• ベストアンサー

Word2003の差し込み印刷でのセクション区切りについて

Word2003の差し込み印刷で、レコードの挿入をして、新規文書に差込後のデータを出力する際、セクション区切りが自動的に付いてしまいます。 セクション区切りを入れたくないのですが、方法はありますか? もしくは、一括でセクション区切りを削除する方法はありますか? 余白を無視してデータを作成しているので、印刷をする際、セクション区切りごとに 「セクション○の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。 印刷を継続しますか?」と聞かれて困っています。 1000のデータを挿入したので、1000回聞かれることに・・・! このインフォメーションの止め方でもいいので教えてください。 以前、Word2000を使用していたときは、差し込み印刷をしてもセクション区切りは付かなかったと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[セクション区切り]はWord2000でも付いたと思いますよ。(うろ覚え) とりあえず新規文書に差し込みしたものについた[セクション区切り]を [改ページ]に変更すれば、Word2003でも表示されるエラーが一回で済む と思いますので以下の設定を試してみてはいかが。 新規文書に差し込みされた文書にて、メニューから[編集]→[置換]→ [あいまい検索]のチェックを外します。(特殊文字ボタンから設定) 検索する文字列: ^b (セクション区切り) 置換する文字列: ^m (任意指定のページ区切り) [全て置換]ボタンを押すことでセクション区切りが無くなり、改ページ でページごとの設定は残ります。 こちら↓も参考に Word 2003 または Word 2002 で文書の印刷時に余白設定の エラーメッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/314568/jp

ra0007
質問者

お礼

余白設定のエラーメッセージ、試してみます! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Word は使いこなせてないので差込み印刷時にセクション区切りを挿入しない設定、というのはわかりませんが... セクション区切りだけをどうにかする方法として。 セクション区切りの一括削除:Word ワードの使い方-セクション/ページ設定 http://www.relief.jp/itnote/archives/002260.php これでできないでしょうか。 あと参考情報で... WD: Word は、セクション区切りにテキストを置き換えることができません。 http://support.microsoft.com/kb/136260/ja 文字列およびその他の項目を検索、置換する - Word - Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051894331041.aspx

ra0007
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! とりあえず今回は、セクション区切りの一括削除で対応いたしました!

関連するQ&A

  • Wordの差込印刷でセクションが挿入される件について

    ワード2000の差込印刷を利用して日誌を作っているのですが、セクションがじゃまで見開きの設定がうまくできません。 (1)「新規文書への差込」で新規文書を作成すれば必ずセクションは挿入されるのでしょうか?挿入されない方法はないですか? (2)一つひとつセクションを削除するのではなく、まとめて大量のセクションを削除することはできないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • セクション区切りを改ページに(一括で)変更するには

    ワード2003でエクセルデータの差し込み印刷を行なったところ、改ページではなくセクション区切り(2本の点線だからそうだと思うのですが)が挿入されてしまいました。どこまでスクロールしても「ページ番号1」となります。これを一括して改ページに変更する方法を教えていただけませんでしょうか。 印刷範囲を「すべて」にして印刷しようとしても、(約150ページほどあるのですが)1ページ分しか印刷できません。1ページ(セクション)づつスクロールして「すべて印刷」しなければなりません。 方法がなければ差し込み印刷をやり直すしかないのですが、(差し込み印刷を)苦労してようやく出来たものですから、なんとかこのデータを活かしたいと考えています。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • ワードのセクション区切り

    ワードの勉強をしています。 サブ文書を挿入して目次をつくる作業をしていますが、 セクション区切りがうまくいきません。 アウトラインからサブ文書を挿入した時、 自動的にセクション区切り(現在の位置から)が入り、 追加した文書のページ設定にはならないので 自動的に入ったセクション区切りの前に 新しくセクション区切り(次のページから)を挿入して 先にあったセクション区切り(現在の位置から)を「Delete」で消すのですが 何故か(次のページから)の方が消えてしまいます。 優先順位があるのでしょうか?? さらに挿入したサブ文書に表があるのですが 勝手に?インデントが入ってしまいます。 あちこち見たのですがわからず行き詰っています。 よろしくお願いします。

  • 差し込み印刷の「新規文書の差込」について

    Word2003とExcel2003です Excelデータをワードの封筒に差し込み印刷で差し込み印刷終了後「各レターの編集」で「新規文書への差し込み」をクリックして、ワードに全データを差し込むと「セクション区切り」で「次のページ」となりますがこれを「改ページ」で次のページを表示させたいのですができますか 理由は、抜き出し印刷をするときにページ指定がすぐわかるように各ページにページ番号を隠し文字で挿入したいのです。 「セクション区切り」で改ページするとページ番号がすべて「1」で表示され、一つ一つ前のセクションから続きを設定しないと続き番号になりませんので面倒だからです。

  • セクション区切りについて。

    word 2003で、表紙と目次にはページ番号を入れたくなくて、 その次の3ページ目から、 セクションで区切ったら前に1行分余白が挿入されてしまいました。 その余白を消すと、セクション開始?の左にある小さい■も消えます。 でも印刷する際にそのページだけ開始が1行下からだと困ります。 直す方法がありましたら教えてください。

  • セクション区切りが実際に印刷されてしまう。

    Word2000を利用しています。 セクション区切りを利用して、文書を作成したのですが、 印刷時に ・・・・セクション区切り(次のページから新しいセクション)・・・ という文字が実際に印刷されてしまいます。 このような状況に対する対応方法をご教示頂ければ幸いです。

  • Word2007 セクション区切り後の文末脚注と脚注の挿入について

    Word2007 セクション区切り後の文末脚注と脚注の挿入について Word2007にてセクション区切りをし、用紙の向きが横で縦書きを設定したところに脚注を入れようとするとWordの画面が段々になって挿入することができません。 Wordの画面がおかしくなってしまいます。 セクション区切りをしていない縦書き文書にはちゃんと挿入することができます。 セクション区切りをしていても用紙の向きが縦で文字の向きが横の設定の場合は挿入することができます。 今のところセクション区切りをした縦書き文書のみ挿入することができません。 Word2007の入ったパソコンは2台あるのですが、その両方とも同じような現象が起こります。 これは、Wordソフトのエラーでしょうか?バグ? 大変困っております。 どのようにしたらよいのでしょうか?解決方法などありましたらお願いいたします。

  • Word 差込印刷でのページ番号について

    Wordで差し込み印刷で、新規文書への差込を行いました。 新しく作成された文書にページ番号を通しで振りたいのですが、 セクション区切りが入ってしまい、ページ番号が、通しでふれません。 何か、簡単なやり方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • Wordのセクション区切りの表示が出なくなった

    よろしくお願いします。m(__)m Wordで縦横混在の文書を作っています。 縦→横→縦にするとき、ページレイアウトタブの区切りから、「セクション区切り」→「次のページから開始」を選んでいます。 いつもならこの操作をすると、その行に「ここからセクション区切り」という表示が出ていたはずなのですが、出なくなってしまったのです。 セクション区切りを挿入した行は改行マークもなく、選択できない(出来ていてもカーソルの点滅がない)状態です。 元のようにセクション区切りが表示されるように戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか??

  • WORDでセクション区切りができない

    WORD2003を使っています。 5,6ページの書類の作成途中、用紙の大きさを変更するため、 挿入-改ページ-セクション区切り(次のページから) を選択するのですが、セクション区切りが挿入されず、 1ページ目の書類にカーソルが戻ってしまうことがあります。 しかも、1ページ目のはずが、その前に1ページ挿入されています。 この場合、どうしたら上手くセクション区切りができますでしょうか? 毎回こうなるわけではありません。 こういった可能性がある、といったことだけでもご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう