-PR-
noname#114571

履歴書、職務経歴書を持参する場合の質問なのですが。

その場合折れ曲がる可能性があるので、クリアーファイルに入れて行くのですが、(他には白い封筒に入れていくと言う方も聞きます。)
面接時に履歴書、職務経歴書を面接官に渡す場合、クリアーファイルに入れたままの状態で渡すのがいいのか、それとも、クリアーファイルから出して、履歴書、職務経歴書のみを渡せばいいのか迷います。

クリアーファイルに入れて持っていった場合どう渡せばいいのでしょうか?

また、クリアーファイルに入れていくのがいいのでしょうか?
それとも、白い封筒または折れ曲がらないようにクリアーシートに入れて、更に白い封筒に入れて、渡すほうがいいのでしょうか?
白い封筒に入れて渡す場合は、何も書かなくてもいいと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

いつもどうしようか迷っています。

どれがいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-07-24 18:24:48
    • 回答No.1
    履歴書は、くちゃくちゃになっていたりすると気にする面接官も結構多いものです。白い封筒に入れる場合も、そうでない場合もクリアーファイルに入れるというのは良い印象を与えます。特にこのごろは雨の多い季節ですので、書類を雨から守るためにもシートなりファイルに入れるのはいいと思いますよ。
    さて、渡し方ですが、封筒に封をした場合はそのまま手渡しですね。しかし、こちらで封筒から出す場合や、クリアーファイルにはさんで持っていく場合でしたら、手渡す前にクリアーファイルから出して、履歴書の下に重ねるようにして提出するとスマートな印象です。
    白い封筒に表書きする場合は、他人を通じてお渡しする、という場合で、面接場に持参される場合は、何も書かなくても大丈夫です。ただ、どうしてもという場合でしたら、封筒の裏面に普通の封筒に書くように、面接日(提出日)と氏名を書いてもおかしくありません。
    やはり、企業の面接官は、履歴書の字や、取り扱いや、その他どのくらい気がつくか、など一枚の履歴書から読み取れる全てのことを感じ取ろうとしますので、迷った場合はより丁寧なやり方を選べばいいと思います。
    お礼コメント
    noname#114571

    ありがとうございました。

    封筒の場合は何も書かなくてもOKなんですね。
    直ぐに封筒から取り出しやすいように、のり付けもしないでいいですよね?

    宜しくお願いします。
    投稿日時 - 2006-07-25 14:48:10
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-07-24 21:06:34
    • 回答No.2
    新興・上場企業の人事を担当しております。
    ご質問の件について決まりごとはないので、私の経験上でお答えいたします。

    クリアファイルに入れて応募書類を提出することは好感を持ちますし、書類選考を
    通過される方は多いことを記憶しています。
    ※クリアファイルに入れて応募すれば選考に残るのではなく、
     選考に残る方は応募書類での自己プレゼンが優れているという意味です。

    持参する場合、クリアファイル+白い封筒でさらに丁寧になりますが、私はそこまでは
    不要という感覚を持っています。
    ご応募される企業の社風や平均年齢等を考慮されて判断されるのはいかがでしょうか。

    ご参考になれば幸いです。
    ご健闘されることを祈念しております。
    お礼コメント
    noname#114571

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-28 02:59:05
    • ありがとう数1
    • 2006-07-25 21:38:18
    • 回答No.3
    私の場合には、
    ・クリアファイルに入れて持参。
    ・面接官が何人いるか分からないので、かなり多めに。
     (もちろん、それぞれクリアファイルに入れて)
    ・面接時には、クリアファイルから出して差し出す。
    ・クリアファイルは、履歴書の下に添えて。

    としていました。

    もちろん、面接終了後には、そのまま置いてきます。
    面接官によっては、
    「もらっていいの?」
    なんて聞いてくる方もいますので、笑顔で
    「そのままお持ちください」
    と言って置いてきました。

    まあ、一般的に、これが高感度Upになるか分かりませんが、悪い印象は与えないでしょう。
    私の場合には、このようにして、好印象だったようです。(後で聞いたのですが・・・)

    ご参考まで。
    お礼コメント
    noname#114571

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-07-30 12:01:30
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数28
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ