• 締切済み

この場合いお葬式に出席するのでしょうか?

私の(長男で一人っ子です)嫁(三人兄弟の長女で私の家に嫁に来ました、長男は先日結婚しました。)のお父(義理の父)さん(四人兄弟の二男で先日他界しました)の兄弟(4人兄弟です)の長男さんのお父さん(4人のお父さんに当たる方)が、もし亡くなった場合い私の方は特に普段から付き合いがある方では無いのですがお葬式に二人で出席しなければいけないのでしょうか?私の両親はすでに他界していてお葬式は無いのですが嫁方にお年寄りが多く今後お葬式が多くありそうで何処まで出席すればいいか良く判りません。(私の親戚は余りそうゆうことは細かくは無いのですが嫁方は世間体を気にする方ですが、こちらに嫁いできたので私の言う事を聞いて欲しいのですが。)お知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.1

何かわかりにくい書き方ですが、要は嫁さんのお祖父さんにあたる方が亡くなった場合の質問ですか? あなたの家に嫁いで来たからと、血縁が無くなる訳で無し、あまり非人道的な考えは持たない方が良いかと。 世間体とか言う問題では無いとも思う。 祖父さんの葬式に出なくても良いと言う考え方は、私にしてみれば非常識。