OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

綴じしろは右?左?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187469
  • 閲覧数241
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (24/35)

縦書きで、横長の紙に印刷された紙にパンチで穴をあけて綴じたいのですが、
その場合綴じしろは右側ですか?それとも左側?
いざ綴じようとしたら迷ってしまって困っています。
ご存じの方教えていただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 58% (7/12)

はじめまして、blessさん。
小学生の頃の国語の教科書を思い出してみてください!!
縦書きのものは右上から始まり、左へと業が移っていく...
そしてページは左端から右へ捲っていく。
表紙(最初のページ)を上にして、右側を閉じれば上記の動作が出来る訳ですね~
横書きのものはこの逆さまです。
紙を上下逆さまにしないように気をつけて...
お礼コメント
bless

お礼率 68% (24/35)

はじめまして、ご回答ありがとうございます!
言われてみれば、仰る通りです。
大事な書類だったので、もし教えていただかなければ
大変なことになるところでした。
ほんとに助かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-19 07:28:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ほとんど縦書きは使用しませんが、右側だと思いますが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
bless

お礼率 68% (24/35)

さっそくのご回答ありがとうございます。
教えていただかなかったら、危うく左綴じにするところでした。
左利きなもので(関係あるかわかりませんが)、
どうしても私は人と感覚が逆らしいです。。。
助かりました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 07:25:53