• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親に心を閉ざした子供はどのように成長すると言われ)

両親に心を閉ざした子供の成長とは?

このQ&Aのポイント
  • 両親に心を閉ざした子供は、成長する上でさまざまな影響を受けます。
  • 心の不安定さや人間関係の不得意を改善するために、カウンセリングや心理学の本を読むなどの試みをしているものの、自分の中で何が起こっているのか理解するのは難しいです。
  • 幼少期の経験が大きな影響を与えるとされており、特に家族間の問題が深刻な場合、社会的なスキルや人間関係に悪影響を及ぼすことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

人との問題は、やはり人で解決できるのかな。 私は一時期、心理学にハマって読みまくったけど読めば読むほど迷路に迷い込んだ様な状況になったので余りオススメできません。 外傷などは目に見えるモノだけど心理的なモノは見えないから自身で『こっち!』と思っても違ったりする場合が多い…それが素人判断なのだろうけどね。 薄く広く?軽く?…どう表現するのが合っているのか分からないけど。 多くの人と関わると多くの事が学べます。 確かに嫌な事もあるけど、何気ない他人の言葉で答えが見付かったり、勇気付けられたりするものです。 私も余り人付き合いが得意な方ではないけど簡単な付き合いはできるので。 年齢的に既に社会人と思います。 今後の転機は結婚かもだけど、それもアリかな。 ただ、男女では理解できない部分が多々ありますからね。 《一般的に言って、自分みたいな人はどういう特徴を持った人になると言われていますか?》 …いっぱい居ると思うよ。 誰もが多かれ少なかれ心に陰陽を持っているものでしょ。 特に家族同士の問題は多いかと思う。 自身が望む健全な家庭環境の中で自身が望む健全な生活を送れている人の方が少ないものでしょ。 ちなみに現在も同居ですか? 同居ならば独り暮らしをしてみては。 心の問題の簡単な解決手段は“環境を変える”

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6299/18781)
回答No.4

私のような人になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一般的に言ってアダルトチルドレン(機能不全家族)の症例かもしれません。あなたは子供の頃から家族全員の不和の中で育ったため「人間関係の距離がつかめない」のだと思います。あなたの無意識レベルに大きな抑圧があり「隠された敵意」が強いためそれが人間関係を築く上で大きな障害になると思います。  一度信頼できるカウンセラーの元でカウンセリングを受けることをお勧めします。  あなたは小学生の頃からずっと心を閉ざして生きてきましたがカウンセラーの前で閉ざされた思いを全て解放し「本当の自分の気持ち」に気づくことにより生まれ変わる事が出来ると思います。  あなたの幼少期の経験は決して無駄ではありません。  新しい人生を生きて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

頑固者になります。ただ1つ変われるなら配偶者又は子の存在で180℃変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心を成長させるには?

    20代前半,男です. 以前からもっと心を成長させたいと思っています. 理性的(男性的な部分)ではなくて特に感情的な部分(女性的な部分)で成長したいと思ってます. 何故なら情緒不安的になったり,暗くなったり,人と打ち解けることが苦手だったり,感情的な部分でとても脆く幼いと自分で思っているからです. もともと私の母親が情緒不安定な人でして,母親の心をそのまま受け継いでしまった感じがあります. なので私の育った家庭の雰囲気は明るい家庭ではなく,どこか暗く悲しい雰囲気でした. 職場で豪快に笑ったり喜ばしい女性を見ると,いつも自分もあんなふうに在りたいなと思いますし,そういう女性(男性でも)とても尊敬します. 喜ばしくあろうと努力しても,喜ばしくあろうとする心にあるだけで,心自体が喜ばしくあれないことに気付き,ここに相談した次第です. どうすれば感情的に機能した人間になれるのでしょうか? 既に成人していますが,どうすれば心を成長させることができるのでしょうか? あなたの智恵をご教授下さい.

  • 心を許せる友人が欲しいです

    今年大学生になった女です。 私はいつも友達と、一緒に行動する関係まではなれるけど、その一歩進んだ居心地のいい関係になれません。今の大学の友達とも、そんな状態です。 外見は仲良しだけど、いつも間に一枚壁のあるような感じです…。昔からほとんどの人と、そんな感じなので、私側に問題があるのだと思います。 人見知りがひどくて、話すのが得意じゃなかった私は、長年人間関係に酷くコンプレックスを持っていました。いまは人見知りの部分も減ったんですが、コンプレックスによる、頑なな部分はまだ残ってるのだと思います。 自分を改善して心を許せる関係になるためには、どうするべきでしょうか?高校時代はそれでずいぶん寂しい思いをしてきたので、今度こそ変わりたいです。 こんな経験もあったけど今は治った方、 いまそんな気持ちの方、 そんな人が知り合いにいる方、 率直な意見を聞かせてくれたら嬉しいです。 あとそんな人にオススメの本とか知っていたら教えて欲しいです。 GW中に自分にけりをつけたいと思っています。 文章が下手なのでわかりにくいところがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 心の奥でどうしても上司を否定する自分

    私は今まで人間関係に苦労をしていました。頑張っているのですが、目上の人に対してだけどうしても心の奥で受け入れない、嫌だと思う症状に悩んでいます。 上司は心から尊敬することもできるのですが、心の奥で、上司を否定している自分がいます。それは上司の行動とは全く関係なく自分が不安だから起きてくる不安です。 テレビで見たベビーシッターが、赤ちゃんを虐待している映像を見たことがありますが、私は上司に対してその赤ちゃんにしているようにストレスを上司に向けているように思います。やり場のない大きなストレスが私の中にあって、それが大事にするべき相手に向かってしまいます。理由がないのに相手を否定してしまうというのは、どこからか、誰からかストレスを今までの人生で受けていたのかもしれません。それをうまく消化していないから出てきているのだと思いますが。自分がいごこちの悪さを感じて、その不安が止めようがないぐらいに湧きだしてきています。こういった不安をどう扱かえばいいでしょうか。 理性でおさえようと思っても、感情が大きすぎて押さえられません。 前にカウンセリングを受けましたが、自分が受け入れられるということを信じられません。解決の一つの方法に相手に受け入れらていることを信じることがあると思いますが、どうすればいいでしょうか。

  • 心に残る殴り合い

    よく、男性は殴り合いのケンカをした経験が必ずあるものだ、と聞きます。(ない人もいると思いますが。) そこで、今まで生きてきた中で経験した、「心に残る殴り合い」についてのエピソードありましたらお聞かせ願います。 女性でも経験ある方は回答お寄せ下さい。

  • 心が強い弱いとはなんですか?

    心理学的なことを教えてください、 よろしくお願いします。 僕は不安障害で通院とカウンセリングを受けています。 そこで疑問が浮かびました。 まず、僕は何か刺激に対し体が緊張し何も感じなくなります。 体が麻痺した感じで離人感もあります(以前は気が付きませんでした) 具体的にいえば、人と話す時、体に力が入ってますし、 仕事をしてた時も体に力が入り感覚は麻痺しています。 それは幼少期の影響で外からの刺激に対し、 怖れと不安からか身を守るために、 体を緊張させ麻痺させていたんだと思います。 この癖がやっかいでいろいろ人間関係に不都合を生じています。 ですがふと思ったのですが、例えば嫌な人と面等向かって話したり すると体が緊張して力が入るのですが、人によってはその人と 力が入らずリラックスして話せる人もいると思います。 ということは「心が強い弱い」というのはなく、 実際は「刺激に対しての感じ方」が違うだけのような気がします。 ご意見、ご指導お願いします。

  • 疑いの心、信じる心

    人間関係でもっとも大切なことは、信頼関係。 人を疑い始めたら、きりがない。なにもできない。 人を信じるとお人よしになってしまい、バカをみる。 疑い深い人間は、それ以上人を信じることはできなくなるものなのでしょうか。疑い深い人間を救う道はないのでしょうか。 愛する人を疑う心、離れている人を疑う心、そばに居ても疑う心、信じてあげる心に変えるにはどんな体験が必要なのでしょうか。 体験から救ったお話をお聞かせください。

  • 羨ましいと感じる心

    こんばんは。皆さんは、他人を羨ましく感じることはありますか? 大多数の方はあると思います。でも、自分は自分と切り替えて生きていけると思います…。 私(大学生です)の家は、俗にいう機能不全家族で、結局父親のDVで去年の3月、家を出ました。兄は現在働く気がなく、仕方ないので母が世話をする形で、私は一人暮らしをしています。 私は現在、境界性人格障害に近い症状の情緒不安定なのですが(生活費だけで手一杯で、病院に行けないので定かではないです)、こんな私にも彼がいます。彼は優しく、私の気分の浮き沈みにも対応してくれます。彼のご家族とも仲良くさせて頂いていて、妹さんとは特に気が合うので二人で遊んだりするほどです。 ただ、最近どうも、心のモヤモヤが晴れない期間が続いていて…。 学校でも皆は働いたお金も自分のために使えて、時間も沢山あって…私はバイト三昧でもほとんど使えないのに。とか、妹さんも精神的に少し患っていますが、兄も優しく家族もいて皆でケアをしていて、お金の心配もない。のが、すごく羨ましくて…。 妹さんも皆も別に悪くないのに、こう感じてしまう自分が嫌でたまらないです。 母には大学生なんだから一人で何とか出来るでしょ、と放っておかれ、兄とはほとんど会いませんし幼少の頃からほとんど会話はなかったです。父にはマンションを突き止められ車で追いかけられたり…と、自分って何なんだろう、とよくわからなくなりました。 それでも最近の、何かにつけて羨ましく感じてしまうのは直したいと思っています。出来たら、心が綺麗な人になりたいです。 気の持ちようだとは思うのですが…どうしたら治るでしょうか?何かご意見をお願いしますm(__)m

  • 心から謙虚になりたい

    謙虚ではない人間はたぶん疎ましく思われると思います。 私は普段、周囲のヒトをイヤだなあ、と感じることが多くて そういう自分だからどこにいても居心地の悪さばかり感じるのかもしれません。 「謙虚になろう」と思ってみると 自分はジャマな人間だから存在感を消そう、 なんにもしない方がいい、と考えてしまいます。 だけど、職場においてそんな人間はいてほしくないわけで、 これまで転々とした職場は両手両足の指でも数え切れません。 たぶん、周囲から「認められている」という自信がないと 居たらいけないんじゃないか、と思うみたいです。 正直仕事できるとは思えないヒトでも、新卒以来、ずっと勤めているヒトを見ると 「スゴイなあ」って思います。 他人と比べずに腐らずに坦々と生活していくコツはありませんか?

  • 心が落ち着かない……

    実は心が落ち着かないんデスよ。例えば、人の気持ちがわからなくなってしまったとか、もう寝る時間なのに眠れないとか、人間関係ができないとか、自分が悲しくなるともう泣いてしまうとか、自分がしゃぺろうとしても話す力が弱いし、仕事ができないことだし、お風呂に入っても、心が落ち着かないことデスし、自分が集中しても絶対に疲れてくるし、リラックスしても絶対に疲れてくるし、人を愛したいハズなのに急に飽きらめてしまったんだし、心を磨こうとしても急に疲れてしまったんだし、もしかして、自分が落ち着いてないのかな……と思っているのデスが、どうすれば、心が落ち着きができるのでしょうか。

  • 心の広い人間になるには

    心の広い、温かい人間になりたいと長年思っています。 将来、家庭を持ったら肝っ玉かあちゃんみたいな、笑顔の存在になることが夢の一つです。 しかし、 ホルモンの不安定な時期は、イラっとしたり、落ち込みやすく、涙もろくなったり。 心の穏やかな自分でいようと、数日間は穏やかさを保てても、イライラしている人に失礼なことを突然言われると、また心のが乱れ、酷い時は仕返しまで企んでいる自分がいます。 心の安定を維持する事は、なかなか難しく毎回、また始めから…というようにチャレンジしています。 心が安定していると、物事にも集中できて、表情も和らぎ、周りにも良い雰囲気が伝わり、温かい気持ちで生活が出来ると思います。 神経質だったけど、今は練習(経験)によりおおらかな性格になられた方はいらっしゃいますか?ぜひ、経験をお聞かせください。