• ベストアンサー

Word2003の差し込み印刷でのセクション区切りについて

Word2003の差し込み印刷で、レコードの挿入をして、新規文書に差込後のデータを出力する際、セクション区切りが自動的に付いてしまいます。 セクション区切りを入れたくないのですが、方法はありますか? もしくは、一括でセクション区切りを削除する方法はありますか? 余白を無視してデータを作成しているので、印刷をする際、セクション区切りごとに 「セクション○の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。 印刷を継続しますか?」と聞かれて困っています。 1000のデータを挿入したので、1000回聞かれることに・・・! このインフォメーションの止め方でもいいので教えてください。 以前、Word2000を使用していたときは、差し込み印刷をしてもセクション区切りは付かなかったと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[セクション区切り]はWord2000でも付いたと思いますよ。(うろ覚え) とりあえず新規文書に差し込みしたものについた[セクション区切り]を [改ページ]に変更すれば、Word2003でも表示されるエラーが一回で済む と思いますので以下の設定を試してみてはいかが。 新規文書に差し込みされた文書にて、メニューから[編集]→[置換]→ [あいまい検索]のチェックを外します。(特殊文字ボタンから設定) 検索する文字列: ^b (セクション区切り) 置換する文字列: ^m (任意指定のページ区切り) [全て置換]ボタンを押すことでセクション区切りが無くなり、改ページ でページごとの設定は残ります。 こちら↓も参考に Word 2003 または Word 2002 で文書の印刷時に余白設定の エラーメッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/314568/jp

ra0007
質問者

お礼

余白設定のエラーメッセージ、試してみます! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Word は使いこなせてないので差込み印刷時にセクション区切りを挿入しない設定、というのはわかりませんが... セクション区切りだけをどうにかする方法として。 セクション区切りの一括削除:Word ワードの使い方-セクション/ページ設定 http://www.relief.jp/itnote/archives/002260.php これでできないでしょうか。 あと参考情報で... WD: Word は、セクション区切りにテキストを置き換えることができません。 http://support.microsoft.com/kb/136260/ja 文字列およびその他の項目を検索、置換する - Word - Microsoft Office Online http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051894331041.aspx

ra0007
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! とりあえず今回は、セクション区切りの一括削除で対応いたしました!