• ベストアンサー

ごみ収集の作業員になるには

ごみ収集の作業員になるにはどうすればいいのでしょうか。  地方公務員試験を受けるのでしょうか?合格すれば必ずその仕事に就かせてもらえるのでしょうか。  できるだけ詳しく教えて欲しいです。

noname#9065
noname#9065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.2

ごみ収集職員は給食の職員などとともに「現業職員」とされ、一般の公務員試験とはべつに採用試験があります。 もちろん合格すれば、ごみ収集作業の職員になれます。 毎年定期採用するというわけでなく、欠員が出たらそのつど募集するという形式になっているはずなので、お住まいの市町村の広報などをチェックしてみてください。 ただ最近は民間委託に移すところも多くて、採用枠はすくなくなっていると思われます。

参考URL:
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/kakubu/jinji/gengyo/index.html
noname#9065
質問者

お礼

とても詳しいご説明、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.4

すでに回答されていますが、ごみ収集の作業員は公務員の場合と委託された民間の場合とがあります。 自治体により、民間100%の所もありますし、100%公務員の所もあるかもしれません。 民間の業者の場合には、その個々の会社の採用となるわけです。 都内などでは応募者が少ないそうですから、割と採用されやすいと思います。 地方で仕事の少ない所だと、採用されるのはむずかしいかもしれません。 公務員だと、公務員の作業員が無い地域では当然無理ですが、募集している所でも採用されるのはかなり困難かもしれません。 募集の人数に対して、応募者が多すぎると聞いています。

noname#9065
質問者

お礼

とても参考になりました。 採用まで結構厳しいようですね。 ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.3

#1です。妙な参考URLが(笑) 間違って貼っちゃいました 無視してくださいネ どうしようもないや… (ー。ー)フゥ

noname#9065
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。^^

• papa-ra-pa
回答No.1

XX清掃 というような会社に就職すれば良いのです_ 業種としては「一般廃棄物収集運搬業」です。(ダンナがバイトをしたことがあります) 市町村が 認可したそういう会社に仕事を依頼しています(公務員はやってないですね)公務員としてその分野に携わるとすれば、ゴミ処理場の管理のほうじゃないでしょうか…

参考URL:
一般廃棄物収集運搬業
noname#9065
質問者

お礼

民間でもそういう業種がありますよね。 参考になりました。 ありがとうございました。