• 締切済み

俺の稼ぎで喰わせて・・

「俺の稼ぎで生活してるくせに文句を言うな!」 とか 「俺が稼いだ金をどう使おうが関係ないだろ!」 っていう人を改心させた人います? 正直最低だと思うのですが、結構いるんですよねえ。友達なら1発ガツンと言えるのですが、1クッションおいた関係なので方法論でなんとかならないものかと。 なにかよい知恵があればご教示方。 (ちなみにそんなに稼ぎはよくないとか)

みんなの回答

  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.7

  僕は以前に同じ事を女房に言った事が有りますが、家の女房は肝っ玉が据わってましたね。 いわく、 「別に好きで家庭に入ってるわけじゃないから。本当は自分も外に出て働きたいから」と。 「家庭や子供の事はどうするんだ?」と聞いたら「出来る範囲でやるしかないわね」と。 「それで困るなら、あなたが主夫やれば」とも言われたので「おまえの稼ぎごときで生活成り立たないだろ」と言ったら、「それでもしょうがない。あなたが偉そうなこと言うからには私にも意地が有るから。このまま黙ってるわけには行かないから」と。 「リウマチで足痛いのに仕事なんかできるか?」と聞いたら「レジでも事務でも出来るから」と。 で、本当にレジパート探して勤め始めてしまいましたよ。 結局、僕自身、言ってしまった事の重大さと女房の並々ならぬ決意(意地)がちょっと怖くなり、また現実問題として家庭や子供のことがうまく回らなくなりそうで自分の負担も増えそうだったので、謝罪した上で二人で話し合い元のさやにおさまりましたが、僕も自分の発言を反省しましたし、家人がいてくれる事のありがたみも身に染みてわかりましたね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.6

そんな生意気言えるんは、元気な内だけです。 介護は誰がするん?って、問うてみては?

zuru
質問者

お礼

今度BBQで会う機会があるので、うまいことその辺を聞いてみようと思います。 なんでも孤独を好むとか・・というか人付き合いができないタイプのようで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.5

こんにちは。 20代後半子持ち主婦です。 私のまわりにもいます!! 友達はことあるごとに「俺が養ってやってる」と言われ続けていたので小さい子供が2人いますが、働きにでました。 「働きに行って、家事も育児も私の仕事。あなたにできるか?」と言い返してやった!!と言っていました。 働きだしてからは言わなくなったそうです。 稼ぎが少ない人に限ってそういうことを言う人が多い気がします。 心に余裕がないのかなと思うのですが。 年収1千万以上ある人に言われたら納得するのですが、そういう人はそんな小さなこと言わないんですよね。 うちの父親も♯3さんが仰っているように、家を守ってくれる人がいるから、子供をみていてくれる人がいるから、安心して仕事ができる と言っていました。 1クッションおいた関係ということですので、直接言うのは今後の関係のことも考えて避けたほうがいいなと個人的に思います。 例えば奥さんが旦那さんに「実は内緒にしてたけど毎月生活がしんどくて、ずっとうちの親に援助してもらってるの」と嘘でも言ってみるとか・・・(嘘はダメですよね・・・) あとは働きに出て、文句を言わせないようにするか・・・。 1週間主夫をしてもらうとか・・・(無理がありますよね。) いい案が浮かばず、申し訳ありません。

zuru
質問者

お礼

直接言っても良いのですが、2度と会ってくれそうにないので・・大口叩いていて、サラ金で金借りるのはやはり自覚がないのでしょうね。 なんで彼女もそんな言いなりなのか?その辺にも事情があるのかと・・(聞いていると大した事情もないのですよねえ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meishin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

わたしの主人もそうでした。「俺の買った布団で寝るな」と冬の夜に畳で寝たこともありました。 「俺の金で家賃払って住ませてやってる」と娘2歳とチェーンもかけられ家から放り出されたこともありました。 主人はお金に厳しい人で、生協やローン会社から残高不足で督促状が届くと怒ってそんな風でした。 それはわたしが悪いのですが、このお話の場合は違いますよね。 旦那さんが勝手に使いたいだけの話でしょうから。 「俺だけの金」という考えが強過ぎますよね。 一緒に生活する家族なんですから、「俺達の金」と考えてもらわないと困りますよね。 まず、「何にいくら使うかだけでも事前に教えてね」と言ってみるとか。 使う前に報告してもらうだけで、俺だけの金ではないという気になってくるかもしれません。 ちなみにわたしは働きに出て、家賃を折半にしてやってます。(うちから追い出されるのだけは勘弁してほしいから)「俺の金」発言が出ると、「じゃあわたしが作るから、材料費出して」とか、ことあるごとに分担を強調します。(わたしも大概いやな人間だな)

zuru
質問者

お礼

娘さんを一緒に追い出すのはフェアじゃないですよね。病気の子供を面倒見るのが一番いい方法だと思うのですが、身内が近くにいるとばあちゃんだのみにしてしまっているのが悪循環なのかも? なんとなく手段が模索できそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いますよねぇ。そういう身の程知らずな人。 私は男性ですが、言ったことはもちろん、思ったことすらありません。 外でがんばって仕事できるのも、家を守ってくれる人がいてくれるからなんですけどねぇ。 その方は、自分の会社の社長や重役に対してでも、面と向かって「俺の稼ぎで生活してるくせに文句を言うな!」と言えるのでしょうかね。 また、当然、経費の使いすぎを上司から指摘されたときなんか、「俺が稼いだ金をどう使おうが関係ないだろ!」などと食って掛かっていらっしゃるのでしょうね。 自分より立場が強い人に対していえないならばカッコワルイですよね。 答えになってなくてすいません。

zuru
質問者

お礼

彼らは逆の意味で器用なのかもしれませんね。相手によってスタンスを替える・・無駄に器用なのかも? 一貫したスタンスで生きていると、器用さを他の目的に使えるのでもったいないなあっと感じています。 そういった面から切り崩していければ、改心してくれるんじゃないかと・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7605
noname#7605
回答No.2

こんにちは 結婚をしているので基本的に収入の半分は あなたの ものだと思います でも、男性とは勝手なもので 自分の収入をたとえ妻でも 使われたくないし、自分のお小遣いの範囲なら何をしてもいいだろう! と言う人は珍しくないと思いますし、相手の性格を知らずに結婚をしてしまった という所にも落度があると思います 「自分は家事をしてあなたには及ばないと思うけど  あなたと同じように家の仕事をしている  だから あなたの言い分は間違っている」 と こんな感じで言ってみてはどうでしょうか?

zuru
質問者

お礼

私の嫁の友達の話なんですよ。(我が家は血の小便がでるほど厳しく管理されてます) 私友人にも同じコトを言うヤツがいたので、ガツンと言ったので解ってくれたのですが、今度は嫁の友達なのでガツンとも言えず・・なにか良い案でもないかと・・ よそ様の家なのでほっとけばいいのでしょうが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latele
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

こんにちは。 私もこのようなことを言われたことがあります。 家事はお給料0円ではありませんよ。 育児も含め、主婦の仕事です。 確か仕事として時給700円以上だったはずです。 私は先日、私が今までに使ったお金(大体ですが)、私が家事をした給料、夫が使ったお金などを計算して、見せました。 私の方がよっぽど働いていましたよ(私は以前働いていましたのでそれもありますが) 家事は仕事です。またこういった言動は離婚時に慰謝料の対象となりますよ(離婚しなくともこの慰謝料を含めて計算し通告すべきです) 夫婦はパートナーだと思います。黙っているべきではないです。頑張ってください!

zuru
質問者

お礼

主婦の苦労は嫁さんからよく聞かされますね。 6、7万も携帯電話に使って借金まで作る旦那が、「俺の・・!」って言う権利もないと思うのですが、どうやら理屈は通じないものとして対応しなければならないようで・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • xのインプ稼ぎとは

    Xでは、とんでもない陰謀論をかいてる人がいます。インプ稼ぎとききましたが、どこからかお金が入るのですか? 仕組みはどうなっていますか?

  • 嫁の稼ぎを宛てにする

    男とは、正直なところ(匿名なんで)嫁とかの稼ぎを宛てにするものですか? 自分は男じゃないのでわからないんですが、人が真面目に働いたとしても限界というか 限りがありますよね。外国のようにできる人は、高い収入を得られているでしょうか? 汚いことをしないと、人がうらやむような生活には突然成れないですよね。 そこで結局は嫁の稼ぎや、親のお金を宛てにするのでしょうか?

  • 稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

    彼は都内で30歳で年収270万です。 しかし二人で合わせれば年収500万になります。 彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが 私の両親に反対されています。 理由は彼の年収です。 母親曰く 「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど 子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。 愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」 と言われています。 母親の言ってる事はわからなくもないですが 自分で判断できなくなってきました。 私はいつか子供が欲しいです。 世の中お金だけじゃないけど お金がなければ生活できないのはわかっています。 贅沢できなくてもいいけど 生活できないのは困ります。 両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。 先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか? 私のスペックだと 私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。 (学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない) 子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。 先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

  • 18歳がお小遣い稼ぎに

    18歳の少年がお小遣い稼ぎに 家庭教師のような感覚で、知り合いでなく 一般の方々(病気や事情があって家からでられない人、人と関わるのが苦手な人)のためにお金を取ってデッサンや絵を 教えるのはなにか法律に抵触しますか? ちなみに、技術に関してはまったく問題ありません。 呼びかけや営業は自分でやります よろしくお願いします。

  • 専業主婦は旦那の稼ぎで生活は、「何様もの?」

    今まで、いくつか続けざまに投稿してきましたが、最後は、トラウマになった義兄の言葉です。 「旦那の稼ぎで生活させてもらい、食べさせてもらって、何様のつもりだ!腹立たしい」「弟は血の繋がりがあるけど連れのあんたとは、縁を切る」 専業主婦の私は、確かに旦那の稼ぎで生活させてもらっていました。でも、家事をこなし、時々、自分の特技(タイピング、入力)を生かしたバイトをしていままで生活してきました。共働きにならなくても、十分生活できるので、家のことをきちんとして、主人には、働いて帰ってきたあとリラックスが出来るように、家の中を工夫したり、主人に肩もみなどのマッサージなど頑張ってきました。なにもせずに、ただ、お金だけもらって生活していたのでは、ありません。 しかし、「何様のつもりだ!」ってどうして言われなくてはいけないのでしょうか?義兄夫婦が共働きでお金を自分たちで稼ぎ生活しているから?世の中の専業主婦さんは、皆さん、「何様?」になってしまうのでしょうか? それがトラウマとなり、旦那のお金で洋服、食事など、生活で必要な物を買ってもらうのが、すごくいけない事と感じ、お金を出してもらうことを拒否し、食事もとらないことが多くなりました。その時、ちょうど自分の実家で生活していたので、母が心配してか、「あなたが食べないのなら、私も食べるのやめるわ」と言われ、なんとか、食事だけでも摂るように努力することにしました。食事は、体調を整えるための大切なことですから。 義兄の「~」の意見、これは、皆さん読んでどう感じましたでしょうか?ご意見いただければ幸いです。 未だ、食事は、最低限少なく食べ、おいしさも感じず、生命維持のために詰め込んでいる感じです。毎日が辛いです。

  • 旦那の稼ぎ どうする?

    出会って15年、一緒に住み始めて13年の末、今年の2月にやって結婚しました。 しかし、もう離婚を考え始めています。 理由は旦那の稼ぎ。 学校を卒業したばかりの15年前に、就職したかった会社に就職が出来ず、経験もないのにやりたい夢を始めてしまいました。 現在にいたるまでその仕事で食えたことが一度もありません。 13年前、一緒に住み始めた時、彼の親から彼は400万円貰っているのですが、稼ぎもないのにかかってしまう生活費と彼の浪費グセで半年もたたずに、さらにカード会社に400万円の借金をしてしまいました。 その頃、私は一人分くらいの稼ぎしかなく、家賃や生活費は全て彼と折半でした。 その頃の生活は化粧品も買えず(眉毛は鉛筆で描いていました)、食費は2人で1日1000円というカツカツの生活でした。 こんなに貧乏なのに、カード会社から何枚も毎月請求が来るのでおかしいと思い、ある日勝手に請求書をあけたら合計400万もの借金が発覚したのです。 彼の親にも来てもらって就職を一緒に薦めたのですが「就職してもいいけど。。。?」とまるで他人事。それ以来、義理の母も就職に関して、何も言ってくれなくなりました。 そういうことがあって、なんとか初めて警備のバイトを始めてくれたのですが、13年経った今でも続けていています。 警備をやりながらも(月10~13万程度。もちろん年金、保険料払えません)、そのやりたい夢の活動をしているのですが、現在に至る状態。 4年前、私は両親を立て続けに亡くしました。 亡くなる前、私の父が「本気でやるならせめて個人事業主をとりなさい」と薦めてくれて(なかなか行動を起こさないので私も怒りながらの説得した)やっとのことでそれを取得。 これを期にがんばってくれると思っていたのですが、うまくいきません。 私は両親が亡くなり、それ以来、家賃収入のある生活をしています。 財産も少しあったので、彼の事業に資本金300万つぎ込んで有限会社を設立した(「基本的に資本が少ないと仕事が回せない」と言うので)のですが、単に会社の資産を食いつぶしている状態です。 私もそんな状況にうんざりしたこと、自分も年もとってきたのでこのまま結婚しないならサッサと別れてまだ子供が産めるうちに新しい人生を選びたい、というような話合いをし、その結果今年結婚となったのです。 (決めてからも入籍まで実際に行動に起こすまで、何につけてもその行動力のなさに何度キレかけたことか。。。) でも、それで旦那となったので頑張ってくれれば。。。と思っていたのですが、まわりの同業者の友人を見渡してもこの不況は厳しいです。 旦那も頑張っているとは思うのですが、同業者の友人のやっていることに比べて努力が足りないと思うのです。同じ状況でも、実際に友人は苦しいながらもなんとか会社を回しています。 そんなこんなでここ4年で旦那には個人事業主の時に100万、会社設立の時に300万、家賃や生活費に約100万、この前の事業の失敗の穴埋めに160万貸している状態です。 生活費の家賃は相変わらず折半なのですが、1年の1/3しか旦那は払えない状態。 もちろんこんな大金、親からの遺産がなければできることではありません。 少しづつ、親の残した財産を食いつぶしている状態なのです。 旦那の両親にもこのことを話して、一緒に就職を薦めてほしいとお願いしたのですが、「もういい大人だし、あなたたちの生活だから。。。」と説得もしてくれないし、もちろんお金も貸してくれません。 一応ここ最近は就職の活動をしているようですが(3年前から)、40才近くの一度も会社経験のない人間を雇ってくれません。 人柄もよく、私なんかより、人とのコミュニケーションはできる方だと思います。しかし会社は一度も社会経験がないので書類で落としてしまいます。 こんな状態では、子供なんて絶対に望めないし、私ももう若くない。夢ばかり追ってる旦那にもう疲れました。 もうすぐ40才なのに保険も入っておらず、不安です。 旦那の性格は、基本的に優しいのですが、お人好し。自分を褒めてくれる(甘やかしてくれる)人に対しては、無条件になつくようで、 逆に旦那に厳しい意見を言ってくれる人、怒ってくれる人に対しては徹底的に反発します(だから親も何も言わなくなりました)。 事業が素人な上に、こんな性格では向上するはずないのです。 やっと結婚したばかりですが、私、もう疲れました。 お金のことで言い争いになるたび、『離婚』の字がチラつきます。 みなさんならこんな旦那、離婚しますか? それともどうやって、せめて自分一人分だけでも稼いでくれるようにしますか? 最近は昔のように気長になれません。。。

  • 私の稼ぎが急激に上がり、突然彼女が貢がせ魔になる

    私の稼ぎが急激に上がって、突然彼女が貢がせ魔になりました。彼女と良好な関係を保つ方法を教えて下さい。 25歳、男からの質問です。 一年ほどお付き合いしてる同い年の女性がいます。 今回皆様にお聞きしたいのは、《金銭面》に対してです。 最近彼女から「お金の相談」を受けることが多くなりました。 もともとの私の給料は15万ほどでした。 ですが最近は副業の成果が大いに上がり、実質100~120万ほどが私の月給です。 そんな金額を手にするようになってから、彼女の(金銭面に対する)態度が変わりました。 貸して、買っては当たり前。 むしろ渋ったらキレられたりすらします。 渋って講義したら「うるさい」と言われます。 まあ、他人にどーこー言われるのを極端に嫌う人ではありますが。 でもこれって、私にお金が入るようになってからの突然の変化なんですよね。 昨日も喧嘩したのですが、彼女いわく「お小遣いくれたら許してあげる」らしいです。 「(喧嘩して嫌な思いをしたから)誠意見せて、お小遣い頂戴」 ・・・らしいのです。しかも喧嘩の内容は、お金を貸す貸さないの話。 結果だけ見れば、私はこの3ヶ月で80万ほど貢いだ計算です。 あんた、どこのヤクザ?(つーかチンピラ?) ってのが、私の正直な感想です。正直彼女の心情が分かりません。 客観的に見たら、騙されてるようにしか見えないのですが、 彼女との付き合いは長く、8年前にも1年間付き合ってた彼女なのです。 なので私は、彼女が騙してると信じたくないのです。 でも、私は今、こう考えてしまうんです。 「お金が出来て、彼女は変わってしまった。今は金目当てだ」 それほど、最近はすさまじくたかってきます。 ですが彼女は大切です。 だから相談内容は、 「どうしたら前みたいに、私がお金を手にする前のような仲いい関係になれるか?」 という一点です。 突然ですが、私の夢は絵で飯を食うことです。 絵を描くには、時間と労力が必要です。 だから、 「俺は引きこもる時間が=金が必要だ。だから、今はまだあんまたからんで(笑)」 と彼女には伝えてます。とりあえず、私は絵を描きたいんです。 ・・・と何度も伝えてるんですが、 彼女は「誠意(金)」見せてと言ってきます。 もちろん、私にも非は山ほどあるのでしょう。 それを承知で皆様にお尋ねします。 彼女をどう思いますか? (彼女と良好な関係を保つためには)私はどうすべきだと思いますか? お忙しい中大変恐縮ではございますが、ご意見いただけたら幸いです。 PS,彼女の気持ちが分かる方がおられましたが、ご教授いただけたら幸いに存じます

  • 旦那の稼ぎがいくらなら専業主婦になっても良い?

    男にとって家事をすべて請け負ってくれる専業主婦の存在は貴重ですが、稼ぎが少なければ生活ができないし、やりくり上手とはいえ限界がありますよね。 仕事を持ってる人、無職の人と女性にもいろいろいるとは思いますが、男の稼ぎがいくらあれば専業主婦になっても良いと思えますか? もちろん、育児は別として家事については食べ終わった皿すら片付けない一切手伝わないという昔ながらの夫の場合です。 ちなみに35歳までの独身男性で年収600万円以上は全体の4%以下だそうです。 これを認識した上での考えをお聞かせください。

  • パソコンで小遣い稼ぎ。

    パソコンで小遣い稼ぎ。 姉妹2人で雑貨屋を営んでいる、20代半ばの女性です。 店は殆ど趣味で経営しているようなもので、売上も最低限の生活費があれば良いといった感じでやっております。 正直なところ平日は殆ど暇な状態で、お客さんがいない時にはインターネットや読書をして待機しています。 最近はネットサーフィンするくらいならと思い、小さな小遣い稼ぎ感覚でノンアダルトのチャットレディーを始めました。ログイン時間も昼間なので利用者も少なく、本当に学生の「小遣い」程度ですがネットゲームなどで時間を潰すよりは有効に使っているかと思います。 チャットレディーの他にも、好きな時間・好きなだけできるようなノルマ無しのお仕事がネット上には沢山ある気がするのですが、心当たりはありますでしょうか? ちなみに、私の自慢できることと言えば、芸大卒なのでデザインや発想は得意な方だとは思うのですが… あまりソフトなどの詳しい使い方すら知りませんし、ウェブデザインなども、fc2webなどの無料ホームページを着飾るようなことしかできません。 英語もTOEIC700点を持っていますが、正直翻訳などができるほどのレベルでもありません... 何か思いつくようなことはありませんか?

  • 癖について

    わたしにはクッションを抱く癖があるのですが、それについて少し気になったので…… ちなみに三角座りのような形でクッションをお腹のところで挟むような感じです。 すごく落ち着くのですが、 子供の頃はまだしも年齢を重ねると変なので友達の家なんかに行ったときに癖を出さないようにしているのですが…… ちいさなときから、体の上に微妙な圧迫感?があるとすごく安心します。ないと眠れません。 布団を抱き枕のように挟む、 腕組みをする、 うつ伏せになる、 クッションを抱く、 お腹に猫(実家の)を乗っけるなどの動作です。 同じような癖のある方いらっしゃいますか? また、こういった癖には何か意味があるのでしょうか?