• 締切済み

俺の稼ぎで喰わせて・・

「俺の稼ぎで生活してるくせに文句を言うな!」 とか 「俺が稼いだ金をどう使おうが関係ないだろ!」 っていう人を改心させた人います? 正直最低だと思うのですが、結構いるんですよねえ。友達なら1発ガツンと言えるのですが、1クッションおいた関係なので方法論でなんとかならないものかと。 なにかよい知恵があればご教示方。 (ちなみにそんなに稼ぎはよくないとか)

みんなの回答

• Ricks
回答No.7

僕は以前に同じ事を女房に言った事が有りますが、家の女房は肝っ玉が据わってましたね。 いわく、 「別に好きで家庭に入ってるわけじゃないから。本当は自分も外に出て働きたいから」と。 「家庭や子供の事はどうするんだ?」と聞いたら「出来る範囲でやるしかないわね」と。 「それで困るなら、あなたが主夫やれば」とも言われたので「おまえの稼ぎごときで生活成り立たないだろ」と言ったら、「それでもしょうがない。あなたが偉そうなこと言うからには私にも意地が有るから。このまま黙ってるわけには行かないから」と。 「リウマチで足痛いのに仕事なんかできるか?」と聞いたら「レジでも事務でも出来るから」と。 で、本当にレジパート探して勤め始めてしまいましたよ。 結局、僕自身、言ってしまった事の重大さと女房の並々ならぬ決意(意地)がちょっと怖くなり、また現実問題として家庭や子供のことがうまく回らなくなりそうで自分の負担も増えそうだったので、謝罪した上で二人で話し合い元のさやにおさまりましたが、僕も自分の発言を反省しましたし、家人がいてくれる事のありがたみも身に染みてわかりましたね。  

• aiaisama
回答No.6

そんな生意気言えるんは、元気な内だけです。 介護は誰がするん?って、問うてみては?

zuru
質問者

お礼

今度BBQで会う機会があるので、うまいことその辺を聞いてみようと思います。 なんでも孤独を好むとか・・というか人付き合いができないタイプのようで。

• saki37
回答No.5

こんにちは。 20代後半子持ち主婦です。 私のまわりにもいます!! 友達はことあるごとに「俺が養ってやってる」と言われ続けていたので小さい子供が2人いますが、働きにでました。 「働きに行って、家事も育児も私の仕事。あなたにできるか?」と言い返してやった!!と言っていました。 働きだしてからは言わなくなったそうです。 稼ぎが少ない人に限ってそういうことを言う人が多い気がします。 心に余裕がないのかなと思うのですが。 年収1千万以上ある人に言われたら納得するのですが、そういう人はそんな小さなこと言わないんですよね。 うちの父親も♯3さんが仰っているように、家を守ってくれる人がいるから、子供をみていてくれる人がいるから、安心して仕事ができる と言っていました。 1クッションおいた関係ということですので、直接言うのは今後の関係のことも考えて避けたほうがいいなと個人的に思います。 例えば奥さんが旦那さんに「実は内緒にしてたけど毎月生活がしんどくて、ずっとうちの親に援助してもらってるの」と嘘でも言ってみるとか・・・(嘘はダメですよね・・・) あとは働きに出て、文句を言わせないようにするか・・・。 1週間主夫をしてもらうとか・・・(無理がありますよね。) いい案が浮かばず、申し訳ありません。

zuru
質問者

お礼

直接言っても良いのですが、2度と会ってくれそうにないので・・大口叩いていて、サラ金で金借りるのはやはり自覚がないのでしょうね。 なんで彼女もそんな言いなりなのか?その辺にも事情があるのかと・・(聞いていると大した事情もないのですよねえ)

• meishin
回答No.4

わたしの主人もそうでした。「俺の買った布団で寝るな」と冬の夜に畳で寝たこともありました。 「俺の金で家賃払って住ませてやってる」と娘2歳とチェーンもかけられ家から放り出されたこともありました。 主人はお金に厳しい人で、生協やローン会社から残高不足で督促状が届くと怒ってそんな風でした。 それはわたしが悪いのですが、このお話の場合は違いますよね。 旦那さんが勝手に使いたいだけの話でしょうから。 「俺だけの金」という考えが強過ぎますよね。 一緒に生活する家族なんですから、「俺達の金」と考えてもらわないと困りますよね。 まず、「何にいくら使うかだけでも事前に教えてね」と言ってみるとか。 使う前に報告してもらうだけで、俺だけの金ではないという気になってくるかもしれません。 ちなみにわたしは働きに出て、家賃を折半にしてやってます。(うちから追い出されるのだけは勘弁してほしいから)「俺の金」発言が出ると、「じゃあわたしが作るから、材料費出して」とか、ことあるごとに分担を強調します。(わたしも大概いやな人間だな)

zuru
質問者

お礼

娘さんを一緒に追い出すのはフェアじゃないですよね。病気の子供を面倒見るのが一番いい方法だと思うのですが、身内が近くにいるとばあちゃんだのみにしてしまっているのが悪循環なのかも? なんとなく手段が模索できそうです!

回答No.3

いますよねぇ。そういう身の程知らずな人。 私は男性ですが、言ったことはもちろん、思ったことすらありません。 外でがんばって仕事できるのも、家を守ってくれる人がいてくれるからなんですけどねぇ。 その方は、自分の会社の社長や重役に対してでも、面と向かって「俺の稼ぎで生活してるくせに文句を言うな!」と言えるのでしょうかね。 また、当然、経費の使いすぎを上司から指摘されたときなんか、「俺が稼いだ金をどう使おうが関係ないだろ!」などと食って掛かっていらっしゃるのでしょうね。 自分より立場が強い人に対していえないならばカッコワルイですよね。 答えになってなくてすいません。

zuru
質問者

お礼

彼らは逆の意味で器用なのかもしれませんね。相手によってスタンスを替える・・無駄に器用なのかも? 一貫したスタンスで生きていると、器用さを他の目的に使えるのでもったいないなあっと感じています。 そういった面から切り崩していければ、改心してくれるんじゃないかと・・

noname#7605
noname#7605
回答No.2

こんにちは 結婚をしているので基本的に収入の半分は あなたの ものだと思います でも、男性とは勝手なもので 自分の収入をたとえ妻でも 使われたくないし、自分のお小遣いの範囲なら何をしてもいいだろう! と言う人は珍しくないと思いますし、相手の性格を知らずに結婚をしてしまった という所にも落度があると思います 「自分は家事をしてあなたには及ばないと思うけど  あなたと同じように家の仕事をしている  だから あなたの言い分は間違っている」 と こんな感じで言ってみてはどうでしょうか?

zuru
質問者

お礼

私の嫁の友達の話なんですよ。(我が家は血の小便がでるほど厳しく管理されてます) 私友人にも同じコトを言うヤツがいたので、ガツンと言ったので解ってくれたのですが、今度は嫁の友達なのでガツンとも言えず・・なにか良い案でもないかと・・ よそ様の家なのでほっとけばいいのでしょうが・・

• latele
回答No.1

こんにちは。 私もこのようなことを言われたことがあります。 家事はお給料0円ではありませんよ。 育児も含め、主婦の仕事です。 確か仕事として時給700円以上だったはずです。 私は先日、私が今までに使ったお金(大体ですが)、私が家事をした給料、夫が使ったお金などを計算して、見せました。 私の方がよっぽど働いていましたよ(私は以前働いていましたのでそれもありますが) 家事は仕事です。またこういった言動は離婚時に慰謝料の対象となりますよ(離婚しなくともこの慰謝料を含めて計算し通告すべきです) 夫婦はパートナーだと思います。黙っているべきではないです。頑張ってください!

zuru
質問者

お礼

主婦の苦労は嫁さんからよく聞かされますね。 6、7万も携帯電話に使って借金まで作る旦那が、「俺の・・!」って言う権利もないと思うのですが、どうやら理屈は通じないものとして対応しなければならないようで・・