• ベストアンサー

ごみ収集の人になるには?

この間ごみ収集をしている人をみて とてもかっこいいと思いました。 そこで聞きたいのですが彼らは公務員なのでしょうか? またどのようにしたらなれるのでしょうか? 給料などはどうなんでしょうか? 知っている方いたらご教授ねがいます

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

両方です。 私の住んでる所では、一般家庭のごみは収集係は公務員ですが、彼らの乗っている収集車と運転手は民間の会社が出してます。 また商店などを含む企業のごみの収集は民間会社がやっております。

nekodaisuki03
質問者

お礼

大変分かりやすい説明有難うございました

その他の回答 (5)

• nobugs
回答No.6

東京の23区では、家庭ごみの収集は公務員が行っています。 事業所(オフィスや飲食店)の一般ゴミや、産業廃棄物は民間企業で行っています。

質問者

補足

家庭のごみは公務員なのですね。 分かりました。有難うございました

• ko-pooh
回答No.5

ほとんどが民間企業への委託で、有限会社から株式会社、 とその地域により差があると思います。 あまり給料は高くないともいます。 依然に私が面接を受けたところは、24万以上と掲載されていたにもかかわらず、 実際は総支給192000円(当時27歳)でした。 面接の時点で、お断りしましたが・・・・

質問者

お礼

お給料の方も厳しいようですね。 有難うございました

回答No.4

主人が勤めていた会社が倒産して、いっしょに働いていた同僚がごみ収集の仕事についたので、恐らくハローワークに募集がかかって面接を受けたと聞いたので、自信はないのだけど、公務員ではないと思います。 役所から委託を受けている業者じゃないかな? 地域によって違うのかもしれないけど。

質問者

お礼

公務員せはないのですね。 分かりました。有難うございます

• aa109
回答No.3

ごみ収集は公務員ではありません 民間の会社がごみ収集作業を落札しただけの事です 産業廃棄物収集なども近年急成長しています

質問者

補足

なるほど!分かりやすい説明ありがとうございました

• sirokiyat
回答No.2

地方自治体により、直営と民間委託に分かれています。 直営であれば、その地方自治体に聞けば募集要領を教えてくれます。ただ、時代の流れは委託化なので、募集を止めているところもあります。直営であれば、結構高給でいいと思います。 民間に委託していれば、民間のそのごみ収集業者に直接応募すればいいです。ただ、民間のばあいは、結構給料は安いそうです。トラックの運転手程度の給料です。

質問者

お礼

民間になるとちょっと違うみたいですね。 有難うございました。