• ベストアンサー

履歴書を持参する際は封筒に入れるのでしょうか?

面接を受けに行く会社に、履歴書を持参する際は、封筒に入れるのでしょうか?入れる場合は封筒を糊付けしないといけないのでしょうか?糊付けしない場合は、封筒ごと渡すのではなくて、中身を出して渡すのでしょうか?それと、封筒には最初から履歴書在中と書いてあるのですが、封筒には何か書くことがあるんでしょうか? 封筒に入れていかない場合は、クリアファイルなどに入れて持っていき、会社についてから面接官に直接渡せばいいのでしょうか? もしも、手に残った封筒やクリアファイルは、面接を受ける際には椅子の下に置いておくのでしょうか?それとも膝に抱えておくものなんでしょうか? 質問攻めですいません^^;誰かアドバイスをお願いします。

• fd3s_7
  • お礼率93% (130/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-nishi
回答No.2

下の方が回答されているように、面接のときに履歴書を持参する場合は「履歴書在中」の封筒に入れて封をせずに封筒ごと相手に渡します(封筒のふたの部分は折り曲げます)。 クリアファイルはまだ正式な封として世間に認められていないと思いますので、これは避けたほうがよいでしょう。 ただし封筒が汚れたり傷んだりしないように封筒ごとクリアファイルにはさむのであれば、クリアファイルから封筒を取り出して相手に渡し、クリアファイルは鞄の中にしまってしまいましょう。椅子の下や膝の上には置きません。もし鞄にしまうタイミングを逃してしまったら、机の上に置いても構わないと思います。 あとは、これも下の回答者さんが書かれていますが、緊張せず、カッコつけすぎず、が大切です。カッコつけても面接官は見抜いてしまいますから・・・ がんばって採用ゲットしてください!

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考になりました^^ 意外と落ち着いて面接を受けることが出来ました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 面接はアルバイトですか?一応履歴書在中の封筒に入れて糊づけはしなくてもいいと思いますよ。 すぐに面接の際に履歴書は見ますから^^ あと、そんなに緊張しないで少しリラックスした気持で面接に臨んでくださいね   クリアファイルに入れていくのはあまり私はお勧めできませんが・・ 面接がんばって自分が仕事したいという熱意を見せればいいと思いますよ!!ガンバ!

fd3s_7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考になりました^^ 意外と落ち着いて面接を受けることが出来ました^^