欠損民族『日本人』はなぜ理論的思考能力が欠損しているのか

このQ&Aのポイント
  • 日本人の脳は左脳の働きが弱く、理論的思考能力が不足していると言われています。
  • 日本人は感性・直感を重視し、必要な時に理論的思考を活用しない傾向があります。
  • この特徴を持つ日本人には、まだ脳が猿から人間に進化しきっていないとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

欠損民族『日本人』

初めまして☆ [不倫賛成党]、 スルメです… m(_ _)m さて、ここでは、 「なぜ、『日本人』は、[理論的思考能力]が欠損しているのか…」 が題材です。 左の脳は、 [理論的思考]をつかさどる [左脳]。 右の脳は、 [感性・直感]をつかさどる [右脳]。 このうち、 [左脳]の働きが、ほぼ皆無と言っていいほど、 『日本人』には見られない。 [右脳]ばかりを回し、 必要な時に、 「あ… そういえば使ってなかった」とゆうように動かしている。 私にも、同じ馬鹿な血が流れているのでしょうが、 「ああはなりたくない」とゆうプライドがあるから、考えようとする。 こちらが [理論]を言って、 ミスボラシイ [感情論]を返すアホがどこにいますか? この民族は、 まだ脳が、 猿から人間に進化しきってないのかとさえ ウタガう…。 私にも、この馬鹿な血が流れているとおもうだけでオゾマシイ (T_T; いかがでしょうか………。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

> それは難しいハナシではないでしょうか………。 もう脳科学の「脳」の字もなくなりましたけど? これを以って、「難しいハナシ」とする根拠は、非科学的で、アナタの戦時中に対するイメージ(それこそ感覚論)と証明された格好かと思います。 私は知覧の特攻平和会館を見学したことがあります。 未成年の青年達が、特攻の直前に、父母に宛てた手紙などが陳列されてました。 並みの精神状態であるハズも無いので、感情的・激情的な部分などもありつつ、その様な中でも父母への愛情や配慮も込め、理路整然とした、極めて達筆な文章が書かれてましたよ。 彼らの高邁な知性や崇高な精神は、根も葉も無い感覚論で、自国民族を卑下する様な人格が、否定し得るものでは無いことだけは断言します。 モチロン特攻などを行為を良しとするものでは無いですが、私は彼らを日本人として誇りに思います。 > 今の日本人は、そんなに馬鹿じゃないよ?」…ってことはないでしょう… アナタと言葉を交わしていると、正反対と感じます。 不倫賛成党でも何でも構わないですが・・・ 一度、知覧を訪れてみたらどうですがね? 「日本人がバカ」じゃなくて、「バカな日本人」と言う言葉も判ると思います。 アナタは、特攻ば愚劣な行為だから、日本人はバカと言う論調です。 それは一人がバカなら全員バカと言うコトに他ならない。 ヒトラーが無謀な戦争を仕掛けたから、ドイツ人はバカベトナム戦争を拡大したアメリカ人はバカなと言うのに等しい。 過去の一部の人間の瑕疵を責め、アナタが日本人をバカにするのはご自由に。 せいぜい、日本人であることを恥じて、世界に対し卑下して下を向いて生きて行って下さい。 私は彼らが必死で守った日本を、彼らと同様に大切に思う。 尊い犠牲を出したことを大いに反省し、平和憲法を制定(承認)し堅持し続けた日本人を、誇りに思う。 彼らの思いと誇りを受け継いで、胸を張って日本人で居続けますよ。 日本人としての矜持と誇りを持ち、地球人として他国の文化や歴史も尊重し、対等に付き合って行きますので。 もうやめませんか? アナタの知性や感覚論では、私を論破することは出来ないし。 アナタが日本人であることを卑下して生きて行っても、私は一向に構わないから。

surume4
質問者

お礼

そうですね。 確かにどれもこれも [馬鹿]ってことはないです。 [国民]、[民族]、と、 ヒトククリには言いましたけど…。

その他の回答 (8)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 日本人が[宇佐脳]を > 使っているかは分からないんですが… それはアナタが右脳だの左脳だとと面白おかしく書いてはみたものの、脳科学的な基礎的ナ素養と、理解力が欠落しているだけです。 音楽脳・言語脳と言う区別で、既に具体的に説明しましたヨ。 > ただそれだけのことなんですけど… ご質問に書いてるコトと全く違うを「ただそれだけ」と言われても・・。 また「それだけで」あれば、右脳・左脳は無関係ですが? 帝国主義的政体とか軍隊とか軍事政権下教育などの、極論下における精神論を言いたいのであれば、脳科学云々とは全く次元が異なる話し。 政治学,(集団)心理学などの領域でしょう。 当時は欧米勢でもイタリアやドイツのファシズムも、日本と類似の状態です。 右脳・左脳で、政体が決まるワケも無い。 > 『男たちの大和』のセリフで、 あのぉ・・作り話の映画のセリフが論拠? > なんですか > [精神主義]って… 思想学的な主義の一つですが? 軍隊の様な組織では、旧日本帝国軍に限らず、各国で今も取り入れられてます。 大戦中の日本は、戦時下の国体維持上、為政の術として精神主義を取り入れただけです。

surume4
質問者

お礼

なるへそ… 戦時中の日本は、 国民性とは関係無いってことですね~。 はたして………。 [神風特攻隊]に [人間魚雷]………。 あそこまでヒドイものを、もはや、 「戦時中のことだから…。 今の日本人は、そんなに馬鹿じゃないよ?」…ってことはないでしょう… (・_・; この民族を、いくら 優秀な民族だと思い込もうとして、 「自分は優秀な民族の中の1人だ」 と手を腰に当てて ホコリを持とうとしても、 それは難しいハナシではないでしょうか………。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 微妙な文章の最後には、やはり、 > [精神主義国]でしめくくられてますよ… > (T_T; 何か問題でも? 私は日本人は右左脳をバランス良く複合的にも使用すると書いてますが? 多少の論理性や読解力があれば、その程度は判るでしょ? > 私は現に、そんな人間しか見たことないし、 アナタの個人的な見聞・見識に、何の価値があるんでしょうか? デモや暴動などの騒乱発生件数とか、内容をご存知ですか? 貿易摩擦が起きれば相手国の自動車を叩き壊し、外交問題が起きれば相手国の国旗と焼き、大使館に殺到し投石や落書き。 日本国内では、他国の大使館の窓ガラスが一枚割れたら、大騒ぎです。 行政に不満があれば、石や火炎びんが投げられ、警察や軍隊と衝突し、死亡者や怪我人が発生。 モチロン日本でも、抗議デモを見たコトは有りますが・・・。 抗議デモでさえ、警察の誘導に従って、整然と行列して行進してますよ。 アナタは日本で一度でも「そんな人間」を見たんでしょうか? > [日本人]が感覚で動く民族だとゆう話ぐらい聞いてもいます… 「見たことがない」「聞いています」と言うのが、感覚論そのものである点、お気付きでしょうか? 根拠があるなら、是非具体的な事例等を上げて論述して下さい。 根拠の無い「思います」的な感覚的な回答は不要です。 デパートの試食一つとっても。 殆どの外国人は驚きます。 海外で試食コーナーなどを作れば、浮浪者が行列すると思うからです。 日本人は浮浪者でさえ、最低限の常識などを弁えており、理性的と言うコトです。 日本人ほど理性的・常識的で従順で礼儀正しい民族は居ないと言うのが、世界的な通念です。

surume4
質問者

お礼

はてな? (・_・; なんだか歴史をきいても、 日本人が[宇佐脳]を 使っているかは分からないんですが… (T_T; 私が言っているのは、 その場の感覚や、 自分のカンシャクで、人の立場や アトサキを考えず動いて、アトになって、 「そういえば、 そうだなあ~」 f(・_・) とゆう民族であるって、ただそれだけのことなんですけど… (T_T; 『男たちの大和』の セリフで、 「ニッポンは進歩とゆうものをカロんじすぎた。 進歩よりも精神主義を重んじてきた。」 と言っているように、 なんですか [精神主義]って… (T_T; 気合いだけでなんでも出来ると思ってるんじゃないですか… なにが「神風」ですかあ~ カシコイ人間のゆうことですか?… (T_T; これが [サラシモノ]以外に、 どう説明がつくのでしょうか…………… (T_T;

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

アナタが最も感覚的です。 事実は、生理学や脳科学の分野では、日本人は、世界でも有数の左脳型民族の一つとされていますし、一方では偏らず、日常的に左右脳をほぼ同時に使いこなすことも可能で、驚異的に優れた脳であることが解明されています。 右脳は音楽脳とも言われ、左脳は言語脳とも言われます。 音楽脳部分に関しては、欧米人は音楽を主に右脳のみで感知するのに対し、日本人は、音楽や虫の鳴き声でさえ、左脳も用い理解する民族であると言う点は、良く知られています。 これにより、感覚的な音や情景でさえ、論理的・緻密な、短歌や俳句などに仕上げ、逆に文字の羅列である短歌や俳句などから、感覚的な音や情景を連想するコトが可能なのです。 また言語脳に関しては、右脳を使役する複雑な漢字(象形文字)と、左脳を使役するひら仮名・カタカナを、完全に同時に使いこなす民族は、他に類を見ません。 私の経験では、『欠損〇〇人』などと言う場合、何人であるか?では無く、個人的人格の問題でしょう。 根拠無く自国や自国民を卑下したり、自国や自国文化・歴史に誇りを持たない様な人間は、人種や国籍に関わらず、世界中で最も軽蔑される人格かと思います。 一方、自国優位性などばかり主張し、相手や他国を認めない様な人格も、嫌われています。 卑下と謙譲は違い、謙譲は世界で通用する精神です。 アジア人として差別を受けた経験は有りますが、日本人であることで、軽蔑された経験など皆無です。 むしろ日本人は世界で愛される民族の一つであると実感します。 少なくともアジア民族の中では、突出して好かれていると言って過言では無いでしょう。 日本を嫌う民族(中国人や韓国人など)が世界では嫌われています。 実際、海外では「中国人(韓国人)はお断り」と言う様な張り紙をしている宿泊施設やレストランがあり、そういう店でも日本人であると判れば、大歓迎されたりします。 事実や科学的な根拠に基づけば、日本人より遥かに感覚的・感情的な外国人に対し、卑下する必要などは全く無いです。 大和魂や武士道精神を持っていれば、欧米のナイトスピリッツや中華思想の様な覇権主義的な思想などと渡り合うことは、大して困難なコトでは有りません。

surume4
質問者

お礼

微妙な文章の最後には、やはり、 [精神主義国]でしめくくられてますよ… (T_T; 私は現に、そんな人間しか見たことないし、 [日本人]が感覚で動く民族だとゆう話ぐらい聞いてもいます… 意味の無いことは言いませんよ… (T_T;

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

逆にどんな血が良かったのかを知りたい。 自分が世界の中心だと思い込んで他国の事は殆ど知らない。 マイナースポーツのローカルチャンピオンを決めるのに「ワールドシリーズ」と呼称するほどの自己中心民族の血なのか。 約束をやぶり、どさくさに紛れて他人の土地も自分にしてしまう、盗人猛々しい民族の血なのか。 他人が一生懸命考えて作ったものでも自分のものだと言い張る厚顔無恥な民族の血なのか。 たった一握りの権力者の言うことを神の言葉のごとく承る無知な民族の血なのか。 聖戦と称して子供に銃を持たせる恐ろしい民族の血なのか。

surume4
質問者

お礼

なるへそ… いろいろな民族はいるもんですね…。 でも、 この民族パープーなことにがイイワケは通用しません (☆_☆;

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

おぞましいの部分は共感できませんが、最近の日本、特に政治を見ていると人種的に欠陥があるのじゃないかと思えてしまいます。このままでは日本はダメになる!と思いながら何ができるのかと思うと絶望的になります。 一縷ののぞみは、「無常論」。この世は常ならむ。少しずつ変わっていく・・・かも知れない。はたまた日本はまだ発展途上国。発展の途上にあり、発展はこれからだ! さてそれはさて置き、「ふ~りん父さん」。これからどうします?(回答に質問で終わるな!)

surume4
質問者

お礼

[不倫]は敢行します! ☆☆☆

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

正しい日本語をかけるようになってゴタクをならべると、より説得力があると思います。 ×ゆう ○いう 言う

surume4
質問者

お礼

ソンダケですか~ (>_<;

noname#134608
noname#134608
回答No.2

>初めまして☆ はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o)) >欠損民族『日本人』 その表現も勿論“アリ”ですが…、 せめて、 “発展途上、成長過程真っ只中、未完成…ひと” としましょうよ。(*^-^*) >私にも、この馬鹿な血が流れているとおもうだけでオゾマシイ いいえ、それはオゾマシクないですよ。 それは“可能性、喜びがマダマダ有りますよ…”ってことでしょう。 >いかがでしょうか………。 日々刻々、気づき、進化、成長、尽力、努力… そして“マイペース”あるのみo(*⌒―⌒*)o そうすれば、試行錯誤に、七転び八起き… 『やがて、芽もでる、葉も茂る、 桃栗三年柿八年 花咲く日が来りゃ 実も実る』とね。 それでは。 (`・ω・´)ノ

surume4
質問者

お礼

まあ… [馬鹿]でも、人間的な [ウツワ]があれば 可能性はありますよ☆

回答No.1

  そうですね  

surume4
質問者

お礼

こちらにも、ありがとうございます☆ 民族的な重大問題ですよね…。

関連するQ&A

  • 左脳:言語

     日本語で育った人(以下、日本人)と、英語で育った人を比べると、前者は情緒的、後者は理論的と聞きます。また、左脳が言語、理論を担当し、右脳が芸術、感覚的なものを担当しているとも聞きます。  そこで、日本語は子音母音ともに左脳で受け取ることを考えると、むしろ左脳が活発で、理論的になるのでは?と思ってしまいます。  いろんなサイトを見ても、日本人が情緒的、左脳で音をとらえる、という記述はたくさん目にしましたが、なぜ言語脳が活発なのに情緒的なのか、というところには触れているものはない気がしました。  反対に西洋人などは子音と母音を右脳左脳で聞き分けているとのことなので、両方が程よく刺激を受けて特に理論的とか情緒的とか関係ないような気もします。  日本人や西洋人の傾向の違いと脳の使い方ってどのような関係があるのでしょうか。

  • 西日本と東日本で人では違いがあるのか

    関東在住(都道府県は内緒)人が言ったのですが 東日本の人は左脳的思考が得意で西日本の人は右脳的思考が得意と聞いたのですが、そういう感じは見受けられますか。

  • 右脳って困りますか?

    右脳って困りますか? 「日本人が他の人間より右脳を使いますから左脳の練習をやっています」ってどこかで聞いたことがあります。 一、本当ですか? 二、どうして脳の使い方を変わろうとしていますか?右脳が悪いですか? よろしくお願いします。 (日本の大好きのフランス人より)

  • しゃべり上手な人の脳

     しゃべり上手な人と、無口な人の脳は何が違うのでしょうか?。  言語・理論を司るのは左脳ですから左脳が発達しているのでしょうか?。  記憶が曖昧なんですが、以前にしゃべり上手の代表ともいえる古館伊知郎市さんが、脳の断面図を撮りました。  そのところ、左脳と右脳の情報伝達細胞が太いとか言っていたような・・・。

  • 右脳と左脳

    言葉は左脳で、音楽は右脳で扱っているなら、歌っているときはどちらの脳も同じくらい使っているのでしょうか。それともどちらかにかたよってるのですか?日本語ならともかく、外国語で、しかもその言語を知らなかったら右脳中心になるのでしょうか?

  • 右脳と左脳の大きさが違う

    こんにちは。 数日前、頭を強打した関係でCTスキャンを受けました。すると、自分の頭蓋骨の形がいびつなことに気づきました。誰しもが必ず良い形だとは思いませんが、私の場合斜めに歪んでいる感じでした。それに伴い、左脳は小さく、右脳は少し大きく長い感じで、明らかに大きさに差がありました。特に生活に支障をきたしているわけではないですが、不安です。左右の脳の大きさは関係あるのでしょうか? 確かに、論理的思考(左脳)が苦手だとは思いますが…

  • A型は、左脳中心で、右脳・感情脳が優先されない?

    林先生の今でしょ、講座で、右脳と左脳 の使い方が血液型によって違うという実験デー タを紹介していたので興味深く観ました。 A型は、左脳中心で、右脳・感情脳が優先されず、 冷徹で、職場でも、 毒舌ばかりでしか、楽しめないように思えるのですが? 血液型で脳の使い方が違う 林先生の今でしょ、講座で、そんな右脳と左脳 の使い方が血液型によって違うという実験デー タを紹介していたので興味深く観てみました。 すると、血液型によって右脳と左脳の使い方が 明確に分かれるという結果が出ました。実験デ ータが多くないという事はありましたが、明ら かに血液型で偏った結果がでました。 実験は緑豊かな平原で男の子が泣いていて、そ の傍らに獣の足跡が数十個あるという感じの絵 を見た時のそれぞれの血液型で右脳と左脳のど ちらが反応しているか?というものです。 興味深い、その結果は A型~左脳中心で絵を見ている B型~右脳中心で絵を見ている O型~右脳と左脳を交互に使い絵を見ている AB型~右脳と左脳を同時に使い絵を見ている というものです。 番組で、A型の「劇団ひとり」が、「ほんとうに、涙に注目しなかった」と言っていたと 思います。「やらせ」ではなさそうです。 http://nakatico-bf.hatenablog.com/entry/2017/05/05/205748#血液型による脳の使い方の違い 「劇団ひとり」は涙に関心が薄いのでしょうか。だとすれば、 ヒトラーやオウムの冷徹さの暴走A集団が、納得できます。 何かとAA型との組み合わせで起きるようですが? 日本では、空気読めないKYという言葉の流行が 火付け役でしょうか。ドイツは優生思想などが流行していたようです? うわさの楽しみのために、エジキとなる個人を、トコトン追い詰める 傾向がある人がいると思います。 職場で、何故「人の悪口」ばかり言っているのだろうと 不思議に思っていましたが、 その人たちに共通の傾向があることに気が付きました。 どのうちに、このような質問サイトで 女子レスリングのパワハラの栄監督や、相撲界の 貴乃花バッシグでも、池坊氏の共通の傾向がありました。 人種の違いなどより、もっと深いミゾがあるのが、血液型でしょうか?

  • 右脳左脳の大きさが違うようです。小頭症?病気?

    右脳左脳の大きさが違うようです。小頭症? こんにちは。 私自身、5歳にアスペルガー症候群と診断され、昔から歩き方がぎごちないと言う理由で14歳の頃、神経内科に訪れました。 MRIの脳スキャンをして頂きその結果 左脳の大きさが右脳より小さく、当時、一般人より広い範囲において基本的な事や思考力や頭の回転等のバランスが悪くなり偏りが出る(得意不得意の差が激しくなる)可能性があると、様々な分野において相当な努力が必要と診断が下りました。 左脳が右脳より小さいのは、異常なのでしょうか? これはカナー自閉症等にある先天奇形?小頭症?と疑ってしまいます。 もしこれらに該当するならば精神遅滞にも引っかかっているだろうし。 私の顔は健常者並の顔でカナータイプのような特徴があるような顔ではないと医師や周りから言われます 自分自身における左脳能力としては、計算や数字、クレペリン検査や理系は得意分野ですが、国語系や話が続かず、一方的に話したり言い回しがくどかったり理解力に足りなかったりする所はあります。言葉はどちらかというと早口で、暗記は時間がかかる事もあります。 そもそも、左脳の大きさと機能や能力は関係するのでしょうか? 大きさが違うというような事はよく耳にしますが 悩み続けるのでよろしくお願いします

  • 脳、肝臓、首の頚動脈、心臓。

    おじいちゃんが緊急入院しました。今回の原因は脳梗塞でした。 左脳が今ではほとんど壊死してしまい、右半身が動きません。 今回はと書いたのは、今までに数回心臓発作で入院しているのです。 去年の春には肝臓ガンも見つかりました。心臓がネックになり、手術は出来ません。 だから、抗がん剤で治療していましたが、心臓への負担が大きく既得になってしまい、中断しました。それ以後は肝臓ガンにはほとんどなすすべもありません。今では肝臓の半分がガンに冒されているそうです。わずか3ヶ月でのことだそうです。 しかも、脳梗塞は進行性のもので、日に日に少しずつ悪化し、いつ右脳まで脳梗塞になるか、また、いつ左脳で脳出血(脳卒中?)するかわかりません。 また、首の頚動脈にもコレステロールで塊があり、血の流れが悪くなっています。そのため、血液をサラサラにする薬を飲んでいます。でも、脳で出血が起こると、そのサラサラのせいで、止血しにくくなり、左脳の血の塊や首の塊が右脳へ飛んでしまうとおしまいだそうです。 脳、肝臓、首のどれもが心臓がネックになり、手術が出来ません。 病院の先生も「あとは神頼みしかない」と言っています。でも、精一杯の治療をしてくれています。 ここ数日は簡単なリハビリにもチャレンジしています。 でも、脳、肝臓、首、心臓のすべてがいわば時限爆弾のようなものなんです。 ぼくに出来ることは神様や仏様にお願いすることと、少しでもおじいちゃんの側にいることぐらいです。 何かおじいちゃんの病状に効果のある食べ物や方法ってあるんでしょうか?

  • 聴覚について

     聴覚と脳のつながりに関する質問です。  電話の受話器を右耳に当てるか、左耳に当てるかによって脳の働きに違いはあるでしょうか?  右半身の神経は言語能力を司る左脳に、左半身の神経は非言語能力を司る右脳につながっているそうですね。聴覚も同様に交差して脳につながっているのでしょうか。とすれば理論的に話をしたいときには右耳で、感情的に話をしたいときには左耳で受話器を構えたほうがいいのでしょうか。  電話をよく使うお仕事を始めたので、ぜひ確認しておきたいのです。  お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。