• 締切済み

Word2003:セクション区切りすると、不要な空白ページができる

「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。そして、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。 例:5頁の最後で「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択し、セクションを区切りを実行。本来なら次の頁は6頁となるはずなのですが、画面では7/○○(7頁)と表示されます。印刷イメージで見ると、入力画面ではないはずの6頁が空白頁として表示されています。 どうすれば空白頁を削除することができるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

私も同じ様な経験をいたしましたが、下記の方法を実施することで、 回避できました。 1. Wordのメニューから「ファイル」→「ページ設定」→「余白」タブの順に選択します。 2. 項目「複数ページの印刷設定」の「印刷の形式」において 「見開き」が選択されている場合は、「標準」を選択します。 ※私の方で確認がとれている範囲では、下記の両方の条件を満たすと、 自動的に空白ページが挿入される様です。 ・「印刷の形式」において、「見開き」を選択。 ・奇数項においてセクション区切りを挿入。 →偶数項は空白ページが挿入される。 おそらく、印刷時において2アップ(1枚に2ページ配置)印刷する等した際の 見栄えを考慮した動作なのでは無いかと思われます。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

多分5ページが一杯になっているのでしょう。「セクション」で区切ると、(普通では認識されないのですが)1行そこで増加してしまうのです。 現在は「印刷レイアウト表示」になっていると思います。「下書き表示」に切り替えてみてください。画面左下の「=」が2つ重なったような(横線が4本の)アイコンをクリックです。分からなかったら、メニューバーから入って、表示→下書き です。 これで、「セクション区切り」という行が見られます。そこにカーソルを置いて、書式→段落 とクリック、「行間」を「固定値」に変えて、「間隔」を「1pt」など(最低値だったら「0.7pt」)の小さい数値に変更してみてください。 なお、「No.1」のご回答に書かれているように、セクション区切りを2回(以上)繰り返した場合は、これが2行などになっていますから、1行だけ残して削除してください。セクション区切りのところにカーソルを置いて「Delete」で削除できます。

noname#37676
noname#37676
回答No.1

こんにちは。違っていたらゴメンナサイ。 「F5」キー(ジャンプ機能)で「ページ」を選択し、ページ番号を「6」と入力し、[ジャンプ]してください。 6頁の頭にカーソルが移動します。 もしかしたら、何かの拍子に「セクション区切り」などを繰り返していたかもしれません。 不要な区切りがあれば削除してください。 ちなみに、「印刷レイアウト」などの編集画面の左下にはページ番号やセクション番号が表示されます。ご参考ください。

関連するQ&A

  • Word2000:セクション区切りすると、不要な空白ページができる

    「挿入」→「改ページ」を選択し、「セクション区切り」の「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。 その後、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。印刷イメージを表示中に、該当の空白ページをクリックしても全く反応しません。 (ちなみに、単なる改ページの場合は、このような不要な空白ページはできません。) その後、別のWordファイルで同様にセクション区切りを行って確認したところ、このような現象は起こりませんでしたので、現在使用しているファイルに問題があるためだと思いますが、どの箇所を確認すればよいのでしょうか?

  • WORDでセクション区切りができない

    WORD2003を使っています。 5,6ページの書類の作成途中、用紙の大きさを変更するため、 挿入-改ページ-セクション区切り(次のページから) を選択するのですが、セクション区切りが挿入されず、 1ページ目の書類にカーソルが戻ってしまうことがあります。 しかも、1ページ目のはずが、その前に1ページ挿入されています。 この場合、どうしたら上手くセクション区切りができますでしょうか? 毎回こうなるわけではありません。 こういった可能性がある、といったことだけでもご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • Wordのセクション区切りの表示が出なくなった

    よろしくお願いします。m(__)m Wordで縦横混在の文書を作っています。 縦→横→縦にするとき、ページレイアウトタブの区切りから、「セクション区切り」→「次のページから開始」を選んでいます。 いつもならこの操作をすると、その行に「ここからセクション区切り」という表示が出ていたはずなのですが、出なくなってしまったのです。 セクション区切りを挿入した行は改行マークもなく、選択できない(出来ていてもカーソルの点滅がない)状態です。 元のようにセクション区切りが表示されるように戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか??

  • ワードのセクション区切り

    ワードの勉強をしています。 サブ文書を挿入して目次をつくる作業をしていますが、 セクション区切りがうまくいきません。 アウトラインからサブ文書を挿入した時、 自動的にセクション区切り(現在の位置から)が入り、 追加した文書のページ設定にはならないので 自動的に入ったセクション区切りの前に 新しくセクション区切り(次のページから)を挿入して 先にあったセクション区切り(現在の位置から)を「Delete」で消すのですが 何故か(次のページから)の方が消えてしまいます。 優先順位があるのでしょうか?? さらに挿入したサブ文書に表があるのですが 勝手に?インデントが入ってしまいます。 あちこち見たのですがわからず行き詰っています。 よろしくお願いします。

  • MS-Word2003 サブ文書 セクション区切り

    グループ文書に挿入したサブ文書についてです。 グループ文書に複数のサブ文書を挿入したあとに、サブ文書自体のファイルを開くと、文章の最後尾にセクション区切り(次のページから新しいセクション)が挿入されており、空白ページが勝手に作成されてしまいます。 グループ文書でサブ文書を展開して確認すると空白ページはありません。 おそらく書式を保つためにセクション区切りを入れなければならないのだろうと思いますが、上司がサブ文書を編集するときに空白ページを消して(セクション区切りを削除して)しまうため、グループ文書で開いて印刷をするときに書式が変ってしまい困っています。 書式を保ちつつサブ文書の最終ページに空白ページが入らない方法はないでしょうか?

  • Wordのセクション区切りやページ区切りが見えなくなりました

    Word2002の質問です。 印刷レイアウト表示の時に以前は見えていたと思ったセクション区切りやページ区切りが見えなくなりました。下書き表示なら見えるのですが、印刷レイアウト表示では見えません。教えてください

  • word2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第

    word2003でのセクション区切り。2ページある文書で2ページ目を第2セクションとしたい場合、1ページのどこの部分にカーソルを置いて実行すればいいのでしょうか。 1ページの途中の段落にカーソルを置いて、次のページから開始するを選んでも実行するとその部分にセクション記号(編集記号の表示)が出て1ページが二つに分割されるようになってしまいます。文末にカーソルを置いて実行すると、2ページめが白紙状態で本来の2ページ目が3ページ目に表示されてしまいます。 すみませんが、やり方教えて下さいませんか。本とかも見てるつもりなんですが、すっきりと実行できません。

  • ワードのセクション区切りについて

    セクション区切りを使うと(テキストボックスは使わずに)1つの文書に縦書きと横書きを混在できると認識していましたが、1ページの中では無理なのでしょうか? 例えば左右2段の段組みにして左は横書き、右は縦書きのようにしたいとき、セクション区切りを使おうと、挿入-改ページ-セクション区切り[現在の位置から開始]にしてもうまくいかないのですが、セクションで区切るということは、区切ってページごとの設定にしないと無理なのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • Wordのセクション区切りについて

    1ページ目をA4縦、2ページ目をA4横にしています。 (セクション区切り「次のページから開始」) 2ページ目が不要になったとき、セクション区切りを削除すると、2ページ目(2セクション)の設定、A4横が1ページ目に適用されてしまいますよね。これを回避する方法はありますか? 事前に2セクションでA4縦にしておくか、1ページ目をA4縦に設定しなおすといいんでしょうが、用紙の向きだけじゃなく、余白などのページ設定項目がたくさんある場合、手間がかかってしまいます。そのセクションのページ設定をコピーするような処理があれば、などと考えてみたのですが・・・

  • セクション区切りについて。

    word 2003で、表紙と目次にはページ番号を入れたくなくて、 その次の3ページ目から、 セクションで区切ったら前に1行分余白が挿入されてしまいました。 その余白を消すと、セクション開始?の左にある小さい■も消えます。 でも印刷する際にそのページだけ開始が1行下からだと困ります。 直す方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう