• ベストアンサー

裾絞りパンツの裾あげのやり方

まったくのソーイング素人なのですが、今日中に、裾絞りパンツの裾あげをしないといけない事になりました。洋服リフォームのお店に電話しても、普通のパンツならすぐできるが、裾絞りパンツは紐が通っている部分に紐を出すボタンホールみたいな物が左右で4つあり、その処理が特殊なので一週間かかると言われてしまいました。ミシンはあるのですが、新品のまま箱に入ったまま眠っています。どなたか、お裁縫に詳しい方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、こんなパンツです。→http://www.hoop.ne.jp/glossary3/keyword/botms_5.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

私も全くの素人ですが今日中だったらお急ぎでしょうから。 すそにファスナーがあったりして裾上げできないパンツのお直しの仕方を知っています。 お挙げになったサイトの画像ですと、パンツの途中、膝下あたりに切りかえがついていますね。 すそではなくその部分を縮めるのです。 お直しの業者は一度ほどいて詰めるんだと思いますが お急ぎなら中につまんで縫い込んでしまってはいかがでしょう。 とはいえ正確なスタイルではなく、 裾絞りパンツというものの例に出しただけのような気がしますので 実際には切りかえはついていないんじゃないかと思いますが どうしても丈を簡単に上げたいとお思いでしたら 少々デザインが変わっても仕方ないんじゃないでしょうか。 でもミシンを使ったこともない人ができるんでしょうか?そちらが心配。 とりあえず手でざっと縫ってみて、うまくいくか試してみてはいかがでしょう。 切りかえの位置は膝下、膝上、いろいろアリだと思います。

pulchra
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。そんな方法があったんですね!こわごわ試してみます。実家ではミシンは使った事があるのですが、この家に着てからは一度も、、、ミシンの種類も違いますし、かなりの危険がありますが、なんとかやってみます。どうもありがとうございました(^^)