• ベストアンサー

30年物のバルサミコ酢をいただきました

息子が2週間のホームステイでイタリアへ行きました。 その際にお土産として、30年物のバルサミコ酢50ミリリットルをいただきました。 熟成期間が長いほど高価なものだと聞いたことがあります。 これって実際買うとどれくらいのお値段のものなのでしょう。 お礼を送ろうと思ってるのですが、あまりに価値が合わないものを送ってもと思って質問いたしました。

• makori
  • お礼率92% (252/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaku
回答No.3

素晴らしいものを頂きましたね。 バルサミコは貯蔵・熟成に大変な手間がかかる事もあって、30年ものだと 50mlでも大体15000円くらいします。 ぜひ美味しく召し上がって下さい。

makori
質問者

お礼

ひゃーそんなにするものなのですか!!! クリスマスに何か送ろうと思ってます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vampi
回答No.4

メーカーによりますが現地価格では5000~15000円位でしょうか。 日本のように貰ったものの半額程度のものとかすぐにお返しという発想がないので、何かの機会に送ると良いのでは? そろそろクリスマスですしそれに合わせるのも良いですね。 因みに私は羊羹を送りました。黒蜜は大好評。抹茶はイマイチ。 イタリア料理は結構濃い味なのでパンチの効いたお菓子で無いと食後のデザートとしては味がさっぱり分かりません(笑)

makori
質問者

お礼

抹茶はイマイチなのですか。 イタリアンは確かに濃い味ですね。 おっしゃる通りクリスマスに合わせて何か送ろうと思ってます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• DEN1010
回答No.2

アマゾンで検索すると、30年モノで100ミリリットル、25000~30000円ぐらいですね。 ビンに、メーカーとか品名が有ればもっと詳しくわかりますが・・・ 産地・メーカー、ブドウの種類とかで差が大きいです。 5千円~1万円ぐらいが妥当な線でしょう。

makori
質問者

お礼

アマゾン、検索してみます。 写真も一緒にアップすればよかったですね。 やはり万するものなのでしょうね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

makori
質問者

補足

行った先はモデナなので、モデナ産であろうと思います。 栓をしてアルミ(?)で覆ってある上から封蝋をしてあって30年の刻印がありました。

• stss08n
回答No.1

値段で”言えば、800~1000円でしょう、高価と考えて未開封で記念にされたら、 如何なものでしょうか。 日本人なら調味料は”梅ぼし、醤油、味噌、塩・・胡椒・・・ですが、”イタリアなら ”トマトソースでしょう、(具材は、肉とか魚とか貝・・)調理と言えば ”代表的な料理ピザ料理が、ともかく最適なのでしょう。

makori
質問者

お礼

それだとスーパーで市販されてるバルサミコ酢と変わらない気がしますがどうなのでしょう。 高いものは400ユーロ以上するそうです。 せっかくなので何かに使おうと思ってます。 料理については参考にさせていただきます。ピザ大好きですし♪ ありがとうございます。