• ベストアンサー

看護師経験1年での転職

私は30代で今年入職した新卒看護師です。社会人経験があり、同業種にて数社転職経験もあります。 さまざまな疾患を扱う超急性期の病棟で働いています。自分から希望した病棟なのですが、同時期に新卒・既卒含めてかなりの人数(病棟の約半分の人数です!!)が配属されました。忙しい病棟なので退職や他病棟への異動など入れ替わりも激しいようです。実際、勉強はしているのですがいろんな沢山のことを勉強しないといけないので、追いついていない状態です。情けない話ですが。。。 新卒という立場上、チェックしていただいたり教えていただく先輩が2年以上のその病棟での経験者に限られており(その先輩もリーダー業務だったり、患者さんを持っているのでなかなか声がかけづらい)、もう半年経つというのに業務がスムーズに行えず、患者さんにしてあげたいケアがなかなかできない状態です。そんな中ある特定分野に興味をもち、この病棟で1年経験したらその分野に特化した専門病院へ転職しようと考えています。 1年で転職するのはよくなく、最低3年は同じ病院で勤務するべきということは聞いています。1年で病院を転職することは本当に良くないことなのでしょうか?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転職を考えてもよいのではないでしょうか? 新卒でもしっかりとした動機がおありで、看護師としてのスキルアップなどの明確な目的があれば、転職は可能だと思います。 それに社会人経験をお持ちとのこと。しかも同業種ということは医療業種ですか。 でしたらその経験も考慮してもらえるはずです。 社会人1年生のまったくの新卒さんとは違うと思いますので、採用する側も考えてくれるところもあると思いますよ。 私も29歳で新卒でした。質問者様も30才代でしたら、あまりのんびりしていられないと思いますよ。 ご自分の思い描く看護師としてのキャリアのために、しっかりと教育してくれてさまざまな経験の積める職場をさがしてもいいと思います。 もちろんひとつのところに長くいられればそれに越したことはありませんが、それはラッキーなことでもあると思います。 そうでないこともたくさんありますよ、この業界は。 頑張って下さい。

yaupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人経験は医療関係ではなくIT関連です。全く医療業界と関係ないのです。わかりずらい表現をしてしまい申し訳ございません。 たしかに私も30代ですので、若い子のようにのんびりしていられない現状があります。さまざまな疾患に対応しないといけない病棟にいるからこそ、1つの分野をより深く極めてみたいと思ったのもあります。 >もちろんひとつのところに長くいられればそれに越したことはありませんが、それはラッキーなことでもあると思います。 実際病院も入職して働いてみないとわからないことが多いですからね。入って失敗したということもありえるわけで。。。 時間があるので自分がどのようになっていきたいのかじっくり考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.4

私がもしご質問者様の同僚で相談されたら やめたきゃやめれば?って言うと思います。 自分は1年でやめた経験ないからなんともいえないけど、 1年で転職がどうしてよくないとお考えなんですか? よくないと思うなら3年がんばればいいと思いますが。 わたしは 一般病棟で5年、ICUで4年働きました。 たった9年でえらそうなこと言えませんし、 大変厚かましい文章内容で恐縮ですが、 1年でやめる子は 次のところでも続きません。 特に 「私がやりたかったのはこれじゃない、こっちがいいの」 って夢を持ってやめた人は 次のところでも こんなはずじゃなかったって言ってます。 よっぽどこの仕事に向いてないなら早くにやめたほうがいいと思うけど、 看護師は続けたいんですよね? 他に興味を持ったくらいのレベルじゃやめないほうがいい。 3年でもちょっと短い気もしますが、 最低3年は働いてみて、どんなにつらいことがあっても、 次のところでも3年以上がんばりぬいて見せるという強い意志が芽生えてから、次のところにいけばいいと思います。 3年間つらいことがあっても、やりたいことができないつらさがあっても がんばって同じところで働くっていう我慢の精神を身につけないと どこに行っても続かないと思うけど。 1年でやめることの弊害は次への就職に影響する云々より、 我慢できなくなることだと思います。 それを知っている病院の人事の人はそういう人を雇わないだろうし、 そんなのどうでもいい、うちの病院は人数足りないんだ!って考える人事だったり、 現場を知らない人事の人ならそういう人も雇ってくれるんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128488
noname#128488
回答No.3

職歴10年超の男性です。 ん~、、、難しいですね。。。 何がって、再就職先がどう捉えるか…ですよね。 No.2さんの言われるように、動機や目標があって、それを面接の際に転職先の病院にきちんと伝えることができれば問題ありません。 でも、やっぱり向こう側としては、「精神面で弱いのかな?何か前の病院でトラぶったかな?」って最初は考えてしまうと思うんです。 あと、これはどんな職種でも言える事ですが、情報収集し、それを精査した上で再就職したとしても、働いてみないことにはその病院で良かったかどうかはわかりません。 もしかしたら、「前の病院が良かった」というケースもあると思います。 アドバイスにもならないかもしれませんが、よく考えた上で結論されてください。

yaupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動機や目標は明確にもっているのですが、せっかくいろんな疾患を学べる環境で勤務しているので、もうちょっと経験つんだほうがいいのかどうか迷っています。しかし、まだ若輩者なので先輩たちのように急変時機敏に対応できなくてつくづく力不足だと実感してしまいます。 今後のことも視野にいれてきちんと時間をかけて考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何でもですが、石の上にも三年ってありますしね。 看護師は資格があるので転職しやすいメリットはありますが、やはりキャリアを積んだほうが、今後にもメリットはあると思います。 今の職場でも、再就職時にその転職した所経験がで力になることだってありますしね。1年じゃなかなかでは?! 再就職時に、履歴書に残こりますしね~ 採用側としてはそこもチェックしますから・・・ これは私の経験からですので、ご参考までに。

yaupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はあまり教育体制や病棟の雰囲気がよくないというのもあるので、病棟を異動するより病院をかえたほうがよいのかなと思いました。もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師1年未満の転職…

    22歳、女、看護師です。新卒にて今年度4月からがん専門の病院(泌尿器科・婦人科)にて勤務してきました。 新人ならではのストレスに加え、10月に患者さんから度重なるセクハラを受け、退院後もアパートに1度来られたことがあり、精神的に病んでしまい、11月中旬から一時休職することにしました。一度病棟に復帰しましたが、体調が戻らず再度休職しています。 やはり看護がしたいので今後復帰か転職かで悩んでます。(今の病棟はスタッフもよく、保証等もしっかりしているので尚更…) もし転職するなら看護師経験1年未満の経験不足である私は再就職にクリニックや診療所等はやはり向いていないのでしょうか? 分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • 看護師 転職について。

    こんな時間にすみません。看護師5年目ですが、病院を転職しようか考えています。理由としては、もっとスキルアップをしたいというのと、待遇面です。まだ、未熟なこともあり、今の病院で学べることもあるかと思います。それなら今のままでいいのではと思うかもしれません。お金のためと休むのために、転職するもと言われしまうかもしれませんが、休みは6日、二交替制で夜勤は月に7日、夜勤明けの次の日の日勤は多々あり、月の休日6日程度です。給与がいいわけではありません。 最初に就職したのが今の病院ということもあり、待遇面についてはこんなものかと思っていましたが、まわりの看護師の話しを聞くと全然違うこともあり、ショックをうけていました。普通の仕事をしている同世代からみれば普通の給与なのかもしれませんが・・。昇給は1回しかしていません。 人間関係的には状況はいいし、やりたい仕事をさせてもらっているということで、やめようとはあまり思っていませんでした。 今回、結婚を意識しはじめたこともあり、転職を考えはじめました。 結婚をして、夜勤をしなくなったら今の職場だとお給料が13万程度と予測される。やっていけるのか?と不安。 結婚するまで、まだ何年かあるのでその間に、貯蓄をしておきたいという思いもあります。 それから結婚をする前にもっと、学びたい。という思いが大きくなりました。現在の病院では、新卒者に入職が少なく、私が入職したときも新卒は1人でした。十分な教育体制がなく、みんなによく指導してもらったと言えば印象はいいですが、きちんとした教育をうけていません。わからないこともありましたが、必然的に仕事を覚え、みようみまねでいろいろ覚えてきました。現在5年目になっても、院内に新卒の後輩は2人程度しかおらず、周りの友だちは中堅としてリーダー業務をしているのに、私はそのままです。 病棟にいながらも、OPE室勤務(時々なので、中途半端)、外来業務、カテ室勤務などをしています。 広くあさくという自分の中途半端さと、中途半端は嫌なので、勉強はしますが、基本的なことがきちんとわかっていないんじゃないとかと不安になったりします。 このままでもいいのかと不安になっています。 年齢もあり、今の中途半端な感じで、新しい病院にいって、仕事をできるのか、覚えていけるのかなど、様々なことを考えます。 学びたいという気持ちはあっても、やりたいことがはっきりしているわけでもありません。 興味があるのは、呼吸器系かOPE室勤務です。 大きな病院にいくと、専門的にひとつの科をみることになると思うので、自分のしたい看護が明確になっていないのにと躊躇している部分もあります。 どうしたらいいのかと、悩んでいます。 アドバイスや転職した方の実体験などあれば、御回答いただければさいわいです。

  • 33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今

    33歳の看護師です。看護師経験は10年ですが外来経験しかありません。今回転職しまして11月から大学病院の心臓血管外科か呼吸器外科に配属されることになりました。年齢的なことや学校での知識も10年前のものであることから内心不安でたまりません。入職するまでの準備期間も少なくあれもこれも勉強しなくてはと焦りだけが増していきます。どのような事を中心に事前勉強をしていったらよいでしょうか。長文で申し訳ありません。

  • 看護師の退職および転職について

    初めまして。大学病院で4年目の看護師をしております。 私の退職に際し、必要な行動や認識の持ち方、不足点、上司との話の進め方について何かご助言賜りたく投稿します。 できるだけ職場との関係を崩さずに退職したいと思っております。 現状・経過を簡単に記します。 <昨年12月> 翌年9月で退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話しておく」と返答あり。 <本年3月末> 再び退職の意向を病棟看護長に伝える。 病棟看護長より「部長室に話してある、再度伝えておく」と返答あり。 <本年4月中旬> 病棟看護長に9月入職枠で転職活動を始める意向を伝える。 病棟看護長より「再度部長室に伝えておく」と返答あり。 <本年5月末> 病棟看護長に再度、9月入職枠で転職活動している旨を伝え、8月末退職の意向を伝える。 病棟看護長より「9月退職の意向は認識しているが3月まで頑張れないか再度考えておいて欲しい」との言葉あり。 <本年6月中旬(今週)> 他病院の面接を受け、内定頂く。 翌日病棟看護長に報告したところ、「部長室に内定の件を伝えたら、病院としては退職の許可をしていないのに就職活動し、内定をもらうのはおかしい。4月に伸ばせないか確認しなさいと指導があった」と言われる。 現在、来週明けに病棟看護長、看護部長室担当者との面談を希望し、調節して頂いている状況です。 以上のような経緯がありました。 わたしには「病院を退職する日時は未定。直属の上司に9月退職に向けて転職活動をするとゆう意向を伝え、相互認識ある中で転職活動を始めた」という認識がありました。退職願はまだ提出しておりません。 内定を頂いた病院の面接の際にも「現職の上司には9月入職枠で転職活動する旨を伝えた上で就職活動している」という現状を伝え、9月入職とゆう条件のもと内定を頂きました。 (前提として、現職の病院では原則年度末退職というルールがあります。それを理解したうえで、前年度末ではなく、今年度9月での退職を希望しておりました。実際に年度末以外の期日で退職するスタッフはおります) 私としては、9月入職の意向を伝え了承得て転職活動した経緯があるため、希望通り8月末退職・9月入職で話を進めたいと思っております。 「4月入職に伸ばせないか確認しろ」に対しては、面接の際に9月入職で話進めているため、再度確認はしない予定です。私の信用問題に関わるとも思っております。 長くなりましたが、質問させてください。 トラブルないよう準備してきたつもりでしたが、若輩者で、実際には不備があったのだと恥じております。 私に退職する資格はないでしょうか。どう間違えてしまったのでしょうか。今後部長室との面談を進める中で、退職するためにどう話を進めるべきか、何が不足しているかが知りたいです。 結果不十分であったことの謝罪とともに9月退職の希望、転職活動の経緯は伝えようと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 看護師経験5年目なのに

    実務経験あり転職されたことのあるかたへ質問です。 私は看護師経験5年あり、新しい病院へ転職しました。5年間は総合病院での急性期の病棟でした。転職した病院は地域の医療支援に力をいれている病院で、大きさは400床程度で経営はしっかりしているところです。しかし、働いてはじめて頂いたお給料が手取りで5万円なんです。びっくりしました。他のスタッフに聞いても、はじめはこんなものよで終わりました。夜勤もしてるし、正社員なのに。上司に伝えても、うちは特殊だからと。来月からはきちんとはいると言われ、他のスタッフからは、以前他の病院から来た人が上司に言うのをみて、上司はそんなに言うなら他の病院でも働けなくしてやるよと言っているのを聞いたことがあるそうです。どこに相談したらよいですか?

  • 転職を考えています。

    少し大きな病院で理学療法士をしているものです。今年入職したばかりですが、今の職場がとてもつらく、転職をしようか考えています。 私が転職を考えている理由として (1)院内や院外で発表する資料に、関わっていない上司の名前を入れるように毎度責められること (2)治療よりも雑務が多く、先輩の雑務も行わなければいけないため、帰る時間が業務時間ガイになってしまうこと(18時終了ですが、終業時に仕事を頼まれるため21時や22時頃に帰ることが多いです。勉強で残るには良いのですが…) (3)入職当初新人教育が充実していると言っていますが、なにもなし。新人は患者数少ないため空いてる時間に参考書を読むように言われますが、読んでいると仕事しろと言われる。しかし患者はいなく、見学も拒否されるため、どうすれば良いかわからず。 (4)都合により今住んでるところより遠くに引っ越すため、職場が遠くなる。 他にもいろいろありますが、これらが転職しようと考える理由です。この職場状況に先輩方も次々に辞めていき、私自身もストレスなのかわかりませんが、通勤時に吐き気やめまいがするようになりました。 しかし私はまだ今年入職した身分です。来年就職するとなると経験年数1年目としてスタートすることになりますが、こんな年数で取ってくれるのかとても不安です。親や友達が私の事を心配しているため、なんとか違う職場に行って安心させたいと考えるのですが、他の職場がまた同じようなところだと思うことにも不安を感じています。ですが、今の職場でもう数年いるとこがとても嫌です。今の年数で転職を考えてもよろしいのか、皆さんにお伺いしたく質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいですか?

    薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいですか? 新卒のときから9年間2つの薬局を経験しました。 以前からもっとほかの経験を積みたいと思っていたのですが、結婚していることもあり、転職は足ぶみしていました。 再来年には6年生薬剤師がでてくるので(自分の年齢的にも)来年が転職のラストチャンスなのかなと思い、考えています。 薬局薬剤師から病院薬剤師への転職は難しいのでしょうか?また、就職できてもお荷物扱いなのでしょうか? 外来業務だと薬局と変わりないと思うので院外処方をしているところで病棟業務をしたいと思っています。

  • 私は昨年4月に看護師になり一年経過しましたが、先月退職しました。本当は

    私は昨年4月に看護師になり一年経過しましたが、先月退職しました。本当は同じ病院でできれば3年間働き続けたかったのですが、同期にはどんどん追い越される、新人が4月に入り看護師の仕事ができない状態になり、心が折れてしまい、辞職しました。400床の病院で、一年間で整形外科の急性期病棟、回復期病棟を半年間ずつ経験したものの、一度しか患者に採血をしたことがありません。注射は未経験で、薬は先輩と一緒に、何度か患者に配ったことがあるんですが、一人で扱ったことはありません。日勤はフリーばかりで深夜でも助手業務しかしたことがありません。準夜は一度も経験ありません。注射、採血は先輩や同期の腕を使わせて頂いて練習を何度もしたことはあるんですが、なにもかも未経験な状態です。いろいろな人から話を聞くと今のうちに採血、注射を経験して学んだほうが良いと言われるのですが、やはり注射、採血を学べる病院をえらんだ方が良いのでしょうか?あるところに相談に行き、いろんな専門のクリニック、個人病院なども探してみるんですが、19床以下の有床病院だと外来も入院患者もみないといけないと聞いて、自分にできるのか。精神病院や耳鼻科、皮膚科、眼科なども紹介して頂いたんですが、はたして自分はどうしたいのか何をしたいのか、よく分からなくなりまして。ワンツーワンでしっかり教えていただける病院の方が良いのでしょうか?私も何度も同じ注意を受けるところや悪いところがあるので、そここを直して次はなるべく同じ病院で働きたいです。転職に失敗したくなくてとても悩んでます。

  • 看護師の配属先について

    中途で就職しました。 これまで一般病棟で勤務していましたが、患者さんの急変にも慌てず対処できるようになりたいとICUを希望しました。 面接で救急が有名な病院なので、ICUで呼吸器などの管理に慣れたら救急科にも行ってみたいと話しました。 入職すると、配属はいきなり救急でした。かなりハードな職場で患者の入れ替わりも激しく、重症度も高い(基本的に受け持ち4人、全員呼吸器です)ため、勉強も追いつきません。 同じ時期に入職した方が、救急志望だったのにICU配属でした。その方はモチベーションが保てないと退職するそうです。 この方と逆の配属(希望通り)なら、お互い頑張れたのではないかと思いますし、配属先を間違えたのでは、とさえ思いました。 ICUと救急ってそれぞれ適正があるのでしょうか?ICUに行きたいならどんな経験を積んだら良いのでしょうか。

  • 仕事がつらいです。

    はじめまして。 今年の4月に新卒で入職した看護師です。 総合病院の小児科病棟に勤務しています。 最近仕事がつらくて仕事に行きたくありません。 仕事が大変なのはどんな人もそうだと思いますし、甘えたことを言っているという自覚もあります。 しかし、毎日業務では時間に追われており、休日があっても休息はとれず、挙げ句の果てにはインシデントやアクシデントも起こしてしまい、患者さまに迷惑をかけてしまうこともありました。 毎日つらいです。 また、小児科病棟に勤務になったはずなのに、ベッドコントロールだから、といって、高齢の患者さまがほとんどで、自分のやりたかったことができません。 また、下世話な話ですが、全く残業手当がつきません。 たしかに新人で仕事はできないと思います。 でも、定時を4時間過ぎても新人だから、と自分の時間を削ってまで働かなくてはいけない理由が見出せないのです。 自分の時間も取れず、疲れも取れず、患者さまの看護をする毎日で、実習のときにはすきだった患者さまとの関わりがどんどん嫌になってきています。 最近では、自分は、病院、患者さまの奴隷なのでは、と思う毎日です。 自分のやりたかった看護はできないし、4月から成長した部分も見つからず、自分はこの道に向いていなかったのではないかと思う毎日です。 だからといって、仕事を辞めたいとしも思えないのです。 病棟スタッフの人数も少なく、辞められる状況ではないこともありますが‥ どなたか同じような経験をされた方はいますか? 看護師でも、その他の職業の方でも良いです。 同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

the betrayed shouts の解釈
このQ&Aのポイント
  • 「裏切られた叫び声」という名詞とは異なり、the betrayedは「裏切られた人(達)」を意味しています。
  • 文脈から推察すると、the betrayed shoutsは「裏切られた人が叫ぶ」という意味で使用されています。
  • ただし、「the betrayed」が名詞として使われる場合、動詞は複数形になるため、shoutではなくshoutsとなるので、ここでは人を意味する形容詞として使われていると考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう