• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:聖書 みことば 怪しい?)

聖書の勉強会に参加中の私が感じた違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 先輩に誘われて参加している聖書の勉強会で、私が感じた違和感についてまとめます。
  • 勉強会は一対一の形式でカフェで行われており、聖書の読み方を教えてもらえますが、いくつかの点で怪しさを感じています。
  • 勉強会以外の場でも必ず聖書の話になり、参加者は聖書を信じている雰囲気がありますが、私は神を信じていないため、少し違和感を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2196/4862)
回答No.5

>これって、何か特定の宗派とかなんでしょうか。 まぁ、キリスト教と一言で言っても「多くの宗派」「キリストを名乗った異教徒」が存在します。 キリスト系宗派では、カトリック・プロテスタント・イギリス国教会・ロシア正教が有名です。 異教徒集団としては、韓国の某偽宗教団体。 「キリスト教の名を借りた営利団体」として有名ですよね。 日本でも(霊感商法が)問題になって、宗教団体名を変更してまで未だ国内で営業を行っていますがね。 >先輩や周りの人にはなんだか聞きづらいです 私が卒業した大学では、英語の授業がバイブルでした。^^; 英語の聖書が、教科書。 私の家系は、代々京都に本山がある仏教徒なんですがね。 授業では、客観的に(キリストの物語として)キリスト教を学びました。 お怒りを承知で言うと・・・。 「キリスト教の勉強会としては、ウサン臭い」ですね。 我が家には、毎年春と冬に「キリスト教を名乗る女性が二人で来て、一緒に勉強しませんか?」と勧誘に来ます。 「我が家は江戸の昔から、仏教徒なので遠慮します」と、答えてますがね。 質問者さまの場合。「み言葉」を連発していますよね。 とすれば、聖公会かも知れません。断言はしません! 桃山学院・平安女学院・神戸松蔭女子学院などの大学や、聖路加国際病院などを運営している団体です。 確実なのは、直接「訊く事」です。 本当に宗教だけの勉強なら、正確に直ぐに教えてくれるはず。 時間をかけて回答しない場合は、一種の「洗脳準備」です。

noname#248643
質問者

お礼

ありがとうございmす。気をつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ixeih
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

ニカイア公会議だったか?、で編さんしてる時点でアウト そしてそれを気にする事が出来ない人間性も問題 父母を捨て私に付いて来なさい、は顕教を表してない、それは秘教であるのが表れてる、に気付けないのもボツ 顕教は秘教を否定する、、わたしゃエホバの人に、あなたは悪魔に取り憑かれてる!、といわれたよ、、じゃほんとに取り憑かれてるなら、んな事いう前にあんたを抹消でもするだろうよ、そもそも家に来ないようにするかも?、出来ない理由はあるだろうか?、とは感じのかいと(サタンならね) 東日本大震災時、布教勧誘で、相手を兄弟姉妹いうてたのに、自分達だけが避難出来た事を神のご加護いうといて、兄弟姉妹被災者への言及ゼロ、これがプチ炎上で、これらの書き込み削除依頼したのか、記事アップので押し退けたのか、ネット上から消えちゃった(末日聖徒イエスキリスト教会・モルモン教だつたかな?)、、ま、サイト更新削除もあるだろけどね で、その後、震災時、我々はどう行動したか・あの時の記録、的な記事が溢れ、、そんなもんですわ、、ぺなぺなですわw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

初めまして。僕はクリスチャン(カトリック)です。ご質問拝見させて頂きました。非常に怪しい臭いがプンプンしていますね。でも1つだけ(かな?)危ない団体がどうかを見破る方法が在ります。それは、その先輩がどの訳の聖書の話をしているのかを聞き出す事です。一筋に日本語の聖書と言っても色んな訳が在ります。文語訳、口語訳、新改訳、新共同訳、バルバロ訳、フランシスコ会聖書研究所訳等々…本当に色んな訳の聖書が在るでしょ?訳が違えは当然言っている事も違って来ますよ。因みに、僕達カトリックは以上に挙げた中のフランシスコ会聖書研究所訳を使っています。ですから質問者様も先輩に一度聴いてみて下さい。もし、話が急に口ごもる様になったらその団体には二度と近寄らない様にしましょう。自分の所属している教会がどの訳の聖書を使っているのかが判らない信者ってまずいませんからね。もし新世界訳だったら、それはエホバの証人が使っている改竄聖書ですから、絶対に近寄らない様にしましょう。その先輩とも縁を切る事です。乱筆乱文すみませんでした。

noname#248643
質問者

お礼

聖書訳にはあまりこだわっていないみたいです。。私が前から持ってたものを使っていますが、先輩とは違う訳みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.4

み言葉。何処でしょうねえ?聖書の聖句をみ言葉と言うのは統一教会っぽいですねえ 統一教会は今は家庭連合みたいな名前でやっています 確か。 エホバの証人は一対一の場合が多いですねえ。同性がやる場合が多いです。 モルモン教は確かに外国人が多いですねえ。アメリカキリスト教です。 日本語が出来る外国人が多いですねえ。 他にもキリスト教じゃないのに聖書を使う所もありますねえ 幸福の科学とかもそうじゃないかなあ。 お金を要求して来たら考え直したがいいですねえ。 神の名前をエホバと言うのはエホバの証人ですねえ。 文鮮明(死亡)をメシアと言うのは統一教会 モルモン教は聖書でないアメリカの聖書を使います。アメリカの昔のイエスが出てきます。

noname#248643
質問者

お礼

ありがとうございmす。気をつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

怪しいにおいがプンプンします。 普通のキリスト教では、そのような活動はしないと思いますが・・ エホバの証人とか、統一教会のような、 いずれは財産巻き上げる系の宗教ではありませんか。 これらは、最初は勉強会から始まります。 普通のキリスト教に勉強会はありません。

noname#248643
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます

noname#248643
質問者

補足

例えばエホバなどは、人を勉強会に招く際とかに、エホバだとは伝えないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.2

聖書の勉強会なのですから、そりゃ最終的には信仰に目覚めて洗礼を受けるのが目的です。そのための勉強会です。車を運転する気が全くないのに自動車教習所に行く必要はないでしょ?教習所に行くなら、車を運転する前提になるじゃないですか。それと同じです。 あとは聖書の言葉をどう解釈するのかは宗派によって違いはあります。仏教にもナントカ宗とか色々ありますでしょ。キリスト教も大きく分けてもカトリックとプロテスタントとロシア正教(東方正教会)に分かれます。それによって十字の切り方も違うんですよ。 その先輩とお仲間の人たちは洗礼を受けているのでしょうから、信じているのは当たり前のことですよ。

noname#248643
質問者

お礼

教養として面白い話を聞きにいってる感覚だったのですが、、そんなに生ぬるい世界ではなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1798/6886)
回答No.1

この情報だけでは何とも判断できませんが、先輩に誘われたのなら、 先輩に聞けば良いかと思います。 >・毎週1時間のセッション?になっており、授業を受講しているみたい。 >私は気楽に聞くスタンスだったのですが、ノートとらなくていいの? >と聞かれ 無料なのかよく分かりませんが、週一で、1時間、聖書の教えを説く? なんか怪しいですね。 世の中にそんな暇な人はいないはずですし、お金の余裕もないはずです。 >カフェで一対一で勉強する あり得ないでしょう。

noname#248643
質問者

お礼

先輩に直接聞いても、聞いてからのお楽しみとはぐらかされるでしょうし、何より疑ってるみたいで心苦しいのです。 先輩はずっと前からみことばを勉強しており、正しい読み方を周りにも広めたいと思って、仕事の後など時間があれば教えているそうです。 他にも、というか全国的にこのような人がいるんだと思います。 私も無料でなぜここまでしてくれるんだ?と怪しんでいましたが、海外の敬虔なクリスチャンの友人などはなぜと思うくらい自己犠牲精神というか、思いやりが強い人もいるので、何とも言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  聖書にいうことばとは

     聖書にいうことばとは  http://bible.monochro.com/index/28439/#ln28441  にヨハネによる福音書があります。  ここで   1)初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。   2)この言は初めに神と共にあった。   3)すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。   4)この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。  【質問1】上記に書かれている“言”とは、私は従来“ことば”と読むと思っていましたがそれは間違いでしょうか?“ことば”ではなければ何なんでしょうか?  創世記11章  http://bible.monochro.com/index/2/#ln301 では  その1)、6)、7)では“言葉”という語が使われています。ヨハネの福音書に“葉”がついているのです。  【質問2】“言”と“言葉”の違いはなになのでしょうか?

  • 聖書のどこに載ってるか教えて下さい。

    子供の頃に日曜学校に行っていました。 その時に神父から教わった言葉なのですが、聖書のどこに載っているのか、今見てももうわかりません。 はっきりとは覚えていませんが、要約すると、 ”神はその人のためになる事しか起こさない。たとえそれが辛い事であっても、後々に必ずその人のためになっている”というような内容です。 子供ながらこの言葉に感動し、○十年、この教えのお陰で辛い事があっても、乗り越えてきました。 自分の子供達にも教えたいのですが、正しく教えるため、聖書のどの章に載っているのか是非教えて下さい。また、子供達にも読みやすい聖書があれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 聖書の「雅歌」について

    はじめまして 旧約聖書の「雅歌」についてみなさんはどのように向き合って らっしゃるでしょうか?しつこいほどの官能的な表現に、信者の 中には、雅歌だけは読まないという人までいます。それは自由 だとしても、なぜ、聖書にあれだけの内容の章を盛り込み、かつ 編纂したのか未だにわかりません。教会に通う信者の人に思い切って 聞いてみても「いずれ分かる」としか言いません。他の教会の 説教でも取り上げる事はあまりないと聞きます。 私は、聖書の中にある言葉である以上、神からの言葉であると信じて います。内容の解釈は一生かかっても理解出来ないとしても、 「雅歌」存在理由がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 神のことばと、そうでないことばの違いは何か?

    聖書に詳しい方への質問です。 一般的に聖書に書かれている記述のみが神のことばと認識されていると思いますが、 自分はこれについて疑問に思っています。なぜならば、ヨハネの福音書の最初にもあるように、ことばは万物の始まりであり、これに基づけば私達が普段使っていることばも神に由来すると言え、ことばは全て神のことばになるとも考えられるからです。 また普通のことばが神のことばとなる転機は、ちょうどキリストを信じるように、信仰による神との聖約によって完成するのではないかと推測しています。ですから傍から見て神のことばと思えないものも、信じる者の信仰によって実質的には神のことばとなるのではないかと。すなわち神のことばと、そうでないことばの違いは信仰だと言えるのです。どうでしょうか? ちなみに自分は、聖書に書かれている御言葉は全て真実と信じる、いわゆる福音主義に立つクリスチャンです。また主の導きにより、現代でも特定の人物に対して神のことばを与える、いわゆる預言があるとも信じています。ですからここで書いていることばも、自分ではなく神の導きによる預言だと信じています。こういう訳で、自分の行っていることは、単に主の考えを反映している以上、第二ペテロの手紙1章20節で記されている、人による聖書預言への私的解釈には該当しないとも思っています。

  • 聖書 ヨハネII9~11の解釈

    日本聖書刊行会の新改訳聖書 ヨハネII9~11の解釈について教えて下さい。できれば純粋なプロテスタントを信仰している方にアドバイス頂きたいです。 この御言葉は、一度背信した者を決して受け入れてはいけないという意味なのでしょうか?それは家族であってもそうなのでしょうか?この世でいう家族よりも神の家族が優先するのでしょうか?

  • 聖書の勉強の仕方 ・・・

    私は聖書に興味があり、一ヶ月前から教会に通っています。(礼拝には出ていません。)礼拝に出る前に何ヶ月か聖書の勉強会を開いて下さっていて、そこで少し聖書のことについて教わっています。 教会に行くにつれて、もっと聖書について学びたい・知りたいという思いが湧いてきて、家でも聖書の勉強をしようと聖書を毎日読んでいます。しかし、私はキリスト教の高校を出ているわけでもないし、全くと言って今まで聖書とは無縁の所にいたので、聖書をふつうに読んでも理解に苦しみます。なので、聖書の解説などの本を色々買ったのですが、いまいちでした。全ておおざっぱな内容しか書いていないので何となくの内容はつかめても肝心なところが理解できていません。来週、牧師先生に相談しようとおっもていますが聖書の勉強の仕方など皆さんはどのようにされたのでしょうか。参考にさせて頂きたいので、宜しければ教えてください。

  • 三位一体論の十分な聖書的根拠

    私はプロテスタント系求道者です。 三位一体論について観念的な理解はしています。 聖書的にもその萌芽が見られますが… 「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、 あなたがた一同と共にあるように。」(IIコリント13:13)、 「キリストは、神の身分でありながら、 神と等しい者であることに固執しようと思わず、 かえって自分を無にして、僕の身分になり、人間と同じ者になられました。 人間の姿で現れ、 へりくだって、死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。 このため、神はキリストを高く上げ、 あらゆる何まさる名をお与えになりました。」 (フィリピ 2:6-9) しかし、「三位一体」という言葉はなく、 ニカイア信条の中で父と子は「同質」(ギリシャ語:ホモウーシオス) であるという、聖書にない言葉が使われた、ことはご存知かと思います。 プロテスタントが標榜している「聖書のみ」の立場からは、とても苦しく、 三位一体を認めない宗派の信者が訪ねてきたとき、この点を突かれ、 私は答えに窮しました。 その宗教団体の教義では、「イエスは神ではなく『神の子』である」と。 私が次のように自説を展開しました。 「それでは、イエス・キリストは、神でもなく人間でもなく、 御使いのような中途半端な存在になる。 そのどんな業も、全て父に帰せられて、 イエスは父の補完的存在に成り下がってしまう。 キリスト教を標榜する限り、 イエス・キリストを神と同等に信仰しなければ、 旧約すなわちユダヤ教へ回帰してしまう。」 しかし、「聖書にそう書いていないですから。 私たちはそう(イエスは『神の子』であると)信じていますから。」 と開き直られました。 そんな宗教団体は、明らかにおかしい論理も展開しているので、 無視するのが賢明だと思いますが、何か釈然としません。 説明が長くなりましたが、 聖書を根拠にして三位一体論を展開できませんか? 私は、口語訳、新共同訳、Greek New Testament、BHS、LXXを持っていて、 時間が掛かりますがギリシャ語もヘブライ語も読めます。 しかし、神学校を上がったわけでもないので、神学には全く明るくないです。 お勧めの神学書があれば、ご紹介して頂きたいのですが。

  • イエスの言葉の出典

    マタイ伝に、 「人はパンだけで生きるのではなく,神の口か ら出て行く一つ一つの言葉によって生きなければならない」と書いてある とありますが、 これは旧約聖書に書いてあるのでしょうか。

  • 聖書として適切な言葉

    『新約聖書』は多くの人に理解してもらへるやうに、わかりやすい言葉で書かれました。次の日本語訳のうち、その趣旨にかなふものはどれですか。(マタイ福音書5章28節) しかし、わたしは言っておく。みだらな思いで他人の妻を見る者はだれでも、既に心の中でその女を犯したのである。 (新共同訳) しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。 (新改訳) それで、わたしはあなたがたに言う。だれでも情欲をいだいて女を見ている者は、すでに心の中で姦淫を犯している。 (エマオ出版訳) しかしわたしはあなた達に言う、情欲をもって人妻を見る者は皆、(見ただけで)すでに心の中でその女を姦淫したのである。 (塚本虎二訳『福音書』岩波文庫 80ページ) しかし、私は言っておく。情欲に駆られて女を見る者は、すでに心のなかで姦通の罪を犯しているのだ。 (松村あき子・飛田茂雄訳『新約聖書』角川文庫 26ページ) せやけど、わては言うとくで。Hな思いで他人の女房を見るもんは、誰でも既に心の中でその女と寝たんとおんなじこっちゃ。 (ナニワ太郎『コテコテ大阪弁訳聖書』データハウス 41ページ)

  • クリスチャンにとっての神の言葉とはなんですか?

    クリスチャンの信仰がある人にお願いします。 神の言葉・・・・とかよく教会では聞きますが、旧約聖書の時代にモーセの十戒を忠実に守った(旧約聖書の最初の5章)人がイエスを殺したのと思うのですが・・・・ どうでしょう?