• 締切済み

18歳がお小遣い稼ぎに

18歳の少年がお小遣い稼ぎに 家庭教師のような感覚で、知り合いでなく 一般の方々(病気や事情があって家からでられない人、人と関わるのが苦手な人)のためにお金を取ってデッサンや絵を 教えるのはなにか法律に抵触しますか? ちなみに、技術に関してはまったく問題ありません。 呼びかけや営業は自分でやります よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一つの宅限定で少額であればいいんですけど、それが何軒もあり、トータルの収入が多くなってしまう場合に申告が必要だったような

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

大した額でなければ雑所得と言う扱いとなり申告は不要です。ご安心を。 特に法的には問題ないですが、女性でしたら自衛手段は気をつけて下さいね。 家庭教師は基本親御さんのいるおうちで教えるので襲われる心配はないでしょうが、成人男性の一人暮らし宅などはちょっと気になりますよね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

教えてお金をもらうのは問題ないでしょうが 当然収入になりますので小額でも確定申告が必要です

関連するQ&A

  • 今、ありふれたお小遣いサイトを作ったとして稼げますか?

    ググってみたらやたらとお小遣いサイトが多いんですよね。 何万もある感じです。今、普通レベルのSEO,普通レベルの見た目のお小遣いサイトを作ったとして、どれぐらい稼げますか?毎月平均すると。 もちろん人それぞれ技術や環境によって違うので一概には言えないのは分かりますが、だいたいの目安でいいです。今新しくお小遣いサイトを作り始める人は、だいたい平均これぐらいしか稼げないだろう、という水準をお聞かせください。 やっぱり検索上位に入らないと厳しいと思うんですが、今現状、グーグルでも200番目以内にも入れないですよね。それぐらいだともうググってもそこからリンクしてくる人はいないですし。 あとは相互リンクで少しずつアクセスを稼ぐぐらいしかないとおもうんですが。もう今はお小遣い稼ぎ紹介だけのサイトは厳しいですか? テーマがあったほうがいいでしょうか?

  • お小遣いを要求する営業担当

    最近独立した個人事業主(一人親方)です。 下請け工事業者をしています。 仕事を下ろしてもらってる元請け会社の営業さんなのですが、個人的なお小遣いを要求されるようになって対応に困っています。 例えると、 「今まで10万だった仕事を12万で発注するから、上がった2万を1万づつ分けよう」 というものです。 彼個人の口座に振り込むよう指示されました。 リベート、マージンなんて言葉がありますが正しい定義を知らないのでお小遣いと表現してます。 法律の事はよくわかりませんが、背任ですよね。 私はバカ正直に誠実に仕事したいと思っています。 その会社でうちに仕事を下ろしてくれる営業さんはもう一人いるのですが、その人はそんなこと一切言いません。 どちらの営業さんもうちの利益を考えてくれていますし、仕事もしやすいです。 ですが、正しく仕事をしているもう一人の営業さんと、この件の営業さん、 私がお小遣いを受け入れれば、同じ仕事をしながら個人の収入には大きな差が出ます。 不公平に感じて仕方ありません。 知り合いに相談したところ、自分の取り分だけでなくこちらにも儲けさせようとしているだけまだマシ、ということでした。 その会社との関係が悪化するとうちは廃業に直結します。 みなさんにご意見を伺いたいこと。 ・こういうことはよくあることですか? ・断った方がいい、あるいは会社にバラしたほうがいいと思いますか? ・断る方向の場合、その会社との関係は悪化するでしょうか? ・受け入れた場合、当方にどのような法律的問題がありますか? ・世の中、正直者はバカを見るように出来ていると思いますか? テレビを見ていて議員汚職などをいつもこき下ろしている私ですが、 これを受け入れたら批判する資格ありませんよね… こうしたらいいというアドバイスや、単にこう思うなどの雑談的ご意見も頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 長文閲覧ありがとうございました。

  • 私の稼ぎが急激に上がり、突然彼女が貢がせ魔になる

    私の稼ぎが急激に上がって、突然彼女が貢がせ魔になりました。彼女と良好な関係を保つ方法を教えて下さい。 25歳、男からの質問です。 一年ほどお付き合いしてる同い年の女性がいます。 今回皆様にお聞きしたいのは、《金銭面》に対してです。 最近彼女から「お金の相談」を受けることが多くなりました。 もともとの私の給料は15万ほどでした。 ですが最近は副業の成果が大いに上がり、実質100~120万ほどが私の月給です。 そんな金額を手にするようになってから、彼女の(金銭面に対する)態度が変わりました。 貸して、買っては当たり前。 むしろ渋ったらキレられたりすらします。 渋って講義したら「うるさい」と言われます。 まあ、他人にどーこー言われるのを極端に嫌う人ではありますが。 でもこれって、私にお金が入るようになってからの突然の変化なんですよね。 昨日も喧嘩したのですが、彼女いわく「お小遣いくれたら許してあげる」らしいです。 「(喧嘩して嫌な思いをしたから)誠意見せて、お小遣い頂戴」 ・・・らしいのです。しかも喧嘩の内容は、お金を貸す貸さないの話。 結果だけ見れば、私はこの3ヶ月で80万ほど貢いだ計算です。 あんた、どこのヤクザ?(つーかチンピラ?) ってのが、私の正直な感想です。正直彼女の心情が分かりません。 客観的に見たら、騙されてるようにしか見えないのですが、 彼女との付き合いは長く、8年前にも1年間付き合ってた彼女なのです。 なので私は、彼女が騙してると信じたくないのです。 でも、私は今、こう考えてしまうんです。 「お金が出来て、彼女は変わってしまった。今は金目当てだ」 それほど、最近はすさまじくたかってきます。 ですが彼女は大切です。 だから相談内容は、 「どうしたら前みたいに、私がお金を手にする前のような仲いい関係になれるか?」 という一点です。 突然ですが、私の夢は絵で飯を食うことです。 絵を描くには、時間と労力が必要です。 だから、 「俺は引きこもる時間が=金が必要だ。だから、今はまだあんまたからんで(笑)」 と彼女には伝えてます。とりあえず、私は絵を描きたいんです。 ・・・と何度も伝えてるんですが、 彼女は「誠意(金)」見せてと言ってきます。 もちろん、私にも非は山ほどあるのでしょう。 それを承知で皆様にお尋ねします。 彼女をどう思いますか? (彼女と良好な関係を保つためには)私はどうすべきだと思いますか? お忙しい中大変恐縮ではございますが、ご意見いただけたら幸いです。 PS,彼女の気持ちが分かる方がおられましたが、ご教授いただけたら幸いに存じます

  • 人の発言には著作権はあるのか?

    人の発言を無断で許可なくブログに載せてる知り合いがいます。 これは法律上問題にならないのでしょうか? 人の発言には著作権はないと思うので、 ほかに法律上抵触することはないのでしょうか?

  • 人物デッサンの上達方法

     趣味でタレントなどの顔写真を鉛筆でデッサンしてますが、最近壁に突き当たったというか、自分が目指す完成度の絵になりません。どれも似たような仕上がりになってしまい、今いちリアル感に欠けるというか、デッサン力がこれ以上伸びそうもないというか、行き詰まった感覚でいます。  誰も同じだと思いますが、絵が今より一段上手になるには具体的には何をすればいいのでしょうか。単純に枚数を書き続けるしかないでしょうか。私の場合顔(笑顔)を中心に書いてますが、もっと白黒写真のようなリアルな絵が書きたいです。小手先の技術を鍛えるしかないのでしょうが、その方法が分かりません。  最近描いた絵を1枚(川口春奈)添付しますので、是非ご意見をお聞かせください。

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • もう一度、絵を描けるように・・・

     学生時代は美大志望でした  一緒に絵を描き、デッサンを学ぶ人達がどんどん上達していく中、ひとり腕が上がらす・・・相談しようにも口下手で出来ず・・・ついに、キャンパスの前で鉛筆を握ったまま、まるきり身体(腕)が動かない、動かそうにもびくともしないというほどになってしまいました。  それ以来、絵は避けてきました。描けなくなったと同時に対象物を見るときの感覚、鉛筆や、その他画材の感触、におい、上手下手とか、技術やテクニックだけではなく(そんなもの、もとよりありはしませんが)なんというか五感に感じるもの、ある静物、状況を見て描きたいと血が騒ぐ感覚がなくなったのが、いたたまれませんでした  けど、最近その感覚(血がさわぐ?)がちょっと復活してきたみたいなんです。  早く上達する方法・・・などという風には、思いません もう社会人ですし、自由になる時間もあまりないので、ゆっくりゆっくりやっていきたいと思います。けど、基礎はしっかりしたいんです。線を引く練習とか、基本の形とか 今は無理ですが、お金をためて絵を書教室に通えるようになりたいとも思っています。  それまで、どうやって絵を描いていきましょうか?デッサンをきちんとできるようになりたいです。子供の頃にはあたりまえに描いていたのに、わかりません。色々と考えてしまうみたいなんです。  なんだか、愚痴とも相談ともつかないとりとめのない文章でごめんなさい。アドバイスよろしくおねがいいたします

  • 線画やデッサンしかできない

    できるだけ簡潔にいうと、表現力?が全くありません。 色だけだったり形のないような抽象画を描きたいのですが、 線画やデッサンや形あるものばかりしか描けない、むしろデッサン力だけしかつけてきていません。 色や形のないものによる表現のできる人は、初めどのような絵にどう触れてきたのでしょうか?最初からできるのか、それともできないのか。 そして、できない人はできるようになりますか? 【ここから先は詳細の長文になります】 デッサン力は一応あるつもりです。 私が主に描くものは、線画やデッサンです。(幼い頃初めて触れて興味を持った絵が、ドラえもんとかの漫画やアニメなどの線画で、その先もおたくだったせいもあるのか) しかし、本当にあるもの、ありそうなものをそのままの形を細かく描写するだけで、 形のない絵や色を極彩色にとか、形を崩して、などの描き方は全くできません。 油絵や水彩もただ形を描いたものに色をつけるだけです。 それでもさいきん音楽や感覚、感情のようなものを絵で表現したいと思うようになっています。 しかしそれだと私の描き方では表現することができないし、違うなと感じてしまいます。 (線画で表現できるとしても私はまだそれだけの力がありません…) それを表現できる、デッサン力はなくても表現力のある人はたくさんいます。 その人は小さい頃どう絵に触れていったのか、また私のようなほぼゼロの表現力でデッサンしかないようなひとでも表現力をつけることができますか? 長文失礼しました、読んでくださった方ありがとうございました。

  • 芸術について

    ネットで次のような書き込みがありました。 >こう考えてみてはどうでしょう。 絵が二枚あったとします。 何が芸術かわからないような二枚。 どう見ても落書き以上には見えない絵。 でもそれは、片方は芸術。もう片方は本当に落書き。 では、その二つの違いは何か? それは、デッサンのしっかりできる著名な画家が書いたかそうでないか。 同じに見えても違うんです。 プロが見ればデッサンをやってきた人間の書いたものか、そうでないかがわかるって事です。 世間で、もしもこの二つが同じように評価されたとしても、やはりこの二つには歴然とした違いが有るんです。 これはシナリオにだって言えるわけです。 十分な考証をした上であえてそれを崩しているのか。それともはじめからでたらめなのか。 555にしてもアルマゲドンにしても十分な考証をしたようには見えなかった。 そういうことなのでしょう。 これに対する以下の反論について、どう思いますか? この反論は正しいでしょうか?名指しの部分は伏字にします。 >●●や彼の信者の語る芸術と言うのはどうしてこう安っぽいのだろうかね。 技術は確かに大切だが、本来芸術とは感性こそが肝であり技術はそれを支えるためのものでしかない。 1枚の絵を見てどう感じるかは人それぞれなのだし、どのように感じる絵をより芸術的と判断するかも人それぞれだ。 どれだけ強い想いを胸に溜め込めるか、そしてどれだけ強くそれをキャンパスに刻み付けることが出来るか。 人の心が技術だけで動かせるのなら機械にでも描かせれば良いことになる。 100歩譲ってデッサンの実力で作品の優劣に差がつくとしても著名かどうかで優劣の差などつくはずがない。 なぜ、有名だと絵がうまいのだ?なぜ無名だと絵が下手なのだ? 高い技術を身に付け有名になったことをかさにきて「俺様ほどになるとちょちょいと描いた落書きでも売れまくりだぜ」とかやってるのもうまいことになるのか? 専門的な教育を受けることなく天性の感性だけで「美しいものを自分なりに残したい」と斬新な絵を描く若者の絵はへたくそだというのか? 関係ないだろ?どっちの絵がより芸術的かはその絵を見て一人一人が決めることだろ? 少なくともこんなマヌケな芸術論しか語れない以上、本当に芸術を見て心に響くものなんて感じたことはないとしか思えない。

  • お小遣い稼ぎについて教えてください。

    お小遣い稼ぎについて教えてください。 こんばんは。 前にネットでお小遣い稼ぎで、自分でメールアドレス(フリーメール)をたくさん作っておいて リードメールでティアを増やしてある程度の収入を得ると言うのを見たのですが、どうやってやるので しょうか。 どの程度稼げるのでしょうか? いいサイト等ありましたら、教えてください。 この方法でリードメール以外にも稼げるものがありましたら、教えてください。 たくさんのご回答、お待ちしています。