• ベストアンサー

履歴書を持参する時の封筒記入について

今回応募先から履歴書を事前に持参するよう言われています。 履歴書を持参する場合について調べたところ,封筒に入れて封はしない という点は共通しているのですが,封筒の表書き・裏書(住所・宛名, 自分の名前)については,記入する・しないで分かれているようです。 実際のところ,どちらが常識的なのでしょうか。 また,宛名等書く場合,通常どのような書き方をすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

持参して履歴書だけを渡す場合は、無記名で構いません(書いてても構わない、ドラエモンの封筒でもいい(^^;相手に封筒を渡さないんだから 封筒ごと渡す場合は、相手の会社に来ているのだから表書きの住所は不要。 人事担当者様 などの宛名だけでいいです、裏は住所と氏名連絡先電話番号を。

mimi1253
質問者

お礼

履歴書だけ渡すのであれば、何に入れても良いということですね。 今回は、まずは履歴書を持参し、書類選考があり、その結果により面接ということのようです。 封筒ごと渡す可能性があるような気もするので、念のため宛名と裏書きは記入して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokoro1
回答No.2

履歴書を持参する場合は、封筒ではなくクリアファイルで良いと思いますよ。ハローワークでこのように教わりました

mimi1253
質問者

お礼

クリアファイルでも良いのですね。 中身だけ渡すのであればそれで十分そうですね。 有難うございました。