• ベストアンサー

隣人がうるさいんですが・・・

私の家は連棟で隣の家と繋がっているのですが 最近夜11時すぎになると 隣人(外人)が2日に1回は必ずドンドンドンと壁をたたいたり大声で叫んだり泣いたりしています。 ひどいときは毎日続いたりします。 隣人とあまり仲がよくなくいいにくいっていうのも ありますが、うちには少し痴呆の祖母もいますので 本当にまれにですが夜中に祖母も大声を出す時もありますので、お互い様だと思って黙ってました。 それに最近ささいな事で殺人事件になったりする事も ありますので怖くて言えません。 夜中などにもそういう事もありますので びっくりして飛び起きたりします。 母も祖母も心臓も弱い事もあり、最近凄く怖がって います。 隣人は賃貸で家を借りてるみたいなので管理人や不動産などに相談した方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですよね.隣人がうるさいのは.自分も賃貸で家を借りた時隣の住民が相当うるさかったので参りました…その時は大家さんに頼んで注意してもらいました. imoimoanさんも,大家さんに頼んで注意してもらった方がいいでしょう.下手に直接文句を言いに行って取り返しのつかないことになってでは済まされませんから仲介者を使うべきです.ただ,このうるさいという尺度はあくまで人間の感性での話であり騒音計で測ったものでなければ極論「あんたが勝手にうるさいと思っているだけ」と言われかねませんのでimoimoanさんの場合はそちらの家からもたまにはですが音を出してしまうこともあるみたいですので,大家さんには「うちもたまに音を出してしまうみたいで申し訳ないないですが,お隣さんの音がよく深夜に急に聞こえてきてびっくりするので少しトーンを下げてもらえるようにお願いしてもらえませんか?」ぐらいでお願いしてみてはいかがでしょうか.

その他の回答 (1)

  • momo999
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

管理人や不動産などに相談した方が良いのでしょうか と言う事ですが、あまり期待しない方が良いと思います。 私は不動産屋にいた事がありますが、よくある話でした。一応、苦情があった場合、注意するのですが・・・。 自分勝手な人の方が多いのが悲しい現実です。 最悪な場合「あなたの気にしすぎ」などと言われる場合もあると言う事を理解しておいた上で相談なさるのが良いと思います。 本当に隣がうるさいと思います。 お気の毒ですが不動産屋と隣人にうまく言って静かにしてもらって下さい

関連するQ&A

  • 隣人がうるさい

    隣人がうるさい 去年の春に大学進学のため大阪から神奈川に引っ越し、JR横浜沿線の駅前にある家賃月66000円のマンションで一人暮らしを始めたものです。 去年の秋ぐらいから隣に引っ越してきた隣人が頻繁に友達を呼び夜中の2時ぐらいまでうるさく困っています。 ベランダで大声で話したりはしゃいでたこともあります。ドスンやコツンぐらいの生活音は仕方がないと思うし、週に1回ぐらい友達を家へよんだりするのは良いと思いますが、頻繁によばれて大きな声で会話されるのでとても迷惑です。 このような場合は管理会社に言っていいのですか?それとも私が過敏なのでしょうか・・・。

  • 隣人の叫び声について!

    以前(7月)に、“誰だか分からない男性が夜中、マンションの廊下で大声で叫んでいる”と相談させて頂いたのですが…。 あれから2ヶ月以上経ちましたが、一向に事態は解決しようとしません。 7月のある日の真夜中2時頃、私が1人ですでに寝ていた時に、大声で怒鳴りながら隣人の男性に蹴られた玄関のドアは、今も凹んだままです。 私は、賃貸マンションの最上階の端に夫婦2人で住んでいて、隣人は初老の男性1人住まいの方が、 私の方から騒音がするとの事なのですが…。 苦情を受ける日に限って、「家には誰もいなかった」とか「すでに2人とも寝ていた」とかで音がしたかどうかは正直分かりませんが、私達が音を出しているわけではない事だけは確かなんです。 昨日も夕方4時頃~8時頃まで1時間おき位に廊下で 『うるさい!静かにしろ!このキチガイめ!』と叫んでいたので、管理会社に連絡し対応してもらいました。 そして、先程夜中0時頃また叫び声。(私達は就寝中) 主人がいたので、怒りを抑えきれず玄関を出て対応してしまいました。 主人の『どんな音がどこからする?』という問いに対して、「騒音がするんじゃ!!」という漠然とした回答のみ。 話し声を聞きつけて階下の方が来たのですが、 私達の真下の方は、騒音については生活音(ドンという単音)しかなく、特には気にならない。 隣人の真下の方は、朝から晩まで騒音に困っているとの事。 なんだか話がややこしいのですが、私としては… 生活音以外の音は出しているつもりもないし、これからもっと気をつけようとは思っています。 けれど、不在時や就寝時に騒音がすると言って隣人に怒鳴られたりドアを蹴られたりするのは止めていただきたいのですが…。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 隣人がうるさい

    私は寮に住んでいるのですが、隣人(女性)がうるさくて困っています。 ドスドスと大きな音を立てて歩いたり、夜中の12時だというのに平気で電話をして大声で笑ったり・・・暑くなってきて窓を開けているから丸聞こえなんです。 お陰でストレスが溜まり、眠くてもすぐ寝付けなくなってしまいました。 このままでは耐えられない!と思い管理人さんを通して注意して貰おうと思っているのですが、頼んだのが私だとバレたら怖くて実行に移せません。 あと一歩を踏み出せない自分に何かアドバイス、もしくは対処法をお願いしますm(__)m

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の話(長文です)

    このカテゴリーを検索して同じような相談が見あたら なかったので質問させてください 1Kの公団に住んでいるのですが、今年に入り 隣人が替わり20代後半or30代の男性が 住むことになりました その隣人が1回目は日曜の夜中2時近く、2回目は平日 だったと思いますが再び1時すぎ、3回目は土曜日の朝6時前に多分電話だと思うのですが急に大声で怒鳴ることが あるのです 本当に急な大声なので目が醒めてからは暫くドキドキして しまってその後なかなか寝つけません その大声を聞くのが怖くなり、しばらく不便な実家に戻ったこともありました 大声で怒鳴りちらすような人なので、面と向かって 注意することはとてもできそうもないのですが どういう対処をするのが最善なのかよいアドバイス をお願いいたします

  • 隣人の奥さんとの関わり方

    隣人の奥さんとの関わり方で質問させていただきます。昨年、分譲住宅を購入し、引越しをしてきました。分譲は全部で5棟で、みな、同じくらいの時期に入居しました。自治会もこの5棟が班になりました。5棟全てオープン外構なのですが、私の家と隣人の家との境界だけ花壇などの仕切りがなく、隣人一家に玄関前まで自由に利用され不愉快に感じていました。ドックフードを置かれていたこともあります。(近所で犬を飼っているのは隣人だけです。)そして、私の家の境界フェンスにもぞうきんなどの汚いものを干したりされているのもとても不愉快に感じていました。一言「ぞうきんなど干さないでいただけますか」などの言葉をかけえれば良かったのですが、何も言わずに隣家のフェンスにかけ直しました。何も言わずにそうした理由は、家を購入した直後に住宅会社の営業が我が家に用事があり来ていた時、隣人の奥さんが勝手に我が家の玄関の中に入ってきて住宅会社の営業に怒鳴り込んできたことが何度かあったこと、引越しの挨拶に隣人に伺った際、他の棟の奥さんの悪口を聞かされたこと(他の棟も同じくらいの時期に入居して、付き合いの期間も短いはずなのに…)もあり警戒していたからです。隣家のフェンスに干し直した後から顔を合わしてもあいさつすら無視されるようになりました。そして、しばらくして境界をはっきりさせるために境界にそって花壇を作りました。花壇を作った直後、留守中にポストの中に生魚の頭が2つ入れられていました。誰がやったのか感じていたのですぐに警察を呼び警察の方にもお話をしました。その後も、自治会の班での決めごとも隣人が班長をやっていることもあり、我が家だで抜けものにして他の3棟と勝手に決めてしまい、我が家は他の棟の方から決まったことを聞かされるだけで、とても不愉快で仕方ありません。1度ハッキリ言ってやろうと思い、「自治会のことは、私たちにも関係のあることなのだから、勝手に決められては困ります」と言いましたが、謝ることもせず、その後も態度は変わりません。以前は無視をされてもあいさつはしていましたが、さすがにもう今では、こちらからもあいさつしなくなりました。家を購入してまだ1年。今後どう生活していけばよいのでしょうか…毎日、合わないように生活するのにも疲れました。相手にしないのが一番なのかもしれませんが、それができず、声が聞こえる度に、姿を見る度にすごくストレスがたまり疲れてしまいます。自治会なども関係してくるので、今後どう対応していけば良いかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 隣人についてまじ相談させてください。

    隣の若い男がかなり変人みたいで夜中に怒鳴ったり大声でけらけら笑ってマジでうるさいんです。 騒音についてはある程度はお互い様と思って住んでいるつもりですがとても我慢できるレベルではありません。 騒音だけならまだしも、真夜中に無意味に壁を蹴ったりなぐったりしてるみたいで時々やり返すと執拗に繰り返して きます。 隣人トラブルはよほどのことじゃないと警察は動いてくれないのは知っているので、たまたま見つけた弱みにつけこむことにしました。 隣人はよく自分の会社の営業車を昼間に駐車場にとめて自室でさぼっているようなので 会社のメールアドレスに「ナンバー●●」の営業車が◎◎ってアパートによく停まっていてさぼってるようですよ というようなメールを匿名で送りました。当然、それで会社に怒られたらしく、しばらくはアパートでさぼらなくなりましたが 最近またそれが始まったので、再度その会社にメールしました。そしたら、なぜか私のチクリであることを知ったらしく今日かなり 怖い目に逢いました。 わたしが出かけ先から帰宅すると、その会社の営業車両が停まっていて、私が車から降りて部屋にむかうと、その営業車両の運転手 (顔は見てませんが恐らく隣人)も車から降りて私についてきたのです。私は怖くて早歩きで部屋に入って 今日は事なきを得ましたがこれからもそういうことがあるかもしれないと思うとかなり 怖いです。 警察にすべて事情を話したら何かしてくれるものでしょうか?

  • 隣人がうるさくて困っています。

    学生が多い土地柄で多少はしかたないかと思っていましたが、最近とてもひどくなってきました。 隣の部屋に週に2~3日は大勢集まってきてすごく騒ぎます。 夕方から明け方まで騒いでいるときもあれば、午前3時頃から急に大声で騒ぎ出す時もあります。 また隣に訪ねてきた人が私の部屋と間違えて夜中でもドアのチャイムを鳴らしたりするのはしょっちゅうです。 私は社会人で寝不足とストレスで今相当まいってます。 管理会社には3回ほど連絡し、そのつど本人と親に注意しているとのことです。ですが、まったく改善されません。 学生の多いマンションに住んでいる私が悪いのでしょうか?立地的には気に入っているので今まで引っ越しは考えたことがなく、引っ越し資金をぜんぜん貯めていませんでした。 でもこの状況が続くと精神的に参ってくると思います。貯金して引っ越しなんて悠長なこと言ってられない状況です。 どうにか隣人に静かにしてもらう方法か、または私の引っ越し資金を隣人か管理会社に請求する方法はないものでしょうか? もしかしたら私はとてもむちゃなことをここにかいているのかもしれませんが、それぐらい思い詰めてます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人トラブルに困っています><

    今年の2月頃に隣人が引っ越してきて迷惑している者です。 今のマンションは1Rで壁が薄く、ベランダも薄い壁1つで仕切られているのですが、最近はそのベランダで隣人が煙草吸っているのが物凄く不快です。 その臭いが自然とこっちにも来てしまうから…。 それが始まった時、自分が家にいればすぐ取り込めるのですが、いない時は臭いがつくことを恐れて、部屋干しにしています…。 それと今の時期は暑くなり、ベランダを開けて空気の入れ替えなどを頻繁にするのですが、奴の煙草の臭いでそれも叶わないような状況です。 物凄く嫌です。 注意したいのですが、今の世の中は物騒で、そこの前の隣人は夜中に爆音で音楽聴いていたのに、自分が鍵のチェックをしている時は「うるさい」と言ってくる人だったので、今の隣人でもまたそのような事が起こらないか…と不安になっています。 こういった時はどうしたらいいのでしょうか? ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。 こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか?? どのように対処したらいいのでしょうか?? 本当に深刻です。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 隣人の騒音で悩んでいます。

    マンションに住んでいますが、一年前から隣人の騒音に悩まされて います。 日中は開け放して大声で喋るので窓を開けることが出来ませんし、 夜になるとガタガタと家具を動かす音から始まり、 夜中になると奇声と壁を叩く音でビックリして目が覚めます。 先日は夜中中玄関から出てはまた家に戻る・・・を一晩中 繰り返ししていたように聞こえました。 毎日ではないのですが、一度起こると1週間は続き、 怖くて眠れません。 挨拶もされる良い人かと思っていましたが、別人の様な行動を するので得体が知れず管理会社に通報するべきか・・・ 通報しても仕返しがないのか・・・とか怖くて出来ないでいます。 良いアドバイスあれば宜しくお願いします・・。