• ベストアンサー

履歴書持参

こんにちは!はじめてバイトをするのに面接に行くのですが、履歴書持参して下さいと言われたのです。それは写真を貼り、封筒に入れて封を閉じるのでしょうか? 送る訳でも無いのでそのままで良いのかなと思ったのですが、何かそのまま渡すと失礼なのかなとも思いました。 もっと事前に調べる物なのですが、急に疑問に思ったので、質問しました・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もバイトの面接にはそのままりれきしょだけもっていってたような・・。 でも、一般の常識としては、写真はもちろん張り、買ったときについている封筒に入れて(できれば折り曲げずに入る大きい方)、封はせずに渡すのがいいと思います。手渡しなので住所とか宛名は要りません。 郵送でもないのに封を閉じると、かえって面倒かと思います。何かの本にも封はしないって書いてありましたよ。

nekota123
質問者

お礼

やっぱ常識として封筒に入れるのですね!ちゃんと勉強し直さないとと反省してます。 大きいのてのは自分のには入って無かったので、普通の奴に入れて封はせずに持って行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

持参する場合、封をしないのがマナーかと・・・。 封筒のまま渡すのが失礼と思う場合、自分で封筒から取り出して、折り目を伸ばして渡すと良いでしょう。 (若しくは、折らないで入る封筒などに入れて渡す。) 目の前の相手にその場で見てもらう為に渡す訳ですから、相手の手を煩わせる作業を省くのがマナーです。