• ベストアンサー

ルーズリーフ

A5になるようにプリンターで印刷した後に穴あけるのに、ピッチが 24穴に限られているので、LIHITO P1600の簡易パンチを使っていますが、 穴が10穴と多いせいか、きれいにあけられません、ひどい時には隅が 切れてしまったり、残った紙を後からハサミで切ったりしています、 四角い穴をあける手段はないのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、最後の角の穴が・・・ですね A5専用(20穴)のパンチでいかがでしょう・・・ ”ずっと欲しかった!A5サイズ専用パンチ” https://www.youtube.com/watch?v=mKYQtZdY5pg ”A5 20穴 パンチ” https://search.rakuten.co.jp/search/mall/A5+20%E7%A9%B4+%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81/ 四角穴用もあります・・・ ”ツイストノート<専用パンチ>” http://www.lihit-lab.com/products/catalog/P-1600.html ”P-1600 ツイストリング・ノート専用パンチ 使い方” https://www.youtube.com/watch?v=YFtI5TpLPLQ あるいは、 もっと大きなしっかりしたものを使うと良いのではないでしょうか・・・ ちょっとお高いですが・・・ ”ワンサード34穴パンチ” https://product.rakuten.co.jp/product/-/0febfba9bf60620e8fb69b7d746802ef/?scid=s_kwa_pla_dai ”ダブルリングノートをルーズリーフバインダー風に使う裏技” https://kamiyama-online.com/use-double-ring-note-like-loose-leaf/ “LIHITLAB ONE THIRD PUNCH” https://www.youtube.com/watch?v=frCjc0YsOEw “プレゼン資料製本用多穴パンチ” https://www.youtube.com/watch?v=Ix1hcL4XuTg こちらも参考に! 「ルーズリーフ」「パンチ」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81 リングノートのこんな使い方! ”【文具のとびら】#005*ツイストリングノートを糊付けに使う” https://www.youtube.com/watch?v=2jUL1hKhNzM 良いものが見つかりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://kamiyama-online.com/use-double-ring-note-like-loose-leaf/
habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 26穴ルーズリーフへの印刷

    エプソンのプリンタPM-600Cについてお尋ね致します. このプリンタで26穴ルーズリーフに印刷をしていたところ 紙詰まりを起こし、無理に引っ張ったら紙がちぎれてプリンタの中に 残り、以降動かなくなりました. 穴の位置は正面からみて右端です. そこで、ルーズリーフへの印刷についてお尋ね致します. 1.ルーズリーフのような穴のあいた紙に印刷をするのは、  構造上トンデモないことであるのか、あるいはあまり勧められる  ことではないが、今回はたまたま紙詰まりを起こしたのか 2.紙詰まりを起こした場合、紙押さえを緩めるとか   ローラーを逆回転させるとかで紙を安全に取り出す方法。  以上 間違った使い方かも知れませんが宜しくお願い致します。   

  • ルーズリーフの印刷方法

    以前、A4のルーズリーフを印刷しようと思い、プリンタの設定(180度回転)、用紙の方向、給紙する場所、Word2016の設定をしたところ印刷できたました。 しかし、しばらくしてそれらの設定を記録しておき、その通りに印刷しようとしたのですが印刷できなくなってしまいました。 元々、穴の開いた用紙では通常印刷できないか、紙詰まりの原因となるのは知っていましたが何らかの方法で印刷できないでしょうか? プリンタはエプソンのEP-805です。 回答よろしくお願いします。

  • A5サイズのルーズリーフへの印刷

     はじめまして、いつもお世話になります。今回はワードなどで作成の文書をA5サイズのルーズリーフへ印刷したいと思い、それに関して質問させて頂きたいと思います。  サイズ等に関しては用紙設定などで合わせました。パンチ穴があるため、右側にスペースを多めに取るようにしたところ、両面印刷した際に裏面を印刷すると穴が左になってしまい穴に文字がかかってしまうのではと言うことに気づきました。なんとか、自動で印刷できるような方法は無いでしょうか。因みに、使用プリンタはキャノンPIXS320iとエプソンPM-870Cになります。ご回答よろしくお願いします。

  • ルーズリーフのサイズ・使いやすさについて

    高校生の私はB5を使っているのですが、友達がA5を使っているので、興味があります。 持ち運びしやすくていいと聞きましたが、皆さんはどう思いますか? 書ける量が少なくても、単元の区切りはちょうど良いでしょうか? まとめ買いをしようと思うので、大学でも大丈夫なら使おうと思います。 ちなみに医療系を目指しています。 またどこ(メーカーと店両方)で買うのが最も安いでしょうか? 無印良品を検討中です。 百均は高いでしょうか? あと、2つ穴ファイルで硬くないスリムなものを見かけた方はいらっしゃいますか? プリント類も一緒に綴じたいと思っています。 特殊なパンチは高価なので2つ穴が良いです。 ちなみに大学でレポート用紙はどのサイズを使用しますか? 手書きとパソコンどちらが多いですか? パソコンだとしたら、印刷はコピー用紙とレポート用紙のどちらにしますか? 回答よろしくお願いします。

  • レーザープリンタ出力の紙が丸まらないようにするには?

    理論上300枚くらい一気に出力できるレーザープリンタなんですが、 紙を受けるトレーの上で紙が、丸まってしまい、 20枚くらいでぐちゃぐちゃになってしまいます(T_T) コピー機と同じように、レーザープリンタはかなりの熱が紙に加わるので このような現象が起きると思います。 また、パンチ穴+ミシン目の入った紙を使用すると、つまったり 2.3枚重なって出てきてしまいます。 これは、先にあけたパンチ穴の部分で、紙どうしがくっついてしまってるのだと 思います(注:パンチ穴は自分であけたのではなく、業者さんに あらかじめあけてもらったのを納品してもらってます) こちらは紙をよくさばいたりしてセットしてるのですが、何かよい方法は ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • A4の紙に切り取り線を付けたい

    パソコン初心者です。プリンターはエプソンのPM-890Cです。A4の紙に割り付けで4分割して印刷しました。それを後からペーパーカッター(切断器?)がないのでハサミ等で切るために切り取りの点線を紙のはじからはじまで入れたいのですがやり方がわかりません。エクセル、ワード、どちらでもよいので教えもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 大量の紙にミシン目&パンチ穴を空けられる機械ないですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106601で 質問したものです。 おかげさまで紙のまるまりは回避できましたが、 やはりプリンタに、ミシン目&パンチ穴の空いた紙を通すと すぐつまったり、数枚ずついっしょに紙送りされたりします。 そこで、普通の紙にプリントしてからミシン目やパンチ穴を あけようと思うのですが、大量の紙に簡単にミシン目を いれられるものはないでしょうか? ミシン目刃のカッターで1枚~数枚ずつするのはしたくないです。 いかんせん大量(毎月1000枚くらい)なので・・・。 ほんとうは、ミシン目の入った紙でもプリンタに詰まらないように できたら一番いいのですが・・・。

  • マイクロソフトAccessの印刷について(素人です。)

     マイクロソフトAccessの知識は全くありません。作って頂いたものを使って入力してるぐらいです。 印刷する際今まではAと言うプリンタで印刷してました。その際Aのプリンタでは、A4の紙一枚できっちりおさまってました。(印刷プレビュー画面でも紙一枚に治まってました。)  でBというプリンタにつないで印刷しようとした所A4の紙にぴったり治まらず紙からはみだしました。。(印刷プレビュー画面でも紙一枚に治まっていませんでした。)  多分A3位の要して元々作っており、Aのプリンタには変倍機能があるけど、Bには無いからだと思います。  その後又Aのプリンタにつなぎなおして印刷したのですが、A4一枚におさまりませんでした。(印刷プレビュー画面でも紙一枚に治まっていませんでした。)  前治まっていたものがこのようになった場合どのように設定し直したら良いのですか? お願いします。

  • 白紙のルーズリーフの穴なし

    タイトルが矛盾していますが、適した表現がわかりませんでした。 数学の勉強用に白紙を使いたく、現在はルーズリーフタイプのものを使用しているのですが、穴が計算の邪魔でバインダー等にまとめることもないので必要ありません。 そこで白紙ノートを試しましたが、ノートを開いた時の持ち上がりやページ中央部が書きにくく、また冊子なのでコストも割高です。 プリント用紙はどうかと考えこれも試しました。コストは素晴らしいのですが、製法が違うのか紙が硬く、ペンを走らせた時に引っかかりがある(光に照らすと十字に繊維が見えるのでそのせい?)ので多量に書くには向きません。 ルーズリーフ以上のコストパフォーマンスで穴がなく、計算に適した無地の紙を知らないでしょうか。

  • 綴じしろは右?左?

    縦書きで、横長の紙に印刷された紙にパンチで穴をあけて綴じたいのですが、 その場合綴じしろは右側ですか?それとも左側? いざ綴じようとしたら迷ってしまって困っています。 ご存じの方教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう