• ベストアンサー

意外とお金は無いアピールする方が得なのですかね?

お金無いアピールしたほうが、カネ目当ての人がよってこないから いいですかね? ある程度、以上のリッチが高級店で上質なサービスを 受けたりする以外であれば 貧乏アピールしてカネないことを装っている方が概ね得なのでしょうか? (о´∀`о)

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248885
noname#248885
回答No.4

世の中には金があるように装うったり 自分が金持ちアピールする人もいますが、 そういう人たちは、金持ちアピールによって 利益を得るビジネスモデルで商売をしている人であり ノープランで金持ちアピールする人はあまり賢く無い人ということになりま すよね? そう考えると、実際、金がないのに金持ちアピールするというのは、アフォ のすることですよね? >金の使い方にも「性格」や「教養」が出ます。 本当の金持ちは限定品とか盛り盛り広告に騙されて買ってるような人と一緒とは思えないしあからさまな見せつけ金ありますアピールなどしない。ビジネスをよく理解してるから自身が広告塔やイメージキャラクターになってる商品を「普段から使ってます」と、メディア媒体を利用して相手の会社を潤わせるのも金持ちの仕事になります。金持ちの言う「衝動買い」は「衝動買い」ではなく、培ってきた良し悪しや、古くから良いとされてるもの、家族で世話になってる店、など見えない信頼の元に買ってる場合も多くあります。 取引をする相手は長年の信頼関係で築いたところの店一択と言うのも珍しくありません。 そういういわゆるイチゲンサンお断り的な店に出入りし、おじいちゃんおばあちゃんの代からお世話になってる店で飲んだり食ったりすることが多いです。 一方エセ金持ちは支払える金さえあれば誰でも入れるようなファッションな高級店を好んで入り、大抵はデューティーフリーな店でブランド品を安く買い、2~30万から安くなった宝石を手に入れて見せびらかします。さらに、情弱で自分に自信のない人や信じ込みやすい人、友人が少なそうな人をターゲットに「頼んでもない恩」をうり、断ると「私ほどの人があなたに言ってるのよ?信じなさい」とマインドコントロールを仕掛け「~料」や「~代」と何かと「お題目」をつけては金を巻き上げるようなタチの悪い体裁モラハラ系金持ちに巻き込まれないように気を付けてください。 まっ、普通に貧乏や中の下ほどいわゆる庶民勢がイチゲンサンの店を利用できるような代々に渡って信頼できるような店を利用する人と仲良くなれるなんて一億当たるより難しいですからご心配なく 本当の金持ちは人から金を巻き上げたり、わざと見せつけるようなことをして、プライドを傷つけるようなことはしませんよ。 中身空っぽなブランド品を鎧まとった人ほどイメージを大切にし大きく見せつけ 「人からよく見られたい」 「ダサいって思われたくない」 と思ってるダサい人です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。(о´∀`о)

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

無理してアピールしなくてもいいんじゃないかと思います。 ただ、高級志向ではないと思わせられればいいのではありませんか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。(о´∀`о)

回答No.5

金持ちアピールしなけりゃ良いだけで、いちいちお金は無いアピールまでする必要はないと思う。 そういうのって逆に人にたかろうとしてる貧乏人のような印象を受けて、人が寄ってこないどころか大切な人まで離れていくと思う。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧乏アピールもすぎると、当たり前ですが この人、大丈夫かな? と思われてしまいますものね。(;´∀`)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。お金無いアピールしたほうが、カネ目当ての人がよってこないから いいですかね?  はい。 2。ある程度、以上のリッチが高級店で上質なサービスを受けたりする以外であれば貧乏アピールしてカネないことを装っている方が概ね得なのでしょうか?  僕は、年金生活者で、九十路を超えているので、アピールしなくても、本物の花に金を払わなくても造花で何も飯が不味くなるわけでもなし、正直に言うだけです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (о´∀`о)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

貧乏アピールしてカネないことを装っている方が面倒な付き合いをしなくて済みます。 金持ちとわかると銀行、投資会社、宝石店、車屋がやたらと頭を下げてやって来るだけでなく詐欺師、強盗までも狙ってきますから。 家内の実家のばあさんは一流銀行に騙されて米国の投資に乗せられて大損したり、宝石店に傷物を高額で買わされたりで相当奪い取られたぞ。 貧乏人ならNHK,町会費までも無理に払えとは言わなくなります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戦略的に考えて、金持ってるアピールしてメリットのある 情報商材販売とか、芸能人とかセレブとか そういうコスメとかブランドやサービスを売っている人以外は 金持ちアピールして自分や自社商品の高級感演出する必要ないひとは 金持ちアピールすると、コストはかかるし、 めんどくさいし、悪い奴はよってくるしめんどくさいこと だらけですね。 つまり、何か目的があって金持ちアピールする分にはいいけど ノープランで金持ちアピール、 金ないけど女性に見栄をはるとか 友人に見栄をはるとか は駄目の駄目乗なんですね。(о´∀`о) 勉強になりました。(о´∀`о)

noname#248885
noname#248885
回答No.1

ある種金持ちは大変です。 金持ちは金持ち同士で付き合いがあるかと思いますが、中途半端な一代成り上がりタイプは会社が倒産して負債を抱えるといったケースも多いと聞きます。 あーいう一種のブルジョア層は、コネクションを大切にして体裁やメンツを気にし、長いものに巻かれてるけどうまく人身掌握術や、コントロールするのが上手いのが残ったりします(例外もある) または、お金の性質なんかも理解してたり経済にも長けてるとか。 貧乏人が金を持った瞬間変なヤツしかよってこないのは自分の能力に対してお金の性質がわかってなく、とりあえずお金さえあればすべてを手に入れられると思ってる人です(宝くじで一等当てたような人とか) なんなら、貧乏人アピールして「自分は人に金貸す程の金はない」した方がある意味での護身術となりうる。 羽振りのいいところを見せると、次もやってくれる次も次もやってくれると勘違いされがちです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には金があるように装うったり 自分が金持ちアピールする人もいますが、 そういう人たちは、金持ちアピールによって 利益を得るビジネスモデルで商売をしている人であり ノープランで金持ちアピールする人はあまり賢く無い人ということになりますよね? そう考えると、実際、金がないのに金持ちアピールするというのは、アフォのすることですよね? 人生戦略を考えた場合、金が無いアピールが 身を守る上で正解なんですね。 勉強になりました。(о´∀`о)

関連するQ&A

  • 貧乏な人にないのは金ではなく暇であるという説

    貧乏暇なしということわざがありますが、実際貧乏な人に必要なのはお金でなくて何かを行う時間であるという説があると友人が言っていました。おかねのある人の中にもお金で暇を作ることができない人は忙しくて、お金を増やす以外に何もできないと言う事らしいです。なんだか暇人の寝言のようでもありますが、身近にももしょっちゅう、金、金と言って忙しくしている人がたくさんいますが、こういう人は持っている金で暇を作る余裕がないのでしょうか。

  • お金がないように見えて実際はお金がある場合の処世術

    タイトル通りですが、お金があるっていってもまぁ世間より ちょっとある程度ですが、お金には困っていません ただ、他人からしてみれば、普通に軽自動車に乗って、 普通の時計をみにつけて、普通の一軒家に住んでいます。 他人からしてみれば、もっとお金使えばいいのにーとか 身分相応でお金あるなら高級車に乗ればいいのにーって 思うかもしれないですが、そこまで興味はありません 税金対策で車時計以外の保険やら、株などの資産運用などはします ただ、知人や、友達からすればお金あるなら身分相応にすれば? っておもうかもしれないですが、お金あるならあるアピールしても おごってーとか色々文句言われるのがうざいことが多々あります そうゆう場合の処世術ってどうしていけばいいでしょうか?

  • お金を使う男は愛されない!?

    「100年に一度の不況」と言われる昨今、男子の懐事情も厳しくデートで割り勘なんて、もはや当たり前。しかし、外資系金融機関に勤務する中村賢治さん(30歳・仮名)は金融不況も何のその、バリバリ働いて、ガッツリ稼いでいる。そして、女性や友人たちに大盤ぶる舞いという気前の良さ。ルックスだって悪くない。高給取りらしくブランドものばかり身につけているが、これ見よがしでなくさりげなくキメている。 そんな中村さんがなぜモテないのだろうか? 「まあ、カネ持っているのにモテないのはおかしい、とか言うつもりはないんですけどね。 少なくともマイナス要素ではないと思うんです」 カネ持っていることをひけらかしているとか? 周りの人たちにこれ見よがしに大盤振る舞いして、反感を買っているとか? 「そんなことないですよ! 自分が高給取りであることは公言して隠してはないですけどね。 でも、それを威張ったりしてはいないですよ」 でも、高給取りであることを公言しているというのは、やっぱりそういう部分を女性にアピールしたいんでしょ? それが鼻につくんじゃないの? 「たぶん本音として、深層心理的にはそういう部分もあるんでしょうけど、鼻につくほどじゃないと思うけどなあ。僕がアピールしているのは、『稼いでいる』という部分より『気前がいい』という部分なんですけどね」 なるほど。確かにお金を持っていてもケチな人っているもんね。 というか、ケチだからカネ持ちだっていう側面もあるし。 「でしょう? バリバリ働いて稼いで気前良く使う、というのは、女性から見ても好感度が高いと思うんですけど」 でも、モテないんだ? 「そうなんです。結婚を考えていたら、経済的に不安のない男ってポイント高いと思うんですよねえ。 なのに、なんでモテないんだろ?」 外車とか乗り回して高級店に出入りしている、みたいな感じで、庶民はちょっと引いちゃうとか? 「ああ、外資系金融マンって、そういうイメージありますよね。あながち間違いではないですけど、これ見よがしにならないように僕も気をつけていますよ。大盤振る舞いっていっても高級レストランとかではなくて、やっぱり居酒屋が多いです。そういう高級店はよっぽど親しくなってからだし、行くとしても彼女の誕生日やクリスマスみたいな特別な日くらいです」 そこは常識的な感覚なんだ。 「そりゃそうですって。今どきバブリーなのは流行らないし、そんなことしても普通の女性に好かれないことはわかっていますよー。それに僕、そんなに自分が高給取りなことは重要視していませんから。 たまたま今、自分が他人よりもお金を稼ぐ立場にいるから奢っているというだけで……」 話を聞く限りでは金銭感覚もまともだし、決して自分が高給取りであることをひけらかしているわけでもない。 高給取りのわりにはお金に執着せず好感度も高い。この人と結婚したら経済的な不安がなさそうだし、女性にモテない理由なんてないと思うんだけど……。

  • 良い写真は良いカメラから…ですか?

    写真雑誌の作例とか見てたら、どの作品も貧乏人にはまず手が出ないような高級カメラばかりです。 そんなん見る度に「良い写真も、所詮はカネか…」と残念な気持ちになります。 趣味で写真を撮ってますけど、コンデジと廉価デジイチしか持ってません。 貧乏人が良い写真を撮るなんて、もう諦めた方がいいのでしょうか?

  • 金(Gold)って一般人が持っても得はない?

    資産運用の方法にGoldの方の金がありますが、これって金持ちでもない一般人が持って得はないというか、むしろ無駄でしょうか? 安定した価値なので国の経済が破綻して紙幣が紙切れになっても金なら大丈夫というのが最大のメリットのようですが、国なんて早々破綻しないし一般人が持てる金もたかが知れてるし、利息も付かないしでもっと別の運用を考えた方が良さそうにも思えます。 もの凄い大金持ちなら余ってる金を紙幣で持っておく方がリスクがあると思うので金にするのもメリットがありそうですが、ちょっとした金持ち程度ならあんまり恩恵はなさそうですよね。 ゴールドバーを自宅に保有するわけでもなく、たいてい購入する会社も見せ金ぐらいしか持ってなさそうだし、実際に経済が破綻して紙幣が紙切れになったときに、その金を持ち出すことが可能なのかという問題もありますね。 金を運用している人は、この辺どのように考えているのでしょうか?

  • お金が使えない…

    このカテゴリーでよいかどうか、分かりませんがお願いします。 とりたてて貧乏でもないのにお金が使えません。 プレゼントするとか、皆で飲み食いする場合は全く抵抗がありませんが、自分の為にお金が使えません。お金も貯まるので、悪い事ばかりではないのですが、(使えないことが)かなりのストレスになっていますし、程度がやや病的な気もします。 例1)食事すら金の無駄と感じます。マック¥180程度で済ませます。 2)服も靴も買えません。家族が見かねて買ってきますが、大事にしまってしまいます。 3)休みの日に何処か出かけたいのですが、交通費を考えただけで断念してしまいます。 4)「買いたいな」と思って店頭に立ちますが、そのまま思い悩んでへとへとになって、必ず買いません。 5)かといって、うんと働いてうんと稼ごうといった方向へは行きません。 馬鹿な悩みですが本人はそれなりに辛いです。 金使えない→ストレスたまる→発散させたい(金かかる)→金使えない→一層ストレスたまる→ 金のかからない道楽を見つけるという方法以外で、どうしたら楽になるでしょう?

  • お得感やお得の度合が高いサービスやカードなどありますか?

    お得感やお得の度合が高いサービスやカードなどありますか? 私は、よくネットショップで買い物をします。 理由は、時間節約・経費節約・事故や待ち時間が嫌だからです。 支払いはセゾンカードを使います。 理由は、ポイントが貯まるし、支払いに行ったりする手間がかからないからです。 イーバンクを使っているのもそういった理由からです。 あと、ポイントの貯まるお店でカードを使って2重にポイントが貯まるということ がすごく嬉しいです。 個人の感覚でいいのでお得だから日々利用していることはありますか? 上記以外にも、金券を買うとかお金に関わらずネットチラシを見て情報を仕入れて買い物に行くなどどのようなことでもいいのでとにかく少しでもお得になる可能性のあることを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 無料であることを前提に考えてる人っておかしくない?

    サービスや物品の提供を受けようとする際に 「お金取るならいらないわ。」 これを言って断る人って、全てのことが無料であることを前提としてるの? 頭おかしいね。 普通は相手に何かしてもらうのなら金を払うのが前提で、無料だったらラッキーだなって感じでしょ? なぜ無料が前提だと思うの?貧乏すぎだろ。カネないのか?

  • 損したほうが得!?

    最近小額で株を始めました。現在、売りの利益が10万円程度。 しかし売っていない手元の株の含み損も10万円程度あります。 親から「損切りしたほうが税対策によい」と薦められています。 下落するよりは、いまの程度の損で見切り売りして、他の有望株を買ったほうが よいということであれば理解できるのですが、税対策というのが いまひとつ理解できません。親にどういうことか聞いてもなんだか 説明があいまいで「とにかくそういうコトだ」と適当です(^^; おおよそ10%(1万円)が税としても、損ギリで10万のマイナスを 出すのは税対策にしても最終的によいとも思えないのですが。 含み損の株のうちいくつかは優待目当てというのもあるので、売りを 急ぐわけではありません。 次の買い物につなげる、という点以外、税対策で損確定がなにか有利に働くことってあるんでしょうか?? お知恵をお貸しいただければさいわいです。 ## ちなみに親が株に関わっていたのは20年くらい前だと思います。

  • お得なイーバンク開設とは?

    ヤフオクやモニター謝礼のみの使用として、イーバンクを開設しようとしております。(おそらく月に1回程度の使用になる予定です)口座開設にあたり、お金は一切かからないようにしたいのですが、キャッシュカードはクラッシクカードが一番合ってますでしょうか?クレジット機能は必要ないと思っております。また開設時に口座にはいくらかお金を入れておかないといけないものなのでしょうか? 申し込みをするサイトによっては、現金プレゼントやポイントのサービスがあるようですが、お得な申し込みサイトをご存じの方いらっしゃいましたら合わせて教えて頂きたいです。 お手数ですが宜しくお願い申し上げます。