• ベストアンサー

ひそひそ話

ひそひそ話が好きな人。 内線が掛かってるにも関わらずひそひそ話を続ける人。 自分で解決できず自制心が欠如しているのか? 仕事をサボってまでトイレや倉庫で仲良しの社員とひそひそ話をしている人。 そこまでして聞いてほしい不満や愚痴があり、今すぐに吐き出したいモノがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

伝えたい該当者に伝えられず、それを該当者抜きの場所で、しかも悪くしか言えない人に対し関心を持っても答えは“それだけのこと”です。 関心、興味を持つ事でさえ無駄です。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の仕事に集中しましょう。人は人あなたはあなたです。気にする必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242299
noname#242299
回答No.3

かげ口や不満 愚痴をこぼす人は自分に自信がありません。自信を持てるものが心にないと精神不安定になり 全てに不満を抱いて黙っていられなくなるのですね。 そして いつも愚痴ばかり言っていると それが普通になってしまい自分達の言っている事が愚痴だとは捉えられなくなります。 特に家庭で 母親が愚痴ばかり言っていると子供が真似をしてしまいます。愚痴はみっともないと注意をしたら逆ギレされました。 劣等感が とても強い人に多いですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.2

解決させるより話したい。 言っても言っても物足りない。 そうすることで仲間意識が強くなって何だか一人じゃない気がしてくる。 その人達にとっては仕事より優先されることなのだと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は話の聞き方か下手なのでしょうか?

    相手「昨日は13時から21時まで動きっぱなしで疲れたよ……」 私「うん、そうだよねー。私の仕事も13時半から19時まで動きっぱなしだけど、キツイもん」 この返答はダメですか? その直後相手は 「そうじゃねぇんだよ!俺が言いたいのは お前の仕事の事じゃねえんだよ。お前の仕事は代わろうと思えば代わりがいるんだろ!こっちはいねえんだよ!職場で暇してるやつが大変な状況見てても何かしましょうか?というわけでもなく、フラフラしてんだよ!」 私は自分の仕事を言いたかったわけではなくて、相手より短い時間でも大変だと感じるのにそれより長いから大変だったんだね…という事を言いたかったんですが、 他の人に対しても、相手の話を自分の事と置き換えて伝える事を私は良く使ってしまいます。 もちろん、私の仕事だって、ギリギリの人員でやっていて、代わりはいなくトイレすらなかなか行けないです。 でも、人それぞれ大変の状況は違うので、言うべきではないと思いと相手を立てて聞いたつもりでした。 こんな聞き方なので、丸ごと聞いてくれると勘違いして、私のところに来る人は愚痴や不満を聞いて聞いて……と私からしたら、甘えたがってる人ばかり来ます。 何度も同じ愚痴や不満ばかり聴いてたら私もストレス溜まります。 みんな、同じ事されたら聞き流したり、嫌な顔するのにって思います。 表向きだけで、深く付き合いたくないとつくづく思ってしまうのですが、 こんな考え方では、歳をとって一人ぼっちになってしまうのではないかとも思ってしまいます。

  • 暗い話が嫌いな彼

    現在31歳、付き合って半年の彼氏がいます。 私はとてもネガティヴな性格です。しかし彼は暗い話になりそうだと話題を変えます。私が愚痴を人に聞いてもらったと言うと、 そうなんだ!スッキリした?と言うだけどどんな辛い事があったのとか一切聞いてくれません。 彼も自分の仕事について軽い愚痴はいいますが、重い話はしません。大変な仕事だとは思うので不満はあると思います。 最近年齢的にも結婚という事も視野に入ってきますが、この人とこのまま付き合ってていいのか悩むようになってきました。 結婚すれば色々と問題が発生すると思うのですが、その時一緒に悩んだりしてくれるのか‥と考えると色々と不安になります。 男の人ってこんな感じですか? 私の男友達の方がもっと悩みや色々話を聞いてくれます。

  • 自分の話ではなく、彼女の話なんですが。

    自分の話ではなく、彼女の話なんですが。 彼女は一年くらい前からスーパーでパートとして働きはじめました。 当初から仕事に対する不満や対人関係で思い悩むことも多々ありました。 何度も愚痴を聞いたり、相談にのったりしてお互いに頑張ってきたのですが。 昨日突然仕事を辞めたいと言い出しました。 理由を聞いたところ、職場でお局様みたいな人が社員でいるらしく、彼女に対して相当なイヤミを言ってくるようです。 その内容については教えてくれなかったのですが。 また、人の集まりやすいレジがあるらしく、そこに3時間くらい毎日のようにやらされているそうです。 彼女自身かなり気が滅入っています。 病院で診断されたわけではないですが、うつ病と思われる症状もいくつか見られるようになりました。 彼女は、争いを避けたいため、言いたいことを言えず溜め込んでしまい、ストレスの上手な発散の仕方を知らないので、どんどんストレスが膨れあがり、現在爆発寸前と言ったところです。 そんな彼女の頑張りを見てきたからこそ、このまま仕事を続けさせるのは厳しいと思い、辞めていいよ、と言いました。 でも、収入がなくなるのは困ってしまうし、かと言って仕事もなかなか見つからない状態。 それに仕事が見つかったからと言って、同じことになり得ないとも限りません。 養ってあげられるだけの余裕が僕にあればいいのですが、自分のことで正直精一杯な状況です。 うつ病らしい症状も治療させたいのですが、長期間治療にかかると、なかなか職場復帰は難しいのではと思ってしまいますし、治療費のことも考えると…と思ってしまいます。 どれが一番ベストなのか正直、もうわかりません。 彼女の常に味方でいてあげたいのですが、イライラをこちらに向けられるのも腹が立ちますし、なんだか疲れてきました。 でも、彼女と別れて一人にするつもりはありません。 今の自分に彼女に対して何がしてあげられるのか。何をしてあげればいいのか。 ぜひ教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 話を聞いていると毎回不愉快になります。

    親戚に自慢・愚痴の多い人がいて 聞いているのが苦痛になっています。 あまり会わないようにしているのですが 親戚なのでどうしても会う機会があり そのたびに仕事の愚痴・家庭の不満を聞かされたかと思えば 少し大きな買い物をすればそのたびに自慢してきます。 最初は聞いていたのですが負担になってきました。 皆に言うのではなく、私たち夫婦にだけ言ってくるので (会っていないときはわからないのですが) 私ならなにを言っても平気だろうと甘く見られているのではと 感じ不愉快です。 できればそういった話ばかりするのはやめて欲しいのですが なにか良い方法はないでしょうか?

  • 話がかみ合わない人

    昔からかなりルーズだとは思ってたんですが すこし前に喧嘩するようになって 何度も話し合いしてるんですが人の話は聞かないのに自分からは色々聞いてくるんです、何が言いたいんだって言われて不満に思ってること言ったら、それ無視してまた違うこと言ってきて、話を聞いてと言っても全くの無視です 人がしてる仕事のことを誰でもできる仕事だからやめろとか(同じ人が見たら嫌でしょうから伏せますが) 八つ当たりされたのに私が八つ当たりしてるとか言われる始末です 忘れたいけど思い出すたびに煮えくり返るし どう気分を変えたらいいでしょうか・・・

  • 仕事の話をしてよい? (特に女性に質問したいです)

    好きな相手との会話の際の質問です。 付き合いたい、と思う相手に気軽に電話とかした際の話を想定しています。 相手が疲れているときに、相手の仕事の話しをするのって、やっぱり嫌なものですか? せっかくの休みの日でゆっくりしていたのに、仕事はどうだ、とか、うまくいってる?とか仕事の話しをするのって、いやなものかなーとか考えてしまいました。 話上手な方ではないので、やっぱり聞き手に回っているので、どうしても日頃の仕事の話に集まりがちです。 あと、自分の仕事が大変とか話さない方がいいんでしょうか? これも人によるとは思いますが、愚痴なんて聞きたくないもの、っていう気がしているのでなるべくそういう事は話さないように、とは思っているのですが・・・。 といいつつ、今度は自分がふっと愚痴っぽい電話をしてしまいましたが。 いかがでしょうか?

  • 社労士との面談では何を話たらいいでしょうか?

    今度、勤務先で社労士面談があります。 先に受けた人達に聞くと、ざっくばらんに話せばいいと思うよと言われました。 話す内容を考えたら不満しかなく、愚痴っぽくなります。 社労士面談では何を話たらいいのでしょうか?

  • 女々しい社員の対処法 どうすればいい?

    女々しい社員に呆れています。 自分の話か人の愚痴しか言わない男性社員がいます。 40代前後で奥さんや子供がいるのに、まるで女子中学生のようです。 自分大好きなんだなっていうのがよくわかります。 自分の今までの恋愛話とかをしてきます。(「僕はね」って1日何回言ってるんだろうってぐらいです。) 社内の人全員の愚痴を言います。(きっと私がいないところで私のことも言っているんだと思います) もう本当に気持ち悪いので、いつしか私はその社員の話を聞くのをやめました。 あからさまに聞いていません。 もちろん、仕事の話はします。仕事の話オンリーです。 すると最近になってその社員が違う社員に私が全然話を聞いてくれないとか言ってるみたいです。 話を聞かないのはその社員に原因があるからなんてことを違う社員は知りません。 私が悪者みたいになってて、もう本当にイライラするんです。 どのように対処すればよいでしょうか?

  • 話を聞かない姉

    姉と電話でよく話します。 内容は今、離れて住んでいる両親が市ともめているので、その解決策についてです。 しかし姉は、私の話を聞いていないときが頻繁にあります。 (1)聞こえないふりをした。 (2)話を聞いていなかった。 (1)(2)どちらなのか、よくわかりません。 メールも頻繁に送りますが、返事が返ってくるときと、返ってこないときがあります。 返事が返ってこないのは、たいてい、姉の誤りを指摘したり、姉の意見に反対したりしたときです。 このことを考えると、 話を聞いていなかったというよりは、聞こえないふりをしているのかもしれません。 しかし、話し方は全く悪気はないような感じなので どちらなのか判断がつかないのです。 また、私の伝え方が悪いのかもしれませんが、話をねじまげて理解していると思われるふしもあります。 たとえば、理由をあげて、「無理」だと私が説明したことを 真逆に、「可能」だととらえていることがあります。 私の夫もたまに姉と話をしますが、「言っていることがちゃんと伝わっていない」「自分の言いたいこととは違うとらえ方をされている」と、言っています。 【質問】 姉が話を聞かなかったり、話をねじまげて聞いてしまうのはなぜでしょうか。 姉は国立大卒で、仕事もできるので頭は悪くはないと思うのですが。 なんらかの能力が欠如しているのでしょうか。

  • 話を聞いてもらえません。

    昔から人の愚痴などを聞いてばかりで、私の話は誰にも聞いてもらえません。 かなりストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか。 母や友人、職場の同僚上司から、私はゴミ箱かと思うほど愚痴を聞かされます。 何を言ってもいいと思っているようで、本当になんでも言ってきます。 たまに私も仕事で理不尽なめにあって疲れたという愚痴を言っても、「そんなことより私なんて」という感じです。 すごくストレスですし悲しいのですが、私よりストレスが溜まっててしんどいんだなと思ってちゃんと聞くようにしてきました。 一番聞いててしんどいのは母です。 私が物心ついたときにはもうそうだったのですが、すごく自己愛的です。 「私は悪くない」「私はすごくしんどい」「私は誰よりも頑張っている」という感じです。 学校でいじめにあったことがあり、真っ先に母に相談したのですが「お母さんはもっと酷い目にあった」と返されたことがありました。 病気になり、長期入院から退院後、家で寝ているしかできず泣いていた私に「悲劇のヒロインのつもりなの?」とぶつけてきたこともあります。 「仕事でこんなことがあった、うまくいかないもんだね」と軽い話をした時も「そんなことよりお母さんなんて」という具合。 すごくすごく悲しい気持ちでいっぱいでした。本当になんにも聞いてくれない。 家ですらそんな状態、友人ともそんな状態。会社でもそんな状態。 さすがに私が人間としておかしいのかと思いいろいろ改善を試みましたが、結局なにしたって一緒でした。 私が簡潔に話そうが、何も話さないでいようが、解決策を求めていないただの愚痴を延々聞かされるだけでした。 (見た目や話し方がなんの毒もない《とろい》ので的にされやすいのかもしれません) 私はいなくてもいいからゴミ箱みたいな扱いを受けているんだろうなと最近思い始めています。 大事だったり、仲良くしようと少しでも思っていれば、相手を尊重したり愚痴の内容も少しは考えのあるものになると思うんです。 これを言えばいいのでしょうが、言っても逆切れする様子しか頭に浮かびません。 愚痴を聞くこと自体はべつにいいのです。私のことは馬鹿にしてるでしょうが、嫌な目にあわせようとかそういうのはありませんし、母でも友人でも一緒に遊ぶと楽しいです。 ただ、私の話も聞いて欲しいし、愚痴の内容も少し理性をもってほしいです。 お互いを尊重し、相手を思いやれるような関係を築きたいです。 安心できる場所がほしいです。 私はどうすればいいのでしょうか?諦めるのが一番いいのでしょうか? あと、いいストレス解消法があれば教えてください。 長々と失礼しましたが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう