トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットの購入方法と相場価格

このQ&Aのポイント
  • 市販のトレーナーなどのデザインによくあるような、袖口と裾だけ身ごろ部分とは違うリブ素材を使ったものを作りたいです。そのリブ部分にするための生地はどこで売ってるかご存知でしょうか?また、ニット地ではない生地でリブを使用したスカートやパンツも作りたいです。リブニットの販売店や相場価格を教えてください。
  • 市販のトレーナーやデザイナーグッズによく使用されるリブニット素材で、袖口や裾を装飾することができます。リブニットの販売店やウェブショップを探しているので、どこで購入できるか教えてください。また、リブニットを使用したスカートやパンツも作成したいので、相場価格も知りたいです。
  • トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットの購入方法と相場価格について教えてください。市販のトレーナーやデザイナーグッズによく使用され、袖口や裾をリブニットで仕上げることができます。リブニットの販売店やウェブショップがあれば教えてください。また、リブニットを使ったスカートやパンツの相場価格も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか?

トレーナーの袖口や裾に付けるリブニットって、どこで売ってますか? ロックミシンを購入し、ニット、カットソーなどのソーイングを楽しんでます。 ところで、市販のトレーナーなどのデザインによくあるような、袖口と裾だけ身ごろ部分とは違うリブ素材を使ったものを作りたいのですが、そのリブ部分にするための生地はどこで売ってるかご存知でしょうか? また、ニット地ではない(伸びない生地)生地でスカートやパンツを作り、ウエストをゴム入りではなくリブにしたものも作りたいです。 ゴムウエストより着た感じがスッキリするし、リブ部分の幅を広く取ればこれからの時期には腹巻的効果もあるので、作りたいな、と思います。 その場合のリブニット地はトレーナー裾等のリブとはまた違うちょっと柔らかくて薄い感じ?のものがいいです。 これらを販売しているネットショップや大手手芸店があったら教えてください。 相場の価格もご存知ならお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.2

バスキングは一般名ではないので ネット検索してもお探しの情報は得られないと思います。 素直に(笑)リブニット 生地 販売などで検索してください。 楽天でもヤフーでもいくらでもネットショップが見つかります。 値段はピンキリで、90cmの輪で1m2000円と言うのもあれば 160cm幅で500円というのもあります。 実際買ってみないとその違いはわからないと思います。 また、10cm単位販売というのもあれば、1m販売のところもあります。 既製品のトレーナーは生地と一緒にリブニットも 色を合わせて生産するので全く同じ色ですが 市販品はバラバラに売られているのでそういうわけにいきません。 ましてやネット販売ならモニターと実際とが 色が違って見えるのは普通なので、 あまり厳密に色合わせしようと考えない方がいいです。

kisaragi-r
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所にユザワヤがあるので見てみようと思います。また、日暮里にも行きやすいので、ここでもあるかな。 トレーナーの場合は色合わせは確かに難題ですね。無難でありがちなカラーに限られるかも。 スカートやパンツのウエスト部分の場合は全然違う色でもOkですが。 実際、そのようなデザインの市販品はウエストリブをあえてアクセントカラーにしているフシもありますね。 お値段がピンキリでビックリです。 最初はやっぱり実際に見て選びたいですね。

その他の回答 (2)

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

日暮里の繊維街に行けるのでしたら、繊維街でも有名なお店の一つで 「トマト」に行かれるのをおすすめします。 リブとして使えるニット地の色もかなりそろっていますし、お値段も手頃です。 ただ、休日は吐き気がするほどカッティングなどに時間がかかるので、 できれば平日がおすすめです。

kisaragi-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 「吐き気がするほど・・・」あはは!言いえて妙です。 あの待ち時間は日暮里に行った事がある人間でなければ判らないかも。(笑) トマトはつい先日、行ったばかり。 でもそのときのお目当てはファー素材でリブ素材は探していなかったので見なかった! 次回はぜひ探してみます。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

比較的規模の大きい生地屋さんなら売っていると思いますよ。 私は大塚屋とかで買ってます。 商品名は「バスキング」です。

kisaragi-r
質問者

お礼

ありがとうございます。商品名がわかると検索も出来るので助かりました。!

関連するQ&A

  • リブニット?の選び方教えてください。

    はじめまして。 手芸は初心者ですが、ペット(犬)の洋服を作ろうと思っています。 (タンクトップやTシャツを作ろうと思っています。) 先日ネットで「リブ」を注文して少し作ってみたのですが、タンクトップの袖を作るには少し厚手でゴワゴワします。 (注文したリブは種類がリブとしか書いてなくて分かりません) 襟や裾には使えそうなんですが、なんせ犬用なので、もう少し薄手のものを探しています。 ですが、リブにも種類がいっぱいで、どれが一番いいのか色々ネットで見てみたのですが、よく分かりません( ̄_ ̄ i) ニット?リブ?スムース?平織りなど色々書いてありますが、お店によっていろんな名前が出てきて、こんがらがってます( ┰_┰) これから買い物するにあたって、リブの種類(厚さや特徴)と名前が知りたいので、ご存知の方おられましたら是非教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 落としミシンをすると波打ちます・・・

    洋裁初心者で、どうしても解決できませんでしたので 皆様のお知恵をお貸しください。 子供のためにお洋服作りを。。。と思い、ニットソーイングに 挑戦しております。 今縫っているのはジャガードニットです。 裾に、リブをつけて、生地を落ち着かせようと、落としミシンと いうのでしょうか?押さえミシンというのでしょうか? 生地の上から、ミシンをかけました。 ですが、ミシンをかけたところが、どうしても波うってしまって 気になります。 どうしたら、波打たないようになるのでしょうか? 針は、ニット用の針を使い、糸も、ニット用糸のレジロン50を使っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

    1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。 1つめ ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。 ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。 正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。 またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。 それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが 縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。 2つめ Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。 今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。 (よれて伸びたわけではありません) アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。 今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。 ・2way天竺 ・綿&ポリウレタン ・縦横にかなり伸縮 ・Tシャツ向け 使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。 よろしくおねがいいたします。

  • 普通の生地の裾にレースを縫い付けたいです

    セレモニードレスを自作します。 真っ白のシルクサテンの生地があるので、それを使い、 裾や袖口、襟に木綿の長めのレースを縫い付けたら豪華さが出ると思いました。 その、生地にレースをつける方法、なるべく、肌に当たる部分がチクチクしない 縫いつけ方があれば、教えて下さい。

  • ジャンパーの裾・袖口部分のゴムが伸びきってしまいました。入れ替えようと

    ジャンパーの裾・袖口部分のゴムが伸びきってしまいました。入れ替えようとしてもキッチリと縫い込まれているため自分では簡単にできそうにありません。町の修繕屋さんに持って行っても「新しいのを買った方が安い・早い」と言われて取り合ってもらえません。ミズノだとか他国内では名の通ったアパレルメーカーの品でまだ数回しか袖を通していないので3~4着もいっぺんに処分するのももったいないと思いどうにかして補修したいのですが方法が分りません。どなたか簡単にできる補修方法や補修材をご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 洗ったら洋服の袖や裾がクルンとなる

    薄手の毛の長袖カットソーを洗ったらタイトル通り 裾、袖、更には襟までが内側に生地がくるりと1cmほどめくれてしまいました。 毛に限らず大切にしていた綿のカットソーまで同じ始末。 以前から質問しようと思っていたのですが、これを直す方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? お願いします。

  • 輪になっているニット生地

    輪になっているニット生地って、何か特別な利用の仕方のためにそうなっているのでしょうか? いつも輪を切り開いて使っているのですが、ひょっとしてこのまま身頃にでも使うのかな?と疑問を持ちました。 リブでも輪になっているし、どなたか教えてください!

  • カーディガンの裾とかのゴム編み。

    簡単なマフラーを一度だけ作って,今年、初めて本格的(?)にアランカーディガンを作ろうと思ったのですが、判らなくなってきました。 今,後ろ身ごろ・前身ごろ・そで2と、パーツの大部分は編めました★☆ここまではただ編むだけだったのでできたのですが… 作り目をほどき、すそやそで口にねじり1目ゴム編みを、とあるのですが、どうやればいいのかわかりません。44目のそでから36目拾う(93目から81目、45目から39目)とあるのですが、かってに36目とか拾って,残りの8目を飛ばしたまま放置するのでしょうか(>_<) また、前立てえりの作り方も判りません。 あまり細かい説明が載ってない(しなくても判る範囲なのかな;;)で途方にくれてます。オススメの編み方等の本もあればぜひ教えて下さい。お願いしますっっ。

  • 生地を購入する量

    最近、洋裁&ニットソーイングをはじめました。 ネットで素敵なニット生地を見つけたので購入しようと思うのですが どれくらいの分量を買ったらいいのかがわかりません。 (お教室では「着分」と書かれたものを買ったので 何メートルか計りそびれました^^;) たとえば「タートルネックのカットソー」だと 何メートル(0.5メートル単位で)買えば縫えるでしょうか。 すみませんが、見当のつく方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • ニット生地を使った服について

    子供服をニット生地を使って作ろうと思っています。 そこで幾つか分からない点があります。 生地は、薄手のトレーナー生地です。 ○ニットソーイングの教室のサイトで、1本針3本糸のロックミシンで殆どのニット生地の縫製が可能だという記述を見た事があります。 こちらで検索したら、2本針4本糸で無い場合は、1本直線縫いのミシンで縫い合わせた方が良いような回答を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? ○上記の質問と同じサイトで、ロックミシンに使用する糸も普通の糸(ポリエステルの糸)で良いとありました。ウーリー糸などを使わなくても大丈夫なんでしょうか? そして、直線縫いの部分はやはりレジロンを使ったほうが良いのでしょうか? ○身頃に刺繍しようと思っています。伸び止めに裏に芯地を張ったほうが良いのでしょうか? その場合、あまり大きな面積の刺繍は止めたほうがいいのかなと、何となくですが思っています(伸縮性のある生地で縫う意味がなさそうなので)。 芯地の種類はどのようなものが良いのでしょうか? 刺繍は、ミシン刺繍ではなく手刺繍しようと思っていますが、刺繍糸はどのようなものが適しているのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。