• 締切済み

人物デッサンの上達方法

 趣味でタレントなどの顔写真を鉛筆でデッサンしてますが、最近壁に突き当たったというか、自分が目指す完成度の絵になりません。どれも似たような仕上がりになってしまい、今いちリアル感に欠けるというか、デッサン力がこれ以上伸びそうもないというか、行き詰まった感覚でいます。  誰も同じだと思いますが、絵が今より一段上手になるには具体的には何をすればいいのでしょうか。単純に枚数を書き続けるしかないでしょうか。私の場合顔(笑顔)を中心に書いてますが、もっと白黒写真のようなリアルな絵が書きたいです。小手先の技術を鍛えるしかないのでしょうが、その方法が分かりません。  最近描いた絵を1枚(川口春奈)添付しますので、是非ご意見をお聞かせください。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

ああ、原因はわりと簡単なことです。ただ、その原因を克服するのは結構大変ですが。 目や口、髪の毛など、「描きやすい」部分にばかりこだわっているのでは、どこまで行ってもリアルさに欠けてしまいます。 簡潔に言えば『肌の毛穴ひとつひとつまで描き込め!』ってことです。 たとえば、女子高生や20代前半の若い女性のメイク(化粧)にたとえますが、つけまつげや口紅など、顔のパーツは派手に化粧するものの、肌はうっすらファンデーションを塗った程度で、なんだか不自然に思うことってありませんか? そりゃ、10代や20代前半の女性の肌は化粧などせずともキレイに見えるでしょうけれど、しかし、目や口などを豪華に盛ったところで、肌の質感もそれに合わせて丁寧に化粧をしないと不自然に見えてしまうのです。 人物画もそれと同じようなもので、人物を構成している大部分は、目や口ではなく『皮膚』です。 あなたの作品は、決して悪くありません。特に目や髪の毛はとても上手で、非常にこだわっているのが感じられます。 しかし、皮膚は、おそらく鉛筆でうっすら色をつけてこすって伸ばして...という感じで、わりと簡単に描いてしまっているように見えます。 皮膚も、そのわずかなシワやキメなどを、硬めの鉛筆を尖らせて丁寧に描き込んでいく必要があります。 で、肌が描けない理由は、模写に使用している写真が、ネットの画像など、肌の質感までそれほど高精細に写し取られているものではなかったり、または、ふんわりとボカシが入って肌の質感がわかりにくいように加工されている画像だからではないでしょうか。 また、若い女性は、化粧がいらないくらいに、そもそも肌がキレイなので、シワやキメなども細かすぎてわかりづらいのですが、年老いた人や男性を描いてみると、肌の質感がわかりやすいと思います。 私は、別に写真を模写することを否定はしません。 ただ、その場合には、資料やモデルとして用いる写真をできる限り精度の高いものにしなければ、卓越した想像力がない限り現物の写真を超えるリアルさは出てきません。 参考までに、アメリカの作家:チャック・クロース(Chuck Close)の作品画像を添付します。 見れば分かると思いますが、目や口という部分のみならず、肌の質感やヒゲなどまで克明に描かれています。 彼はこのような緻密かつリアルな人物画で一躍有名な画家となりましたが、実は写真家でもあるのです。 精度の高い写真技術を持って自身で撮った写真を元に、写真に見まごうような絵を描く...という作家でしたが、このようなレベルに到達できなくとも、目や口などの描写に頼らず、肌の質感も丁寧に描こうとしていくことで、あなたなりのリアルさを表した絵が描けるようになると思います。

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。 確かに髪や目も重要ですが、肌の表現も大事だと思います。ただ肌の陰影は表現できても、肌の質感まではなかなか現状では表現できません。写真を見て描いているので、写真からはそこまで見えないというのもあります。特に女性はお化粧をしているので、男性のような荒々しい肌やヒゲのような特徴がなく、皆つるんとしたキレイな肌なので余計難しいです。 私も機会があれば実際のモデルを見ながら描いてみたいです。自画像なんかは肌の練習には一番てっとり早いかもと思います。 ありがとうございました。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

「目」だと思います。口元からは感情を感じるのですが、目から気持ちや感情、嬉しさが伝わってきません。人物画は、目が一番大切です。「目は口ほどに物を言う」からです。目でその人のイメージが決まってきます。目がいきいきしてると、絵を見た人が、描かれた人を好きになります。作品に惚れるんです。 あと一歩です。生気があふれだすような、生きてる喜びがあふれるような人物画を。 お友達とも、よく話してください。芸術をする人は、日常で学び、エネルギーを蓄えます。それを絵に生かす。絵から学んだことを日常に生かす。楽しいですよね、そういった毎日は。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。私もポイントは目だと思い、一番丹念に書いているつもりなのですが、なかなか見る人に伝わるような目になりません。紹介した絵も右目が取ってつけたような目になってしまい、今ひとつ奥行が感じられません。日常の感性を絵で表現することができればいいのですが、芸術は奥が深いです。私のような普通の会社員が趣味で描いているうちはその境地に到達できないのかもしれません。芸大などに通っている学生が羨ましいです。ありがとうございました。

回答No.1

デッサンと言うよりスーパーリアリズムという技法になりますね。。。 写真からの模写はデッサンとは言いません。 逆さや16分割法とかは既にやられていますよね? あとは塗りこみかと思います。 鉛筆はどの濃さで描かれていますか? 6Bでも薄く感じるなら10Bを試してみてもいいかと。 また邪道かもしれませんが、黒のコンテパステルを使ってみるとか。 (スーパーリアリズムはエアブラシを使いますが、パステルを駆使すれば似たような表現を描くことが出来ます) 1度本当のデッサン、木炭で実物の人間をモデルに光源の位置と強さに気をつけて描き込んでみてはいかがでしょう? モデルさんは大変ですけどね。。。 リアルでの陰影を体験してみないとそういった感覚は掴めないのでは? ちなみに本当のデッサンは近視の人が上手いです。。。 配置と陰影が重要ですので。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。基本的な技法は既に実験しているのですが、パステルは使ったことがありません。鉛筆は瞳や髪の毛は10Bを使ってます。10Hから10Bまでを使い分けてますが、それがまだ未熟のような気がします。気がつくと同じ鉛筆で延々といろんな所を描いていることがあるので。おっしゃるとおり一度本物のモデルさんをデッサンしてみたいです。ただ会社員の自分としてはなかなかそういう機会が持てなくて諦めています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人物デッサンの方法

     You Tubeで人物デッサンを独学で勉強していますが、時々ブラシや刷毛を使って白黒写真のような非常に繊細でリアルなデッサンを描いている場面を見かけることがあります。  最初に何かで輪郭や影を描き、それをぼかしているようなのですが、その画材が分かりません。木炭か濃い鉛筆か、他の材料なのか、判断がつきません。   白黒写真のようなリアルな絵を描きたいのですが、効果的な画法があれば教えてください。また、こうした絵を描く際の紙はどんなものがいいのでしょうか。私が普段使っているのは文房具店で売っている普通のデッサン用の厚紙なのですが、どうも目が荒くてなめらかな表現になりません。  いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 鉛筆デッサンと色の入ったデッサン

    鉛筆デッサンを習ってるんですが、 どう絵が上手くなるのか分かりません。 趣味のデッサン教室で、急がず楽しんで描くこと、描き方を覚えるより自分の目で見て描くこと、を方針に月に2回、2時間程度の教室です。 例えば、もっと枚数を厳しく描いたとして、それがどうデッサン力に繋がるのか、いまいち掴めません。 また、花など色鉛筆などで、色を入れてデッサンしてみたりするのですが、笑えるものに仕上がります。 訓練でデッサン力はつくものなのでしょうか。また、鉛筆デッサンだけでなく、色を使ったデッサンには別の練習も必要になるのでしょうか。

  • 人物画デッサンの顔の描き方

     鉛筆デッサンに凝っていて、芸能人や友人などの写真から人物画デッサンを描いています。 ところが、いくら一生懸命に描いても、どうしても顔が本人に似ないのです。  現物(写真)と見比べても、輪郭や陰影、形などほとんどそっくりに描いているのですが、どうも「本人らしさ」が表現できません。  「なんとなく似ている」程度にしかならず、どこをどうすればいいのか分かりません。 よく新聞などに非常にかんたんな似顔絵が描いてありますが、一目見ただけで誰を描いたのか分かります。でも自分が書くと、どんなに似せて書こうとしても本人に見えないのです。  一般的に人物の顔を似せて書くには、どこに重点があるのでしょうか。個人的には目と輪郭線、ヘアスタイルだと思いますが、決定的なポイントがあれば教えて欲しいです。  是非よろしくお願いします。ちなみに当方は美大や絵の学校などに行ったことはありません。あくまで趣味で書いています。

  • 色鉛筆でのデッサンについて

    色鉛筆でのデッサンについて 全くの未経験者です。 教室に通うと思いますが近くに色鉛筆でのデッサンを教える教室がありません。 描きたいのは光と影を正しく描くことです。 例としてワイングラスのような色が透明に近いような光と影で リアルに本物のように見えるように描きたいと思います。 近くにパソコンで絵を描く教室がありますがパソコンで描く絵と色鉛筆で描く 絵ではどちらがリアルに描けますか?

  • 鉛筆画(人物)の技量について

    趣味で鉛筆画、特に人物を描いてますが、どうも技術的にスランプに陥っているような気がしてます。 ずいぶんたくさん枚数は描きましたが、これ以上の画力をつけるにはどうすればいいのか悩んでます。よくYoutubeで白黒写真のようにリアルに描く方が動画を上げてますが、自分が同じように描こうとしても、どうしてもそこまでのレベルになりません。 参考に最近描いた絵(岡田有希子さん)を添付しますので、どこが悪いのか指摘していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デッサン力をつけたいのですが…

    今日は、都内の美大に通っているデザイン系学科の学生です。 行きたい就職先のテスト内容がデッサン必須であったことで焦り、最近デッサンに力を入れています。 しかし…枚数は描いていますが、思ったようにデッサン力がつきません…。 人並みにデッサン力をつけたいと思い、市販の教本(スーパー鉛筆デッサンなど)をみたのですが、頼りにならず…。 また、彫刻科の課外授業も受けて見たのですが、教授には絵力が無く、絵が嘘で自分勝手だとまで言われてかなり落ち込んでしまいました…。 私はデッサン紙を黒く汚すほうで、材質の描き分けを過剰にしたり。 ちまちま描きこみ過ぎて、全体の形や本質を見抜く力が無いらしいのです。 鉛筆よりも練り消しを多く使うタイプですし…。 小さなエスキースでも線すらおぼつかなくままなりません…。一発描きなど自分の線に自身が持てないのです! どうしたらモチーフの全体を見れるようになるでしょうか? モチーフを全体的に把握するためのポイントを教えていただきたいです><

  • CGと鉛筆 デッサン力

    こんにちはイラストレーターを目指しているものです デッサン力を高めたいと写真を模写したりデッサンをしたり そういう練習をCGで今ままで練習していたのですが ふと鉛筆ではどうなのだろうかと鉛筆でデッサンした場合 鉛筆が相当慣れてない事に気がつきました 描けるには描けるが慣れてない感じです デッサン力とは物を見る目 そういう事はCGで描けるのであれば問題はないのではないか しかし鉛筆が・・・ CGと鉛筆では画材が違う・・・ 等々悩みが回って重なって寝ずの質問となり少し文章がおかしいかとおもわれますが お時間があればご回答よろしくお願いします CGと鉛筆は画材的に違うと思ってるのですが その理解は正しいでしょうか 二度目の質問で申し訳ありませんが デッサン力とは見る力と言いますが CGでリアルな絵を描ける模写が出来る デッサンクロッキーが出来る場合デッサン力はある という理解でいいのでしょうか ご回答よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • デッサン??

    映画タイタニックの主人公ジャックが書いているような鉛筆?だけの写真みたいな絵(デッサンというのでしょうか?)を描いてみたくなりました。 本格的に描こうと思って道具を買いに行こうと思うのですが、描くものは鉛筆…じゃないですよね?あれは何ですか? あと、紙はスケッチブックがいいですよね?やはり、表面がざらざら(?)しているほうがいいのでしょうか? 描き方のコツがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 人物の顔のデッサンが上手くいかない

    今、デッサンで人の顔を描いているのですが、顔の部分のどこに斜線を入れたり塗りつぶすのかわかりません。 私が読んだ本では肌の部分に斜線を入れたり塗るようになっています。 影の部分や色が濃い部分にはそうしたんですが、まだ本のお手本と比べると白い部分が多いです。 しかも、無理して塗ったりすると頬から血を出しているような感じの絵になってしまいました。 自然な感じで本に載っているようなデッサン画にするにはどうしたらいいのでしょうか? モデルになってくれる人がいないので、写真集の写真を見ながら描いています。 コツなどありましたら教えてください。お願いします。

  • デッサンで気になります。

    私はデッサンなど専門的な絵のことは習ってないのですが。。。 絵を描くことが大好きなので気になったので質問させていただきます! 写真が見にくかったら想像でお願いします。。。 もし、左から順に ガラスの玉、ピカピカの鉄の玉、白いピンポン玉 が置いてあったとして それらを鉛筆のみの(もちろん黒炭とか練り消しとかはOKです!)デッサンで 表現できるのでしょうか?