• 締切済み

お小遣いを要求する営業担当

最近独立した個人事業主(一人親方)です。 下請け工事業者をしています。 仕事を下ろしてもらってる元請け会社の営業さんなのですが、個人的なお小遣いを要求されるようになって対応に困っています。 例えると、 「今まで10万だった仕事を12万で発注するから、上がった2万を1万づつ分けよう」 というものです。 彼個人の口座に振り込むよう指示されました。 リベート、マージンなんて言葉がありますが正しい定義を知らないのでお小遣いと表現してます。 法律の事はよくわかりませんが、背任ですよね。 私はバカ正直に誠実に仕事したいと思っています。 その会社でうちに仕事を下ろしてくれる営業さんはもう一人いるのですが、その人はそんなこと一切言いません。 どちらの営業さんもうちの利益を考えてくれていますし、仕事もしやすいです。 ですが、正しく仕事をしているもう一人の営業さんと、この件の営業さん、 私がお小遣いを受け入れれば、同じ仕事をしながら個人の収入には大きな差が出ます。 不公平に感じて仕方ありません。 知り合いに相談したところ、自分の取り分だけでなくこちらにも儲けさせようとしているだけまだマシ、ということでした。 その会社との関係が悪化するとうちは廃業に直結します。 みなさんにご意見を伺いたいこと。 ・こういうことはよくあることですか? ・断った方がいい、あるいは会社にバラしたほうがいいと思いますか? ・断る方向の場合、その会社との関係は悪化するでしょうか? ・受け入れた場合、当方にどのような法律的問題がありますか? ・世の中、正直者はバカを見るように出来ていると思いますか? テレビを見ていて議員汚職などをいつもこき下ろしている私ですが、 これを受け入れたら批判する資格ありませんよね… こうしたらいいというアドバイスや、単にこう思うなどの雑談的ご意見も頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 長文閲覧ありがとうございました。

みんなの回答

• 0913
回答No.2

今は小物でも、だんだん味をしめて悪化して行きます。 そんなうさんくさい人と付き合うと、自分も同じ穴の狢になります。 #1さんの仰るように、言うのがいいでしょう。ただし、そのまま終わればいいですが、逆恨みされたらちょっと厄介ですよね。もし被害に遭いそうだったら、早めに元請けや警察に訴えて頑張ってください。 正直者が馬鹿を見るなんてあってはなりません。 健闘を祈ります。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

その営業の上司に○○がバックマージンを求めてきますと言ってやったらどうでしょう。 信頼を勝ち取るか、仕事を干されるかは不明ですが 意にそぐわない仕事をするよりは良いのでないでしょうか