• ベストアンサー

物をあげるのが好きな隣人

お隣さんのことで悩んでおります。 65歳のご夫婦二人暮しで、息子さんたちは他県に別居しています。 ここの奥さんなのですが、とにかくうちにいろんな物を毎日のように 持ってきてくれるのです。お菓子、お惣菜、ジュース、お土産、パン、 息子にとノート、とにかく大した物ではないのですが、毎日持ってきてくれます。3回に1回は私も何かお返しを持っていきますが、それも面倒で、以前はっきりといりませんと言って断ったのですが、 1週間ほどでまた持ってくるようになり困っています。 でも、彼女を無視できない事情があります。 それは、隣のご夫婦が、うちの歯科医院の常連患者さんなので、 あまりむげに断れないのです。 ご主人は聴力障害者でほとんど話しができません。 「いつも治療でお世話になっております」と言うので、 治療のお礼のつもりかもしれません。 主人や義父は、気にならないようですが、私はなんかあまりいい気がしません。 誰も食べずに捨てるものもあるし、お返しするのも苦痛です。 あげ好きの隣人、やめてもらうにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

高齢のご夫婦ということで、自分たちが食べきれない物(だからといって捨てるのはもったいないから出来ないと思う食べ物)等を持ってくるのかもしれませんし、交流を持ちたいだけなのかもしれませんが、親戚でもないのに隣近所というだけで毎日のように来られては迷惑ですよね。 相手からの好意の押し付けなのだから、お礼の品などは用意せずにもらうだけで対応してみるのも良いかもしれません。 結局処分する心苦しさをその奥さんの代わりに質問者様がしてあげているのですから、お礼はそれで十分だと思います。 ただ、食べ物を捨てる事に抵抗があるのなら、「すみません、うちでは誰も食べないので申し訳ありませんがいただけません」「食べきれないので捨ててしまうのも勿体ないですし、お気持ちだけ受け取っておきますね」と言ってこまめに断ってみるのも効果があるかもしれません。 相手は、「質問者様が喜んでくれるから持っていく」という意識なのかもしれませんし、困っている事を何度も告げれば、その内持ってこなくなるかもしれません。 高齢で暇もあり、話し相手も欲しいのかもしれませんが、毎日付き合っていても段々苦痛になると思います。 もしも毎回長話になってしまうのでしたら、物を持ってくるのは口実で単に話がしたいだけなのかもしれません。 毎日対応するのが面倒でしたら、簡単にお礼をいうだけのさらりとした対応を心がけてみてはいかがでしょうか。 「いつもありがとうございます」といって、「用事の途中ですので」「今から出掛けますので」といって話を切り上げるなどしてみるのもいいと思います。 こういった習慣は本人が止めようと思わない限りなかなか止まらないと思います。 「いつも治療でお世話になっております」 「治療の料金はきちんといただいていますから」 と言って出来るだけ受け取らないようにするしかないと思います。 いくらご近所で隣同士だからといっても、適度な距離感を保てないと質問者様のストレスが溜まる一方になりそうですね。 何とか少しでも改善できるといいですね。

kyouko1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お礼の品は返さない、話は簡潔に切り上げることを心がけたいです。 昨日はアイスを2箱持ってきましたが、溶けますからといって話を早々に切り上げることができました^^; 先ほど待合室に来ていたので、アイスのお礼を言いました。でも、もう長話しは禁物、と思っていたので、彼女、あれ?ってかんじの表情でした。 近所づきあい、大変ですが、ここでアドバイスいただき少し気持ちがラクになりました。深謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

はじめまして。 毎日頂いても困りますよね。州に1度、月に2・3回ぐらいであれば近所付き合いとしては良い関係なのではないかと思います。 隣のご夫婦は、kyouko1011さん家族の事を自分の子供のように思っているのではないですか?寂しさをまぎらわせているのではないでしょうか?ただ話し相手が欲しいのが本当の気持なのではないでしょうか? 旦那さん?義父さんの患者さんでもあるのですよね?であれば治療に来られたときにいつも頂いて感謝していることと、kyouko1011さんが悩んでいることを、治療中の会話で伝えて頂いたらよいのではないですか? もう何もしないでくれ!と言うのはお互いの関係上よろしく無いと思いますので、お互い気を使わない程度にと言う事で・・・適度な距離をおくのがよいと思います。

kyouko1011
質問者

お礼

はじめまして。回答いただきありがとうございます。 年齢的には、彼女と私はちょうど親子といったところです。 おっしゃるとおり、私のことを子ども、中1の息子のことを孫のように 思っておられるのかもしれません。根は悪い人ではないだけに、その好意(?)が余計重いです。 そうですね、主人と義父、特に義父とは昔からの馴染みがあるので、 義父にそれとなくお礼とともにちょっと困ってることも伝えてもらおうかと思います。同年代の義父の方が角もたたずに伝わりそうですしね。 感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他の方のようによい回答・・では、ありませんが、同じ経験をしているので思わず書き込んでしまいました。 私の場合は、毎週末、主人の実家への帰省の度に、主人の実家の隣人から、いろいろなものをいただきます。 私は、その隣人の方とは、おつきあいはありません。 しかし、その隣人の方は、「私たち夫婦に」といって、いろいろなものを持ってきてくれます。しかも、毎週。しかも、わざわざ、買ってきて。ありがたい気持ちもありますが、正直、遠慮したい気持ちの方が大きいです。 おつきあいもないのに、いただくことが気が重いですし、例えば、「よそからたくさんいただいたもののおすそわけ」や「旅行に行ってきたのでお土産」などなら、もう少し、気持ちよくいただけると思うのですが、わざわざ買ってまで準備されてるのが気が重いです。 果物や食パン、惣菜コーナーの寿司などをよくいただくのですが、スーパーのラップ包装のまま、値札のところを、黒マジックで、上から消したものをいただきます。(値札の数字は見えるんですけどね)私には、そういう感覚も解せません。 毎週いただいておきながら、私がお返しをするのは、年に2回ぐらいしかありません。私の場合は、義母経由で、いつもいただくので、旅行の際のお土産などを、義母経由でお返ししています。この点は、気楽です。あとは、三ヶ月に1回ほど、顔を見かけたときに「先週は、○○をありがとうございました。いつもいつも、いただいてばかりで、すみません」と声をかけるぐらいです。 うちも、食べずに捨てることもありますよ。食べ物を粗末にしていることは、とても申し訳なく思うのですが、好みでないものをもらっても、食べる気にはならないので。 ほんと、あげ好きな方って、困りますよね。できれば、止めてほしいですが、そのことを義母に言うこともできず、どうすることも出来ずに、いただきっぱなしで、10年経ってしまいました。まだ、しばらく続きそうです。 私の場合は、週末だけですが、質問者様は、毎日だと、気が重くなるのも、お察しします。大変かとは思いますが、できる範囲でおつきあいされれば、と思います。

kyouko1011
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 そうですね、お付き合いがなければ、私ももっと毅然とお断りできると 思います。また、回答者様のように義母さん経由でなくて私しか受け取れないので、回答者様がうらやましいです。 どこにもいるものなのですね、あげ好きな人、って。 はい、おっしゃるように、無理せずできる範囲でのお付き合いをこころがけたいと思います。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

もらう理由がないのに…と思ってしまうと気疲れしますよね。 でもあちらとしては、質問者様宅に何かを差し上げることで 安心というか、お礼の気持ちを表したいんでしょうね。 きっとまたお願いをしても同じでしょうね。 かといって「いいかげんにしてください!」という類の物でもないですし。 物ではなく気持ちを頂いてるつもりで割り切ってはどうですか? 息子さんも他県でしたら、お孫さんの世話も焼けないでしょう。きっと お寂しいんじゃないかな。 どうせ頂くなら本当に嬉しそうに受け取ってあげて欲しいと思います。 「でもいつも過分に頂いておりますのでどうぞお気遣いなく」と、まあ 言ったところでどうにもならないと思いますが(笑)そうやって度々お声を かけてみる。それでいいんじゃないでしょうか。お返しなどすると逆に 負担になってしまうと思います。 物ではなく気持ちを頂く。傷んでしまったら「ごめんなさい」と言って 捨てればいいと思います。

kyouko1011
質問者

お礼

アドバイスくださりありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、やんわりと「お気遣いなく」を 繰り返して分かってもらえるようにします。 >お返しなどすると逆に負担になってしまうと思います。 ・・・やはりそうですよね。お返しはもう絶対にやめておきます。 気持ちをありがたく頂く・・我が家への好意の表れと思って お返しせずに気持ちを受け取っておこうと思います。 アドバイスいただき少し気持ちが楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63054
noname#63054
回答No.1

その人、お友達が少ないから集中しちゃうのですね。 まず、隣人さんのお友達の輪をひろげるように仕向けます。 ことに、近所に「あげもの好き」の家があれば、それどうし結びつけます。 吉田兼好曰く 「物くるる友」はよき友なので、結構こういう人は 歓迎なのですが、ゴミ箱じゃないから、不用品をなんでももってこられても 困りますよね。 だいたいが捨てられない人ですから、いらないものは黙って捨てて かまわないと思いますよ。 なかには、自分の古い服までくれる人がいますが、着ないものは どんどん捨てる。 だいたいがこういう人は余計に買っちゃってはけなくなるので近所に 配るという悪循環。別に好意でやってなくて一種の病気です。 でも、捨てればいいだけ。捨てたら悪いと思うからジレンマに陥る。 本人が捨てるのが勿体ないと思うから人にやるわけで、もったいなく ない。買ったお前が悪い。ということをかわりに捨ててみせて 教えてやるのがいいです。

kyouko1011
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、気持ちの割り切りが大切ですよね、 いらない物もらったら躊躇せずに捨てる、お返しはしない。 言葉はやさしくても、うちはいりませんよという行動を示せばいいのですね。 それでも、一応彼女の気持ちはありがたく受け取る事はしたいですが、 不要なら迷わず捨てる、お返しあげない、これを念頭に忘れないようにします。 ご助言感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人との付き合い方

    隣に住む住人のことですごく悩んでいます。隣接しているので隣の夫婦の話し声がよく聞こえてきてしまうのですが、その話は私の生活について干渉している内容のものが多く、中にはこちらのプライベートな大切な会話も聞かれてしまっていたことなども判明しました。毎日、毎日監視されているようで、だんだん気が重くなってきてしまいました。このような隣人と上手く付き合っていく方法や、解決策などアドバイスしていただけたらと思います。

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 分譲の集合住宅に住んでいるのですが、隣人の騒音に腹が立って仕方ありません。 お隣は、以前はご夫婦お二人で住んでいらっしゃったのですが、数年前に下の息子さん(30代半ばくらいだと思いますが)に家を譲って、現在ではその方と奥さん、お子さんの3人で住んでいます。共働きでお子さんは保育園に預けているようです。 息子さん家族が住み始める前にリフォームをされていたのですが、もともとのつくりでは北側に台所があったところを、南側に作り替えたそうです。現在では、私の部屋(6畳)の隣に、隣宅の台所がある状態です。 数ヶ月前まで大学の授業やバイトで遅くに帰ってくる生活をしていたので気付かなかったのですが、私の部屋は、隣人が夕食の支度をする物音(+たまに息子さんがお子さんを怒鳴り散らす声も)で、午後6時半頃から8時頃まで毎日毎日本当にうるさいです。なんでご飯作るのにそんなに音がするの??ってくらいです。ひどい時は床から振動がきます。 現在は就活の為にバイトを辞めて、自宅で企業研究や入社試験等の勉強をしているため、その時間帯に部屋にいることが多いのですが、集中できなくて本当に迷惑です。 うるさい時は壁を叩くなどして気付かせようとしているのですが(叩いちゃいけないことぐらいわかってるんですがあまりに腹が立ってしまって。。)、ほんの少し音が小さくなったかな?というくらいで、相変わらず毎日音が聞こえます。 今日もいつもとかわらずうるさく、加えてお子さんを怒鳴ってる声が聞こえたのでまた壁を叩いたのですが、逆に何か叫びながら叩き返されました。は?!って感じです。叩いたのはもちろんわたしが悪いですが、そうされるようなことを延々としているのは隣人の方です。本当に腹が立ちます。 直接苦情を言いに行きたいところですが、父は今単身赴任で自宅にはおらず、男性がいない状態なので逆上されて反撃にあったら太刀打ちできません。 前に住んでたご両親は本当に良い方達で、その上、壁から音が聞こえることなんてありませんでした。でも、その息子は本当に残念な人です。虐待はしてないとは思いますが、そのお子さん(女の子)も本当にかわいそうです。普段は静かな子なのですが、怒鳴られると尋常じゃない勢いで泣き叫びます。 とにかく人の迷惑を考えずに、勝手に家の造り変えて毎日毎日音を立てられるのは我慢できません。 共働きで大変だろうがなんだろうが、子供に八つ当たりしてるのも腹が立ちます。てめえふざけんなって感じです。 皆さんならこういう時どうしますか? また、同じようなことで悩まれてる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 隣人の騒音などで悩んでいます

    一戸建ての隣人について相談します。 60代後半の隣の家の主人が毎日のように、朝から夕方まで日曜大工のような音を立てて困っています。 見てみるとあまり何を作っていると言うわけでもなく、とにかくトンカチやノコギリ(電動も)の音がもう何年も響きます。 暇なのは分かりますが家の裏が隣の庭で、3m程しか離れていないのでその音が毎日続くので、段々イライラが増してきました。 隣の家の主人は夜になると庭に出て歩き回り、足音が響いて気味が悪いのですが私の家だけしか分からない事で、 ご近所にも相談したいのですが他の家は少し離れていて日曜大工の音も私の家ほどではないので、余り関わりたくないんだと思います。 隣は奥さんと二人暮らしですが、奥さんも自分の気分でご主人に文句を言っているようで、それ以外は知らん顔です。(私の家へ一言もありません。) 又、他にもその家は自分の家には車庫は作っておらず、すぐ横の市道に毎日一日中平気で2台も路上駐車をしています。 その事にも近所の人達は見て見ぬ振りをしているので、隣の夫婦は平然とした態度です。 夕方になると毎日庭先でゴミも燃やしていて(多分燃えないゴミも)、煙が流れて来るのでそちら側の部屋の窓は開けられません。 それで無くても昼間は音がうるさくて窓を開けられないんです。 文句を言いたいのですが、後々しこりが残ったり他のご近所さん達に悪い噂を立てられそうなのでずっと我慢しています。 町内の責任者もその家の親戚なので何か言うと告げ口され、隣人へ注意をして貰うというのはとても無理です。 警察へ通報したら私の家が言ったとすぐ分かってしまいますし、どうすればいいでしょうか? この様なトラブルを経験された方などいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • 隣人がうるさくて困っています

    隣人の騒音で困っています。 ファミリータイプのマンションに住んでいるのですが、半年ぐらい前に引っ越してきた隣人の騒音、ケンカの声がうるさく、悩んでいます。 隣人は、ご夫婦・高校生の男の子・中学生の男の子の4人が住んでいますが、いつもお母さんと誰かがケンカをしています。。 響くのは特にお母さんの声で、早いときは朝7時くらいから、夜は8時~11時の間に必ずといって良いほど毎日です。 怒鳴り声・ドタドタと物を蹴る音、ドアをバタンっ!!と閉める音がします。朝は、そのお母さんの怒鳴り声で起きるぐらいひどいです。 住んでいるマンションは賃貸ではないので引っ越すこともできません。(隣人も購入しているようです) たまに廊下ですれ違うときは、挨拶もしてくださいますし、優しそうな奥様にみえるので、注意などしてトラブルになりたくはありません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? いきなり警察を呼ぶのも抵抗があるのですが・・・

  • 隣人とのトラブルでつらいです。

    愚痴になってしまうかもしれないのですが、聞いていただけると幸いです。 私は3歳と4歳の子供がいる主婦です。3年前に引っ越してきました。隣人の方とは、家を建てるときに少しもめましたが、こちらがすぐに対応しました。その後、特に問題もないと思っていました。小さい子供が二人いて手がかかり怒ってることがよくあります。 上の子がピアノを始めて一年。最近両手で曲を弾くようになってきて、本人もピアノの先生になりたいと言って頑張っています。しかし、私もピアノをしていたこともあり、ふざけたりわかっていることを怠けたり集中力がまだ足りないので怒って教えています。楽しくとは思っていてもなかなか無理です。 自分でもわかっていますが短気なところもあり、子供に最初は優しく怒っても4回目には怒鳴り声に変わります。私は会社勤めで主人は帰宅が遅く朝は早いので平日は私一人で育てています。 私は上品でもなく短気なのでつい声が大きく怒ってしまうのはわかっています。きつい方だということもわかっています。 隣人の方にも旅行の土産などを普段から持っていき、「いつもうるさくてすいません。何かあったら言って下さいね。」と挨拶を何回もしていました。 昨日、隣人のご主人様が怒鳴り散らして来られました。 インターホンにたまたま早く帰宅した主人が出たら、「お前の嫁、頭おかしいんか!!出てこいこらあ!!」と。ちょうどピアノの練習で子供に怒っていたのでそれに対してだったのですが、 私もかっとなって、何なんですか!!と言うと、 「毎日毎日うるさいんじゃ!!いい加減にしろよ!!頭おかしいんか!!」などと言われました。私も怒って「ふつうにいってくれたらいいじゃないですか!!そしたら謝りますし気をつけますよ!前から、何かあったら言って下さいって言ってたじゃないですか!」と怒りました。 「お前がいつも子供に怒ってるみたいに言うたってるんじゃ!ぼけ!通報したろか!!普通に考えてお前頭おかしいやろが!…」と、私が子供にDVしてるかのように言われました。 子供とはものすごく仲がよく、甘えん坊で、毎日「ママだーいすき!!ママみたいになりたーい」って言ってくれます。 かっときてる私に「お前と話とってもらちあかんから、こっちこいや!」と主人が連れて行かれました。主人は誰が見ても、優しい人で、みんなに優しいね~と言われています。 喧嘩とか絶対しない人です。主人と話して「後は夫婦で解決しといて」と言われました。 主人いわく、隣人は夜8時半に寝て5時半に起きるらしいです。 ピアノが8時半~9時にしていたので寝れないらしいです。 そんなこと、初めて知りました。普通に言ってくれたらもっと考えてました。 ぼろかすに言われ、ショックです。 普段、仕事で家にいないので、毎日時間に追われて一生懸命頑張っていたので、涙が止まりません。 もっと早く、「寝る時間に重ねってしまって寝れないので静かにしてもらえませんか?」と言ってくれたら、菓子折りもって、これから気をつけますって言ったのに…。 怒鳴られて、私も泣いて、それを見て子供も泣いて、今朝、ばい菌が入って結膜炎になってて…もうつらくて。 私がうるさいのは、頭を下げて謝りました。 隣人の方は(ご主人様)初めて顔を見ました。挨拶もまともにされませんし会話もしたことがありません。 私だけが悪いのでしょうか?私の自業自得でしょうか? つらくて、悲しくて。昨日も寝れず、食欲もありません。今後は静かにはするつもりですが、 私の精神が今つらくて、同じような経験された方にお話を聞いてみたく、愚痴っぽくなりましたが書かせていただきました。

  • 隣人が監視しているんです。

    私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。 隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。 夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。 あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。 何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。 ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!! なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。 不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。 皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??

  • 隣人のパソコン

    42歳の主婦です。 私のマンションの隣に20代後半のご夫婦が住んでいます。 清楚で気さくな感じの奥さんで挨拶したり世間話する仲です。 ある日、パソコンが起動しなくなってしまったので、 見て欲しいとお願いされました。 私の主人はそういうの得意なので、聞いて見る事にしました。 主人曰く、ハードディスクが壊れてるので交換するしかないとの事。 新しいものと交換して無事解決したのですが、古いハードディスクを 持ち帰ってきたんです。 いろいろやってたみたいですが、主人のパソコンに繋げば 中身が確認できるようなんです。おい来て見ろよと主人が言うので、 言ってみるとハメ撮りと言われるものらしく、ご夫婦のそういった行為の 写真や映像がいっぱい入ってました。 私はお返しした方が良いと言ったのですが、主人は、かなり興奮気味で、 このハードディスクは壊れてるから処分すると言っておけと言うんです。 仕方なしに言う通りにしましたが、それからと言うもの 主人は夜な夜な中身を見て楽しんでいるようなのです。 奥さんアソコの毛を剃ってるとか、あの奥さん可愛い顔して、 すごいイヤらしいとか 何でも知っているかのように話すのです。 実際、私も写真や映像をいくつか見せられましたが、 女性の私では、とても見るに耐えないものばかりです。 写真は3000枚くらい、映像は500くらいあるとの事でした。 私には言いませんが、 主人はその奥さんで自慰行為もしているようなんです。 正直、そういう目で隣人を見る主人に嫌悪感も抱きます。 何も知らず毎日主人と挨拶する奥さんの事も可愛そうに思います。 今更返す事もできません。ましてや処分する事など私にはできません。 元々は向こうの落ち度もあると思います。 このまま放っておいても良いものでしょうか。

  • 隣人がうるさいんですが・・・

    私の家は連棟で隣の家と繋がっているのですが 最近夜11時すぎになると 隣人(外人)が2日に1回は必ずドンドンドンと壁をたたいたり大声で叫んだり泣いたりしています。 ひどいときは毎日続いたりします。 隣人とあまり仲がよくなくいいにくいっていうのも ありますが、うちには少し痴呆の祖母もいますので 本当にまれにですが夜中に祖母も大声を出す時もありますので、お互い様だと思って黙ってました。 それに最近ささいな事で殺人事件になったりする事も ありますので怖くて言えません。 夜中などにもそういう事もありますので びっくりして飛び起きたりします。 母も祖母も心臓も弱い事もあり、最近凄く怖がって います。 隣人は賃貸で家を借りてるみたいなので管理人や不動産などに相談した方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 隣人にわざと起こされる

    数ヶ月前に入居してきた夫婦に意図的に睡眠を妨害されて困っています。元々、深夜~朝型にかけて毎日不規則な時間に、夫婦別々に出勤や帰宅をするので、たまたま二回起こされているだけかと思っていたのですが、生活音が物凄くうるさい夫婦で、私が一歩で歩くと「うるせぇ!」と怒鳴って壁を殴ってきたり、私がトイレに入ればトイレのドアを開閉しにくるという感じだったので、私が寝ている間に録音をしてみました。私がイビキが大きいのが悪いのですが、私がイビキをかきはじめて数分で「うるせぇ!」と怒鳴って壁を叩いたりドアを強く閉めて意図的に起こされている事がわかりました。私は隣人がいない時に寝ようと、何度も試してみましたが、隣人の帰宅も午前中~夜の8時の不規則な時間に夫婦バラバラで帰宅し、帰宅後も「うるせぇ!」と起こされてしまうので、殆んど徹夜になり、寝れたとしても1時間半~2時間です。管理会社は全く動いてくれません。警察も何度も呼びましたが相手は「普通に生活しているだけ」と言って逃げます。弁護士さんにも色々相談しましたが、「慰謝料より弁護士費用の方が高くなるから引っ越し代に使った方がいい」と言われてしまいます。私が1人なのをいいことに隣人はやりたい放題です。今朝も3時頃ちょっとうたた寝をしたら、2分でドアをバンッ!とされ、「うるせぇ!」といってドカドカ歩き回られて5分で完全に起こされました。今週の土日は丸2日徹夜で、月曜日の早朝に5時頃やっと寝れたのに、朝の9時、10時半、11時半に起こされました。そして昨日は5分で起こされました。隣人夫婦が憎いです。どうしたら仕返しできるでしょうか。引っ越しの準備はしていますが、起きていてもめまいがして、家事もろくにできず、外出も数ヶ月の間に二回だけです。隣人の汚い所は、私が起きている時は比較的おとなしく、寝たとわかると、ドタバタ動いたり「うるせぇ!」といって起こす事です。私が気づいてないと思って、掃除機を何度もかけたりもします。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • ハイツで隣人がうるさい場合の対処

    最近ハイツに引越したんですが、隣の部屋の住人がうるさいのです。(夜中まで窓を開け放して大声で騒ぐなど) その隣人というのは50代くらいのおばさんと、その息子夫婦、息子夫婦の友達数人とその人達の幼い子供です。何日か毎に夜遅くまで騒いでいます。(日付が変わっても全く大人しくなりません) 私も生活があるので住んでいるのですが、夜静かに諸作業をしたい時も集中できず、いつまでも精神が落ち着かずが不安定になっているのと、寝付きも悪くなってしまいました。 (1) こういう時隣人に対してどういう対策・処置をしていけばいいでしょうか?大家(管理会社)に連絡したら、私が苦情を言っていると特定されやすいでしょうか? (2) それと昨日、警察に自分の名前を言って電話をし、一言隣人に注意してもらうように頼みまして、たぶん警察から注意してくれたと思うんですが、その時警察は私の名前を相手に言ったりしませんよね?? これからの生活でもし嫌がらせをされたら・・と思うと気になります。 宜しくお願いします。