• ベストアンサー

履歴書を入れる封筒の書き方について

履歴書を入れる封筒の書き方についての質問なのですが、人事課の担当者の名前が名字しか書かれていない場合、名前は書かず人事課の下に御中でよいのか、それとも担当者の名字を書いてその下に様と書けばよいのかを教えて下さい。それともう一つ質問ですが、書類選考後、履歴書を返却すると求人票に書かれている場合、返却の封筒を入れておいて下さいと書かれていなくても入れておくのが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

r-y1984 さん、こんばんわ。 担当者の名字を書いてその下に様と書けばよいです。 それから、書類選考後、履歴書を返却すると求人票に書かれている場合、返却の封筒は特に書かれていない場合は入れなくてもよいでしょう。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

担当者を書かなくても、「応募書類在中」と書いておけば確実に届きます。 担当者名を書きたいときは  ○○株式会社人事部御中 ○○気付 とするか  ○○株式会社人事部 ○○様 のどちらかです。 御中と様は同時には書きません。 返信用封筒はその指示がない限り不要です。採用の場合は無駄になりますし、返送するといっている以上会社の責任で返送します。