OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大量の紙にミシン目&パンチ穴を空けられる機械ないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121618
  • 閲覧数2432
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106601
質問したものです。
おかげさまで紙のまるまりは回避できましたが、
やはりプリンタに、ミシン目&パンチ穴の空いた紙を通すと
すぐつまったり、数枚ずついっしょに紙送りされたりします。
そこで、普通の紙にプリントしてからミシン目やパンチ穴を
あけようと思うのですが、大量の紙に簡単にミシン目を
いれられるものはないでしょうか?
ミシン目刃のカッターで1枚~数枚ずつするのはしたくないです。
いかんせん大量(毎月1000枚くらい)なので・・・。
ほんとうは、ミシン目の入った紙でもプリンタに詰まらないように
できたら一番いいのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

連帳の用紙を「バラす」機械が存在します。
「バースター」という名称です。
10年以上前に使用してました。

両端をちぎる、連帳を単票にしてくれる機能がありました。
複写の本票と控えに分けるのができたかどうかは覚えてません。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#92489

ご回答ありがとうございます。
連票をバラす機会ではなく、普通のA4サイズのコピー用紙
にミシン目&パンチ穴を空けるものを探してますが
こちらも参考にさせていただきます。
でも、レーザープリンタ買ってしまったので、
連票用のプリンタをまた買うお金は多分もうないんです(--;
(安かったら別ですが)
投稿日時 - 2001-08-21 13:13:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

専門の印刷会社に頼めば機械があります。
千枚ぐらいだと少量なので直ぐ開けてもらえると思います。
ミシン目も簡単にあくとおもいます。
紙を流れやすくする為に連続伝票に変えるのも一つの手ではないでしょうか?

それと紙に空気を入れると言う手もあります。
お礼コメント
noname#92489

早速のアドバイスありがとうございます。
実はいままで連続帳票(複写式)だったのですが、
両端をちぎる→本票と控えに分けるのがめんどうになったので、
普通にプリンタで出力することになったのです。
専門の会社に頼むには一度会社の外に出さないとだめ
ですよね?
そうではなくて、会社の中で簡単にミシン目を入れられる
機械が欲しいんです。(ないですかね?)
紙はよくさばいて空気を入れるようにしてはいますが、
どうしても詰まってしまいます・・・。
投稿日時 - 2001-08-20 23:14:07


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ミシン目はわからないですがパンチはリヒトラブさんが作っています。
文具店で購入できます。
http://www.lihit-lab.co.jp/product/ready/machine/autopunch/autopunch.htm
お礼コメント
noname#92489

アドバイスありがとうございます。
にしても16まんえん・・・・(@@;
高いですねぇ。
普通のパンチなら1000円くらいで売ってるのに・・・
ということは、ミシン目つける機会というのも
相当高いかもしれませんね
投稿日時 - 2001-08-21 13:10:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「ミシン目 加工」でこんなのがヒットしました。>参考URL
少量向きなら比較的安いんじゃないでしょうか?

「紙を折る」機械にオプションでミシン目加工ができるようです。
お礼コメント
noname#92489

アドバイスありがとうございました。
早速参考URL拝見させていただきました。
た、高いですね(^^;
既存のレーザープリンタに何かセットしたら、
ミシン目が入って出力されるものって
ないでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-08-23 18:59:46