• 締切済み

結婚するべきでしょうか?

長年付き合っている彼がいます。 彼は長男で跡取りとなるため、ご両親もお嫁さん選びには慎重のようです。 私とずっと付き合っていることは知っておられますが、 頼りないと思われているのか?(笑)嫁としてどうなんだと思われているようです。。 仲が悪いワケではないので、私にやる気があれば認めてもらえるそうですが。 先日、ご両親が他に嫁候補としていい人がいるとのことで彼も含め会ったみたいです。お見合いっぽい感じです。 ご両親は気に入っておられますが、彼は私との結婚を望んでくれています。 私は彼と一緒なら、何でも出来る!と思っていますが ご両親が他の人を気に入って、ウチに嫁に来るか?と言っているのを聞いて すごく複雑な気持ちでいます。 ウチの両親にしてみれば、そんなところへお嫁に行く必要はない!と思うでしょう。。 結婚後は同居、と決まっているだけに、悩んでしまいます。 彼と私は相性が良く、ここまで結婚を意識できる人はこの人しかいないと思っているだけに 今回のことはツライです。。どうしたらいいのかわかりません。。 読みにくい文章ですみません。。皆さんはどう思われるのかアドバイス等いただけると幸いです。

• aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

• dasoeirub
回答No.6

まず、彼がご両親に対してどう言っているのかが気になります。 次に、彼が質問者さんの味方として、ご両親と対峙できるかです。 ご両親が質問者さんがいることを知っていて発言しているようなので 何か作戦を考えないといけませんね。点数アップのために。

• tsuma1997
回答No.5

心中お察し申し上げます。 お相手のご両親がそのような行動を取ったという事はさぞかしショックだったでしょうね。 その中でも 彼の置かれている状況を受け入れようとしているaya-poさんの気持ちには頭が下がります。 私は主人と10歳以上も歳が離れています(主人が上)。 そして 自営業の跡取りという事で 必然的に同居で一緒に仕事をしております。 主人の弟、妹より更に年下の私は 義両親からしてみれば宇宙人に見えるらしいです (というか 決め付けられてます^^;) 正直、実際の結婚生活は かなり大変になると予想されます。 あとは aya-poさんの心の持ち方と 彼がどれだけ支えてくれるかに かかっていると思います。 ただ これだけは忘れないでください。 あなたの大切な彼を生んで育ててくれたのは 彼のご両親です。 そう思えば 瞬間的に「ムカッ」ときても 自分の大切な人を生んで 育ててくれた人だと思えば 少し心も和らぐ事でしょう。 結婚生活は長いです。長く一緒に住んでいけば 彼のご両親も年老いてきます。 そのうち立場も逆転してきますよ。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自営業の跡取りで同居、似たような感じなのでとても参考になります。 それにしても、宇宙人って!!なぜなんでしょうね?笑 そうなんです、私の心の持ち方で随分変わると思います。 正直、ご両親のそういう言葉を聞くまで、私はそれなりに同居でも何でも やってやるぞ!という気持ちがありました。 彼も両親側ではなく、私側です。多分何があっても。 でもそういうのを聞くとショックですww >あなたの大切な彼を生んで育ててくれたのは 彼のご両親です。 >そう思えば 瞬間的に「ムカッ」ときても 自分の大切な人を生んで >育ててくれた人だと思えば 少し心も和らぐ事でしょう。 そうですよね!!私もこれを忘れずにいようと思います。

回答No.4

そのお見合いされた方は、とても素敵な方だったのでしょうね。 でも、質問者さまも素敵だけど、更に素敵な人が居たというだけの事です。上には上がいますので、気にする事はないと思いますよ。 お互い愛し合っているのでしたら、ドンと構えて彼と一緒になったら良いかと思います。 質問者さまが努力なされば、彼のご両親もいつかちゃんと認めてくれる日が来るはずです。彼のご両親が大事になされている息子が選んだ人ですよ!?大丈夫です!!

aya-po
質問者

お礼

家庭環境が似ているから、好きなように生きてきた私よりは良かったんだと思います。 でも。。もし私たちが結婚することになったとしたら いい意味で裏切ってやろう!という気持ちになれそうです。笑

• goony
回答No.3

あなたと彼がお互いに必要としているなら 怖がる事は無いと思いますよ。 まだあなたは何もしてませんよね。 少しずつ前進していって 色んな問題を彼と一緒に乗り越えて行ってください。 まずは、彼のご両親の説得からどうぞ(^^) 何もかもが初めての経験で不安なのは当然。 でも悩んで立ち止まってては 何も変わりませんものね。 頑張ってね。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お互いに必要としているなら怖がることはナイ、そうですね☆ 説得から、ですね!ただ、何年も付き合っているのを知っているのに いいお嬢さんがいるからそっちがいい、とか聞くと何というか… すごくショックです。。><

• okonomi99
回答No.2

失礼ですがおいくつですか?(あ、正直に答えてくれる必要はありません) 私なら却下です。即、別れます。 貴方と結婚したいのに、何故他の女性と会うのでしょうか!? 両親の頼みであってもそれは断らなければならないでしょう。 そんな事では、彼と結婚しても絶対に貴方とご両親の対決になったときに、 彼は貴方の力にはなってくれません。 まだ一生独身な方がましです。 私の勝手な想像では、もし貴方がフッた場合、 彼はその人と結婚してしまうと思います。 年齢にもよりますがまだまだいろんな人と接してみてはいかがでしょうか? もっと良い人に出会えると思います。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 23歳になったばかりです。彼とは高校時代から付き合っています。 お見合いと大げさに書きましたが、実際にはお見合いではなく 仕事上で出会ったお嬢さんです。 彼は顔を合わせて一言話したくらいです。スミマセン><

• maki1005
回答No.1

例えば、彼のご両親とあなたが何かで対立(まではいかなくても、意見の食い違い)になったとき、彼があなたの味方を必ずしてくれるということが確信できるなら、結婚に踏み切ってもいいのではないでしょうか? 特に義両親との同居は本当に大変だと思います。 唯一の味方が旦那様(彼)ですから、その彼が全面的にあなたを助けてくれるならいいと思いますよ。

aya-po
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうですか、大丈夫でしょうか。。 幸い、彼は私の味方でいてくれます、多分結婚後も。 でも何かある度に、「あっちの子が良かったのに」とか思われそうで何だか不安です。。>< 何もないように頑張るつもりではいますが><;