• ベストアンサー

履歴書を入れる封筒について

こんにちは。 早速質問なのですが… ・添え状 ・履歴書 封筒付き(大学で買ったもの) ・成績証明書 (1)以上の三点をクリアファイルに入れ、封筒に入れて郵送しようと思っているのですが、採用担当の方の名前宛てに送らなければなりません。 ところが、大学で買った履歴書の封筒にはすでに「人事採用担当課御中」と印刷されており、どうすべきか悩んでいます。 新しい市販の白封筒を使うべきでしょうか? (2)封筒に「履歴書在中」の他に、「成績証明書在中」も書いておいた方がよろしいでしょうか? よろしければ回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

1.目的に合わなければ封筒を買うべき。角2封筒で、100均ショップでも売っています。 2.そうなると「応募書類在中」という書き方もあります。「履歴書在中」「成績証明書在中」の2つも書くとくどいです。送付書に提出書類は箇条書きしてあるのでしょ?

hai46497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 送付書に提出書類は書いてあります。 回答のとおりさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>クリアファイル 大型のA4封筒を買って手書きで「人事採用担当課 XX様」と書きましょう。 履歴書等は折らないでそのままでファイルに挟んでいれるのがベストです。 >封筒に「履歴書在中」 「履歴書在中」だけでいいです。

hai46497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• booboox
回答No.1

「人事採用担当課御中」と印刷されており、どうすべきか悩んでいます。 新しい市販の白封筒を使うべきでしょうか? >>>>使いやすいものを使えば、どちらでも可。 「成績証明書在中」これは、大学側の封筒を本人でも、勝手に、開封すると無効とみなされる場合があるので、封筒のまま、大きな封筒に入れましょう。

hai46497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!