• ベストアンサー

貧乏な人にないのは金ではなく暇であるという説

貧乏暇なしということわざがありますが、実際貧乏な人に必要なのはお金でなくて何かを行う時間であるという説があると友人が言っていました。おかねのある人の中にもお金で暇を作ることができない人は忙しくて、お金を増やす以外に何もできないと言う事らしいです。なんだか暇人の寝言のようでもありますが、身近にももしょっちゅう、金、金と言って忙しくしている人がたくさんいますが、こういう人は持っている金で暇を作る余裕がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.6

安倍が行っている格差拡大政策の目的のひとつですね。 派遣やパートで低収入の人は もっと多くの収入を得るために長時間労働をするようになります。 安倍は 安い賃金で奴隷のように働く下層市民をたくさん作りだして そこから大企業は収益を上げるという構造を作っているのです。

kaitara1
質問者

お礼

お金がないと生活できないような社会構造を作ることで何かが達成されていることは確実ですね。適材適所が制度として社会構造の中で実現されればお金は必要なくなるはずですね。いわゆる怠け者がどういうことになるのかも割合と大きな問題でしょうが、大多数の健全な人たちは、それぞれの長所や特技を生かして社会を支え生活できるはずですね。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

貧乏人は人に使われて好きでもない時間を費やします。お金持ちは自分で時間の采配ができるんです。だから芸能人が多忙だとしても好きで舞台の稽古をしているし、好きで海外ロケに行ってるんです。 そしてその分自宅の掃除は家政婦さんに任せたりできますし、事務所扱いで支出が税金対策の経費として落とせたりします。 経費扱いとは一般庶民が労働賃金から所得税を引かれた後で手取りのお金で洋服を買うのに対し、ファッションモデルは税金前の収入から洋服が買えるということです。使った後の残額に対して所得税がかかります。 そうなると時間をかけて服を選ぶのさえ仕事の一環ですが、全然嫌じゃないですよね。貧乏人と好きな仕事を選んだ人との違いはこういう時間の使い方です。暇なし、という意味合いが変わってきます。 ゲームデザイナーという職種ですと、毎日勤務時間後のゲームも仕事の一環、使ったお金も経費です。貧乏人とは言いませんが自分の意思に反してイヤイヤ仕事をしている人こそ精神的貧乏人と言えます。時間が嫌な事に消えてしまうからです。

kaitara1
質問者

お礼

やはり必要なものはお金ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

お金で暇をつくる知識がない。 か 働くことで得られるお金は、間違いない。 損することが絶対にないので、確実にもうかる。 か 人が好き とにかく自分で全部やりたい、働くのも好き。 など考えたんですけど 2番目の 労働のお金は、裏切らない というのを 僕の回答、とさせてください。

kaitara1
質問者

お礼

お金が裏切らないというのも、そのお金を得られる背景にもよると言う事になりますか。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「貧乏暇なし」とは、よく言ったものですが、むしろ、金持ちは有効な時間の使い方を知っているということでしょう。 人を雇い働かせて、金に金を生ませる術を知っている。 真夏のカンカン照りの中、庶民が汗だくになって働いているのを余所に、何処かのリゾート辺りでトロピカルジュースでも飲みながら、次の仕事に対する思案を巡らしている。 要は、一般庶民が時間に拘束されながら身体を使って働くのに対して、金持ちは頭だけで金を儲ける。 動くのは自分ではないのだから、金持ちには自由な時間が有り余るということですね。

kaitara1
質問者

お礼

頭の問題なのですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「金に追われる」…そういう話ですね。 資本主義社会では普通に有る話です。 貧乏な人には大金を稼ぐ為の条件が揃ってなく、生活の安定に必要な金を確保することが先決となり、 与えられた時間の大半を大金ではなく小金を稼ぐ為に使い切ってしまい、他の「何かを行う時間」が残ってない。 だから金の心配せずに過ごせる時間も欲しい、つまり時間が足りない、「必要」だという事なんでしょう。 …それが「貧乏暇なし」の実態かと思います。 ただ、その状態が長く続くと、 金を稼ぐ以外に時間の使い方も思い出せなくなり 「お金で暇を作る」という考え方も頭の中から消えてしまいます。 …それが「お金を増やす以外に何もできない」という事なんでしょうね。 「金、金と忙しく」してる人は、その人だけでなく周囲にも時間より金が必要な人が居る場合が多いです。 お金で時間を作るだけの「余裕は未だ無い」という状態なんだろうと思います。 最近はネットという便利なツールができて、 それを有効に活用して時間と金の両方を同時に手にする人も少しづつ増えてはきてますが… これも金を稼ぐ条件の一つなんですが、貧乏な人は活用できてない人が殆んどです。 「金に追われてる人」の多くはまだまだ「金」のほうが必要な状態で、金で時間を作る余裕はないのが実状と言えます。

kaitara1
質問者

お礼

やはり大変難しい問題であることが実感できました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.1

 私の親戚に大学教授がいましたが、何万冊もの大量の書籍を抱えて置き場所に困り、マンションを購入して書籍の保管場所にしていたそうです。その教授ですが、「自分は書籍の保管費用を捻出する為に働いているのがわかる。」と生前に話していました。お金持ちになるほど、自分の所有物の管理維持の為にお金を使う結果になるというわけです。  貧乏人は物を持っていないので、このジレンマがわからないのでしょうが、お金持ちになって物を持つほど、管理維持費用が嵩んでお金がかかるようになるものです。貧乏人に無いのは、お金、時間、持ち物で、お金持ちになるほど、持ち物の管理維持の為にお金がかかり、時間を作る為にお金がかかり、お金がいくらあっても、無駄遣いが増える結果になるわけで、お金とは本来、そういう意味合いを持つものなのです。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をいただいて、かえってむずかしい問題がさらに難しくなったように感じます。勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • 「貧乏暇なし」を口に出す人の心理とは?

    「貧乏暇なし」をよく口にする知り合いがいます。 こういう人の心理はどういったものなのでしょうか? 正直私から見ると、そんなに仕事が忙しいようにはみえません。 プライベートが忙しいのかもしれませんが・・・ バツイチ・子持ちで養育費を払っているようです。 別にその人とは、恋人でもありませんし、むしろ、その人には彼女がいて連絡があったときは、必ずといっていいほどノロケ話があります。 ただ単に、自分に自信がないだけなのでしょうか?

  • 計画性のない人は貧乏になりやすいですか?

    そのとき欲しいものを衝動買いをし、お金を使いたいときだけ使う人は貧乏になりやすいですか? それとも計画性のあるなし関係なく貧乏になる人はなるもんですか? 計画性があっても貧乏になりますか? よろしくお願いします。

  • 貧乏人でそのまま何の対応もしてない人って何したいの

    貧乏な人でその生活を脱却しようとしていない人ってなぜ貧乏なままが良いんですか? 安物買ったことをどや顔で言ったりとか、一週間で金をほとんど使わないことを誇ったりとかの貧乏自慢するヒマあったら、さっさと転職して金もっとくれる所で働けばいいんじゃないのでしょうか? 子どもがいるからとか嫁がいるから、とかなら、なぜ金も無いのに結婚とかしたんだ?ってなるし、結婚後に急に貧困になったのなら配偶者や子供にも働いてもらえばいいんじゃないんですか?

  • 貧乏そうに見える人

    お気を悪くされるような表現がありましたら、ごめんなさい。 私は30代独身女性です。 数年前に転職をしまして、収入が激減してしまいました。それでも、好きな仕事ですので、しばらく頑張ってみようと思っています。 そういう気持ちでいましたので、節約生活にも随分なれてきました。 というか、どっぷり貧乏生活です(苦笑) 食事の質を落としたり、趣味娯楽費をなるべくゼロに近づけるのは当然のことですが 色々お金を削った結果、なかなか減らせないのが友人との交際費。 それから、服や生活用品にかかるお金だと感じています。 質問はここからなのですが。 最近ふと気付いた事がありまして、不安になっています。 それは、節約にすっかり慣れてしまった私が、 人から見てもいかにもバレバレな「貧乏人」になっていないかどうか。 人の事は全く言えない立場ではありますが 世の中には見ただけでも「裕福そうな人」 また、その逆で「貧乏そうな人」っているじゃないですか・・・苦労されている雰囲気。 それってどこで判断しているのでしょうか。 実際の服の金額だけでも判断できない、なんとなくの雰囲気ってありますよね。 みなさんはどういうところを見ていらっしゃいますか? 仕事柄、そういう雰囲気はどうしても避けたいのです。 むしろ、人よりお洒落でいないといけないのに・・・・お金と時間が無いのです。 どんな些細なことでも構いません。 「毛玉のセーターは駄目です!」でも構いません(笑) こういうことを気をつけたほうがいいなど、 生活に追われて無頓着にならないよう、お聞かせいただけると嬉しいです。 例えば、私は・・・ 生活感が出やすい手は、手入れを怠らないようにしています。 ご飯を抜いてでも、友達の誘いには3度に1度は行くなどです。 お金の無いことは、苦労話でなく笑い話にしています。

  • 貧乏暇無し「金持ち暇有り、両者の利点欠点限界盲点と

    貧乏暇無し「金持ち暇有り、両者の利点欠点限界盲点とは? 貧乏はなぜ毎日働いているのに暇無しなのだろうか? 金持ちはなぜ毎日働かないのに金持ちなのだろうか? 貧乏と金持ち それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 「貧乏暇無し」 「金持ち暇有り」という二つの言葉の 本質的な意味とは? 「貧乏暇無し」 「金持ち暇有り」 それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって 金持ち 貧乏とは? 金持ちにとって貧乏とは? 貧乏人にとって金持ちとは? 金持ち 貧乏人にとって時間 自由 余裕とは? 貧乏人は生産が低く 努力の方向性(パフォーマンス)が 悪いから貧乏なのか? それとも構造的に貧乏になる仕組みを金持ちが作り上げたから貧乏なのだろうか? 労働集約型と資産構築型の二つの働き方が 存在するから貧乏と金持ちは存在するのだろうか? 金持ちと貧乏の根本的な違いとは? 得ている稼いでいる金額で 他者を見下したり優越感を得ているのは金に 飼いならせれているからでは? 職業や稼いでいる額ではなく 収入より支出が多い状態を本来は貧乏と呼び、 支出が収入より下回っている状態を金持ちと呼ぶのでは? お金とはモノやサービスを受けたり 自由(フリー)を得るためや道具であって、 たくさん集めてコレクションしたり 他者と持っている量で上下関係を決めるものでは無いような 気がするのだが、なぜ殆どの人々はそんな履き違えた 異常とも取れる本末転倒なことをおこなっているのだろうか? (世界の人々がお金教の洗脳から解き放つ(解脱)為には?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://kotowaza-allguide.com/hi/binbouhimanashi.html https://en.m.wiktionary.org/wiki/no_rest_for_the_wicked https://ja.m.wikipedia.org/wiki/富裕層 https://en.wikipedia.org/wiki/High-net-worth_individual https://ja.m.wikipedia.org/wiki/貧乏 http://ci.nii.ac.jp/search?q=金持ち+貧乏&range=0&count=20&sortorder=1&type=0

  • この人本当にお金に困ってるのか?

    職場に何かというと「私はお金ないから」「うちは貧乏だから」というパートさんがいます。 ほかの人が遊びに行った話や買い物に行った話をしていると、すぐ「お金に余裕がある人はいいわね~」みたいなことを言うんですが、その嫌味っぽい言い方に私はいつもムカッときてしまうんです。 なぜなら、その人が柳原可奈子のような体型をしているから。 そんなに貧乏だって言うんだったら、もうちょっと食費を減らしたらいいわけで、そこまで太れるならまだ余裕あるでしょ!と思えて信憑性を感じません。 私は20代独身でその人は40代主婦(子供2人)です。 「太った人は貧乏ではない」というのは私の偏見ですか?

  • 暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと

    暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと思われますか? リアルでいうと、無職の疑いのある友人。 ネットの世界では、家にいる妊婦や専業主婦、就職活動前の大学生、ニートがそれにあたるのですが、 こういう人たちに限って、「私たちは大変!いそがしくていそがしくて!友達からメールが来てもレスできないのはざらです!」と、言ってきます。 しかし、質疑応答サイトでは、専業主婦、家にいる妊婦、ニート、大学生…彼らがダントツ書き込みが多いのです。(ネット掲示板で妊婦や主婦に呼びかけると、あっという間に集まってきます。どこまで暇なのかと思ってしまうくらいです。そして何を語りだすかと思えば、「大変だ~、忙しい~、きつい~」です。) 本当に忙しかったら、きつかったら、ネットどころじゃないですよね?私も仕事で忙しい時は、仕事でPCつけても、ネットの掲示板を見るなぞ夢のまた夢という感じでしたが。 なぜ、暇人ほど、「多忙だ!」「私は多忙ですっ!」と騒ぐのですか? 「本当は、暇なのでしょう?何で今、昼からこの書き込みができるのですか?」と、指摘すると、今度は、”攻撃”にまわってきます。普通じゃないですよ。 彼らの心境を教えてください。 ちなみに、今は私は暇です^^

  • 意外とお金は無いアピールする方が得なのですかね?

    お金無いアピールしたほうが、カネ目当ての人がよってこないから いいですかね? ある程度、以上のリッチが高級店で上質なサービスを 受けたりする以外であれば 貧乏アピールしてカネないことを装っている方が概ね得なのでしょうか? (о´∀`о)

  • アフィリエイトって、生活に余裕がない貧乏人には向か

    アフィリエイトって、生活に余裕がない貧乏人には向かないですよね?生活費に余裕がないということは、貯金に底を付いて、アフィリエイトをやる暇がないという人です。

  • お中元 貧乏な人は双方「送らない」との取決めすることはいかが思いますか

    お中元 貧乏な人は双方「送らない」との取決めすることはいかが思いますか? お中元の季節です。 お金がドンドン出て行きます。出費が重なります。苦しくなっていきます。 でも、送らなければいけない、との社会認識が現状です。 お中元やお歳暮。貧乏な人は双方「送らない」との取決めすることは名案だと思いませんか? 消費が減るから、景気に悪影響との懸念もありますが、それ以上に家計の節約には名案だと思います。 それと、結婚式や葬式も急にお金が入用だから、結婚式や葬式もお金のやり取りはしない、との案はいかが思いますか? 結婚式にカネをかけるって、見栄っ張りにしか見えないんですよね(傍から見ると・・・)。