• 締切済み

(バスケット)シュートのリリースについて教えてください

中学からバスケ部の高校2年です。ワンハンドのセットシュートを放つときのボールの握り方について質問させていただきます。 1. 下半身から上半身へ力を伝えて、最後に手首でスナップを効かせる一連の動作の中で、手首の部分がうまくいきません。 指導書には「ひっかける」とか「爪でひっかく(爪が短くてはダメ?)」などと書いてありますが、そのためにはある程度ボールをギュッと握らなくてはならないように感じます。でないと、ボールが抜けてしまいそうなのです(ひっかく前に手から離れてしまう)。シュートのときは指に力を入れて良いのでしょうか? しかしそれでは「上半身の力は抜く」という考えに反するのですが、基本はいかがなのでしょうか? また、うまくスナップするこつを教えてください。 2. シュートのときに上半身で最も使う筋肉は肩でしょうか、腕でしょうか?ボールが弧を描くように放つためには腕を上に上げなくてはなりませんが、そうするとどうしても肩でグッと上げている感覚になります。でも、綺麗なフォームですと上腕三頭筋で投げているように見えるのですが、いかがでしょうか? ちょっと分かりずらいと思いますが、先輩方、宜しくご指導ください。

みんなの回答

• gomon
回答No.2

なかなか難しいですね。言葉だけではなんとも説明し難いのですが、参考にしてみてください。 1.確かにひっかける感覚は必要です。でも爪は短い方がいいですよ。指先にひっかけるんです。全身の力は抜いて、腕を前に押し出す時にスナップをきかせます。それも力を入れずに自然の流れで。ボールが抜けないように左手でしっかりと支えておきます。全身の力はとにかく抜いて柔らかいイメージでシュートを打ちましょう。 2.シュートに大事なのは背筋です。どうしても腕の力に頼りがちですが、バスケで一番大事なのは背筋だと考えています。ジャンプする時、ボールを持ち上げる時、シュートを放つ時、全てに背筋を使います。三頭筋ももちろん大事ですけどね。 シュートが上手くなりたいなら練習すること。私も1日300本くらいシュートを打ってました。リストアップの練習としては、ダンベルで手首を返すトレーニングがいいです。もっと簡単にできる方法としては、お風呂の湯船の中で手首を返す練習をしましょう。水の抵抗があるのでしっかりやれば結構辛いはずです。あとは雑巾を力いっぱい絞るのも繰り返しやるといいですよ。 長くなりましたが、練習すればバスケはうまくなります。頑張ってください。 最後に、寝る前にイメージトレーニングしてください。これ本当に大事ですから。

tansashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• tenfeet
回答No.1

>「ひっかける」とか「爪でひっかく(爪が短くてはダメ?)」 ボールが離れる瞬間、指先でボールを回転させるようにします。(ボールが下から上へ回転するいわゆる逆回転)上記の表現はそのような事でしょう。爪は短いほうが良いです。危ないですよ。相手を傷つけたり、または自分も爪が折れたりするでしょうから。 >「上半身の力は抜く」 疲れてシュートを打つのが嫌になるとか、腕が痛くてあがらないような状態まで打ち込めば、自然と力を抜いたリラックスした状態になると思います。 言葉だけで表現することが難しいので、自信なしで。

tansashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。