• 締切済み

専業主婦は旦那の稼ぎで生活は、「何様もの?」

今まで、いくつか続けざまに投稿してきましたが、最後は、トラウマになった義兄の言葉です。 「旦那の稼ぎで生活させてもらい、食べさせてもらって、何様のつもりだ!腹立たしい」「弟は血の繋がりがあるけど連れのあんたとは、縁を切る」 専業主婦の私は、確かに旦那の稼ぎで生活させてもらっていました。でも、家事をこなし、時々、自分の特技(タイピング、入力)を生かしたバイトをしていままで生活してきました。共働きにならなくても、十分生活できるので、家のことをきちんとして、主人には、働いて帰ってきたあとリラックスが出来るように、家の中を工夫したり、主人に肩もみなどのマッサージなど頑張ってきました。なにもせずに、ただ、お金だけもらって生活していたのでは、ありません。 しかし、「何様のつもりだ!」ってどうして言われなくてはいけないのでしょうか?義兄夫婦が共働きでお金を自分たちで稼ぎ生活しているから?世の中の専業主婦さんは、皆さん、「何様?」になってしまうのでしょうか? それがトラウマとなり、旦那のお金で洋服、食事など、生活で必要な物を買ってもらうのが、すごくいけない事と感じ、お金を出してもらうことを拒否し、食事もとらないことが多くなりました。その時、ちょうど自分の実家で生活していたので、母が心配してか、「あなたが食べないのなら、私も食べるのやめるわ」と言われ、なんとか、食事だけでも摂るように努力することにしました。食事は、体調を整えるための大切なことですから。 義兄の「~」の意見、これは、皆さん読んでどう感じましたでしょうか?ご意見いただければ幸いです。 未だ、食事は、最低限少なく食べ、おいしさも感じず、生命維持のために詰め込んでいる感じです。毎日が辛いです。

noname#62441

みんなの回答

noname#98485
noname#98485
回答No.10

質問者様はきっと、ご主人のためにご主人のご家族と 仲良くしていこうとがんばっていたさなか、心無いことを 言われてしまったのでしょうね。お察しします。 他の回答者様がおっしゃられるとおり、私も、 お義兄様の言葉は理不尽きわまりないし、相手にしないほうが いいとは思います。 しかし、私が思ったことを書かせていただきます。 教えてgooには親切な方がたくさんいらっしゃって、 優しい言葉をたくさんかけてもらえます。しかし、私が ご質問文を読んで感じたのは、今の辛さはご主人には わかっていただけているのだろうか、ということです。 私も、夫の実家では、義父や義母や義兄が「???」な言動ばかりで はっきりいって辟易しています。(主に、ものすごく頭の悪い甥っ子の 成績自慢です。)しかし、世の中の奥様方と同じく、 夫のために表面上は仲良くして、うんざりするまでジマンには 付き合っています。ただ、これも、本当に大事な夫のため、 それだけのため、です。そして、それでも耐えられているのは、 夫がそんな私の我慢を理解してくれているからです。 教えてgooに投稿すれば、心休まることもよくあり、 とても参考になる意見もいただけます。でも、たぶん、 いちばん質問者様にとって必要なのは、一番身近にいて 一番大切なご主人様の理解なのではないか、と思いました。 十分な理解が得られれば、きっと、このような掲示板に 立て続けに投稿する必要もなくなり、(たまには必要あるかも しれませんが)摂食障害という深刻な状況も改善されるかと 思われます。 もうすでにしている、ということでしたら余計なお話で 申し訳ありませんが、まずは、すべて、洗いざらい ご主人に打ち明けてはいかがでしょうか?

• anchan1
回答No.9

貴方の旦那様にそういわれたなら  言われたことについてご主人との関係を見直す  なぜそんなことを言われたのか    等 話し合うなど悩む必要があると思います。 別に何も言われていないのでしょう?  >未だ、食事は、最低限少なく食べ、おいしさも感じず、生命維持のために詰め込んでいる感じです。 ↑ なぜ そこまで自責して追い込まれるのですか? 辛口ですが、もう少し客観的に冷静に考えて見ましょうよ。   確かに親戚づきあいは 上手く運べばいいにこしたことない 世間体もうるさい地域では 特に・・・ ただし、そこまで言われ、かつそのような人物であれば 割り切らないと今後 振り回されますよ。 尾に嫁で最低でも言わせておけばいいんです 貴女の家族は 義兄ではなく ご主人ですから。 ちなみに こういうタイプ実の兄でも私は距離とりますね。 以前、メーカで勤めたときに思ったのですが お客様相談室 に  ”信じられないような文句?を日々かけてくる”  粘着クレーマの方いらっしゃいましたが、 肉親、親戚は周りはさぞかし大変だろうって話たものでした。 ※専業主婦も共働きも人それぞれで 与えたれた任務をサボる人はサボります。。。比べること自体意味不明です  ちなみに私は共働きです。

• sakura-333
回答No.8

>世の中の専業主婦さんは、皆さん、「何様?」になってしまうのでしょうか? どのタイミングでそのような事を言ったのかわかりませんが「奥様」です。 確かに旦那さんの稼ぎがなくては実際にお金が入ってこないので生活は出来ませんが、少なくとも質問者さんの場合はするべき事はキチンとしていらっしゃる。 ロクに家事もしないでいる主婦ならともかく、お金にはなりませんが分業しているんですよね。 だったら誰が何と言おうと、それで良いではありませんか。 何でもそうですが、一人だけでは良い結果は絶対に残せません。 その義兄は人の支えがあるからこそ良い結果が残せるという事を忘れているのでは? まぁ~外での仕事とは訳が違うのは確かだと思いますが、言われた事を真に受けてお母さんの体まで悪くしてしまっては元も子もありません。

• rapisupyon
回答No.7

義理のお兄さんは、非常に器の小さい、男としての気構えのない、浅はかな人間ですね。 私の父や私の夫は、「専業主婦は立派な仕事だ。俺にはできない。」と言ってくれる人で、「俺の給料の半分は、お前のものだ。お前がいてくれるから、俺は安心して仕事ができ、この給料をもらって帰ってこれるんだ。」と言ってくれます。 父も主人も特別収入があるわけではありませんが、男として、自分が主になって稼ぎ、自分の手で妻や子供を全力で守っていこうという気迫のある男性だと私は感じています。 義理のお兄さんには、そういう気迫がないのでしょうね。 生活に追われて、精神的余裕すらなくなり、人間として大切なものが欠如しているのでしょう。 可愛そうな人です^^; 義理の兄なんて、関係ないといえば関係ない存在なので、自分の中で無視して、「自分は自分だ。」と自分たちの家庭が幸せになることだけを考えてみて下さい。 専業主婦でも、ご主人があなたを理解し、あなたに感謝してくれていれば、それで十分です。 ご主人のお給料は、あなたがご主人を支えているからこそのお給料です。 食事もしっかりと摂って、洋服でもくつでも必要なものは買いましょう。 専業主婦だって、家計をしっかりとやりくりした上で、お金を使っているのです。 無駄遣いではないのですからね。

noname#64711
noname#64711
回答No.6

男は、稼ぎに、出かけ、女は、家事をこなす‥ 男は、一家の大黒柱、女は、家事をこなす‥ 男は、妻子の面倒をみる、女は、家事をこなす‥ 女は、家に居る事‥ ある意味これは、男の理想‥ 義兄は、それが出来ず、弟は、出来てしまった。 義兄の嫉妬ですね‥ 男の嫉妬は、醜い‥ 貴女が義兄と縁を切っても何か問題ありますか? 元々他人ですから、これからも他人でも何ら問題ないと思いますけど‥ 私事ですが‥ 姉夫婦がいます、姉は、私の嫁が嫌いです、もう何年も合っていません。 でも私達の生活に支障は、ありません。 嫁も専業主婦です。 貴女は、ご自分の家族の事だけを考えれば良いのでは、ないですか? 貴女が身体を壊して悲しむのは、誰ですか? 貴女の家族です。 喜ぶのは、他人です。 他人を喜ばしてどうするんですか?(怒) そんな事で専業主婦と云えますか? 家族の体調管理するのが、貴女の仕事でしょ? しっかりして下さい。 >主人に肩もみなどのマッサージなど‥ 私の嫁は、そんな事してくれません‥ 羨ましい‥  私の嫁になりませんか? えっならない‥ ご主人のほうが良いって‥ では、そのご主人の為に、貴女が今しなければ、ならない事は、何ですか? 専業主婦‥ そんなに簡単な事では、ない事くらい、普通の人なら知っていますよ。 何も解らない他人の言葉で、心痛めるなんて‥ 優しすぎますよ、貴女は‥

回答No.5

ほんとに困った義兄ですね。 時々居るんですよね!こうゆう自分知らずの人が。 貴方は何にも遠慮することは無いですよ。 立派に主婦をしてるのですから。 ご家族が満足していれば良いです。 食事、洗濯もろもろ主婦はとっても沢山こなすスーパーウーマンです。 絶対そんな言葉に遠慮して身体を壊してはいけません!!! 今度言われたら相手の目をキッとと見て「奥様です!←他の方もおっしゃっていますね」と言ってあげたら良いです。 頑張ってくださいね。 また困ったことが有りましたら投稿してください。

• hon1001
回答No.4

31歳既婚男です。自分の妻も専業主婦です。  自分は「主婦は楽でいいよなー」って思っていた人間の1人でしたが、あるテレビ番組を見て考え方を変えざるを得ませんでしたね。  確か、アメリカでの話だったと思いますが、もし専業主婦の全ての仕事を、人を雇ってお任せしたとしたら、1年にその人に支払う給料は、なんと約1,500,0000円の計算になるそうです。  つまり「主婦の仕事→年収1,500,0000円分の価値がある」ということになるそうですね。ちなみに、今の自分はそんなに稼げません…。  これ、おぼえておくといいっすよ。堂々と主婦やっちゃってOKかと…。

• shakataku
回答No.3

あなたの家族があまりにもいい家族だったので 焼きもち焼いたとしか思えないんですが・・・ うちは俺もかみさんも働いてるのに なんで弟のうちはかみさんがゆっくりしてるんだ 小さい頃から弟にコンプレックスを感じていたのかもしれませんよ なんでもカンデモ弟がうらやましく感じる 兄は共働きで生活が楽ではない 弟は本人だけ働いて豊かな生活・・・ ちょっとどちらも可哀想かも 少なくとも私の妄想が外れていても あなたに非はないので 堂々としていたほうがいいですよ 何様?と 聞かれたら 女王様よ !!  オーーーーっほっほっほ と言ってやりましょう

• anamato
回答No.2

何故?義兄とそんな会話になってしまわれたのかが、わかりませんが。 何様だ?→奥様に決まってるじゃないですか! ご主人とは上手く行っていますか? ご主人との関係さえ良好なら、上手く行っているなら、今度義兄が「何様だ?」って言われたら「奥様です!」って言ってやって良いですよ。 ドンマイ!ドンマイ! 余談ですが・・・ ファミレスでも待たされる時に、店員さんが「何名様ですか?お名前は?」と聞き書きますよね? そこに、「上」様とか「神」様とか書くと面白いですよ!

質問者

お礼

義兄…自己中心的で自分が中心で世界が回っている人みたいです。 ご回答に、ファミレスの件がありましたが、クレーマーな義兄は、某有名ファミレス一件を自分の思うとおりに作り上げてしまいました。怖いものです。 ご指摘の通り、主人とは上手くいっているので、また言われたら、「奥様です!」と答えてみます。ご回答、有難うございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.1

縁切ればいんじゃないですか?(苦笑 何様のつもりだ!って言われたら、「嫁様ですけどなにか?」って言ってやればいいです。 夫婦は平等でなければなりません。 今時、そんな男尊女卑な考えはおかしいです。 いくら夫の稼ぎがどうのこうのといっても、家事をし家庭を守り支えているのは妻です。気にする事はありませんよ。 どちらもありがとうの気持ちでやっていかなくてはいけないと思います。 旦那さんは、妻に対して「いつも家事や食事などの世話をしてくれて、ありがとう。」 妻は「いつも一生懸命働いて、お金を入れてくれてありがとう。」と。 自分の嫁でもないのに、人様の嫁によくそんな事が言えるなぁ…と 呆れますね。私ならどうぞどうぞ縁切ってくださいねと笑顔で言うでしょう(苦笑 貴方も旦那さんに言われたのならまだしも、第三者の発言を真に受けすぎです。しっかりゴハン食べて、元気になってください。

質問者

お礼

開き直っていいんですね? 義兄は、主人の実家で一同で集まると、普段、義父のいる場所、一番いい席に、ドン!と座り、義父まで命令して動かしている人です。 それをよく見ていたせいか、義兄に逆らってはいけないのと勘違い?していたのかな? 少し元気出てきました。ご回答、有難うございました。