• 締切済み

3回忌の法要に出席できない場合

今月父方の祖母の3回忌の法事があります。 父は、長男で喪主です。私は、一人っ子で結婚して家を出てます。 出席出来ないので、お金を包んだ方がいいと思うのですが、私の母に出席出来ないと言うと、「他の出席者(父の兄弟の方)達に、租供養として1000円ぐらいの物を用意して渡しなさい」と言われました。 両親も用意するんですが、別で私もしなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• takakubo
回答No.2

あなたは娘さんの立場でしょうか。 今回、どんな理由があって出席できないのか、によると思いますが、それ以前にあなたのお父様が喪主とのこと、まず法事の日程を決める際にあなたの都合は配慮されなかったのでしょうか。法事ですから、あなたのご両親、そしてひとりっ子であるあなたの都合が大事だと思うのですが。 もしあなたと都合をあわせた後にあなたが出席できなくなった、というのであれば喪主の娘として気持ちのお土産?をお渡しするのがお母様方にとってはやりやすいご親戚とのお付き合い方法で「ごめんなさい、今日は娘がどうしてもこられなくて、みなさんによろしく言っていたわ」という感じなのかな、と思います。 それにあなただけでなく、あなたのご主人も欠席なのであればなおのことかなと。 嫁いでしまうと苗字も違ってしまいます。一応大人の対応として何かご用意しておくと今後のご親戚とのお付き合い(数十年後あなたのご両親がなくなられたときなどに)の時にあなたが一人で喪主をやったり、家のことをやるときにやりやすいかな、と思います。

• ojisan-man
回答No.1

初めて聞く風習ですね。 「家」でする儀式ですから、あなたのご両親がすれば事足りるように思いますが、わざわざお母さんがそういうなら、そういう決まりなんですかね? たぶんあなたもおかしいと思って質問したのでしょうが、何か理由があるかも知れないので、ご両親とよく話した方が良いと思います。