• 締切済み

デッサンで気になります。

私はデッサンなど専門的な絵のことは習ってないのですが。。。 絵を描くことが大好きなので気になったので質問させていただきます! 写真が見にくかったら想像でお願いします。。。 もし、左から順に ガラスの玉、ピカピカの鉄の玉、白いピンポン玉 が置いてあったとして それらを鉛筆のみの(もちろん黒炭とか練り消しとかはOKです!)デッサンで 表現できるのでしょうか?

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

できますよ。 というかそれを表現するのがデッサンです。 透明で向こうが透けている様子。 磨き上げられ周囲が映りこんでる様子。 白い球体。 それぞれを描き分けることそのものがデッサンです。 色はなく黒と白と無限に段階のあるグレーの濃淡。 無彩色なのに色を感じさせることが出来ればかなりの完成度です。

  • h_s1992
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

頑張れば鉛筆でもここまで描ける https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8B%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84+%E9%89%9B%E7%AD%86&ie=utf-8&oe=utf-8&gfe_rd=cr&ei=octgVJfJCs7J8gevroHoBA 描き終わって「ここまででいいや」と思って 完成させてしまったら、そこで止まってしまう。 じっくり時間をかけて自分は一体どこまで 描き込めるか限界まで挑戦してみるといい。

回答No.1

出来ますよ。 ってか美大の入試の基本ですからね。 美大予備校とかのホームページ(見たことないけど)に見本みたいな感じで生徒作品が掲載されてると思うんですけど(見たことないけど…)それに様々な素材のモチーフをそれはそれは上手に描いてるのがありますから(多分)ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • デッサン力をつけたいのですが…

    今日は、都内の美大に通っているデザイン系学科の学生です。 行きたい就職先のテスト内容がデッサン必須であったことで焦り、最近デッサンに力を入れています。 しかし…枚数は描いていますが、思ったようにデッサン力がつきません…。 人並みにデッサン力をつけたいと思い、市販の教本(スーパー鉛筆デッサンなど)をみたのですが、頼りにならず…。 また、彫刻科の課外授業も受けて見たのですが、教授には絵力が無く、絵が嘘で自分勝手だとまで言われてかなり落ち込んでしまいました…。 私はデッサン紙を黒く汚すほうで、材質の描き分けを過剰にしたり。 ちまちま描きこみ過ぎて、全体の形や本質を見抜く力が無いらしいのです。 鉛筆よりも練り消しを多く使うタイプですし…。 小さなエスキースでも線すらおぼつかなくままなりません…。一発描きなど自分の線に自身が持てないのです! どうしたらモチーフの全体を見れるようになるでしょうか? モチーフを全体的に把握するためのポイントを教えていただきたいです><

  • デッサンの評価をしてください

    僕は絵に出会ってまだ三カ月程度のものなんですが、絵はすごく好きで将来美大(たぶん)に行きたいと思って今デッサンの練習を始めてるんですが、身近に絵に詳しい人がほとんどいなくてちゃんとした評価をされたことがありません。デッサンを上手くなるには絵が上手い人に評価してもらうのがとても良いと聞いたので投稿しました。 下の画像が土と手を使って自由に想定デッサン(よくあるらしい?)したものです。 自分の手をちらちら見ながら一応想像して描きました。 自分では土の表現が変だと思いました、とういか上手く表現できなかったw   ということで、できれば絵に詳しい人や絵が好きな人、評価してください、どうすればもっと上手くなるかとか、直したほうがよい所とか、おねがいします。 あとできれば、デッサンのコツや、上達方法など知ってることややってることなどあったら教えてください。。 ちなみに手のデッサンはこれで二回目ですww

  • 私にはデッサン力がないのでしょうか?

    以前、絵の評価をして下さい。と頼んだ物です。 その時は専門学校を卒業して多少のブランクがあったのですが 自己的に満たされたような感じでした。けど、インターネットの世界なので プロ、アマチュアの方が私の絵を厳しく評価されました。一応、辛口や中傷発言は やめて下さい。と頼んだのですが、ある人が私の事をデッサン力がないと 言われた時は凄くショックでした。学生時代も約2年間、デッサン重視の カルキュラムだったので鉛筆や絵の具を使ってデッサンをしました。 けど、それが出来ていないとゆう事は凄く落ち込みます。 せっかくキャラクターイラストを描いた時は満たされた感じでしたが これじゃなにもかも落ち込むばかりです・・・。ご回答よろしくお願いします。 参考URL:http://okwave.jp/qa/q8173215.html

  • デッサンとは何を表現するもの?

    私は芸大の日本画専攻志望の地方の高校2年生です。 地元のデッサン教室に通っています。 たまに美術系の有名な先生にも会いにいきます。 春、夏には東京の予備校の講習会にも参加しました。 それでたくさんの先生に今までデッサンや絵画につい て御指導いただきました。最近思うことがあります デッサンについてです(日本画専攻なので鉛筆です) それはいろんな先生の言ってることがそれぞれ違うの です。例えばある先生はモチーフの立体感を右か左か どっちかを明くして表現するものだ(中学時代の恩 師)、これに対し明るさは他の暗い部分と比較してグ ラデーションで描け(絵画教室の先生)とかガリガリ 描け、鉛筆を寝かせて描け、立てて描けとか色々なア ドバイスを受けてきたのですが、もう頭がこんがらが りそうです。そこでどの先生が正しいとかではなく 原点に戻ってデッサンとはモチーフの何を表現するも のか教えてください。あとデッサンの意味を教えてく ださい。よろしくおねがいします。

  • デッサンは何から練習すべきですか?

    デッサンは何から練習すべきですか? 下の画像なんですがさっき描いた絵です。 http://ameblo.jp/koko5666/image-10692098526-10830072611.html デッサン7日間という本の1日目のレッスンです。 質感や凹凸、白い物の表現。最初の全体像の描き方、鉛筆の持ち方や使い分けは? どうすれば良いの?って考えたとたん手が止まってしまいました。 いきなり質感のあるものや白いのはダメなのかな。 おすすめの本とアドバイスお願いします。

  • デッサンの練習

    いま高校生で将来大人になったとき、 休日に外でスケッチしたり、 ジブリみたいなイラスト描いたりっていうときにきれいに書きたいって思っています。 そのために男鹿和雄先生のような背景の練習。 デッサンの練習をしたいと思っています。 この辺が完璧になればある程度デフォルメもできると思いますし。 色付けとかうんぬんより、さきに手軽に 外へ行ってスケッチをするんですけど、風景をうまくかけないので、困っています。 シャーペンや鉛筆でささっと描けません。 男鹿和雄の下絵に惚れ惚れします。鉛筆画の簡易版のような。 写実的を目指しています。 下絵だけで表現できるようになってから色をつけたいです。 デッサンも難しいです。 今、デッサンは「人を描くのって楽しいね」って言うサイトをやり始めていてこれも難しいです。うまく物をとらえられなくて。 背景はどうすればうまくできますか。 影・森・木自然を書きたいです。建物も描きたいですが、パースはまたあとで。 物をとらえる練習が必要だと思いますが、 「絵を右脳で描く」または「脳の右側で描け」っていう本はお勧めですか? もしお勧めでしたらどっちがいいでしょうか。 今絵が主観的に納得ができなくて挫折というかなんというかわからない状況でして、納得いく絵を書きたいと思っています。 長々しい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 人物デッサンの方法

     You Tubeで人物デッサンを独学で勉強していますが、時々ブラシや刷毛を使って白黒写真のような非常に繊細でリアルなデッサンを描いている場面を見かけることがあります。  最初に何かで輪郭や影を描き、それをぼかしているようなのですが、その画材が分かりません。木炭か濃い鉛筆か、他の材料なのか、判断がつきません。   白黒写真のようなリアルな絵を描きたいのですが、効果的な画法があれば教えてください。また、こうした絵を描く際の紙はどんなものがいいのでしょうか。私が普段使っているのは文房具店で売っている普通のデッサン用の厚紙なのですが、どうも目が荒くてなめらかな表現になりません。  いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 高3理系が鉛筆デッサン

    高3理系の人間ですが絵が大好きです。 本当に今更ですが、将来絵関係の道に進む夢が捨てられずにいます。しかし高校3年間の勉強が無駄になってしまうという感じでかなり迷ってます。 という事で、東京工科大学のデザイン学部を見つけたのですが鉛筆デッサンが必要でした。 画力は結構自信あります。具体的に、 人間は筋肉、骨を理解したうえで、立体的に捉え、大体のものは描けます。 色はパソコンでイラストを色々塗ったりし、うまく見える塗り方も分かってきました。 しかし上手いとしてもそれは漫画的表現でしかも人間だけで、風景や鉛筆デッサン、絵の具など 芸術方面はやったことがありません。 上記のレベルの大学位だと どうすれば見込みあるか、どれくらいのデッサンの絵の完成度が必要なのか、 質問から分かる範囲で具体的にとにかく色々言ってもらえるとうれしいです。

  • 人物画デッサンの顔の描き方

     鉛筆デッサンに凝っていて、芸能人や友人などの写真から人物画デッサンを描いています。 ところが、いくら一生懸命に描いても、どうしても顔が本人に似ないのです。  現物(写真)と見比べても、輪郭や陰影、形などほとんどそっくりに描いているのですが、どうも「本人らしさ」が表現できません。  「なんとなく似ている」程度にしかならず、どこをどうすればいいのか分かりません。 よく新聞などに非常にかんたんな似顔絵が描いてありますが、一目見ただけで誰を描いたのか分かります。でも自分が書くと、どんなに似せて書こうとしても本人に見えないのです。  一般的に人物の顔を似せて書くには、どこに重点があるのでしょうか。個人的には目と輪郭線、ヘアスタイルだと思いますが、決定的なポイントがあれば教えて欲しいです。  是非よろしくお願いします。ちなみに当方は美大や絵の学校などに行ったことはありません。あくまで趣味で書いています。

  • デッサンって・・・

    私の趣味はイラストを描くことです。 自分で言うのも何ですが、漫画絵ならそれなりに描くことができます。 美大を出てる方に上手い!と言われる位です。 しかし、デッサンとなると全く駄目です。 小学生以下のような気もします。 漫画絵は輪郭が勝負といえば勝負ですので、とりあえず対象物の形は取れるのですが、そこから先がわかりません。 陰影をつける、起伏を表現する、面で見る、などは本を読み理解できてはいるんですが、どう手をつければいいのか皆目見当がつかないというか。 例えば、フォトショップで形をとった後、ガッと塗りつぶしてからブラシのサイズや濃淡をとっかえひっかえで徐々に細部に手をつけていくような描き方で慣れてきたせいか、形をとった後の真っ白な内部をほっそいほっそい鉛筆の先がどこをどうやって・・・。 まったくイメージがつきません、思考が停止してしまいます。 全体をまず塗って・・・というやり方は駄目って言うし、大雑把に面をとると面のふちあたりの角(わかります?)がかくかくしすぎて修正できないわ、線が強いと後から響いてくるわ、かといって面のカーブやらを最初っから精密に描いていくのはちょっと違うと言われるし。 画板ごとへし折ったろか!という気分になります。 誰かが長時間デッサンしている様を動画で見れば解決つくような気もしますが、そういう動画を見たことがないので・・・。 ここさえ、ここさえ理解して乗り越えれば!!!!と、ジレンマで一杯です。 長々とすみません。 説明がわかってもらえたか心配ですが、今このような状態です。 どなたかアドバイスもらえたら嬉しいです。 上記にある動画とか教えていただけるだけでも・・・。 よろしくお願いいたします。