安くて使いやすいミシンを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近ミシンが欲しくて、ネットで購入を考えています。価格が1万円程度で、ジーパンなども縫えるミシンを探しています。
  • ただし、店員には高いものを勧められるばかりで、実際にはどうか分かりません。身体が小さく、袖や裾、ウエスト、身幅など、様々な箇所や洋服を修理したいと考えています。
  • 裁縫は得意ですが、ミシンの使い方には苦手意識があります。なので、簡単に使用できるミシンを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

安くて使いやすいミシンを教えてください!

最近ミシンが欲しくて、ネットで買おうと思っています。 1万円位のスーパーに売ってるような、安いので良いよって言う人もいれば、 安いのではジーパンなどは縫えないよって言う人もいたり、さまざまです。 店員さんに聞いても高いのを進められるばかりで本当の所がどうなのかわかりせん・・・。 私は背も身体も小さいので袖・裾・ウエスト・身幅など色んな箇所、 そして洋服類全般(コートやジーパン・キャミソール)をなおしていきたいです。 その上で安くて簡単に使えるミシン、 こういうのはやめた方がいいと言うミシンもありましたら教えてください。 後、電子ミシンと電動ミシンの違いも教えてください! 裁縫は得意ですが、ミシンのような機械?が苦手なので簡単に使えるのがいいです。 たくさんになってしまいましたがよろしくお願いします>< ミシン欲しいです~~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.1

ミシン選び迷いますよね~ 今年ネットでミシンを買いました!! 近くの販売店で店員さんに根ほり葉ほり聞いた後、某有名なオークションで買いました(^_^;) 販売店でここまで下げますと言われた価格より2万5千円も安かったです。オークションと言ってもミシンを専門に売っている業者で保証も付いているので安心です。 私が買ったのはブラザーBC6000と言うミシンです。 刺繍ができたりアルファベットの刺繍ができたりと言う機能は私には必要ないと思ったからです。 最低限の機能が付いているミシンを選びました。 とは言っても今のコンピュータミシンはすごいですよ。ボタンを押しておけば自動で返し縫いもしてくれるし、縫い終わった後ハサミで切らなくてもボタン1つで切ってくれます。糸調子も自動なので久しぶりに縫う時でもハギレで試し縫いをしないでぶっつけ本番で縫えちゃいます!! 安いミシンは手がかかるそうです。 初心者の人ほど、そこそこのミシンを買わないと、油をさしたり、糸調子を直したりで嫌になってしまうと言われました。momizi012345さんは初心者ではないですが機械が苦手なら簡単に使えるミシンを選んだ方がいいと思いますよ。 早く良いミシンが見つかるといいですね!!

momizi012345
質問者

お礼

私もブラザーBC6000を探してみます♪ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#39881
noname#39881
回答No.2

安いミシンは最悪ですよ! 私は通販で1万円のミシンを買ってしまい、今猛烈に後悔しています。 そりゃ縫えないことはないですよ。幼稚園の小物程度ならほとんど問題ないですし。 でも服のお直しですよね。しかもあなたはミシンが多少苦手と思われる。 それなら絶対に安物はやめておいた方がいいです。 本当にジーパン縫えませんから。糸が安定しないし、ダイヤルはあってないようなもの。見た目がかなり悪くなります。 ミシンの技術がある人でも「これではうまくできない」と言っていました。素人の私がやると最悪です。 私も新しいミシンを買いたいのですが、1万円のが壊れたわけでもないので泣く泣く今のを使っています。 こんなことなら最初から性能のいいものを買っておけばよかった! 他の電化製品だったら外国製の安いものでも少し高い日本製のものでも性能的には大差がないものですが、 ミシンに限って言えば大差があります。ありすぎです。 お金を払う価値は十分にありますので、気にすることなく10万円くらいのものを買われた方がよろしいかと思います。

momizi012345
質問者

お礼

参考になりました!有難うございました!

関連するQ&A

  • キャミソールのリメイクについて

    可愛いキャミソールを譲っていただいたのですが、いかんせん丈が短く… 裾に布を足そうと思っているのですが、キャミソールが前開きと言うのか、ボタンで閉じるタイプのものなので、裾に布を足すのはおかしいかなぁ…と悩んでいます。 バッグなど小物にリメイクするのではなく、出来るなら洋服のまま作りなおしたいのですが、何かいいアイディアはありませんか? あと…我がままなんですが、キャミソールをブラウスにするなどの、袖のあるタイプの洋服は作ったことが無いので難しいです・・・。 皆さんの知恵をお貸し下さい!

  • ミシン お勧めのメーカーありますか?

    ミシンの購入を考えています。 現在はお裁縫はまったくの初心者ですが、簡単な裾あげ、 いずれは簡単な小物、子供服が作れるようになりたいと思っています。 ネット検索をすると、 「絶対ロックミシン機能付きが良い!無いものを買って後悔した!」 という人と、 「値段が高くなるので必要ない。ジグザグ縫いで対応可能。」 という意見があります。 上記に記載した程度のレベルでロックミシンは必要でしょうか? またお勧めの購入方法(メンテナンスの事も含めて)や、 メーカー等あれば教えて下さい。

  • 手縫いでドレスを作る決意

    自分の背丈に合うワンピース(ドレス)がないので、自分で作ろうと思っています。しかし、私は、1度も裁縫で洋服作ったりとかした経験はありません。ミシンもありませんし、使い方もわかりません。 なので、手縫いで、アクリル100%のキャミソールドレスと、ニット100%のキャミソールドレスを作るつもりいます。 手縫いで、ドレスを作ることはできるでしょうか? それと、アクリル100%とニット100%の生地はどこで購入することができるでしょうか?ネットで買えるとこありますか?

  • 足踏みミシンについて

    私はこれから服飾雑貨(コサージュ、帽子など)をつくる学校へ行こうと思っています。 卒業後は少しずつ雑貨屋さんなどに置いてもらえるようにしたいです。 量産するよりも1点もので、全て自分の手で作りたいと思っているので、職業用のミシンを購入しようと、その学校に相談したら、学校で斡旋している電動のフットコントローラーのものを勧められました。でもなんとなく家庭用ミシンみたいな気がして不安でした。 自分でネット検索すると、現在の職業用ミシンよりも昔の足踏みミシンが有能というのを見つけたのですが、どう有能なのかは記載されていませんでした。 私の知りたいポイントは、 ・足踏みミシンの電動より優れている点、劣っている点。 ・足踏みが「直線縫いしかできない」というのは、帽子やシュシュのように分厚いものや曲線を縫う事が多いものには向いていないのか。 ・オーダーメイドの職人さんは職業用の足踏みを使う人が多いそうですが、それは洋服のような縫い代の長いものを縫う場合のことで、小物のように少しずつ縫う場合は現在の電動の職業用のほうが向いているのか。(ある程度踏み続けないと反転して糸が絡む為) ・有名なシンガーやブラザーの足踏みミシンでも、故障した際、直す部品はもう生産中止になってしまっているのか。 ・オーダーメイドの職人さんが使っている有名な機種を知っていたら教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、何か1つでもご存知の方は教えてください。知らない事だらけですみません。よろしくお願い致します。

  • 綿100%インナー のお店を作りたい

    私はワキガです。 ワキガの人はポリエステルの服を着ると臭いがさらに強くなります。 しかし 綿100%の服だとあまり臭わないことがわかりました! それで洋服の下にきる 脇汗パッド付きのキャミソールやフレンチ袖のインナーなどを綿100%で作りたいです! 調べたら数が少ないのと 可愛いのが無いのです! できればワキガで困っている人を対象にしたお店にしたいな、と思ってます。 こういうお店を作るにはまず何をどうしたらいいんでしょうか? デザイナーとか裁縫ができる人を集めるのでしょうか? あと資金はいくらあればできますか? まずはネット販売からしたいです!

  • コーデュロイの布端の始末につて

    コーデュロイの生地を使って洋服を作る場合、袖ぐりや脇の布端の始末はどのようにすればよいのでしょうか。 子どもがお遊戯会で着る服(形はラグラン袖のスモックワンピースです)を縫うのに生地を買ってきましたが、 家で布を広げたら小さな糸くずが結構落ちました。端にジグザグミシンをかけただけでは頼りないような気がします。 かといって三つ折りでミシンをかけては袖口や裾を縫う時に厚くなりすぎてしまいます。ロックミシンは持っていません。 普通にジグザグミシンをかけて縫い代を割ってもよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 丈はどのくらいの長さが良いのでしょうか?

    こんにちは。 僕は身長が低くて(160くらい)、体型も細く(体重50kgくらい)、毎回洋服選びには苦労しています。 僕のように背が低い・短足の人はジャケットやコートなどの丈が短いものが良いといわれますが、 どのくらいが短いものになるのでしょうか? 服の種類やデザイン等によっても長さも変わってくると思うのですが、 丈の長さばかり気にしてしまって、身幅が丁度良くても丈の長さが「長すぎだろうか・・・?」 と悩みまくってしまっています。 ジャケットならこのくらい、 トレンチならこのくらい、 (股上○○センチ上くらい、腰の辺り、ベルトが見えるくらい…)が丁度良い などと教えてはもらえませんか? なかなか自分に合いそうなのが見つからなくて大変です。 お願いします。

  • 手作りのスカートについて

    裁縫経験は家庭科の授業程度で(それでもエプロンを作った程度です(といっても縫っただけ) ほぼありません。 縫うことに関しては普通だと思います。(手縫いです。正直手縫いに関しては未経験者は別として、普通に縫える人に下手な人はいないというか…(文章おかしいですね)。時間さえかければいくらでも綺麗に縫えると思ってますし、私はそうです) ミシンもたぶん、普通に使えると思います。(ついついゆっくりなペースで時間が過ぎていくのが耐えられず、縫うスピードを上げて、曲がったり直角の際に行きすぎてしまったりして、直せばいいのに直さず、まっいっかでやるので仕上がりがちょっと…になったりしますが、ゆっくりのペースで頑張れば真っすぐには縫えます) で、以前から洋服を作りたいなと思っているのですが よくよく考えれば分かることですが、Tシャツの型紙が自分の思っていた形と違い、洋服を作るのは難しいと思い、自分には無理だと思い手を出していませんでした(袖の部分が丸みを帯びている形というか、袖と前身頃、後ろ身頃との合わせが。そこが私は真っすぐだと思ってました) で、http://yousai.net/nui/is/index.htm こんなスカートの作り方が載っていたので作りたいなと思っています。 体型がぽっちゃりで膝上のスカートは恥ずかしくてはけないのでですが そうなるとお店で着たいと思うスカートが見つかりません。 そのサイトを見ると、自分的にはTシャツより簡単に思えるので挑戦してみようかなと思っています。 ちょうど以前頑張ると決めて買った生地があるので。 ただ、ゴムのスカートというのが気になっています。 ゴムのほうが作りやすいでしょうから、私レベルならゴムにしたほうが無難だとは思うのですが(ウエストで着ればトップスで隠れますし) でも、ジッパーと引っかけ?(名前が分かりません)にしたら かっこいいなと。 ジッパーと引っかけにすると難易度かなり上がるでしょうか? 後、裏地の付け方が知りたいです(分かりやすいサイト等教えてください)。 後、1周半タイプのスカートにしたいなとも思ってます。 その場合ジッパーをつけるのは可能なのでしょうか?(いろいろ考えを巡らせてみたのですが、1周半タイプにするならゴム確定かなと。 ちょうど1週のところでジッパーっていうのも辺だし、その真反対のところならできそうかなと思うんですが、できないような…。 回答お願いします。 (初心者なんで、分からない単語は調べますが、以前裁縫関連の単語を調べる際に、サイトによって意味が違ったりとか、検索しても答えが出てこないとかあったので、噛み砕いてもらえるとありがたいです) (後、自分で作りたいなと思ってる反面、1回もちゃんと洋服作ったことない私には無理なレベルじゃないかとも思ってるのですが(もっと簡単なのを作れるようになってからとも思うのですが)、最悪母が洋服は作った事無いですが、裁縫やミシンの知識は私よりあるので、母に教えてもらえると思います。(洋服作った事無いので、型紙の事とかは分からないですが、ここをこういうふうにやりたいとか言えば分かると思うので)

  • ジーパンのスソ

    大学生♂です。 日々メンノンを読んでファッションを研究中なのですが、雑誌で細身のジーパンのスソをかなり長めにとって足元でダボつかせてる着かたをよく見ます。 雑誌では多分スソを直さずそのままはいてると思うのですが、モデルみたいな長身でない普通の背の人はやっぱスソを長めに直してする着かたなんですかね?? 友人(180cm以上)は「スソ直すとパンツのデザインや形が悪くなる」と言ってそのままはいてるのですが僕にはスソを直さずはくのはとても無理な気がするのですが…。 ちなみに僕は172cmで細身ですが、僕でもスソ直さずはけるジーパン売ってるブランドとか知っていらっしゃったらそれも教えてほしいです。m(_ _)m

  • ジーンズを自分で作りたい

     私は背が高く足も長いため、市販されているジーンズではレングスの長さが足りません。また、ウエストのサイズに合わせるとヒップが窮屈になってしまいます(ガリガリに痩せている為?)  そこで、趣味を兼ね自分でジーンズを作ってみようと思い立ったわけですが、いくつか質問があります。 (1)ジーンズの生地はどこで購入できるのでしょうか? (2)使用するミシン等の道具一式も揃えたいのですが、お勧めのミシンや便利な道具はあるのでしょうか? (3)裁縫の知識・経験もありません。そのため、ジーンズ製作に役立つような優れたサイトや専門書などはありませんでしょうか?    簡単にできることではないとは思いますが、気長に取り組んでいこうと思っています。まとめてアドバイスしていただけば幸いです。よろしくお願いします。