• 締切済み

心を許せる友人が欲しいです

今年大学生になった女です。 私はいつも友達と、一緒に行動する関係まではなれるけど、その一歩進んだ居心地のいい関係になれません。今の大学の友達とも、そんな状態です。 外見は仲良しだけど、いつも間に一枚壁のあるような感じです…。昔からほとんどの人と、そんな感じなので、私側に問題があるのだと思います。 人見知りがひどくて、話すのが得意じゃなかった私は、長年人間関係に酷くコンプレックスを持っていました。いまは人見知りの部分も減ったんですが、コンプレックスによる、頑なな部分はまだ残ってるのだと思います。 自分を改善して心を許せる関係になるためには、どうするべきでしょうか?高校時代はそれでずいぶん寂しい思いをしてきたので、今度こそ変わりたいです。 こんな経験もあったけど今は治った方、 いまそんな気持ちの方、 そんな人が知り合いにいる方、 率直な意見を聞かせてくれたら嬉しいです。 あとそんな人にオススメの本とか知っていたら教えて欲しいです。 GW中に自分にけりをつけたいと思っています。 文章が下手なのでわかりにくいところがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

NO1,5です。再び!!! NO5へのお礼の言葉にpetankoloveさんの前向きな勢いを感じ、とても嬉しく思います。 近いうちに、今は隠れて見えない本当の自分らしさが見つかるのではないかと思います。 まずは、大学生活を楽しみながらすごす事。 充実してくると、時間が大切に思えます。 勉強、サークル、ボランティア、親孝行、旧友との付き合い、もちろんデートも。 いずれ、今、この一瞬を無駄にしたくない。と思えるようになってください。 スタート時に大切なのは、頑張りすぎない事。 肩の力を抜いて長期的な感覚で始めてください。

noname#17241
noname#17241
回答No.6

おじさんの意見を書きます。友達に心を許せる関係ってなんでしょう? 貴方の胸の形や大きさやお尻の周りにあるほくろの場所を教え(下品で失礼)ることですか? 人は皆ここまでは話せるけれど、これ以上は話せない、知られたくないと思うことが誰にもあると思います。学生時代でもそうでしょう、年齢を重ねると家族のこと親戚のことで話せないことがいっぱい増えます。それが貴方の言う壁なのではないでしょうか。 私は貴方の感覚や気持はコンプレックスに関係なく正常なことと判断しますよ。 私がただ一人何でも話せるのは妻だけです、と言いたいけど妻にも知らせないこと有りますよ。 心を許し、居心地のいい関係とは・・・? 的外れでしたらごめんなさい。

回答No.5

NO1です。再び!! 自分を出し切る事ができにくい人におすすめは、ボランティアより、アウトドアのほうが良いかもしれませんね。 キャンプに行ったりすると、数日の生活のための作業がかなり多くあり、あいている人は即座に作業を言い渡されます。そこですごす時間は、その場に居た人だけが共有できる大切な時間となるのです。性別年齢問わず楽しめますので、大学のときに仲間ができると、将来その人達の子供たちまでの大きな輪ができるのではないでしょうか? サークルの選び方は、あまり内容を決め付けず、一通り見てから考えると良いと思います。 大学のほかにも、地域サークルもありますので、年齢の違う人達と交流するのもまた、違う楽しさがあると思います。(掛け持ちも可能です) 私の経験から、自分なりに精一杯やったときに失敗してもあまり後悔は大きくない気がします。 自分が出し切れなかったときに、大きなしこりとなることが多いと思うのですが‥いかがでしょう? とりあえず、今の自分の精一杯を出してみてください。 今の自分のでよいと思います。

petankolove
質問者

お礼

サークル、入ってみようと思います!!よく調べてみますね。いろんなことを今のうちに経験しておきたいです。一人海外旅行とかも行ってみたいです 笑。 やっておけばよかったなんて、後から後悔するような情けないことにならないように、思いついたことはどんどん実行していくように勤めたいですっ!!

• kagari99
回答No.4

私も質問者様とまったく同じ気持ちです。 友達はできるけど、深い関係にはなれない。 私は学校に行っても交友関係で悩んでばかりいたので、「高校時代すっごく楽しかった!」とか言える人がとても羨ましいです。 "いつも間に一枚壁のあるような感じ"ものすごくよくわかります。 誰でも、ある程度そういう壁というものはあるのではないでしょうか? 自分が感じている壁って、多分相手も感じているものだと思います。 この壁を取り払うにはどうしたらいいか・・・ 相手に好意を持って接することではないでしょうか? 相手の話を心から聞く。余計なことは考えずに、会話に集中するんです。 相手が「この人は私のことが好きで一緒にいてくれる」と思うようになれば、自然と相手も自分のことを好きになってくれると思います。 お互いに好意を持っていれば、居心地もよくなりますし、心を許すこともできると思います。 もちろん自分から悩みを相談したり、自分をさらけ出す勇気も必要です。 と言っても、やっぱり人間急には変われません。 昨日と今日で別人、なんてことなかなか難しいですよね。 だから、あせらず質問者様のペースでいいと思います。 大丈夫です、あせらず、ゆっくり努力していけば、必ず質問者様にも「親友」と呼べる人が現れます。 人生これからが長いんですから、前向きに頑張りましょう! 楽しまなきゃ損ですよ^^ あと、サークルのことですが5月でも全然遅くないですよ! どこのサークルも年中募集していますから、「興味があるんですけど・・」と見学にいけば、大歓迎されますよ。 2年生からサークルに入る人もけっこういます。 興味と時間があるなら、ぜひ参加してみてください。サークルに入って変わった!って人もいます。 同じことに興味がある人間同士が集まれば、心を許せる友人に出会う確率も高くなりますよね。 まず一歩、勇気を持って踏み出してみてください。 偉そうなことをいろいろ書きましたが、そういう私も努力の真最中です。 変わりたい!という気持ち、本当によくわかります。 人間関係ってとても難しいですが、それを楽しめるくらい心に余裕ができるようになれたらいいですね。 長文失礼しました。少しでも質問者様の力になれれば幸いです。

petankolove
質問者

お礼

ありがとうございます 同じ気持ちの人からの意見、嬉しいです。 確かに好意をもって、接してくれる人には、どんな人でももっと仲良くなりたいと思いますよね!そんな人を目指したいと思います。与えられる人になりたいです。 あとサークルっていつでもは入れるんですか…知らなかったです 笑。新歓とか終わってしまったみたいなので、もう駄目なのかと思ってました。 もっと行動範囲を広げて、色々なことを経験したいとおもいます。 ありがとうございました。

• kaede-com
回答No.3

こんにちは。 私もご質問者様と同じような性格だと思います。表面上はそれなりに合わせられますが、そこから一歩が難しい。何となく壁を感じたり、上手く話ができなかったりします。でも、私だけに限らず、そういう方は多いと思います。私も友人は多い方ではないので、参考にならないかもしれませんが気をつけていることをお話します。 まず、自分の苦手意識や壁を取り除くこと。自分に自信がないとつい「本当は○○さんは嫌なんじゃないか」「私に合わせてくれているんじゃないか」と思ってしまいますが、考えすぎだと気にしないようにする。自分が疎外感を感じたら、そんなこともあるさと割り切る。 あと、一歩踏み込めないというのは、自分が傷つくことを恐れていることでもあるので、ある程度開き直る(笑)。友達を信じることで傷つくことがあっても決して自分にはマイナスにならないと思えるようになる。自分が友達に優しくしたいからする。その結果がどうあれ自分に正直だったことに自信を持つことかな。 相手の反応やどう考えるか、また自分がどう思われるかばかり考えると身動きがとれないので、自分がしたいと思ったことをするのがいいと思いますよ。この人と仲良くしたいと思ったら、思い切って飛び込んでいく。いっそ「私ってちょっと話すのが苦手だからわかりづらいことがあるかもしれないけど、ずっと仲良くしていきたいからよろしくね」くらい言ってもいいんじゃないかと思います。 ただ、友人関係は一朝一夕に作られるものではないので、気長にいきましょう。イベントなどで泊まりに行ったり、一人暮らしの人のところへ3,4人で泊まったりして夜中にお話するのも楽しいですよ。少しずつ頑張って下さい。

petankolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と、とても似ています。同じことを考えている人がいると思うと、励みになります。 あと一歩踏み込めないのは、自分が傷つくのを恐れている、って言葉はとても自分に当てはまってると思いました。そして、大切なことだと思いました。 明日友達に会うのでさっそく実行してみます!! 嬉しい言葉がいっぱいでした。 ありがとうございます。

• eieio-
回答No.2

GW中にけり・・・そうですか。 まだ大学に入って1ヶ月ですよね。そんなにあせる事は無いと思います。 私は大学を5年間(留年)行きましたが、心を許せたな、という友人は正直いませんでした。けど、振り返ってみると案外楽しかったな、と思います。大学って、自分が自分らしく生活できる最後の場所だと思います。無理に自分を変えようとしなくてもいいのではないでしょうか。

petankolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私はこれまでの人生ずっとそうなんです。 正直とても寂しいです…。 相手はその状態が続くと、段々離れていく気がします。嫌われているってほどでもないので、居心地が悪いのだと思います。 心を許せる関係になるためには、まず自分が心を開くべきって良く聞く言葉なので、実践しようと思うのだけど、表現方法が間違ってるのか、もっとぎこちなくなってしまうんです。 人生これからずっとそうだと思うと、絶望的な気持ちになります。なので、ぜひここで変えたいんです。

回答No.1

他校のサークルに入るとか、 地域のサークルやボランティアなどに足を踏み入れてみてはいかがでしょうか? 友達がこの人達しか居ない。と思うと少し淋しいですね。大学生が一番自由な時間が取れる時期です。いろいろなところに足を運び、人と話してみたらよいと思います。 自分と違う環境の人達と接する事はとても刺激になります。 私も高校大学と施設訪問のボランティアに参加しました。自分の母親くらいの人から、年下まで参加していました。 はっきり言ってそこで人生観が変わりました。 ハンディキャップのある人達が笑顔で接してくれる。 今思うと人生観をご教授いただいた感じです。 人のためにやったつもりが、自分の大きなカテになっていたのですね。 少し話がそれましたが、気楽にいろんなところに参加してみるのも良いと思います。 ただし、変なサークルには注意が必要かもしれませんね。

petankolove
質問者

お礼

そういえば、学校のサークルにもボランティアのサークル沢山ありました。興味はあったんですが、なんとなく後回しにしているうちに五月に…苦笑。 サークル入りそびれてしましました。 今が一番自由って言葉には納得しました。なんとなく過ごしてしまうのはとても勿体無いですよね!!知ってるはずなのに、なんか忘れがちなことですね。 行動範囲広げていきたいと思います。