復帰後の看護職における不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 看護職への復帰後、病院勤務5年後に出産と育児のため一時離れていた。10年ぶりに復帰し、救急を担当する病院に就職したが、ブランクとエンゼルケアへの指摘から不安を感じている。
  • 5年の経験が微妙なラインであることや、10年のブランクが大きいことを自覚している。先輩の指示に従いつつ、自分自身が認められる仕事を意識しているが、配属後すぐにエンゼルケアを担当することになり、不安を感じている。
  • 師長や主任からはブランクはあっても自信を持つように言われており、12月からは夜勤当直も行う予定である。しかし、他の同期もエンゼルケアに参加しないことや、病棟の先輩からも声かけられないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護職への復帰後

病院勤務5年後、出産と育児に伴い看護職から離れておりましたが、子どもが大きくなって10年ぶりに復帰したい気持ちが高まり、救急もやってる病院に就職しました。 元々5年の経験なんて決して長いとも短いとも言えない微妙なラインだと思うし、10年のブランクは大きいと思ってるので先輩の指示をやるのはもちろん、教えて良かったと思っていただけるような仕事はしてるつもりですが、配属入社7日目を過ぎたときに師長から呼ばれてエンゼルケアをやり、来週からはほぼ一人で業務をやることになりました。 師長と主任は 『ブランクはあっても貴女はベテランの域だから自信もって!』と言って、12月の上旬には夜勤当直もはじめてくれるのですが、私は指導してくれてる先輩たちに失礼なことをしたのかな?それで突き放されてるのかな?と不安で仕方ありません…。 エンゼルケアについては、その病棟に3年勤務してる人から『なんで?私はエンゼルケアやってないよ。なんで来たばかりの貴女にだけ声かかるの?おかしかない?』なども言われて、私と同期で一緒に入った人からも『私は声かけられてない』と言われてしまい、この先が少し不安です(辞めるとかは思っていません) アドバイス宜しくお願いします。

noname#234408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

貴女が、以前勤めていた病院のレベルが高かったのでしょう。 それに、あなたの能力も高いのだと思います。 上の人からすれば、できる人か、そうでない人かは、2~3日見ればすぐにわかります。 師長と主任以外の人も含めての、会議で決定したのだと思います。 自信をもって、仕事をしてください。

質問者

お礼

2~3日で分かっちゃうんですね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

その仕事は 喜んでやりたがる人が多い業務でしょうか? 何も考えないでいい楽な業務だと考える人もいるのかなと思いました。 その3年勤務している人とか だれにでも任せられるようなことではないと思いますけど。とても大切な仕事のように見えます。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

• ts0472
回答No.3

看護資格無し 経験無し 親の介護で看護師の仕事を見てきただけですが 望んで選択する事が少ない仕事内容 早い段階で要職にした方が適切と判断したのかも知れません 病気を治す手助けではありませんから 専任なら辞めにくい? 他の看護師が声を掛けられたら受けていたのかどうか 続ける気持ちがあるのかどうか 個人的にはそういう愚痴をこぼす人には向かない役割と感じます 無くてはならない仕事 完全に専属にしてしまうのは如何なものかと思うものの 適材適所 選ばれた存在と頑張って頂ければと思います 始めて親(身内)を亡くした身 まだ片親が残っていますが看護師や介護士の役目とは知りませんでした 若い男性の方が処置してくれましたが申し訳ないの一言に尽きる気持ちです

質問者

お礼

『愚痴をこぼす人には向かない役割』 たしかにそれもそうかもしれません…。 ありがとうございました。

• sp550uz
回答No.2

病院勤務5年は、確かに『微妙なライン』ではありますが、1~3年で同期がどんどん減っていく様はご自身も経験済みでしょう。それなりの意気込み(或いは逆に、脳天気さ?)がないと勤まりません。私は新人同期が12人いて、同職場の10年後の同期は0人(他部署から途中で入ってきた同期が一人)でした。 その5年の間に培った知識と経験、及び、元からの性格が幸いしているのでしょう。もちろん、出産や育児も大きな経験です。おそらく(失礼や突き放しではなく)、上司の方々も同じような状況(出産や育児の大変さ)を乗り越えていますので、信頼が相当厚いのだと思われます。 ただ、師長と主任の立場から言えば、若手も大事です。『エンゼルケア』に対する精神的なダメージは、相当なモノです。『命に対する尊厳』は、看護師としての経験だけじゃなくて、人生上の経験が大事だと考えます。あくまでも個人的にですが、たびたび『死』に直面すると、『生』への執着が薄れるような気がする時があります。『無情』や『虚無感』とでも言うのでしょうかね。 人は「守るべきモノが無い状況」だと、時として、その『無情』に流される傾向があるように思います。エンゼルケアを任せない人に対しては「もっと長く勤めて欲しいが故」に、それを回避させるための温情・愛情のようにも思えるのです。彼女たちには、さりげなくその事(精神的なダメージの大きさや、師長に大事にされている事)を伝えてみて下さい。 貴方が『出来るナース』である事には違いありません。『母は強し!』という言葉通り、貴方の「母親目線」が評価されているのでしょう。素直さと謙虚さは、若い頃にはあまり持てないモノ。不満ばかりを口にする…って、それが『若さ(ゆえの、良いところ)』なんですけどね。…同期にも沢山居たでしょう? 新任早々で任せる側にとっては不安はありますが、そういう事を言っていられないのが病院の実情です。是非、『集いたる人々の前に厳かに神に誓った』あの頃を思い出して、頑張って下さい。長文陳謝。

質問者

お礼

確かに10年前の同期は今、看護から離れて何してるか全く分かりません…。 これからも頑張ります! ありがとうございました!