• 締切済み

勝手に封筒を開ける・・・・。

zawayoshiの回答

• zawayoshi
回答No.2

郵便法によると… (郵便物を開く事の罪) 第77条  郵政事業庁の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。ただし、刑法第258条又は第259条に該当する場合には、同条の刑に処する。 《改正》平11法160 (郵便用物件を損傷する等の罪) 第78条  郵便専用の物件又は現に郵便の用に供する物件に対し損傷その他郵便の障害となるべき行為をした者は、これを5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。  恐らくこの78条に適応されます。  違法行為と言うことになりますね  

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/165.HTM#s110