• ベストアンサー

隣人がうるさいんですが・・・

私の家は連棟で隣の家と繋がっているのですが 最近夜11時すぎになると 隣人(外人)が2日に1回は必ずドンドンドンと壁をたたいたり大声で叫んだり泣いたりしています。 ひどいときは毎日続いたりします。 隣人とあまり仲がよくなくいいにくいっていうのも ありますが、うちには少し痴呆の祖母もいますので 本当にまれにですが夜中に祖母も大声を出す時もありますので、お互い様だと思って黙ってました。 それに最近ささいな事で殺人事件になったりする事も ありますので怖くて言えません。 夜中などにもそういう事もありますので びっくりして飛び起きたりします。 母も祖母も心臓も弱い事もあり、最近凄く怖がって います。 隣人は賃貸で家を借りてるみたいなので管理人や不動産などに相談した方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですよね.隣人がうるさいのは.自分も賃貸で家を借りた時隣の住民が相当うるさかったので参りました…その時は大家さんに頼んで注意してもらいました. imoimoanさんも,大家さんに頼んで注意してもらった方がいいでしょう.下手に直接文句を言いに行って取り返しのつかないことになってでは済まされませんから仲介者を使うべきです.ただ,このうるさいという尺度はあくまで人間の感性での話であり騒音計で測ったものでなければ極論「あんたが勝手にうるさいと思っているだけ」と言われかねませんのでimoimoanさんの場合はそちらの家からもたまにはですが音を出してしまうこともあるみたいですので,大家さんには「うちもたまに音を出してしまうみたいで申し訳ないないですが,お隣さんの音がよく深夜に急に聞こえてきてびっくりするので少しトーンを下げてもらえるようにお願いしてもらえませんか?」ぐらいでお願いしてみてはいかがでしょうか.

その他の回答 (1)

• momo999
回答No.2

管理人や不動産などに相談した方が良いのでしょうか と言う事ですが、あまり期待しない方が良いと思います。 私は不動産屋にいた事がありますが、よくある話でした。一応、苦情があった場合、注意するのですが・・・。 自分勝手な人の方が多いのが悲しい現実です。 最悪な場合「あなたの気にしすぎ」などと言われる場合もあると言う事を理解しておいた上で相談なさるのが良いと思います。 本当に隣がうるさいと思います。 お気の毒ですが不動産屋と隣人にうまく言って静かにしてもらって下さい