• 締切済み

履歴書を入れる封筒の宛名書きについて

今度、会社説明会に参加予定です。 こちらで相談させていただいたところ、所要時間が2時間程度とのことなので、あくまでも「説明会」だろうとのことでした。 履歴書と職務経歴書を持参することになっていますが、説明会のみの場合は封筒の宛名書きはしたほうがよいのでしょうか? また、封筒の糊付けもしてもよいのでしょうか? 面接などをする場合は、宛名書きも糊付けも不要と聞いたことがあるので、教えてください。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

私も転職活動中です。  私の場合ですが、封筒に会社名・自分の名前を書いて渡しています。封はしません。  これが一番一般的かな?と言う印象です。結果として封から出して提出したこともありますよ。でも無駄とは思いませんでした。  多くの人が受ける場合は、封筒の方がいいような気がします。混ざると大変?  でも、このことより、志望動機の方が100倍重要かも?お互いがんばりましょう!!

sanakichi
質問者

お礼

ご回答くださった皆様へ ご回答いただき、ありがとうございます。 この場をお借りしてまとめてのお礼になりまして申し訳ございません。 皆様のご回答が少しずつ違うようなので、ささいなことにこだわらず中身で勝負できるよう頑張ろうと思えました。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

私の場合、書類郵送以外の持参の場合は、封筒には入れません。 結局封筒に入っていたら、出す手間が先方(企業側)にかかります。 応募者はひとりではないですし。 書類もできれば折らないほうがいいそうなので、私の場合はクリアファイルに 入れて、担当者にはクリアファイルから出して渡しています。

• Lone_Star
回答No.2

通常のビジネス上でも、手渡しの場合は宛名書きはしませんし封もしません。 もしかしたら、その場で内容を見るかもしれないのに、封をしていたら開けるのに手間取りますし、本人に渡すのに宛名は要らないでしょ? ただ、先方が処理する上での便利さを配慮するのであれば、履歴書と職務経歴書をクリアファイルに挟んだ上で、封筒に入れておけば良いのではないでしょうか?

• mokonoko
回答No.1

手渡しの場合、宛名書きも糊付けもしたことがありません。 だからと言って勝率が上下したかは知るすべはありませんが、必要性を感じないのでやっていません。 再利用して使ってもらえる方が良いと思いますし。