• 締切済み

勝手に封筒を開ける・・・・。

zawayoshiの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

郵便法によると… (郵便物を開く事の罪) 第77条  郵政事業庁の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。ただし、刑法第258条又は第259条に該当する場合には、同条の刑に処する。 《改正》平11法160 (郵便用物件を損傷する等の罪) 第78条  郵便専用の物件又は現に郵便の用に供する物件に対し損傷その他郵便の障害となるべき行為をした者は、これを5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。  恐らくこの78条に適応されます。  違法行為と言うことになりますね  

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/165.HTM#s110

関連するQ&A

  • 会社で、郵便物等を直接本人に渡してよいのですか

    会社に届いた郵便物や宅配便等を受け取ったりしたとき、 宛先の人の部署の庶務の女性に渡すように言われていますが、 庶務の女性が席にいなくて、その郵便物の宛先の本人が席にいるときは、 本人に直接渡してもいいのでしょうか。 それとも、本人に直接わたすのは、庶務の女性の仕事をうばうことになるから、 やはり庶務の女性に渡さなければならないのでしょうか。

  • 会社に配達された、個人宛の郵便物は開封してよいのでしょうか?

    10人程度の支店で、総務・経理の業務を担当している者です。 先日、会社に届いた個人宛の郵便物(親展扱いではありません)を私が開封し本人に渡したことで、トラブルになりました。 「○○会社 △△様」という宛名の封書はよく届くのですが、これまでも今回と同様に私が開封し、中身を本人に渡していましたが何も言われませんでした。 会社宛に届き、親展扱いになっていない郵便物は、会社として開封する権利があると私は思っているのですが。。。 人間関係のマナーとして、個人宛のものは開封しないほうがよいのでしょうか? 個人宛で来る封書の大半は、飲み屋の請求書です。(業種の特徴で、飲み屋の請求書が多いのです) 以前、個人宛に届いた請求書を開封せずに本人の机に置いていたら、 その請求書が数ヶ月に渡って処理されず、先方からクレームがきたことが度々ありました。 その為、そのときの上長に相談し、「親展」とかかれていないものについては、個人宛でも開封してもよいとなりました。 ただ、今の上長とはそういった話し合いはしていません。 (今回、私に個人宛の郵便物を開封しないよう注意してきたのは、前上長のときからいた課長です) 郵便物の管理という業務が、私の業務の中に含まれている以上、 自分のしたことが間違っていたとは思いたくないのですが・・・やはり開けないほうがいいのでしょうか。 開けられて困るものは、親展扱いで送るよう先方に御願いするとか、自宅宛にするとか、やり方はいろいろあると思いますけれど・・・ね。 ご回答いただければ助かります。宜しく御願いいたします。

  • 封筒の開封の仕方

    いつもお世話になっております。 封筒の開封の仕方で、いつも悩むので、その件で質問させていただきます。 縦型の封筒は上から入れて送られてくるため、 上端ぎりぎりのところをはさみで切って中身を取り出しておられると思います。 問題は最近増えている横型の封筒の開け方です。 送るときどちらから入れているかは、いろいろあるようです。 宛名ないしは切手や別納の印刷の文字が正しく読める方向を上とした場合、 いったいどこから開封すればよいのでしょうか。 もちろん、閉じて封をしたところがわかれば、そこを切るのは当然ですが、 最近多い機械で封をした場合どこから封をしたのかきわめて判別が困難です。 また、定型でも中身がしっかり詰まっている場合はどこから封を切ったらいいか悩みます。 もう一度中に戻そうとすることを考えると、長手箇所から開封したくないですね。 家族みんなとか多くの人で回し読みをする場合は、一定のルールで開封したほうがよさそうです。 上らしい方向から開けたいのですが、皆様はどうされていますか。 なにかルールのようなものを決めておられたら、教えてください。 もちろん例外は当然あるでしょうから、その時の対処方法なども 教えていただけると助かります。

  • 住んでもいない所に住民票って移せるんですか?

    今のアパートに住んで5年になります。ずっと、1人暮らしですが、最近見ず知らずの名前宛ての郵便物が届きました。住所は私が住んでるアパートのものです。続けて4件も・・・アパートと言ってもほとんど一戸建ての様な構造なので間違われたとも思えません。郵便物は「親展」「重要」などと印刷された封書のものでしたが、全て郵便局に返しました。友人に話したら、「何かに追われてる人が、勝手に住所を移したとか・・・」と言ってましたが、そんな事が出来るのでしょうか??気味が悪いです。

  • 派遣先での席替え

    今の派遣先に勤務して3ヶ月たちました。 営業部の庶務事務です。 先日部長に呼ばれて会議室へ行きました。 席替えをしようと思ってるということでした。 現在私の左隣の男性社員と私を入れ換えようと思ってるそうです。 理由は 1 私が皆の庶務事務をしてるので真ん中にきたほうが効率いい 2 私の左となり男性社員が席替えを要望してるそうで理由はその男性の右となりが電話などでうるさかったりするしで私の席だと端であき机もあるから静かな席であき机も使って仕事したいとのこと。 私は社員の女性と向かいあっていて仕事を聞いたりしてるので席を変わると距離がでるから私はその都度動きまわることになります、あき机も皆の書類を配る時においたりしてるから、変わるとやりづらいなど自分の意見は言いました。 この男性ってわがままたみと思いませんか? 派遣だからって私がはいいいですと承知するとでも思ったんでしょうか? 私は思ってることは全て言いました。 動けというなら動きますけどとか(笑) 普通にハキハキと言いました。 どう思います?確かにその男性社員は忙しくバタバタしてるのは分かりますけど、馬鹿か?と思いました。 そんな理由で席替え希望? バカバカしいので次の更新はしないで辞めようかと考えてます。 女性社員はいい人だし部署の人たちもまあまあいいんですけどその男性社員がわがままな席替え要望をしてるので、気に入りません。 ちなみに私は43歳独身女性です。 あとから部長がもうしばらく様子をみることにしました、お騒がせしましたと言ってましたけど。 皆さんはどう思いますか?

  • 開封をしてもよい手紙は?

     ビジネスマナーで教えて下さい。  開封してもよい手紙のことを教えて下さい。  というのも、上司や他の部署の担当者の人の名前入りの手紙は開封せずに、そのまま机の上に置いておきました。  すると、先輩から注意を受け、親展とか書いてある手紙は開封をして机においておくこと。気配りが大切であると教えられました。  確認のために、ビジネスマナーのマニュアル本を読みましたが、書いてありません。  一般的に手紙が到着した分は、どうしたらよいのでしょうか?

  • 履歴書持参時の封筒について

    いつもお世話になります。 過去回答でずばり当てはまるものがなかったので、 質問させて頂きます。 現在転職活動中の女性です。 大きい会社だと、面接の前に、一次選考でSPIなどの筆記試験をする企業多いですよね。 「試験が終わった方は、応募書類を机の上に置いてお帰りください」 という場合、いつも迷うのですが・・・。 履歴書等は封筒に入れ、封を閉めずに置いて帰れば良いのでしょうか? それとも、履歴書等を封筒から出し、裸のまま(?)置いて帰れば良いでしょうか? もしくは、履歴書をクリアファイルか何かに挟んで、置いて帰れば良いでしょうか? 周りの人達を見てみると、封筒に入れ、封を閉めずに置いて帰っている方が多かったのですが。 人事の方、また詳しい方、正しい方法を教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 経費削減の為に封書をFaxやメールにできないか

    役所関係の行事に参加することが多く、その案内は全て封書で受け取っています。 それをfaxやメールにすれば費用も手間(印刷、折り曲げ、封詰め、ラベル貼り等)も減らせると思います。 また、発送元の部署が異なれば、こちらに届く日が同じであっても別便で来るので、何だか勿体無ぇなぁとも思います。 ただ、faxやメールは郵便に比べて相手が受取る確実性が低いのであれば現状で良いと思いますが。 ちなみに自分の勤務先では行事案内は全て郵便です。 いかがでしょうか?

  • 友人の書類の受け渡し方について

    先日、違う部署にいる友人に職場でプライベートで使う書類を受け取ることにしていました。(その人とはプライベートでも付き合いがあります) 僕が出勤して職場に入るときにその人がいたので、書類を持ってきてくれたのかと思ったら、職場にあるので今から持ってくるとの事でした。 その時にもし僕が机にいなかったら、机の上でも書類を置いていて下さいと伝えました。 一度席に座りましたが、机についてすぐに上司から呼ばれたので、急だったこともありバッグを机の上において席を離れました。 その後、10分ほどして席に戻ると、バッグの中にその友人が持ってきたであろう書類が入っていました。 僕は机の上に置いておいてくれとは言いましたが、なにもバッグの中に入れておいてくれとは言っていません。それにその友人がバッグの中に入れるときにバッグの中身が見られたかと思うと、いてもたってもいられません。 中身がなにか分からないよう入れ物に入れてくれていたので、別に机の上に置いてくれていても構わなかったと思います。 他人ではありませんが、この友人の人のバッグを勝手に開けて書類を入れるという行為は常識から考えておかしくないですか???

  • 会社の自分の机の上を勝手に見られるのは平気ですか?

    会社の机は会社から借りているものです。 もちろん私物ではないことは承知しています。 上司なのですが、私がその場にいて机から離れているだけの状態でも、 私の机の上の書類を勝手にいじったり、机の上をじーっと眺めているのです。 それに机の上(ビニール?)に挟んである名刺のあて先まで把握しているんです。 (私個人が仕事上使うものなので、上司は持っていることを知らないはずだし報告する義務もないものです) 不愉快だし気持ち悪くて仕方ありません。 私が休んでいる時にいろいろいじられるのは仕方がないし 私物を置いてあるわけではないので、困ることもありません。 しかし、私がいる場で机を許可なく黙ってガサガサされるのは 気分が悪いです。 一言言って私に必要なものをとってもらえばいいじゃないですか。 会社なのだから、他の人の机の上も共同のものだし いじされるのは仕方ないのでしょうか? みなさんだったら、自分がその場にいるのに 黙って自分の机を漁られるのは気になりませんか??