• ベストアンサー

持参する履歴書について。

宜しくお願いいたします。 面接があり、履歴書と職務経歴書を持参するのですが、 用紙を折らないようにするとカバンの方が若干小さくて、 カバンの中に入りません。 カバンとは別に、この2点を入れた封筒をそのまま持って行くことは、 印象良くないですか? 急遽面接が明日になってしまい、 大きいサイズのカバンを用意することが出来ませんでした。 折って封筒に入れたものをカバンに入れた方が良いですか? 持参の場合、折らない方が良い、とか色々意見がありますが・・・。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumimiko
回答No.1

持参でも郵送でも履歴書を折るのはNGです。 封筒に入れて手で持って行って、渡す時には封筒から出して渡してください。 でもクリアファイルに入れて渡してくださいね。 なので封筒に入れるまえにクリアファイルに入れてからにしましょう。

moco320
質問者

お礼

早々にお返事して頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 本日面接に行ってきました。 封筒にクリアファイルに挟んだ履歴書を入れて持って行きました。 クリアファイルごと渡したら、 「ご丁寧にありがとう、クリアファイルは使えると思うから、 お持ち帰りして大丈夫ですよ。」と言われたため、 履歴書だけお渡ししました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

元面接官から助言。 気にする必要はありません。履歴書なんかは、単なる案内書としか見ていませんから、四つ折りでも構いません。 大事なのは第一印象です。 ここでも良く目にしますが、面接は、お見合いだとお考えの方が非常に少ないという事です。貴方とは申しませんが、表面だけを取り繕う方が多いと言う事なんですが、お分かりにならないから質問されてきたので、非難はしたくないですが、就職は、貴方の将来を左右する最大級の重要案件であるという認識の少ない方が多く、そうした方は、自分の欠点がわからないまま質問してきます。その大部分は安易な気持ちで面接を受けられてるという事です。職種に関係なく、初めてお会いするのにGパンでいいですかは・・相手を尊敬していない証拠で、遊び心の延長としか受け止められないから不採用にされるのです。 履歴書は、貴方のこれまでの学歴や職歴がどんなものかチョイわかればいいことで、面接官は、あなたの過去より将来を、貴方に企業の一部を託せるかを見極めるために、貴方の向上心や、協調性を考察します。 履歴書は読めて真実が記入されていれば結構。要は、あなたが面接官の第一印象を良くして、お気に入りにランクされるかなんです。

moco320
質問者

お礼

早々にお返事して頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 安易な気持ちで面接は受けておりません。 いつでも真剣です。 しかしながら、貴重な助言、ありがとうございました。