• ベストアンサー

横のつながり 縦のつながり

職場は横のつながりと縦のつながり、どちらが大事ですか? 例えば、課長や主任相手なら縦のつながり重視ですね? その下のリーダーレベルと正社員、契約社員のつながりは横か縦か、どちらが大事ですか? リーダーから契約社員まで同じ業務内容をしてるときもあったり、当然リーダーなりの仕事をしているときもありますが、リーダーから契約社員までさほど能力の差が感じられない人もいます。 場合によっては契約社員がリーダーに鋭い突っ込みを入れるときもあったり契約社員が正社員のフォロー役になることもあります。 そういったように横のつながりか縦のつながり、どちらが大事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

強いて言えば、横のつながりの方が大事です。縦のつながりは変化しますので、横のつながりよりは大事にしなくてもいいのでは。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• wannbann
回答No.4

どっちも大事に決まっている。

• okvaio
回答No.3

どちらも大事だと思いますが、その時の自分の立場でも違いがあると 思います。 >例えば、課長や主任相手なら縦のつながり重視ですね? >その下のリーダーレベルと正社員、契約社員のつながりは横か縦か、 >どちらが大事ですか? この通り、役職者は縦が重視で、そうでない人は横が重視でしょう。 リーダーは、両方かもしれませんね。 ですから、縦横、両方からプレッシャーを受けます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• okwavey2
回答No.2

徹底できるのなら縦の繋がり。 なんとなく良い顔するくらいなら横の繋がり。 どちらも大切に出来ない人は問題ある人だと認識されます。