• 締切済み

とにかく愛されたいと考えてしまう

お世話になってます。 少し前から、誰かに愛されたいという願望が強くなってきました。 一人になった時に、無性に愛されたいと感じます。 誰か私だけをみて、好きになって!と。 このままじゃ、夫から飽きられると思います。 わがままに仕事中に電話したり、寂しいと言ったりはしていません。ただ、うじうじして、いやがられてます。 克服の為に改善方法を探しています。 色々調べて、方法の1つに『自分を好きになる』というのがありました。自分のいいところを探して、好きになろうとしてますが、なかなかできません。 普段の私は失敗ばかりで、暗いです。おまけに頭が悪いので、夫からいつも怒られてます。 自分のいいところを探そうとすると、夫から言われたことが思い浮かびます。 本当に学習能力が無いね!猿以下だね!とか。脳みそは豆粒しかないねとか言われました。 口が悪いでは済まないくらいに言われて、生きてる価値もないと思ってしまいます。 だからでしょうか。 寂しい、愛されたいと思うのは。 小さな子どもの、わがままのような感情で情けないです。 どうしたら、自分を好きになれますか? そして、愛されたいという感情は克服できますか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.13

Abandonment-depression なのかもしれませんな。 或ることを想わせますので、 そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、保健センターを訪れて 相談してみませんか。 相談に行くようでしたら、 この質問のようなことを伝えてから、 《Abandonment-depression なのかもしれませんな》と 云われたことがあると付け加えてみませんか。 難しいのですが、 克服するのは 不可能ではありません。 Good Luck! Ciao.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.11

>本当に学習能力が無いね!猿以下だね! 諦めて何も言わなくなるとかではないんですね。 旦那さんも学習能力がないから飽きもせず怒るのでしょうか。 個人的に猿と言うと人真似のイメージが強いのですが・・ >どうしたら、自分を好きになれますか? 口うるさいモラハラ旦那と離婚する。

to4423
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は気に入るまで、口を出すタイプだと思います。 離婚ができればいいのですが、いつも話し合いができません。 切り出すと、逆ギレしているだけだろうと怒られます。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>どうしたら、自分を好きになれますか?  80数年生きてきて、その間、いろいろ考え学習して、学んだことです。 “どうしたら、自分を好きになれますか”、とのことですね、簡単な道はありません。先人や先輩の人たちが一生懸命に書いた、色々な本を、たくさんたくさん、読むことです。  そうすると、少しずつ、人間というものが分かってきます。更に読んでいくと、自分という人間が少し分かってきます。  更に読むと、あなたの夫のことが、少し分かってきます。  先人の人が苦しみながら書いた本は、一人の人間の告白のようなものです。  あなたが、あなたを好きになる道は、容易な道ではありません。  沢山の本を読むと、人間全体が好きになります。勿論、一番好きなひとは、あなた、ご自身であることは、いうまでもありません。  さぁ、時間がありましたら、図書館に行きましょう。

to4423
質問者

お礼

ありがとうございます。 読者をしていけば、必ず分かってくるのでしょうか。 今日図書館に行ってきます。色々と読んでみます。

noname#242299
noname#242299
回答No.8

学習能力無し 猿以下 豆粒脳みそ 言葉のDVですね。 結婚生活が何年になるのか分かりませんが 人間としての人格や存在をも否定した言葉です。 よくこれまで我慢をなさっていましたね。 ご主人の暴言の目的は貴女を否定して 1人では生きて行けなくする事です。何もかも自信を奪い取り 這い上がれなくして自分の側を離れないようにするものです。 主人から飽きられるのでは 改善方法は 自分の良いところはどこかしら 頭が悪く 失敗ばかり こう思わせるようにするのが 言葉のDVの目的なんです。 お二人は夫婦として対等にあるべきはずが まるで会社の上下関係になっています。 言葉のDVは一生良くなるどころか これでもかと思うほどエスカレートしてくるのですね。 今からでも遅くはありませんから 豆粒脳みそのフリをしながら コツコツとお金を貯めて ひとり立ち出来るように準備をなさってくださいね。 貴女を正しい形で心から愛してくれる男性は 沢山いると思います。 愛されて当然の生活をするために 少しずつ用意をなさっていてください。

to4423
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉のDVですよね。 分かっていますが、主人の知人からも怒られていて何が何だか分からないです。 その人に先生と生徒みたいだね。と言われました。 今は怒らせないようにして、少しずつ頑張ります。

回答No.7

「本当に学習能力が無いね!猿以下だね!とか。脳みそは豆粒しかないねとか言われました。」 ↑旦那さん非道いことを言いますね。旦那さんは視野が狭いので気付かないと思いますが、あなたにもきっと素敵なところや魅力的な部分はあるかと思います。自分で気付いていないだけで。 「どうしたら、自分を好きになれますか?」 ↑自分の良いところや悪いところ好きな部分や嫌いな部分を全て受け入れる事です。全てを受け入れることができれば自分の事が愛しく思える様になりますよ♪

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

アラフォー既婚男性です。 質問を拝見した限りでは、あなたは精神的に相当参っていて、正常な判断が出来ない状態だと思いました。 私はこちらの掲示板で時々目についた質問に回答しているのですが、こちらの質問の文面を見る限りでは、頭が悪いとは思いません。 こちらの掲示板だけでも、あなたと比較してはるかに頭が悪いように思う人がたくさんいますので、あなたの頭が悪いとは客観的に言えないのではないかと思いました。 因みに、私がよく見る頭が悪いと思う人の質問は、 1.誤字脱字が多い。 2.質問者にしかわからない筈の状況を説明しない。 3.質問になっていない。 4.回答者が従う筈のない希望をする。 >本当に学習能力が無いね!猿以下だね!とか。脳みそは豆粒しかないねとか言われました。 言われたのが本当なのは疑いませんが、あなたが本当に学習能力がなくて猿以下だと思いません。 現に、克服のための改善方法を調べて実践しようとしているので、これは学習のプロセスです。猿がこれを出来ないのは言うまでもありません。 具体的に何が出来なくて学習能力がないと言われたのかはわかりませんが、例えばご主人に言われたことをやっていなかっただけではないでしょうか? そうなると、出来ないとわかっているのに同じ事を良い続けるご主人こそ、学習能力がないのではないですか? そもそも、本当に学習能力のない相手と結婚しようと思わないでしょうし、結婚したのなら仮に学習能力がなかったとしても、それを含めて責任を持つ決断をしたのがご主人です。 ご主人はなぜあなたと結婚したのでしょうか?結婚前と結婚後で違いはありませんか? ご主人のあなたに対する態度は、一般的にはDVやモラハラと言われているものだと思います。 言われたことに素直に従おうとするのが、あなたの性格なのかもしれませんが、その必要はありません。 あなたが嫌なものは嫌で良いし、何も従う義務はないです。 失敗して怒られていても明るい人がいたら、それこそバカかもしれません。 失敗して怒られて、暗くなる方が普通だと思いますね。 頭が悪いから怒られるとして、頭が悪い人をそもそも結婚相手に選んだご主人のミスであるので、頭が悪いことを受け入れるのか、頭が悪くなくなるようにご主人が努力すれば良いんですよ。あなただけが努力する必要がない。 もう、色々と精神的に追い詰められて何が正しいのか判断できないのかもしれませんが、そんな時は法律があります。 法律が正しいであろうことはわからなくはならないでしょう。 民法第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 これ、出来てないですね。 出来ないあなたに対して怒って萎縮させる事は協力とは言えません。 まずは、出来るだけ早く信頼できる親だったりカウンセラーに相談されると良いと思います。

回答No.5

【訂正】 《解釈の非真実性》と《実践の真実性》に言及した文に不備がありました。性格には、次のようです。 >愛されたいという感情は克服できますか? >そんな解釈を100日行い続けても何の変化も起きない。 >大事なことは、夫婦の日常を変革することである。 (by sHusky)

回答No.4

Q、人に愛されたいという感情は克服できますか? A、そんな感情は簡単に粉砕出来ますよ。  要は、伴侶との間に《愛し愛されている》を実感する日常を存在せしめることです。それ以外の方法では、不倫するという最終手段があります。  そもそもが全ての意識ってのは存在の反映ですよ。ですから、 >意識を変えるには存在の様を変えるべし! が、王道。「心も持ちようで意識も変えられる!」ってのは、言葉のマヤカシで完全な観念論。 【《愛し愛されている》を実感する日常とは?】 >おっ、今日の味噌汁は美味しいね! >ありがとう! >おっ、お前ってすごいなぁ! >こんなことも出来たのかい! >俺は、幸せもんだよ!  朝餉の時の夫からの「おいしいね!ありがとう!」の一言。夜のちょっとした会話の中で、今日の出来事、今日の発言に対しての夫からの褒め言葉。このように、互いの人格と人間性とを認め合い、ちょっぴり尊敬を払う夫婦間のなにげない交流の存在。それが、《愛し愛されている》を実感する日常そのものです。そういう日常の存在を通じて、夫婦は《それぞれの欠点と短所とを許し合える唯一無二の間柄》になれるもんですよ。  質問者が、《それぞれの欠点と短所とを許し合える唯一無二の間柄って、こういうことなのか?》を知った時、人に愛されたいという感情は過去のものとなっているでしょうね。まあ、そういう未来がちっとも見えてこないのであれば、離婚あるのみですね。 >愛されたいという感情は克服できますか? >そんなを100日行っても何の変化もおきない。 >大事なことは、夫婦の日常を変革することである。 (by sHusky)

noname#235049
noname#235049
回答No.3

何だか、、ひどい旦那様の様ですね! 人は誰でも失敗するし、頭が悪くても他でカバーしたり そういうところで褒めて頂けたり、猿以下だね、、など言えないです。 愛されたいって願うのは当然ですよ。 旦那様が言い過ぎです。 貴女様は辛抱し過ぎなのではないでしょうか。 結婚前から、そんな感じでしたか?? 旦那様に変わって頂けないと愛は感じれない様に見受けます。 貴女が言い返したりや怒った事はあります? そういうところで、多分旦那様もズバッと言ってしまわれるのでしょう。 愛を感じる夫婦ってね、、奥さんの悪いところや欠点が沢山 あっても、、カバー出来る他が良かったりするから一緒に居られたり 愛されたりって出来るので、生きている価値も無いって 思わないで、、もっと強気で言い返してみたり、貴女の何処を好きになって 結婚してくれたのかなど、、見直してみると良いかもですね。 なので御互いに「初心に戻」った思いを見直すと宜しいのでは。 貴女様も、失敗したり頭が悪くても、、愛想で魅力返し出来ると 旦那様も、ズケズケと言わなくなるのではないでしょうか。 旦那様の言い方に問題が有りますから、時には貴女様も 切れてみると、旦那様も「えっ」ってなり口調など見直して 頂ける事もございませんか?!

to4423
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前から少しだけこんな感じでした。 私の意見は聞かずに、拗ねて機嫌が悪くなります。 言い返せば、お前に反論する資格はない。嫌なら死ね!出ていけと言われます。 だから、言い返さないです。 愛想ですね! 確かに愛想がない。素直さがないと言われます 気を付けてみます。 ちなみに私が切れたら、エスカレートさせちゃうのでできません。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

人から愛を得ようとするのではなく、人に愛を与えようとする ことを心掛けて下さい。 だって、 「与えよ、さらば与えられん」・・・* って聖書にあるじゃないですか・・・。 私はキリスト教を含め、どんな特定の宗教にも属さない、 つまり信仰心ゼロの人間ですが、上の*は真実を突いてい ますよ。 だって、人に与えずして人から何かを得よう・・・とするのは、 ちょっとどうかな・・・って思いますが。 ということで、 >どうしたら、自分を好きになれますか? そして、愛されたいという感情は克服できますか? というご質問ですが、 「人から愛を得ようとするのではなく、ひたすら人に与える」 ことを心掛けてはどうでしょうか・・・? あなたがそういう姿勢で生きている限り、世間の人は決してそ れを見落とすことはありませんよ。 そして、あなたが何かに困窮したなら、世間の人は必ずあなた に救いの手を差し伸べることでしょう・・・。 本当です。私はあなたにこれを保証します。 「人の喜ぶことをひたすら与える・・・」 こういう人生、なかなか良いもんですよ。 私の回答が、ご質問の核心からずれていたらゴメンネ・・・。

to4423
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、人から愛を受けるばかりで、与えていませんでした。 これはいつも主人に言われてます。 私なりに与えてるつもりですが、いつも中途半端でした。 これを機に『人の喜びをひたすら与える』ことを実践してみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • なぜか彼女欲しい異性を求める感情が無くならないので

    なぜか彼女欲しい異性を求める感情が無くならないのですがどうすれば無くすことできますか? 19歳男です 自分はブサイクチビ若ハゲという100%女性に選ばれることも求められることもない男です だから性欲により女を求めても苦しいし辛いだけだすなぜなら絶対に手に入らないから そのため女を求めることをやめるようにしました 脳みそにもそう言い聞かせるようにしました、自分みたいな最悪なスペックの男は子孫残すための相手見つからないから性欲なんていらねえだろ諦めろよといったような感じでです でもそれにもかかわらず彼女欲しい異性を求めてしまいます セックスしたいとか思ってしまいます おそらく無意識に脳みそが求めているのだと思います こんなに劣等種の男だと自分では気づいているのに脳みそは気づいていないためか女性を求めているようです どうしたら異性を求めなくなる、彼女欲しいという感情やセックスしたいという感情を消すことができますか?? まちなかで女性を見ても欲しいという感情やセックスしたいという感情とか消したいです 本当に消せなくて困ってます

  • 小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか

    小さい蜘蛛はなぜ壊されても同じところに巣を作るのですか 家の玄関の松のところとか毎年のように蜘蛛が巣を作ります。 綺麗にお掃除すると次の日からは消えてしまいます。 体長が1cmくらいの中型の蜘蛛が時々次の日も作りますが、 私の経験では3日連続はありません。 獣道?みたいなものを学習しているんだと思います。   ところが家の看板のところに体長が5mmくらいの豆粒くらいの 蜘蛛が巣を張るのですが、毎日壊しても作りに来ます。 単純に脳みその差かなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 脳みそのある動物や虫って、意思や感情が確実にあるのですか?

    こんにちは。 生物学について全く詳しくないので申し訳ないです。。 少し気になったことがありまして、動物や虫には意思があるのかなと疑問を感じました。 まず、オラウータンや犬、猫なんですが確実に意思があると思います。 話をしても通じるし、人がきてもその人の顔で判断できるし、怒るとシュンとするし、感情を感じます。 オラウータンにおいては(ほかの猿かも)、手話を教えて、手話もできて、感情を伝えることができるし、ご飯がほしい、など表現できるそうです。子供が死んでしまったときには、「悲しい」と手話をしていました。 ・・・すいません、当たり前のことを聞いてるかもしれませんが、ここまではほぼ99%意思や感情があると思います。 次なんですけど、鳥やハムスターって感情や意思はあるのですか? 両方とも飼っていたことがあるのですが、ハムスターも鳥も名前を呼ぶとすぐに小屋からでてくるし、人によって態度が違い、というか絶対に初めての人どかには近寄らないし、慣れている自分の話しか聴かなかったり、こなかったりします。また、ハムスターが喧嘩しているときは、かなり声を上げて本気で怒ってる感じがします。 ・・・このハムスターや鳥は脳みそは小さそうですが、「悲しい、嬉しい、むかつく」なんて感情はあるんですか? ・・・ありますよね(あたりまえの質問でしたらすいません) 次が、難しいんですけど、魚って感情あるんですか? 脳みそはたしかあった覚えがあるんですが、名前呼んだらよってくるし、えさをあげようとすると必ず水面に上がってきます。 ・・・記憶する能力があるから、「嬉しい、悲しい、楽しい」とか魚にもあるんですか? 最後なんですけど、ゴキブリ、カブトムシ、蜂、アリみたいな、でかい虫って感情あるんですか? 虫の生体自体が良くわからないんですが、アリや蜂は女王のためにせっせと働いたりしていますが、女王様を守るのは本能?意識があるから動いている? 「女王を守る!」という意思があるなら、「楽しいな、悲しいな」なんて感情はあるんですかね? ゴキブリは、人にあったら物陰に隠れて静かになったり・・・。「やべっ!人間だ」なんて思うんですかね?それとも本能てきなもの? ながくなってすいません。 あ、最後に「脳」のある生物って、意識や感情が確実にあるんですか? 爬虫類や哺乳類などの、言葉を使えなくてすいません。 たぶんそういう分類でわけていただければ、よく理解できるかもしれません。 どうもすいません、変な質問ですが、ご解答していただけると後衛です。

  • 自分は、怒りや不快感の感情がかなり強いです。

    自分は、怒りや不快感の感情がかなり強いです(人に迷惑をかける事はありません)。仕事や外出していたり、体を動かしている時はその感情があっても良いのですが、休日やその他、家でゆっくりしたいと思ってもこの感情が溢れ出し絶望感に陥ります。脳は、どのような働きをしているのでしょうか?脳に異常があるのでしょうか?なにか、良い克服法はございますか?アドバイスをお願いします。

  • 【未婚女性限定】結婚願望無い人いますか?

    しょーもない質問なので、どうにもヒマな時にどうぞ。 私は、脳ミソが男性脳なのか、結婚願望が全くありません。 かと言って、同性が好きなわけではありません。 自分の食い扶ちは自分で一生稼いで一人楽しく趣味を謳歌して死にたいと思っています。 そこで、未婚の女性の方に質問です。(※学生でも、成人女性でも結構です。) 同じような方…結婚願望が無いという方、いますか? 差し支え無ければ、貴女が結婚したくない理由は何ですか? (私は趣味のためだけに生きたいからです。)

  • 勉強時間とマスターについて

    いつも、ありがとうございます。 ふと疑問に思ったのですが、 よく、試験とかだと、 例えば、今回再試験となった、介護初任者だと、130時間の学習時間→のち試験となっていますが、 他のものも、 学習時間+試験となってますが、 その学習時間と言うのは、 数日に渡って分割して学んで行くわけですよね。 と言うことは、 過去の記憶力がある程度良くないと、 130時間目には、最初の1時間目の話をうすら覚えになって しまい、 忘却曲線が、急降下するタイプの人は、半永久的に受からないんじゃ、、 と、不安になりました。 例えば、 前日ヤマカンでやったものがメインで配点が高く、他を沢山落としてもOKとか、 よほど幸運があれば別ですけど、、 忘却曲線が急降下のタイプで、すぐ脳みそから、デリートされたり、 地頭力が、悪いと お手上げなわけです。 別に、試験に限らず、レジの操作とか、 家事の手際とか、料理が毎回焦がしたり、掃除が中途半端で汚れ残し、とかして、進歩がない(汗)の人は、 学んだ事、言われたことを→身につく前に消去されてしまう、 のかな、、と思うようになりました。 何度も練習しても、忘れるとか、言うのが、多い自分は正直シンドイです。 自分の子供の頃は、何度も同じミスをすると、ぶたれる事がありましたが、 それは、ぶつと言うショッキングな行為があれば、いい加減覚えるだろうという、意図があったみたいですが、 それでも、ぶたれても、覚えられなくて悔しい日々でした。 どうすれば、そういう脳みその人を救えますか、、。 一生、馬鹿にされ、怒られ、でも、覚えられないスパイラル、、 それでも本人の精神力が強ければマシですが、鬱で引き篭もってしまい、気力をなくしてしまう事もあるし、、 なんか、料理だって、卵を割るとかだけなら、いいけれど、 割ったあと、かき混ぜたり、焼いたり、切ったり、色々、工程があり、それなりに項目があるじゃないですか? 料理を教わったりしても、工程が多いと、パンクしそうになります。 なんか、省エネ学習と言うか、 楽で 簡単 意識しなくても 覚えられる方法は、無いのかな?と思います。 自分、毎回周りの方々に、レクチャー受けるけど、鳥獣戯画の絵巻物の最初から最後まで、鑑賞するような感じで、 最終場面までくると、最初の場面が、忘れてしまう、、アレレっ、と言う感じになって悔しいです。 だから、ニートから、なかなか抜け出せないのかな?と思ったりします。 ただ、引き篭もっていると、ますます脳みそが悪くなりそうで、 かと言って、自分の覚えられない脳みそに相手が愕然としたり、バカにしてこないか? 心配で怖いです。 支離滅裂でスミマセンが、 長時間の学習と言うのは、それに耐えられる長期記憶力が得意な人しか、無理なんでしょうか? もっと、記憶力が弱くても、何かしら方法があれば、130時間の内容をマスターできるようになるんでしょうか? せめて学習時間、一時間でマスターとかにしてよ、、 と、今回再試験の時、ぼやいていました。 130時間あれば、他の事に使えますし、、 ちなみに介護初任者の試験、再試験また落ちました。 前回、できなかった所を躍起になって、記憶したら、 前回できた所の記憶が入れ違いにすぽっと落ち、僅差で、、 つまり、脳みそを容器に例えると、 Aを→BC にいれたら、 ABCでなく、 ABで、 元々あったCが抜け落ちたみたく、 最初にあった記憶が曖昧になり、 自分の脳みそに泣きたいです。 ↓↓ 最初から、最後まで、きっちり、覚えるにはどうしたらいいでしょう。 もう、ノイローゼです。

  • 欠損民族『日本人』

    初めまして☆ [不倫賛成党]、 スルメです… m(_ _)m さて、ここでは、 「なぜ、『日本人』は、[理論的思考能力]が欠損しているのか…」 が題材です。 左の脳は、 [理論的思考]をつかさどる [左脳]。 右の脳は、 [感性・直感]をつかさどる [右脳]。 このうち、 [左脳]の働きが、ほぼ皆無と言っていいほど、 『日本人』には見られない。 [右脳]ばかりを回し、 必要な時に、 「あ… そういえば使ってなかった」とゆうように動かしている。 私にも、同じ馬鹿な血が流れているのでしょうが、 「ああはなりたくない」とゆうプライドがあるから、考えようとする。 こちらが [理論]を言って、 ミスボラシイ [感情論]を返すアホがどこにいますか? この民族は、 まだ脳が、 猿から人間に進化しきってないのかとさえ ウタガう…。 私にも、この馬鹿な血が流れているとおもうだけでオゾマシイ (T_T; いかがでしょうか………。

  • ADHDは、脳手術で治る

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥ADHD のアラフォー婚活独女です。 ADHD が、治れば、 ■ゴミ屋敷にしない ■度忘れしない ■気が利く有益な彼女に ■FAX や電話操作が、スムーズ ■聡明で慌てないで問題解決能力の高い人材に ■とにかく、凄く周りに貢献できる ■的確に事態を把握できる 良いことづくめです。 アルジャーノンに花束を、ではないですが、脳手術で、変われますか? このままの、脳ミソでは、結婚したら、不出来な嫁として、追い出されるかもしれません。

  • 脳の異常でしょうか?

    自分は、怒りや不快感の感情がかなり強いです(人に迷惑をかける事はありません)。仕事や外出していたり、体を動かしている時はその感情があっても良いのですが、休日やその他、家でゆっくりしたいと思ってもこの感情が溢れ出し絶望感に陥ります。原因がほとんど不明な感じの不快感や怒りです。脳は、どのような働きをしているのでしょうか?脳に異常があるのでしょうか?なにか、良い克服法はございますか?アドバイスをお願いします。

  • 理解できません II

    飲酒運転の危険さがTVやマスコミで一層騒がれるようになってかなりの時間が経ちました。 しかし、相変わらず(特に学校教諭や警察関係者という身分の人まで)飲酒運転の事故や逮捕は減りませんね。 そういうドライバー達は「自分に限って事故はありえない」と、そこまで過信しているのか、それとも単に学習能力のない猿同然(!)なのか? どっちなんでしょう?