Wordでセクション区切りをした場合の印刷

このQ&Aのポイント
  • Word2000を使用して製本をしようと思っております。両面印刷の設定ができないため、「中綴じ君」というソフトを使用して両面印刷をしようとしています。
  • 16ページの縦書きの本を作る場合、最初に印刷されるのは1ページと16ページです。印刷された用紙の左側に1ページ、右側に16ページがくるはずです。しかし、何回印刷しても、1ページ目のある左側に16ページが重なって印刷されてしまい、右側が空白になってしまいます。
  • 1ページを左側、16ページを右側というふうに重ならないよう印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか?セクション区切りが原因なのか、他の問題があるのかわからないため、同様の事例や解決策を見つけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordでセクション区切りをした場合の印刷

Word2000を使用して製本をしようと思っております。 2000では両面印刷の設定ができないので、「中綴じ君」というソフトを使用して両面印刷をしようとしています。 例えば16ページの縦書きの本を作る場合、最初に印刷されるのは1ページと16ページですよね。印刷された用紙の左側に1ページ、右側に16ページがくるはずです。 ですが、何回印刷しても、1ページ目のある左側に16ページが重なって印刷されてしまい、右側が空白になってしまいます。1~15ページは縦書きなのですが、16ページだけセクションを区切り横書きにしています。そのせいで印刷が重なってしまうのでしょうか。 1ページを左側、16ページを右側というふうに重ならないよう印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか? やはりセクション区切りがいけなかったのでしょうか…。 同じような事例がないか探してみたのですが、私の力では見つけられませんでした。回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word2002以降だと冊子印刷( [本 縦方向に谷(山)折り] )があり、その 設定で希望のことができますが、このバージョンでもセクション区切り を挿入して、そのセクションだけ[文字方向]を[横]にすることは不可能 ですから、希望しているような手順では不具合がおきるのでしょう。 どうしても最終ページだけ横書きにしたいのなら、そのページの内容を [テキストボックス]又は[表]で作成して、その設定したものの中で内容 を横書きにして、「中綴じ君」というソフトを使用して両面印刷しては いかがでしょう。 これならセクション区切りをする必要はないし、印刷した時の不具合も おきないかと思います。

erika0311
質問者

お礼

そうなんです。調べてみたところWord2002以降ではそれが設定できると聞いて、色々模索していたのですが、元々そういう設定ができないから不具合が起きたのですね。 横書きは、テキストボックスで入力することで解決しました! テキストボックスも印刷プレビューに表示されないので、こちらも数日間悩んでいたのですが、設定を変えて印刷してみたところ、最終ページも希望通り横書きで印刷できました。 ご回答ありがとうございました!