• 締切済み

心を許せる友人が欲しいです

今年大学生になった女です。 私はいつも友達と、一緒に行動する関係まではなれるけど、その一歩進んだ居心地のいい関係になれません。今の大学の友達とも、そんな状態です。 外見は仲良しだけど、いつも間に一枚壁のあるような感じです…。昔からほとんどの人と、そんな感じなので、私側に問題があるのだと思います。 人見知りがひどくて、話すのが得意じゃなかった私は、長年人間関係に酷くコンプレックスを持っていました。いまは人見知りの部分も減ったんですが、コンプレックスによる、頑なな部分はまだ残ってるのだと思います。 自分を改善して心を許せる関係になるためには、どうするべきでしょうか?高校時代はそれでずいぶん寂しい思いをしてきたので、今度こそ変わりたいです。 こんな経験もあったけど今は治った方、 いまそんな気持ちの方、 そんな人が知り合いにいる方、 率直な意見を聞かせてくれたら嬉しいです。 あとそんな人にオススメの本とか知っていたら教えて欲しいです。 GW中に自分にけりをつけたいと思っています。 文章が下手なのでわかりにくいところがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

NO1,5です。再び!!! NO5へのお礼の言葉にpetankoloveさんの前向きな勢いを感じ、とても嬉しく思います。 近いうちに、今は隠れて見えない本当の自分らしさが見つかるのではないかと思います。 まずは、大学生活を楽しみながらすごす事。 充実してくると、時間が大切に思えます。 勉強、サークル、ボランティア、親孝行、旧友との付き合い、もちろんデートも。 いずれ、今、この一瞬を無駄にしたくない。と思えるようになってください。 スタート時に大切なのは、頑張りすぎない事。 肩の力を抜いて長期的な感覚で始めてください。

noname#17241
noname#17241
回答No.6

おじさんの意見を書きます。友達に心を許せる関係ってなんでしょう? 貴方の胸の形や大きさやお尻の周りにあるほくろの場所を教え(下品で失礼)ることですか? 人は皆ここまでは話せるけれど、これ以上は話せない、知られたくないと思うことが誰にもあると思います。学生時代でもそうでしょう、年齢を重ねると家族のこと親戚のことで話せないことがいっぱい増えます。それが貴方の言う壁なのではないでしょうか。 私は貴方の感覚や気持はコンプレックスに関係なく正常なことと判断しますよ。 私がただ一人何でも話せるのは妻だけです、と言いたいけど妻にも知らせないこと有りますよ。 心を許し、居心地のいい関係とは・・・? 的外れでしたらごめんなさい。

回答No.5

NO1です。再び!! 自分を出し切る事ができにくい人におすすめは、ボランティアより、アウトドアのほうが良いかもしれませんね。 キャンプに行ったりすると、数日の生活のための作業がかなり多くあり、あいている人は即座に作業を言い渡されます。そこですごす時間は、その場に居た人だけが共有できる大切な時間となるのです。性別年齢問わず楽しめますので、大学のときに仲間ができると、将来その人達の子供たちまでの大きな輪ができるのではないでしょうか? サークルの選び方は、あまり内容を決め付けず、一通り見てから考えると良いと思います。 大学のほかにも、地域サークルもありますので、年齢の違う人達と交流するのもまた、違う楽しさがあると思います。(掛け持ちも可能です) 私の経験から、自分なりに精一杯やったときに失敗してもあまり後悔は大きくない気がします。 自分が出し切れなかったときに、大きなしこりとなることが多いと思うのですが‥いかがでしょう? とりあえず、今の自分の精一杯を出してみてください。 今の自分のでよいと思います。

petankolove
質問者

お礼

サークル、入ってみようと思います!!よく調べてみますね。いろんなことを今のうちに経験しておきたいです。一人海外旅行とかも行ってみたいです 笑。 やっておけばよかったなんて、後から後悔するような情けないことにならないように、思いついたことはどんどん実行していくように勤めたいですっ!!

  • kagari99
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

私も質問者様とまったく同じ気持ちです。 友達はできるけど、深い関係にはなれない。 私は学校に行っても交友関係で悩んでばかりいたので、「高校時代すっごく楽しかった!」とか言える人がとても羨ましいです。 "いつも間に一枚壁のあるような感じ"ものすごくよくわかります。 誰でも、ある程度そういう壁というものはあるのではないでしょうか? 自分が感じている壁って、多分相手も感じているものだと思います。 この壁を取り払うにはどうしたらいいか・・・ 相手に好意を持って接することではないでしょうか? 相手の話を心から聞く。余計なことは考えずに、会話に集中するんです。 相手が「この人は私のことが好きで一緒にいてくれる」と思うようになれば、自然と相手も自分のことを好きになってくれると思います。 お互いに好意を持っていれば、居心地もよくなりますし、心を許すこともできると思います。 もちろん自分から悩みを相談したり、自分をさらけ出す勇気も必要です。 と言っても、やっぱり人間急には変われません。 昨日と今日で別人、なんてことなかなか難しいですよね。 だから、あせらず質問者様のペースでいいと思います。 大丈夫です、あせらず、ゆっくり努力していけば、必ず質問者様にも「親友」と呼べる人が現れます。 人生これからが長いんですから、前向きに頑張りましょう! 楽しまなきゃ損ですよ^^ あと、サークルのことですが5月でも全然遅くないですよ! どこのサークルも年中募集していますから、「興味があるんですけど・・」と見学にいけば、大歓迎されますよ。 2年生からサークルに入る人もけっこういます。 興味と時間があるなら、ぜひ参加してみてください。サークルに入って変わった!って人もいます。 同じことに興味がある人間同士が集まれば、心を許せる友人に出会う確率も高くなりますよね。 まず一歩、勇気を持って踏み出してみてください。 偉そうなことをいろいろ書きましたが、そういう私も努力の真最中です。 変わりたい!という気持ち、本当によくわかります。 人間関係ってとても難しいですが、それを楽しめるくらい心に余裕ができるようになれたらいいですね。 長文失礼しました。少しでも質問者様の力になれれば幸いです。

petankolove
質問者

お礼

ありがとうございます 同じ気持ちの人からの意見、嬉しいです。 確かに好意をもって、接してくれる人には、どんな人でももっと仲良くなりたいと思いますよね!そんな人を目指したいと思います。与えられる人になりたいです。 あとサークルっていつでもは入れるんですか…知らなかったです 笑。新歓とか終わってしまったみたいなので、もう駄目なのかと思ってました。 もっと行動範囲を広げて、色々なことを経験したいとおもいます。 ありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

こんにちは。 私もご質問者様と同じような性格だと思います。表面上はそれなりに合わせられますが、そこから一歩が難しい。何となく壁を感じたり、上手く話ができなかったりします。でも、私だけに限らず、そういう方は多いと思います。私も友人は多い方ではないので、参考にならないかもしれませんが気をつけていることをお話します。 まず、自分の苦手意識や壁を取り除くこと。自分に自信がないとつい「本当は○○さんは嫌なんじゃないか」「私に合わせてくれているんじゃないか」と思ってしまいますが、考えすぎだと気にしないようにする。自分が疎外感を感じたら、そんなこともあるさと割り切る。 あと、一歩踏み込めないというのは、自分が傷つくことを恐れていることでもあるので、ある程度開き直る(笑)。友達を信じることで傷つくことがあっても決して自分にはマイナスにならないと思えるようになる。自分が友達に優しくしたいからする。その結果がどうあれ自分に正直だったことに自信を持つことかな。 相手の反応やどう考えるか、また自分がどう思われるかばかり考えると身動きがとれないので、自分がしたいと思ったことをするのがいいと思いますよ。この人と仲良くしたいと思ったら、思い切って飛び込んでいく。いっそ「私ってちょっと話すのが苦手だからわかりづらいことがあるかもしれないけど、ずっと仲良くしていきたいからよろしくね」くらい言ってもいいんじゃないかと思います。 ただ、友人関係は一朝一夕に作られるものではないので、気長にいきましょう。イベントなどで泊まりに行ったり、一人暮らしの人のところへ3,4人で泊まったりして夜中にお話するのも楽しいですよ。少しずつ頑張って下さい。

petankolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と、とても似ています。同じことを考えている人がいると思うと、励みになります。 あと一歩踏み込めないのは、自分が傷つくのを恐れている、って言葉はとても自分に当てはまってると思いました。そして、大切なことだと思いました。 明日友達に会うのでさっそく実行してみます!! 嬉しい言葉がいっぱいでした。 ありがとうございます。

  • eieio-
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

GW中にけり・・・そうですか。 まだ大学に入って1ヶ月ですよね。そんなにあせる事は無いと思います。 私は大学を5年間(留年)行きましたが、心を許せたな、という友人は正直いませんでした。けど、振り返ってみると案外楽しかったな、と思います。大学って、自分が自分らしく生活できる最後の場所だと思います。無理に自分を変えようとしなくてもいいのではないでしょうか。

petankolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私はこれまでの人生ずっとそうなんです。 正直とても寂しいです…。 相手はその状態が続くと、段々離れていく気がします。嫌われているってほどでもないので、居心地が悪いのだと思います。 心を許せる関係になるためには、まず自分が心を開くべきって良く聞く言葉なので、実践しようと思うのだけど、表現方法が間違ってるのか、もっとぎこちなくなってしまうんです。 人生これからずっとそうだと思うと、絶望的な気持ちになります。なので、ぜひここで変えたいんです。

回答No.1

他校のサークルに入るとか、 地域のサークルやボランティアなどに足を踏み入れてみてはいかがでしょうか? 友達がこの人達しか居ない。と思うと少し淋しいですね。大学生が一番自由な時間が取れる時期です。いろいろなところに足を運び、人と話してみたらよいと思います。 自分と違う環境の人達と接する事はとても刺激になります。 私も高校大学と施設訪問のボランティアに参加しました。自分の母親くらいの人から、年下まで参加していました。 はっきり言ってそこで人生観が変わりました。 ハンディキャップのある人達が笑顔で接してくれる。 今思うと人生観をご教授いただいた感じです。 人のためにやったつもりが、自分の大きなカテになっていたのですね。 少し話がそれましたが、気楽にいろんなところに参加してみるのも良いと思います。 ただし、変なサークルには注意が必要かもしれませんね。

petankolove
質問者

お礼

そういえば、学校のサークルにもボランティアのサークル沢山ありました。興味はあったんですが、なんとなく後回しにしているうちに五月に…苦笑。 サークル入りそびれてしましました。 今が一番自由って言葉には納得しました。なんとなく過ごしてしまうのはとても勿体無いですよね!!知ってるはずなのに、なんか忘れがちなことですね。 行動範囲広げていきたいと思います。

関連するQ&A

  • すぐに逃げてしまう心の弱さって

    どうやったら治せますか 弟に習い事で負けたり、本気を出して負けるのが怖いから部活でもいつか本気になろうと惰性で続ける 人付き合いが苦手でやってみたかった格闘技も挑戦できない 勉強も苦手で嫌々やってたら半端な結果しか出せず、いつか本気になろうと言い訳して逃げる コミュ障で人見知りだが、いつかはうまくやれると思って目の前の人から逃げる 大学は浪人してエフラン 人間関係が怖くて大学ではぼっちで卒業 ノンサーノンゼミでバイト、ネットや筋トレぐらいしか思い出がない 弟や友達に運動やスポーツで負けたこと、彼女いない歴年齢、なにも成し遂げたことがない、友達とたくさん遊んだとかの思いでもない いろんなことがコンプレックスで虚しくて…就職からも逃げてしまいました 縛られてしまったらこのコンプレックスも解消できない、いつかなんとかしよう…と 結局なにもできずにフリーターになってしまいました もう三年は経ちます 親にも本当に申し訳ないです 出来の悪い息子で つまらない生活を送っていて何かしなくちゃと焦るのになにもできず、悶々と毎日を送ってしまいました 今でもそれを後悔してます どうしたらこの気持ちを昇華できるんでしょうか 新しい環境や新しいことにたいしてすぐに不安になって及び腰で逃げ出してしまいます 何かに挑戦するのも怖くてすぐに逃げます 努力ができないくせに理想は高いグズです そして夢中になれるようなこともない、何者にもなれませんでした そんな自分を最近自覚し始めて途方に暮れています 俺の人生いつもそんなのです 選択肢は逃げて、妄想とかして気を紛らわす ほぼ詰んでます でもなんとかしたいです お願いします

  • 心が狭くて嫌になります。

    私は人と強く比べてしまいます。 自分より人間的に優れていたり敵わないと感じると尊敬ももちろんしますが、同時に強い自己嫌悪に襲われます。 そのたび惨めになります。どうでもいい人ならまだしも、彼女に対しても、素直に尊敬できずに自分にベクトルが向いて自己嫌悪になります。 逆に自分より人間的に劣っていたり欠点のような部分が見えたりすると、相手を否定的にしか見れなくなったり優越感に浸るような安心感を覚えてしまいます。 私は友達がほとんどいません。 そのためいま心がサボテンのようにトゲトゲしくてカサカサしています。 そのせいでしょうか。 友達がいない、というのは、本当に表面的な感じです。 授業のグループワークのような共同作業の時のみコミュニケーション取りますが、そこからは一切枠を越えません。 もし彼女と別れたら、誰もが彼女に「あんな奴より良い人なんていっぱいいるよ!」と励ます様子が目に浮かびます。笑 彼女以外大学に居心地良い気の置けない友達がいないからです。 なぜでしょう。 もう正直わけわからないです。 乱文になってしまい申し訳ありませんでした。 私が悩んでいるのは 人と比較してしまうこと 友達ができないこと です。よろしくお願いします。

  • 友人を誘うかどうか

    あまり盛り上がらないけれど、時々遊びに誘ってくれる友達を、今度初めて自分から誘うかどうか結構悩んでいるんです^^; それはその子が、面白そう、今度誘ってと言っていたことで(本気っぽい)、今度また私と私の友達で行くのに誘おうかどうかと。 習い事で知り合った人で、既に私はその習い事を辞めて1年近く経っていますが、彼女から時々お誘いのメールがくるので、関係が続いています。 私は人見知りで人と仲良くなるのにとっても時間がかかりますが、彼女は気楽に人に声を掛けて誘うし、話もおもしろいです。 ただ誘ってくれるのは嬉しいのですが、どうもいつも会話が続かないんです。 その子もちょっと気まずい感じを出していると思います。 頑張ってみているのですが・・ その子は自分の友達の集まりにも呼んでくれるのですが、彼らともやっぱり話合わないなあと感じます。 そんな状態で誘っていいかどうか。 私の友達と話が合うとはどうも思えないですし(意外にも合うかもですが)、私とそもそも話が続かないのに。 もう少し色々遊んでみてから判断した方がいいでしょうかね・・ まだ誘ってくれないのかなぁ?と思っていると思うのですが、それには何て言ったらいいかな。 是非アドバイスをお願いしたいんです!

  • 社会人になってからでも友人はつくれますか?

    来年社会人になります。 私は今まで、ほとんど友達と旅行に行ったことがありません。 私は顔に麻痺があり少し喋りが遅いです。それがコンプレックスになり13歳くらいから人と話すのが苦手になりました。すごく人見知りです。 友達はいましたが私は遠慮がちで、私も一緒に遊びにいってもいいかなぁという思いがあり、友達とあまり遊ばない学生生活でした。 今はいろんな人に声と接するようにしています。 恋愛経験もないです。 社会人にもうすぐなるのですが、社会人になるとあまり交友関係はなくなりますか? 社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか? 回答お願いします。

  • 友人がほとんどいません

    自分は小さい頃いじめられていたこともあり、対人関係がとても苦手です。 遊べるような友達は2人しかいません。昔は学校を休むこともあり、当然友達もできませんでした。今は学校に通い、他の人ともそれなりの話はできるのですが、友達とまではいかなかったり、普通に話すのも気まずくなってしまう人も多いです。 人見知りするタイプなので、同じく人見知りの人や、そうでなくても心優しく接してくれる方となら仲良く話せたりするのですが、その他の人だと自分に対する劣等感(何に対しても優れている特技もなく、また小さい頃こもり気味だったこともあり、他の人の話題や知識が追いつかない)あり、ごまかしながら会話し、上辺だけの関係になってしまいます。 こんな現状ですが、それでも色々な人と友達になりたいという気持ちはあります。でも昔のことはあまり話たくはないのです・・・。身勝手は承知ですが、これからの人生をどのように過ごしていけばよりよく生活できるでしょうか?何かあればお願い致します。

  • 友人関係での悩み

    こんばんわ。大学2年の男子です。最近というか数年前からなのですが、人との付き合い方で悩みがあります。私は人見知りをするほうで友人は多いほうではないのですが、いないというわけでもありません。でも、友人と2人でいるときは普通に会話しているのですが、そこにもう一人友達が加わると会話に入れなくなってしまいます。私が口下手なのと突っ込んだ話が苦手というのにも原因はあると思うのですが、そういう状況が苦しいです。自分でも変わりたいとは思うのですがなかなか一歩が踏み出せません。深く考えてしまう性格なので考えすぎてどうすればいいのか分かりません。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 大学での友人関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。

  • 人にこころをひらけない

    23歳女です。 昔から、人に心を開けず、今では一人行動が当たり前です。 友達はいますが、特に会いたいとも話したいとも思いません(友達でいてほしいとは思いますが) どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 私の様子としては 小学校 親が勉強一筋で厳しかったので、毎日塾 泣きながら勉強 中学校 私立でいじめられ、親も話を聞くことなくお前が悪いと言われ続け、家出 親は何も聞いていませんが実際私も悪いところがありましました。(人を独占する、親友が他のこと仲が良ければかなり詮索したりする、など) 高校 私立中を強引に不登校になり、緩い公立高校へ とても楽しかったですが、明るいキャラクターを演じ続けていたので(無意識に)家では死んだような顔であったり、私が暗かったら誰もすいてくれない、という思いがあり疲れていた 大学 大学受験はかなり頑張ったので私立大学にはいり、人には恵まれていましたが、自分一人で勝手に悩んでいるという感じで、「友達ってなんだろう」「人生ってなんだろう」など考えても仕方のないことを考え苦しんでいました。 社会人になった今においても、誰も人を信じることができず、人にはいつも疑いすぎ、考えすぎ、と言われます。 恋愛においても、まず人間関係がうまくきづけないので、デートをしても話すことがなく(そもそも自分のことをどう話したらいいかわからない)疲れてしまい、デートが嫌になります。 また、好意をもってくれていても、なぜあまり知らないのに好きなの?なぜこんな私を好きなの?どの部分が?とかなり思ってしまい、何か悪いことを考えているのでは、と嫌になります。 大学からは、つきあってみないとわからないよと言われつきあってはみましたが、すぐに上記の状態になり2~3ヶ月で振ってしまいます。 自分の性格が悪い意味で凄いことは承知していて、本を読んだり意識を変えるために社交的な場に行ったりしたのですが余計に疲れるばかり、、、もうこれ以上自分をどうしていいかわかりません。 どうか、客観的にアドバイスいただけないでしょうか? 人とうまく関係を築き、恋愛もしたいです。 また、一人でばかりいて本などを読んでいるため、どんどん頑固に、頭が固くなっている気がします。 批判中傷はなしでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 心から笑えない。

    こんばんは。 19歳の学生です。 タイトル通り、私は心から笑えないことに最近悩んでいます。 友達と話しているとき、話自体には問題ないはずです。 話の中に笑いも起こっています。 ですが、顔は笑っていても何も楽しくないのです。 きっと私は、人の目を気にしているため 相手が本当に楽しんでいるのか、また相手が望むことは何なのか常に気にしているせいでもあるかもしれません。 最近常に対人関係について悩んでいます。 初対面の人と仲良くなるまでにとても時間をかけます。 私は初対面の人でも自分から声をかけることを躊躇わずにできる方なので人見知りとはまた違います。 話が少しずれてしまいました。 私の悩みは話の輪に入れないことです。 仲良い人の間では普通に喋るのに、それ以外になると話の輪に入ることをとても恐怖に感じるようになってしまいました。 また、ズカズカと喋る人を遠慮がないな、など苦手だ、嫌いだ、と感じてしまいます。 きっと自分が喋れずただ悶々と時間を過ごしてることに対しての気持ちをその人のせいにしたいだけなのだと思います。 最近、自分は孤立している。いつもどんな場所で誰と居ても自分はそこにはいない、いつも不在な感じなんです。 もっと人と関わりたい。 人に興味があるのに、自分の内側に問題があって思うように交友関係を持てません。 私と同じような気持ちを持っている方、身近に似たような人がいる、など何でもどなたでも構いません。 たくさんの方の意見を聞きたいです。 回答、お願いします。

  • 一生付き合える友人が欲しい。友達がいない

    大学3年生です。 私は大学に友達がいないです。講義も一人で受けて、お昼はゼミがあるときはゼミで、ないときは一人です。バイト先には友達もいますし、彼女もいます。友人の方はきっとバイトが終わったらたぶん連絡そんなに取らないんだろうなーって感じです。中学や高校の同級生とはほとんど疎遠な仲です。大学生になって遊んだのは成人式の2次会3次会ぐらいです。 大学は本学と離れたところに校舎がたてられ(バスで1時間ほど)そこには3学部があつまり、サークルもなくただ単位を取りに来ているだけっていうのが大学の雰囲気です。アクティブな人はボランティアやいろんなところから集まってやるサークルなどに参加しています。 私も一度サークルに入ったのですが人見知りのおかげで殆ど友人もできないままやめました。 今は人見知りはほとんどないと思うのですが、人見知りの自分を見られた人たちと絡むのは苦手です。 初対面の人とはそれなりに仲良くなれます。そのおかげでバイト先が充実しています。 ただ、一生続くようななかではないです。なので新しく友達を作るきっかけがほしいです。 これから就活もあるので、サークルなど忙しい団体には属せないのですが、何か案はありませんか?