履歴書持参時の封筒について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書等を封筒に入れて置いて帰るのが一般的ですが、封を閉める必要はありません。
  • 履歴書を裸のまま置いて帰ることもできますが、クリアファイルなどに挟んでおくとより丁寧です。
  • 面接前の一次選考で応募書類を机の上に置いておく場合、封筒に入れて封を閉めずに置いて帰るのが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書持参時の封筒について

いつもお世話になります。 過去回答でずばり当てはまるものがなかったので、 質問させて頂きます。 現在転職活動中の女性です。 大きい会社だと、面接の前に、一次選考でSPIなどの筆記試験をする企業多いですよね。 「試験が終わった方は、応募書類を机の上に置いてお帰りください」 という場合、いつも迷うのですが・・・。 履歴書等は封筒に入れ、封を閉めずに置いて帰れば良いのでしょうか? それとも、履歴書等を封筒から出し、裸のまま(?)置いて帰れば良いでしょうか? もしくは、履歴書をクリアファイルか何かに挟んで、置いて帰れば良いでしょうか? 周りの人達を見てみると、封筒に入れ、封を閉めずに置いて帰っている方が多かったのですが。 人事の方、また詳しい方、正しい方法を教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houdinifa
回答No.1

人事関係者です。 正式な決まりはないですが、裸のままはやめておいた方がいいと思います。超個人情報ですから。 そういった点ではクリアファイルも透けてしまいますよね。 周りの方のように封筒に入れて、封を閉めずに置いておくのがベストだと思います。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!