• 締切済み

18歳がお小遣い稼ぎに

18歳の少年がお小遣い稼ぎに 家庭教師のような感覚で、知り合いでなく 一般の方々(病気や事情があって家からでられない人、人と関わるのが苦手な人)のためにお金を取ってデッサンや絵を 教えるのはなにか法律に抵触しますか? ちなみに、技術に関してはまったく問題ありません。 呼びかけや営業は自分でやります よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一つの宅限定で少額であればいいんですけど、それが何軒もあり、トータルの収入が多くなってしまう場合に申告が必要だったような

• tarutosan
回答No.2

大した額でなければ雑所得と言う扱いとなり申告は不要です。ご安心を。 特に法的には問題ないですが、女性でしたら自衛手段は気をつけて下さいね。 家庭教師は基本親御さんのいるおうちで教えるので襲われる心配はないでしょうが、成人男性の一人暮らし宅などはちょっと気になりますよね。

• tar5500
回答No.1

教えてお金をもらうのは問題ないでしょうが 当然収入になりますので小額でも確定申告が必要です