• ベストアンサー

7回忌法要の相場

今月末主人の父の7回忌の法事があります。主人と私と子供(中学生)で出席する予定でいます。 包む金額の相場を教えてください。 亡くなった時の香典は10万円を包み、3回忌は行わなかったようで、その時はお花を送りました。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142951
noname#142951
回答No.1

初七日、四十九日、1周忌にはいくら包まれたのでしょうか。それらの法要のときと同額にするのが一般的だとは思いますが、ご参考までに。 法要後の食事、1人5,000円~ 引出物3,000円~(一家族にひとつ)を目安に1人1万円。家族3人なら3万円、多めに包まれるなら5万円といったところが相場だと思います。 御仏前の他に供花や供物をお持ちすることもあります。(3,000~5,000円くらいのもの) ご主人にご結婚なさっている兄弟姉妹がいらっしゃるなら、金額は話合って同額にされるほうがいいです。

micky7555
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。1周忌にどれくらいだったか覚えていませんが、参考にさせていただきます。