• ベストアンサー

Wordのサブ文書が適切に入りません

こんにちは,よろしくお願いします。Word 2003 Pro(SP2)を使っています。 A4(印刷の向きは縦)に,縦書き4段組で,新聞のようなものを作って発行しています。 新聞がある程度たまり,ある事情で必要になったので,これらを1つのグループ文書にまとめて,ページを打って印刷したいと考えています。 冒頭の部分に,横書きでリードの文章がつきますので,セクション区切りを挿入したりして,やってみるのですが,うまくいきません。このようなことで困られた方で,何を注意すれば良いのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 また,コピーアンドペーストで新聞を貼り付けても,セクション区切りがバカになった感じで,1つのセクションを縦書きにすると,セクション区切りを乗り越えてすべてのセクションが縦書きになったり,用紙が横になったりします。セクション区切りが機能しなくなったように見えます。お願いです助けてください。早くまとめて印刷しなければなりません。 重ねて,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.3

No.2です。 >どうでしょうか?このような現象は,再現性があるものなのでしょうか?それとも私のパソコンや文書のみで発生する特殊なことなのでしょうか? 試してみました。が、問題なく結合できました。 セクション区切りが機能しなくなったということですが、セクション区切りは「次のページから開始」を使用されていますか? それを使用してもうまくいかないのであれば、そのファイルを使用せずに、新規作成で縦組みの4段組と横組みの文書を作成して結合してみては? それでうまくいかないのであれば、方法が違っているのだと思います。

emikouji
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もちろん,セクション区切りのことに関してはおっしゃる通りに使用しています。 私の場合,どうも,縦書きと横書きの切り換えをするボタンを使ったことに原因があったようです。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiki7
回答No.2

セクションで区切っても、同じ頁内では、縦書き、横書きを混在させることはできないですよ。 No.1の方が回答されているように、テキストボックスを使用するといいのでは? 段組で4段にしているのなら、5段にして、1段目にテキストボックスを入れ横書きにすると簡単だと思います。 段組を使用せず、全てテキストボックスで作成してもいいですが…。

emikouji
質問者

補足

お答えありがとうございました。 ただ,私の書き方が悪かったのか,お二人とも4段組の新聞を作る方法について解答したようです。 質問に書いてあるとおり,新聞は4段組でもう出来上がっています。(20号ほどたまりました。)ですから,段組み,テキストボックスなども使って新聞を作成済みです。この辺については問題ありません。(出来上がった新聞に,横書きの部分を挿入するのでもありません。) 研究集録を作るために,研究の概要についてA4用紙で40ページほど横書きで記述しました。 前述の新聞は,この後に入れたいと考えています。 1つの文書にしないで,別に印刷してもいいのですが,Wordの改善のために,できないことをあらいだすという意味で調べたいと考えました。 そういう意味でも,このようこと(主要な部分は横書きの文書に,縦書き4段組の文書を挿入して,1つの文書にすること)ができるのかを知りたかったのです。(グループ文書でなくてもかまいません。カットアンドペーストでもいいのですが,質問にも書いたように,セクション区切りが機能しなくなるのです。) どうでしょうか?このような現象は,再現性があるものなのでしょうか?それとも私のパソコンや文書のみで発生する特殊なことなのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

新聞を作るなら、セクション区切りではなく、テキストボックスを使った方がいいのでは? 図形描画ツールバーを出すと、真ん中のあたりに、 縦・横それぞれのテキストボックスボタンがありますのでクリックし、 図形を描くようにドラッグし、文字を入れたり、コピペしたり、 他ファイルから挿入したりできます。