効果的な勉強方法と長期記憶について

このQ&Aのポイント
  • 効果的な勉強方法とは?長時間の学習に耐えられる長期記憶力が必要?
  • 長時間の学習に苦しむ人にはどうしたらいい?記憶力向上の方法を探る
  • 130時間の学習時間を効果的に使うためには?マスターするためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強時間とマスターについて

いつも、ありがとうございます。 ふと疑問に思ったのですが、 よく、試験とかだと、 例えば、今回再試験となった、介護初任者だと、130時間の学習時間→のち試験となっていますが、 他のものも、 学習時間+試験となってますが、 その学習時間と言うのは、 数日に渡って分割して学んで行くわけですよね。 と言うことは、 過去の記憶力がある程度良くないと、 130時間目には、最初の1時間目の話をうすら覚えになって しまい、 忘却曲線が、急降下するタイプの人は、半永久的に受からないんじゃ、、 と、不安になりました。 例えば、 前日ヤマカンでやったものがメインで配点が高く、他を沢山落としてもOKとか、 よほど幸運があれば別ですけど、、 忘却曲線が急降下のタイプで、すぐ脳みそから、デリートされたり、 地頭力が、悪いと お手上げなわけです。 別に、試験に限らず、レジの操作とか、 家事の手際とか、料理が毎回焦がしたり、掃除が中途半端で汚れ残し、とかして、進歩がない(汗)の人は、 学んだ事、言われたことを→身につく前に消去されてしまう、 のかな、、と思うようになりました。 何度も練習しても、忘れるとか、言うのが、多い自分は正直シンドイです。 自分の子供の頃は、何度も同じミスをすると、ぶたれる事がありましたが、 それは、ぶつと言うショッキングな行為があれば、いい加減覚えるだろうという、意図があったみたいですが、 それでも、ぶたれても、覚えられなくて悔しい日々でした。 どうすれば、そういう脳みその人を救えますか、、。 一生、馬鹿にされ、怒られ、でも、覚えられないスパイラル、、 それでも本人の精神力が強ければマシですが、鬱で引き篭もってしまい、気力をなくしてしまう事もあるし、、 なんか、料理だって、卵を割るとかだけなら、いいけれど、 割ったあと、かき混ぜたり、焼いたり、切ったり、色々、工程があり、それなりに項目があるじゃないですか? 料理を教わったりしても、工程が多いと、パンクしそうになります。 なんか、省エネ学習と言うか、 楽で 簡単 意識しなくても 覚えられる方法は、無いのかな?と思います。 自分、毎回周りの方々に、レクチャー受けるけど、鳥獣戯画の絵巻物の最初から最後まで、鑑賞するような感じで、 最終場面までくると、最初の場面が、忘れてしまう、、アレレっ、と言う感じになって悔しいです。 だから、ニートから、なかなか抜け出せないのかな?と思ったりします。 ただ、引き篭もっていると、ますます脳みそが悪くなりそうで、 かと言って、自分の覚えられない脳みそに相手が愕然としたり、バカにしてこないか? 心配で怖いです。 支離滅裂でスミマセンが、 長時間の学習と言うのは、それに耐えられる長期記憶力が得意な人しか、無理なんでしょうか? もっと、記憶力が弱くても、何かしら方法があれば、130時間の内容をマスターできるようになるんでしょうか? せめて学習時間、一時間でマスターとかにしてよ、、 と、今回再試験の時、ぼやいていました。 130時間あれば、他の事に使えますし、、 ちなみに介護初任者の試験、再試験また落ちました。 前回、できなかった所を躍起になって、記憶したら、 前回できた所の記憶が入れ違いにすぽっと落ち、僅差で、、 つまり、脳みそを容器に例えると、 Aを→BC にいれたら、 ABCでなく、 ABで、 元々あったCが抜け落ちたみたく、 最初にあった記憶が曖昧になり、 自分の脳みそに泣きたいです。 ↓↓ 最初から、最後まで、きっちり、覚えるにはどうしたらいいでしょう。 もう、ノイローゼです。

noname#231355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

自分に合った勉強法が見つけられていないというのも原因の一つにあるかもしれませんね。 私はアラフィフですが仕事のために資格を取る必要があり年に1~2コ受験しています。 年齢的にも昔の記憶は鮮明に覚えているけれど新しい記憶を定着させるのは大変と言われるし、そう実感もしています。でも必要な資格なので取らなくてはいけない。 働いて家事もして受験勉強もするのはなかなか大変ですが、とにかく予習復習を頑張っています。時間的に学校に通う余裕がないので独学ですが、初めは前日に勉強したところをもう一度要点の見直しをして当日分の勉強。一区切りしたら翌日に勉強するところをざっと見ておく。常にこれを繰り返しています。少なくとも3回は同じことに目を通している状態です。 何度も何度も繰り返し勉強して記憶を定着させる。私はこのやり方が一番合っているようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >予習と復習、少なくとも3回は目を通す。 そうですよね。 沢山触れなければ、身に付けかないですよね。 一回でとかは、無理ですよね。