結婚式をしたくない

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚式の開催について話し合っていますが、私も彼も挙げる必要は感じていません。
  • しかし、彼の両親は結婚式を挙げることを望んでいます。
  • 世間体や家族の考えによって、私たちは結婚式を挙げることを選択するしかありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式をしたくない

彼と結婚式を挙げるかの話をしているのですが 私も彼も挙げなくてもいいと思っているのですが 彼の両親は挙げたがっています。 世間体を気にする家庭らしく 親戚に顔向けできないとか長男だからとか言っていますが 嫁になる以上義両親の思い通りにするしかないのでしょうか? 金銭面は完全に援助してくれるそうですがそれでも私はやりたくないです。 私達がやりたくない理由の一番は年齢です。 彼も40歳超えていて私も30代半ばで この年でわーわーきゃーきゃーやるのが恥ずかしいです。 そもそもそんなに世間体を気にするのなら 若いうちに息子を結婚させればいいのにとか 40過ぎても売れ残って何が世間体だと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

お金のご心配がないのでしたら 結婚式を挙げたら如何でしょうか 40過ぎていてもいいと思います。 30半ばではまだまだ 今の時代ではお若いです。 私も恥ずかしながら再婚で式などしたくないと思っていましたが 主人は初婚でしたので義母にどうしてもあげてくれと言われ 仕方なくやりました。 でもよかったと思っています。 お友達で新婦が46歳だった方 42歳だった方 50歳だった方 いろいろいらっしゃいますが皆さん挙式をしていらっしゃいました。 年齢は関係ないと思いますけれど 挙げたくなければそれでもよし 義両親様のおっしゃる通りになさるのもよいと思いますよ。  

その他の回答 (15)

回答No.16

あなたは派手でキャーキャー騒ぐような結婚式が嫌なのですよね?結婚式自体を嫌だと思っているわけではないのですよね? 40代同士で結婚式をしたカップルを知っていますが、明治神宮で家族だけを呼んでしたそうです。静かで神聖な式になったと満足されていましたよ。 年齢を気にするなら、ドレスではなく着物で結婚式をされてはいかがですか?今時40代で結婚式をするカップルは珍しくありませんよ。気にしているのは本人達だけです。 今は様々なプランの結婚式があります。200人以上が集まってするような、ド派手でキャーキャー騒ぐような結婚式はもう廃れています。2人だけの結婚式だったり、20~30人程度の小規模なものなど、カップルに合わせたプランが豊富です。その中から自分達に合うプランを選んではどうですか? 私も結婚式をしない事も考えました。私も夫も20代でしたが、あまり派手な事は好きじゃなかったので。でも、両親への親孝行も兼ねて結婚式をしました。身内だけの20人程度の小規模な結婚式です。振り返ると、やっぱり結婚式をして良かったと思います。親族への挨拶が一度に終わりますし、両親がすごく喜んでくれましたから。 質問文を読んで思うのは、義理の両親に対する嫌悪感ですね。あなたは結婚式以前に、義理の両親の思いどおりになりたくないと考えているわけです。意地になって結婚式をしなかったら、もっと義理の両親との関係がギスギスしそうです。どんな義理の両親がわかりませんけれど、あなたが大人になって形だけでも結婚式を挙げたら良いと思います。そうすれば満足して口出しが減ると思いますよ。但し、お金は出してもらわない方が良いです。それこそ義理の両親の思いどおりになってしまいますし、大人のカップルとして自立していないと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.15

>世間体を気にする家庭らしく  “世間体を気にする家庭らしく”、ではないのです。 結婚は厳粛なものだからです。 厳粛だから、結婚生活は真摯に取り組まなければならないのです。相手を理解して、良い家庭を構築することに努力しなければならないとの精神で暮らすということです。離婚のハードルも高くなります。  一方、結婚式を挙げない二人というのは、その程度の、厳粛さの無い、結婚だということです。「まぁ、気楽にやろうよ」、という訳です。離婚のハードルも前者に比較してぐっと低くなります。  まぁ、どちらを選択するかは、その人によります。  

• Osric
回答No.14

確固たる信念で式をしたくないのであれば、仕方ありませんが、迷っているのならやりましょうよ。親御さんが楽しみにしているなら、親孝行のつもりでいいじゃないですか。割り切りましょう。

回答No.12

式も披露宴もしておりません。 その代わり、自分達で親戚の家に足を運び挨拶しました。 父が大病を患いお金が底をつき、私の貯金も両親のためにすべて使いました。 主人だけにお金を出させるのは絶対に嫌で、話し合った末に決めたことです。 正直に申しますと、お金のことで悩みがないのはとてもうらやましいですが… とはいえ、私は40代で結婚しました。 質問者様の気持ちがよーくわかります。 結婚式は親のため、なんて言いますから、お金のことで悩む必要がないのであれば、身内で式だけでもあげてはいかがでしょうか。 披露宴はせず、後日お食事会でよいかと思います。 本当に少人数の式でしたら、悩んでいるような感じにはならないのかなと^ ^ それでも気持ちが変わらないのであれば、結婚式はやらないという意思を伝えましょう。 もしお話ができるようであれば、素直にお話してみては。 これから家族になるご両親に打ち明けて、みんなで考えるのもいいですね。

• inuusagi_8
回答No.11

私は主人側の意向もあり30代後半で式を挙げたのですが、 もともと自分が結婚式を挙げることについては興味はありませんでした。 人の結婚式に参加するのは好きですが。 自分の為にしたわけではなくて喜んでくれる人がいたからやったに過ぎません。 自分が恥ずかしいから意地でもしたくないのなら、それはそれでいいのだと思います。 実際にはいい歳をしてと笑いものになっていたのかもしれないですが、 笑って楽しんでくれたのならそれはそれでむしろおいしい。 自分たちが主人公になったつもりはないです。 また、誰かの門出にそもそもそんな陰口しかたたけない人を招待したつもりもないのです。 親族の結婚式に招待され続けていたのだとしたら、新郎新婦の親として招待する側になることが彼のご両親にとっては彼が生まれた時からの長年の憧れなのかもしれません。 あなたにはまるで思い入れがない結婚式でしょうが、 お金の心配をするわけでなし、新婚夫婦の最初の親孝行だと思って願いを叶えてあげる努力をしても別に恥ずかしいことなんてないと私は思ったのですがいかがでしょうか。 我こそ主役と注目されたくてするのとは目的が違います。 人からどう思われようと質問者様は世間体など気にしないのでは。 結婚するのは彼とですけれど、彼はご両親の願いを本当に叶えてあげたいとは思っていないのでしょうか。 40過ぎた親なのですから、いつどうかなってもおかしくはないのですよ。 結婚式を商業主義だただのイベントだと切り捨てる風潮もありますが、 そういう側面があるというだけに過ぎないのでは。 乗せられるがままの結婚式を挙げ、言われるがままのお金を払うのなら乗せられたと言えるものの、 いい歳になった30代40代の夫婦が、親の希望を叶えつつ、費用も手間も自分たちで全体をコントロールするくらい訳ないと思うのです。 別にわーわーきゃーきゃーやるのが結婚式ではありません。 それはただの結婚披露(疲労)パーティーです。 二次会もないところはたくさんあります。 また神式の結婚式は基本親族のみ参加です。 教会式ではなく神式で挙式し、親族のみを招待して食事会というのもあります。 >嫁になる以上義両親の思い通りにするしかないのでしょうか? 別に義両親だから思い通りにするしかないなんて質問者様も実際は思っていないでしょう? 世間体くらい立たせてあげてもいいのではありませんか。 若いうちに結婚させればいいのにって、そんなこと言ってたら質問者様の結婚相手は彼じゃないでしょう。 情けは人の為ならず、って言葉もあります。 年齢や世間体で結婚した訳でもなし、内輪の結婚式くらいそう身構える必要はないのでは?と思います。 脳内ではただの仮装した食事会ですよ。 あとこれからお葬式とか法事とか増えますので、顔くらい繋いで優しそうな人の当たりを付けておくとか、親族写真の一つも取っておいた方が色々と役に立つと思いますよー。

回答No.10

お互い結婚式をしたくないのであれば、しなくても良いかと思います。 ですが彼の両親との関係が悪くなってもこれから大変だろうと思います。 大規模な式ではなくて、小規模の式にして家族や親族や本当に仲の良い友人だけを招待してはどうでしょうか? 不満はあるかと思いますが、将来の事を考えて彼の両親の顔を立てるのも大切な事かと思います。

• zabusakura
回答No.9

親の言いなりになったら、結婚後も何のかんのと口を挟んできます。 彼に断固として「しない。」で通して貰えば良いかと。 本人達を無視しては出来ませんから。

• habataki6
回答No.8

式を挙げて誓いいえば幸せになれるかは、全く関係ありません 親戚に披露したいのなら、どこかの料亭で会食するだけです。

• 4810noja
回答No.7

今はどんなパターンでもあるようですね。まあ、人それぞれだと思います。 中学以来の友人の、息子さんが親戚友人知人など一切招待せず、軽井沢で本人たちと両家の両親だけの6人で結婚式を挙げたそうです。当然、披露宴なんかはありません。 後からお祝いを持って行ったんですが、その時に芸能人の写真集のような結婚式のアルバムを見せてくれました。 たしかに6人だけの結婚式のようすと、森のようなところや草原や、素敵な建物の中など、場所を変え、衣装を替えて撮影してありました。そういうロケーションを用意する業者がいるんですね。 ちなみに新婚旅行にも行っていないそうです。

• bunyago
回答No.6

もっと楽天的に 考えたらいいかもしれません。 式をやめて 身内(親戚)だけ(友人を呼ばない)の  披露宴だけを レストランですれば 『わーわーきゃーきゃー』は、無いです。 彼の父母も貴方の父母も これまで結婚式に呼ばれて お祝い金を 包んでるわけですから 親戚を呼んで お祝い金をもらいましょう。 私は、50代ですが 私も当時(30年前) お金の無駄と思い 結婚式をしたくない派でしたが 彼の両親の思いを組んで 式を挙げました。 不思議な事に 私の周りに お披露目が無かった夫婦の 離婚が多いのです。 面倒でしょうが 彼が 貴方が式を挙げたくない事を 知ってるなら 「貴方の親を 喜ばせる為に 披露宴だけでもしましょう。」 と言えば 彼は、感謝するかもしれません。 呼ばれる方も披露宴だけ(式無し)の方が いいでしょう。