• 締切済み

結婚するべきでしょうか?

長年付き合っている彼がいます。 彼は長男で跡取りとなるため、ご両親もお嫁さん選びには慎重のようです。 私とずっと付き合っていることは知っておられますが、 頼りないと思われているのか?(笑)嫁としてどうなんだと思われているようです。。 仲が悪いワケではないので、私にやる気があれば認めてもらえるそうですが。 先日、ご両親が他に嫁候補としていい人がいるとのことで彼も含め会ったみたいです。お見合いっぽい感じです。 ご両親は気に入っておられますが、彼は私との結婚を望んでくれています。 私は彼と一緒なら、何でも出来る!と思っていますが ご両親が他の人を気に入って、ウチに嫁に来るか?と言っているのを聞いて すごく複雑な気持ちでいます。 ウチの両親にしてみれば、そんなところへお嫁に行く必要はない!と思うでしょう。。 結婚後は同居、と決まっているだけに、悩んでしまいます。 彼と私は相性が良く、ここまで結婚を意識できる人はこの人しかいないと思っているだけに 今回のことはツライです。。どうしたらいいのかわかりません。。 読みにくい文章ですみません。。皆さんはどう思われるのかアドバイス等いただけると幸いです。

  • aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

  • dasoeirub
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.6

まず、彼がご両親に対してどう言っているのかが気になります。 次に、彼が質問者さんの味方として、ご両親と対峙できるかです。 ご両親が質問者さんがいることを知っていて発言しているようなので 何か作戦を考えないといけませんね。点数アップのために。

  • tsuma1997
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

心中お察し申し上げます。 お相手のご両親がそのような行動を取ったという事はさぞかしショックだったでしょうね。 その中でも 彼の置かれている状況を受け入れようとしているaya-poさんの気持ちには頭が下がります。 私は主人と10歳以上も歳が離れています(主人が上)。 そして 自営業の跡取りという事で 必然的に同居で一緒に仕事をしております。 主人の弟、妹より更に年下の私は 義両親からしてみれば宇宙人に見えるらしいです (というか 決め付けられてます^^;) 正直、実際の結婚生活は かなり大変になると予想されます。 あとは aya-poさんの心の持ち方と 彼がどれだけ支えてくれるかに かかっていると思います。 ただ これだけは忘れないでください。 あなたの大切な彼を生んで育ててくれたのは 彼のご両親です。 そう思えば 瞬間的に「ムカッ」ときても 自分の大切な人を生んで 育ててくれた人だと思えば 少し心も和らぐ事でしょう。 結婚生活は長いです。長く一緒に住んでいけば 彼のご両親も年老いてきます。 そのうち立場も逆転してきますよ。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自営業の跡取りで同居、似たような感じなのでとても参考になります。 それにしても、宇宙人って!!なぜなんでしょうね?笑 そうなんです、私の心の持ち方で随分変わると思います。 正直、ご両親のそういう言葉を聞くまで、私はそれなりに同居でも何でも やってやるぞ!という気持ちがありました。 彼も両親側ではなく、私側です。多分何があっても。 でもそういうのを聞くとショックですww >あなたの大切な彼を生んで育ててくれたのは 彼のご両親です。 >そう思えば 瞬間的に「ムカッ」ときても 自分の大切な人を生んで >育ててくれた人だと思えば 少し心も和らぐ事でしょう。 そうですよね!!私もこれを忘れずにいようと思います。

回答No.4

そのお見合いされた方は、とても素敵な方だったのでしょうね。 でも、質問者さまも素敵だけど、更に素敵な人が居たというだけの事です。上には上がいますので、気にする事はないと思いますよ。 お互い愛し合っているのでしたら、ドンと構えて彼と一緒になったら良いかと思います。 質問者さまが努力なされば、彼のご両親もいつかちゃんと認めてくれる日が来るはずです。彼のご両親が大事になされている息子が選んだ人ですよ!?大丈夫です!!

aya-po
質問者

お礼

家庭環境が似ているから、好きなように生きてきた私よりは良かったんだと思います。 でも。。もし私たちが結婚することになったとしたら いい意味で裏切ってやろう!という気持ちになれそうです。笑

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

あなたと彼がお互いに必要としているなら 怖がる事は無いと思いますよ。 まだあなたは何もしてませんよね。 少しずつ前進していって 色んな問題を彼と一緒に乗り越えて行ってください。 まずは、彼のご両親の説得からどうぞ(^^) 何もかもが初めての経験で不安なのは当然。 でも悩んで立ち止まってては 何も変わりませんものね。 頑張ってね。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お互いに必要としているなら怖がることはナイ、そうですね☆ 説得から、ですね!ただ、何年も付き合っているのを知っているのに いいお嬢さんがいるからそっちがいい、とか聞くと何というか… すごくショックです。。><

  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.2

失礼ですがおいくつですか?(あ、正直に答えてくれる必要はありません) 私なら却下です。即、別れます。 貴方と結婚したいのに、何故他の女性と会うのでしょうか!? 両親の頼みであってもそれは断らなければならないでしょう。 そんな事では、彼と結婚しても絶対に貴方とご両親の対決になったときに、 彼は貴方の力にはなってくれません。 まだ一生独身な方がましです。 私の勝手な想像では、もし貴方がフッた場合、 彼はその人と結婚してしまうと思います。 年齢にもよりますがまだまだいろんな人と接してみてはいかがでしょうか? もっと良い人に出会えると思います。

aya-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 23歳になったばかりです。彼とは高校時代から付き合っています。 お見合いと大げさに書きましたが、実際にはお見合いではなく 仕事上で出会ったお嬢さんです。 彼は顔を合わせて一言話したくらいです。スミマセン><

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.1

例えば、彼のご両親とあなたが何かで対立(まではいかなくても、意見の食い違い)になったとき、彼があなたの味方を必ずしてくれるということが確信できるなら、結婚に踏み切ってもいいのではないでしょうか? 特に義両親との同居は本当に大変だと思います。 唯一の味方が旦那様(彼)ですから、その彼が全面的にあなたを助けてくれるならいいと思いますよ。

aya-po
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうですか、大丈夫でしょうか。。 幸い、彼は私の味方でいてくれます、多分結婚後も。 でも何かある度に、「あっちの子が良かったのに」とか思われそうで何だか不安です。。>< 何もないように頑張るつもりではいますが><;

関連するQ&A

  • 彼の両親から結婚前の話で

    彼(25歳)と付き合い出して5年半、24歳の女です。 私も彼もお互い気が合い、2人の中でも1、2年後に結婚しようと思っています。 彼の家は資産家で長男、跡取となるため最初は同居することになります。 それについて私は納得しています。 先日、彼のご両親から結婚はどうするんだという話がありました。 ご両親と私はよく合っているので普通に話せる仲ですが ”結婚”に触れたのは、ほぼ初めてです。 彼のご両親の話では、うちに嫁ぐと大変だけど大丈夫か?と。 跡取の嫁であり、旦那を支えてあげなければならない立場。 ムダに広い家の掃除や管理等、、色々あります。 私は気が利く方ではありません。それも心配してると思います。 両親は私にその覚悟がないなら、ここに嫁に来ても幸せになれないと言います。 私は不器用なりに頑張ろうと思っていましたが、家に帰ってよーく考えてみると 腹が立ってきました。 まず、私にその覚悟がないなら幸せになれないし、長男は次なる跡取のために お見合い結婚でもさせるつもりだそうです。 でも彼自身の幸せを考えると、相手は私がいいと思っているそうです。 結婚前にそういうことを私に言うの、普通でしょうか? 私には、全部理解した上で嫁に来くならどうぞ、に聞こえます。。 私と彼の間に何の問題もないし、一緒にいて楽しいので別れるなんて考えれないし 彼の両親はイイ人だと思っていますが、そういうことを言われると何か違うんじゃないかと思ってしまいます。 私は一人娘なので婿養子までは望んでいませんが、実家近くに住んでもらえるような こっちの条件に合う人を見つけるべきなのでしょうか。。 ちなにみウチの両親は出来ればそういう人と結婚してほしいと思っているようです。 乱文ですが、第三者から見てどうなのか、意見を聞いてみたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 「寂しいから結婚する(させる)」ってどう思いますか

    最近両親を亡くして1人暮らしになった男性がいます。その人は親を亡くしてから時々とても寂しさを感じてつらくなることがあるそうです。会社員です。 その人に周囲の人が「両親が亡くなって寂しいでしょうから」といってお見合いをさせようとする人たちがいます。もちろん好意でやっていることですが。 でも「両親が亡くなって寂しい」→「ならば、お嫁さんを見つけて結婚したら寂しくないでしょ」というものだと思いますか。 その男性が今結婚を望んでいるのなら是非結婚したほうがいいと私は思います。しかし「両親を亡くした寂しさ」を結婚という形ですんなり埋められるものだと思いますか。 両親を亡くした悲しみが癒えていない状態で半ば無理に見合い結婚させてうまくいくものだと思いますか。

  • お見合い結婚

    はじめまして。27歳の会社員です。 真剣に結婚を考えて、先日、お見合いを しました。現在、その方と交際しています。 お相手は背丈が小さいのが若干気になり ますが、年収等の条件面では文句がなく 何よりもとても誠実な方です。 私は、2人姉妹なのですが、姉がすでに 長男のところへお嫁に行っており、両親 の老後が心配といった話にも真剣に耳を 傾けてくれました。 その姿に、”このような人と結婚した ほうが幸せになれるかもしれない・・” と思うようになりました。 でも、彼に対して尊敬の気持ちは持て ても、胸がドキドキするような熱い感情 は全くありません。 経済力もあり、誠実で尊敬できる相手なので、 きっと落ち着いた結婚生活が望めると思います。 それは確信できるのですが、こんな感じで 結婚してしまってもいいものか悩んでいます。 それとも、お見合い結婚とはこんなものなの でしょうか? お見合い結婚をされた方など、アドバイスいた だけるとうれしいです★^^★

  • 結婚したいけど。

    三十路ですが、今まで誰ともお付き合いした事がありません。結婚に憧れはありますが、結婚は出来ず独身だろうと諦めています。私は姉妹の長女です。実家が田舎の本家で家業はありませんが、江戸時代?から続いている家らしいです。妹は都会へ行き帰ってくる気はありません。男性と出会う機会があっても、まず長男かを確認してしまいます。田舎なので、次男や三男は極稀にしかいません。親は嫁に行ってもいいと言ったり、帰ってきて欲しい感じをだしたりよく分かりません。自分が妹の立場ならどんなに楽だろうと考えてしまいます。自分の幸せだけを考えていいのか?何故こんなに跡取りに自分がこだわるのか?自分が親に精神的に依存しているのか(一人暮らし十年以上です)?長年続いてきた家の因縁なのか(以前占い師に言われた)?ただ跡取りを理由に逃げてるのか?理由を考えると最近はナーバスになります。愚痴でしたが、長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 結婚後の籍の変更

    結婚をして今は主人の籍に入っています。 主人は3人兄弟の長男で私は3人姉妹の長女です。 結婚する際にどちらの籍に入るかで揉めに揉めましたが、結局今の状態になっています。 次男さんは私たちよりも早くに結婚しておりお嫁さんの実家はお兄さんが跡をついでいます。 三男さんは未婚です。 私の妹たちも未婚なので、これからどうなるか(嫁に行くかどうか)わかりません。 私の両親や親戚は私を嫁に出したことを今でも後悔しているらしく、「跡取りがいなくなる」とぐちぐち言って来ます。 結婚した後で籍の変更をすることってできるのでしょうか?もしできるならば、どういう手続きが必要ですか?教えてください。

  • 跡取り問題

    現在交際歴1年弱の彼がいます。 彼も私も20代後半です。いずれ結婚したいと思っていました。 しかし彼は長男(姉が2人)、私は一人っ子なのです。 少し前まで母は「跡取りとか考えなくていいから、結婚して幸せになりなさい。嫁に行っていいよ。」と言ってくれました。 しかし最近になり「やっぱり婿養子になってくれる人じゃないと…。あなたが嫁にいってしまったら、お墓は誰が守る?親が病気になったら誰が面倒みてくれる?お父さんが将来この家はあの子(私のこと)とその旦那に渡してやらんとって言ってた。そんなお父さんの思いを知ってしまったら、簡単には嫁に行っていいよって言えない。跡取り問題って、私達が考えているよりずっと深刻なものよ。元はと言えばお母さんがあなた一人しか産めなかったことがいけないの。本当にごめんね。本来なら結婚って祝福されるべきことなのに、可哀想でなりません。あなたの味方よって言っていたのにあなたの気持ちを裏切るようでごめんなさい。」と泣きながら言われました。 私は正直跡取りだとか婿養子だとか、今までどこか他人事のように考えていました。 母にいろいろ言われ、彼との結婚は非常に厳しいのだという現実を突きつけられました。 でも、私は彼との結婚をどうしても諦められません。彼と別れるなんて考えられないのです。 これから先彼以上の人に出会えるとは思えません。 彼ともいろいろ話したのですが、やはり長男なので婿養子にはどうしてもなれないとのことでした。 彼と別れる気はありませんが、親との縁がきれるのも絶対に嫌です。 親か彼、どちらかを選ばなければならないのでしょうか? 跡取りのことなど知識的に皆無に等しいので、これから先どうするべきなのかがみえてきません。 ここまで大事に育ててくれた両親の思いを汲み、彼との結婚を諦めた方がいいのでしょうか… いろいろとご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 長男(初婚)とバツ1子持ち女性との結婚について

    真剣に悩んでます。自分は20代半ばの末っ子長男で、1年前知り合った女性と真剣に付き合っています。彼女は自分の1つ上の年齢で、結婚していた男性とも離婚し、長男(2歳)の子供(親権母親)がいます。 以前、彼女から真剣に結婚を考えているなら、両親に私の存在を話して欲しいといわれました。 自分自身、真剣に結婚を考えていたので、いつかは両親に言わなければいけないと思い、先日両親に話をしました。 自分の家はたいした家柄でもないですが、それなりの財産があります。みなさんの想像通り、両親に会ってほしい女性がいると話したら、自分は長男(跡取り息子)であるため、その子供が養子であれ長男にあたるため、跡取りの問題、本当にその子供を自分の子供として接せれるのか、もし自分の子供が生まれたら、跡取り問題で火種になりかねない、父からは仮にその長男(2歳)が戸籍上は孫になっても、俺は認めない。世の中たくさんの女性がいるんだから、その人にこだわらなくてもいい。母からも、周りにそのような家庭がいないから、上手くいくとは思えない。といわれました。 自分も彼女も他の異性を好きになれないほど、愛し合ってます。 自分は彼女と駆け落ちまで考えましたが、彼女から親から跡取り息子を奪った嫌な女性として生きていくのは耐え兼ねない。勘当されて誰も助けがなくて、この先生活することは難しい。といわれました。 今はただ自分が長男という立場と、彼女の子供が男であったことが恨めしいです…

  • みなさんのご両親は、お見合い結婚?恋愛結婚?

    私の両親はお見合い結婚でした。 ふと思ったんですが、団塊の世代以前ってお見合い結婚の人がかなり多いんじゃないかと思うんですよ。 今は晩婚化が進んでいると言われていますが、考えてみれば、「見合いの話を持ってきてくれる人」が昔に比べていなくなっていることも大きいんじゃないかと思ったのです。 私の両親が弟に、「お前も早くお嫁さんを見つけてちょうだい」と言っていたんで、ふと、「お母さんさ、結婚相手を自力で見つけるって、案外難しいんじゃないかな?そもそもお母さんだって、お見合いじゃん。結婚させたいなら、お見合いの話でも探してきたら?」というと、 「いや、今はそんな時代じゃない。各人が自由に自分の好きな相手を見つけるべきだ」と言うのです。 まあ、言葉はキレイなんですが、「ん?」と思ったのです。で、みなさんに上記の質問をうかがってみたいと思った次第です。よろしくお願いします。

  • 嫁に行きたくないと言うだけで別れるのは違いますか?

    結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。彼から嫁に来てほしいといわれ、嫁にはいけないという理由でお別れするのは酷いことですか? 私は跡取り娘で妹が一人います。家は田舎で昔ながらの考えがあり、本家であることもあり、子どもの頃から婿をとれと言われてました。彼にははじめに伝えてあります。(婿とり娘なので跡取り長男は無理だと)しかし、彼はそれでも結婚を前提にと言ってきたのでお付き合いしました。彼は親に話したそうで、両親は時代だからね…(?)と言ってたみたいです。 私は、今の時代長男が跡を継ぐこともないからととらえてしまいました。しかし、嫁に来てほしいといわれ、跡は妹に継がせればいい、女は嫁に行くものじゃないのかとまで言われました。 嫁にはいけないのでお別れしようかと思いましたが友人たちからは勿体ない酷いと言われました。 酷いことですか? 因みに私の家は長男はだめだと言います。

専門家に質問してみよう