トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットの購入方法と相場価格

このQ&Aのポイント
  • 市販のトレーナーなどのデザインによくあるような、袖口と裾だけ身ごろ部分とは違うリブ素材を使ったものを作りたいです。そのリブ部分にするための生地はどこで売ってるかご存知でしょうか?また、ニット地ではない生地でリブを使用したスカートやパンツも作りたいです。リブニットの販売店や相場価格を教えてください。
  • 市販のトレーナーやデザイナーグッズによく使用されるリブニット素材で、袖口や裾を装飾することができます。リブニットの販売店やウェブショップを探しているので、どこで購入できるか教えてください。また、リブニットを使用したスカートやパンツも作成したいので、相場価格も知りたいです。
  • トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットの購入方法と相場価格について教えてください。市販のトレーナーやデザイナーグッズによく使用され、袖口や裾をリブニットで仕上げることができます。リブニットの販売店やウェブショップがあれば教えてください。また、リブニットを使ったスカートやパンツの相場価格も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか?

トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか? ロックミシンを購入し、ニット、カットソーなどのソーイングを楽しんでます。 ところで、市販のトレーナーなどのデザインによくあるような、袖口と裾だけ身ごろ部分とは違うリブ素材を使ったものを作りたいのですが、そのリブ部分にするための生地はどこで売ってるかご存知でしょうか? また、ニット地ではない(伸びない生地)生地でスカートやパンツを作り、ウエストをゴム入りではなくリブにしたものも作りたいです。 ゴムウエストより着た感じがスッキリするし、リブ部分の幅を広く取ればこれからの時期には腹巻的効果もあるので、作りたいな、と思います。 その場合のリブニット地はトレーナー裾等のリブとはまた違うちょっと柔らかくて薄い感じ?のものがいいです。 これらを販売しているネットショップや大手手芸店があったら教えてください。 相場の価格もご存知ならお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.2

バスキングは一般名ではないので ネット検索してもお探しの情報は得られないと思います。 素直に(笑)リブニット 生地 販売などで検索してください。 楽天でもヤフーでもいくらでもネットショップが見つかります。 値段はピンキリで、90cmの輪で1m2000円と言うのもあれば 160cm幅で500円というのもあります。 実際買ってみないとその違いはわからないと思います。 また、10cm単位販売というのもあれば、1m販売のところもあります。 既製品のトレーナーは生地と一緒にリブニットも 色を合わせて生産するので全く同じ色ですが 市販品はバラバラに売られているのでそういうわけにいきません。 ましてやネット販売ならモニターと実際とが 色が違って見えるのは普通なので、 あまり厳密に色合わせしようと考えない方がいいです。

kisaragi-r
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所にユザワヤがあるので見てみようと思います。また、日暮里にも行きやすいので、ここでもあるかな。 トレーナーの場合は色合わせは確かに難題ですね。無難でありがちなカラーに限られるかも。 スカートやパンツのウエスト部分の場合は全然違う色でもOkですが。 実際、そのようなデザインの市販品はウエストリブをあえてアクセントカラーにしているフシもありますね。 お値段がピンキリでビックリです。 最初はやっぱり実際に見て選びたいですね。

その他の回答 (2)

• acchipoo
回答No.3

日暮里の繊維街に行けるのでしたら、繊維街でも有名なお店の一つで 「トマト」に行かれるのをおすすめします。 リブとして使えるニット地の色もかなりそろっていますし、お値段も手頃です。 ただ、休日は吐き気がするほどカッティングなどに時間がかかるので、 できれば平日がおすすめです。

kisaragi-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 「吐き気がするほど・・・」あはは!言いえて妙です。 あの待ち時間は日暮里に行った事がある人間でなければ判らないかも。(笑) トマトはつい先日、行ったばかり。 でもそのときのお目当てはファー素材でリブ素材は探していなかったので見なかった! 次回はぜひ探してみます。

• iichiho
回答No.1

比較的規模の大きい生地屋さんなら売っていると思いますよ。 私は大塚屋とかで買ってます。 商品名は「バスキング」です。

kisaragi-r
質問者

お礼

ありがとうございます。商品名がわかると検索も出来るので助かりました。!