院の横のつながりについて

このQ&Aのポイント
  • 関東某私大修士課程二年に通っている者です。研究室内での人間関係の相談が多い印象を受けました。同じ修士二年と折り合いが悪くて困っています。年配の方々と関わるバイトを4年間勤めていたので年上の人に対するコミュニケーション能力はあると思いますが、同学年とはうまくいっていません。理由としては、子供っぽい態度や前向きな意見を否定する言動、謝らない姿勢、プライドの高さがあげられます。こんな人は他にもいますか?
  • 院生の一人に対して無作法な態度をやめさせる方法はありますか?自分はヒラメだとわかっているため、目上の人に刃向かう人が嫌です。彼らが院生全体の雰囲気を悪くさせる原因だと思っています。また、このような問題が中退の話につながることがありますが、自分は研究に使命を感じており先輩方からのサポートを受けているため、同級生の言葉に屈するつもりはありません。アドバイスをお願いします。
  • 質問文を通じて、関東某私大修士課程二年の方が研究室内での人間関係の悩みを抱えていることが分かりました。同じ修士二年との関係がうまくいっておらず、子供っぽい態度や前向きな意見を否定する言動、謝らない姿勢、プライドの高さなどの問題があるようです。質問者はヒラメだと自覚しており、目上の人に刃向かう人が苦手です。これが院生全体の雰囲気を悪くする原因だと感じているようです。中退するという話も出ていますが、先輩方からのサポートを受けており、自分の研究に使命を感じており、同級生の言葉に屈するつもりはありません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

院の横のつながりについて

院の横のつながりについて 関東某私大修士課程二年に通っている者です。 goo内の大学院の質問を一通り拝見しましたところ 研究室内での人間関係の相談が多い印象を受けました。 私の質問も同様なものとなりますが、博士課程の先輩方や 教授陣とは友好的でとてもお世話になっているので、この 質問は甘ったれたものであることを、あらかじめ述べておきます。 私の場合は縦のつながりに関しては全く問題がありません。 しかしながら、同じ修士二年と折り合いが悪くてちょっと 困っています。どうやら陰で根も葉もない噂をたてられている みたいです。 私自身、年配の方々と関わるバイトを4年間勤めていたので 年上の人に対するコミュニケーション能力はあると思います。 バイトは医療・介護系の部門で、とても忙しかったのですが 社交的な私としましては、仕事に関わらせて頂いた方々から 頂いたものは、時間や賃金よりも貴重なものでした。 基本的に同世代が苦手なのですが、修士一年とは仲が良いです しかし、どうしても同学年がダメです。 理由としては ・誰かが話している時もお互いにふざけ合っている。まさか、ADHD  ってことは考えられませんが、子供っぽくて嫌です。 ・博士課程の先輩を敬わず、研究室が同じで私の憧れの先輩のプレゼン  に対して、根本から否定するようなことを言っていました。 ・絶対に謝らない。自分が明らかに間違っていても絶対に曲げません。 ・プライドが高いので、先輩からいじられ役を頼まれても逆切れします。  私がいじられ役を担当しているのですが、先輩や教授からいじられるのは  面白いです。しかし、同級生もいっしょになっていじってくるのが  腹が立ちます。 質問なのですが、何点かあります。 (1)院生には、どう考えてもこの人は社会に通用しないだろうという  人はいますか?同級生の一番気が強い人は、メガバンクを受けた時に  面接官から「君は総合職だけど、窓口もやってもらうかもしれない。」と  言われたときに「なんで、私がこんなことをやらないといけないんですか?  私には役不足です。」と言い返したので面接官を怒らせたそうです。  こんな人は、いっぱいいますか? (2)その人の年上に対する無作法なふるまいをやめさせることはできますか? 私は自分の性格がヒラメだと分かっているのですが、目上の人に刃向かう 人は嫌だし、彼らが院生全体の雰囲気を悪くさせる原因だと思っています。 こういう相談になると院を中退するとかいう話が出てきがちですが 私は全くそうは考えていません。良い先輩方や指導教官に囲まれており 自分の研究にある種の使命を感じているので、同級生の罵詈雑言には 絶対に負けたくないです! アドバイスをよろしくお願いします。  

noname#113743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイトなどの社会経験を通して、同級生が子供っぽく見えてしまうのでしょうね。 それはそれであなたが他の人より社会を見て来れたと言うことでいいのではないでしょうか。教員達から嫌がられてないということもあなたの行動が間違っていないという表れでしょう。 別にそういった同級生達に迎合する必要はないでしょう。 ただ、大人の対応として、子供っぽい人をあえて刺激したり、冷ややかな視線を送る事をせず、うまくあしらう事ができれば、より良いでしょうね。 社会に出ても子供っぽい人や空気が読めない人は多いです。でも、上司だったり取引先だったり、いちいち戦っていたら身が持ちませんし、社会人としても失格でしょう。 へつらわず、噛み付かず、普通の距離感で接する事が重要だと思います。 不作法な振る舞いを止めさせる方法はありますが、中学高校ではなく、彼らはほとんど成人です。 私も大学教員の経験がありますが、あえて怒ったりはしません。勉強したい人だけがくればいいのです。 怒りはしませんが、人間的に、あるいは指導学生として彼らの評価を下げているのかもしれませんよ。 そういった人たちへは丁寧に指導はしたくなくなりますから・・ 当然に熱心に指導を受ける権利があるわけではありません。安心してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大学教員の方からのアドバイスということなので とてもうれしいです。 医療機関での4年間のアルバイトは色々な方々に 親切にして頂き、本当に感謝しております。 あと、私は内部進学という形で大学から直接 院に進んでおりますので、助教や教授の皆さんとは 6年目の付き合いとなります。あと、約半年になりますが 皆さんには「良い論文を完成させる」という形で恩返し していきたいです。 >ただ、大人の対応として、子供っぽい人をあえて刺激したり 冷ややかな視線を送る事をせず、うまくあしらう事ができれば より良いでしょうね。 的確なアドバイスに感謝いたします。しかし、うまくあしらう事は 難しそうです。子供は好きですが、子供っぽい人ってどうしても 昔からあわないんですよ。私自身が子供っぽい人に憧れてたり とか、あらぬことを思ってしまいます。あしらい方は今後努力して 習得します! あといじられ役って最初は嫌だったのですけど、人を楽しませることも できるので重要な役割だと思っています。先輩や教授はよく私のことを 飲み会の席などでいじりますが、皆さん「いじっても、これだけは言って はだめだ!」とかさじ加減を調節して下さっているので、とてもありがたいです。 同級生もそれに乗じて私をいじろうとするのですが、人格否定や存在否定的な ことを平気でどさくさに紛れていってくるので多大なストレスになっています。 心の温まる回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

あなたの質問文には,わからない単語があります:「いじられ役」,「ヒラメ」。院生間の隠語らしいですが,どこでも通用はしないでしょう(大学院担当教員であるぼくがわからないわけですから)。それは読み飛ばして回答します。 1.院生間で教員の悪口ないし批評をいうことは,よくあることです。面と向かってはいいませんけどもね。そのとき,院生のレベルが問題になってきます。「Aさんは最近まともな研究をしていない」→これは正当な批評であり,相当勉強していないとこんな台詞は吐けません。「Bさんはおれたちをバカにするけど自分の子供はバカ大にしか入ってないじゃないか」→これは単なる悪口です。どちらですか? 2.上記の後者のようなレベルの低い院生がいるとして,教員がそれに感づいていないとは思えませんね。といって「君を進学させたのは間違いだったな」などと言葉や態度に表せば,「同級生の一番気が強い人」からアカデミック・ハラスメントのそうろうのと言われる口実を与えてしまいますから,黙っているでしょう。むろん,どこかで意趣返しはします(たとえば就職の推薦状をいいかげんに書くとか)。 3.あなた個人の対応としては,「無視する」を提案します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)のことですが、気の強い同級生も私も修士課程なので 博士課程の方や教授陣には面と向かって、文句を言う 筋合いはないのではないかと思っています。修士課程と 博士課程では明らかに勉強量も違いますしね。 (2)気の強い人の所属する研究室の教授は腰の低い方です。 注意できないのも無理ないですね。 (3)そうですね、無視が一番ですよね。 ちなみに「ヒラメ」=上司に媚を売る人 「いじられ役」=新入社員などが勤める、体を張った盛り上げ役 だと私は解釈しています。4年間アルバイトをしていた所では そうでした。 ありがとうございました。